人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐ハンバーグで夕ご飯。

今晩は豆腐ハンバーグをメインに夕食にしました。

実はn_naturalnさんのお家の豆腐ハンバーグがとっても美味しそうで、
真似っこさせていただいたんです*^^*

よく考えたら、豆腐ハンバーグを作るのは初めてでした。
外で食べたことはあるけれど・・・。

なんとなーくのイメージで家にある材料を合わせて作ってみました。
なんとか形になって一安心。

ツレも喜んでくれたので、明日の朝ごはんにも採用です。(笑)
豆腐ハンバーグで夕ご飯。_f0180200_2222245.jpg



そして・・・
食後のデザートには先日母が持ってきてくれた塩羊羹と渋いお茶。
豆腐ハンバーグで夕ご飯。_f0180200_2294056.jpg


ツレに言わせると、

「羊羹と日本茶は世界でもっとも素晴らしい組み合わせ。」

らしいです。
はぁ、それはよかった。


ま、私は羊羹はあまり好きでないので食べませんでしたけれど。


満足していただけたようで何より。
あぁ、単純な人でよかったと、つくづく思います。
 



 
自分の忘備のためにレシピを残しておきたいと思います。
ま、適当レシピですけどね。。きっと改善の余地もあるのでしょうが。

豆腐ハンバーグ (3人分くらい?)

*材料*
 木綿豆腐 1丁
 豚ひき肉 35g  ⇒お好みで増やしてもOK
 長ねぎ  1/2本
 生姜   1かけ
 片栗粉  大さじ1
 醤油    小さじ1と1/2
 黒こしょう 少々
 油     少々

*作り方*
 1.木綿豆腐は水切りしておく。(電子レンジや重しをのせて。)
 2.長ねぎと生姜はみじん切りにする。
 3.すべての材料をボウルに入れてよく混ぜる。
 4.3.を4等分にする。
 5.熱したフライパンに油を入れ、両面を焼いて出来上がり!

今回は、酒・みりん・醤油等で味付けし片栗粉でとろみをつけたソース(えのき茸入り)を
かけて食べました。

大根おろしで食べてもさっぱりして美味しいかもしれません。
ヘルシーだし、今後、食卓に登場する回数が増えそうです^^

豆腐ハンバーグを作る機会を与えてくださった
n_naturalnさんに感謝。
ありがとうございます^^
by unice_321 | 2009-01-29 22:29 | 料理・おうちご飯