人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば粉のシンプルパン。

以前、実家の畑で刈りとった蕎麦の”そば粉”が出来たので
お正月の時にもらって帰ってきました。

その”そば粉”を作って、シンプルなパンを焼きました。
”そば粉”の香りを生かすために、バターは使わずにショートニングを使用し、
”そば粉”は強力粉に対して15%入れてみました。

そば粉のシンプルパン。_f0180200_22252664.jpg

半分には”そば粉”を振り、残りあそのまま焼きました。
見た目はハードっぽく見えますが、とても柔らかいパンです。

肝心の味ですが、思ったよりも”そば”の香りはしないような気がします。

ツレも「そば粉が入っているって聞いているからそばの香りがする気がするけど、
言われなかったらわからないかも。」と申しております。。

香りや味に強い主張はなくとも、素朴なパンであることは間違いありません^^
食事に合いそうなパンが出来ました。




 
アップにするとそば粉が入っているのがよくわかりますよね!?
そば粉のシンプルパン。_f0180200_2233864.jpg

 
忘備のためのレシピです。
とりあえず今回の記録。

*材料*

 強力粉 200g
 そば粉  30g
 ショートニング 15g
 砂糖  大さじ2
 塩    小さじ2/3
 イースト 小さじ1と1/2
 水    165ml ⇒ちょっとべたついたので、もう少し減らしてもよいかも。
 (そば粉 適量 ⇒振りかける用)

一次発酵・ベンチタイム・二次発酵後、オーブン 220度で15分。
 ※我が家は家庭用電気オーブンです。
by unice_321 | 2009-01-30 22:33 | 手作りパン