人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初の記憶。 (最も古い記憶)

自分の中の一番古い記憶は何ですか?

最初の記憶。 (最も古い記憶)_f0180200_12115257.jpg

私はよく姉や母と
「最初の記憶。(もっとも古い記憶)」の話をする。

私の最初の記憶は・・・母の証言とあわせて考えると、
2歳数ヶ月の時に母に連れられて、お寺(?)に行ったこと。

・駅の前に止めてある沢山の自転車。
・坂道をのぼっていくところ。(町並み、坂道)
・お寺のような場所。(畳、字、囲炉裏)

おぼろげながら、この3点が映像というよりは画像として
思い浮かぶ。
他にも色んなことがあっただろうし、この時期は色々と
学習して頭の中は忙しいだろうに、なんでこの記憶!?と
不思議な気持ちになる。

因みに次の記憶は3歳で羽田空港で迷子になった時の記憶。
泣いている私に、知らない人が、
「お父さんたち後ろに居るよ。」と教えてくれた。
後ろを向いたら親がいた・・。(苦笑)

母も姉もそれぞれ2~3歳の時が最も古い記憶らしい。
(母は、母の曽祖母のお葬式の記憶だとか・・。)


写真は私の姪。現在2歳1ヶ月。
彼女が大きくなったら、どんな記憶を答えるんだろう。
私のことは覚えているのかなぁ?
なんて、ふと思ったのでした。
by unice_321 | 2009-06-11 12:15 | 日々の徒然