食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
昨日、カノウユミコさんの
「すぐに食べられる野菜のおすすめ常備菜」キッチンライブ&お茶会に
行ってきました^^
このイベントはオーガニックブックスみみをすます書店
知って申し込みました。


キッチンライブというだけあって、
目の前でカノウユミコさんが常備菜を作ってくださいましたよ^^

作ってくださったのは3品。
■ゴーヤーとモロヘイヤの刻み漬け(写真手前)
■小松菜と豆腐のゴマ塩水漬け(写真奥)
f0180200_14275281.jpg


■かぼちゃと長いものカレー風味酢漬け
f0180200_14281431.jpg


どれも下処理をきちんとすれば簡単に出来るものばかりでした。
しかも素朴で美味しい~。

こんな常備菜が家にあったら、私も楽できそうなので
手抜きのためにも是非覚えておきたいと思います。
他の野菜を使っての展開例や料理のポイントなども教えて下さって
勉強になりました!


それにしても、カノウユミコさんは、とっても可愛らしい方でした。
ご本人から野菜が嫌いだったというエピソードを伺って納得。
(本には載っていますが、若干、胡散臭いと思っていたので。汗)
そういう過去があるからこそ、今のカノウユミコさんがあるのかな、
なんて勝手に思ったりして・・・。

お料理のお話をするカノウユミコさんはキラキラしてました。
好きなことを極めるっていうのはこういうことなんでしょうか。。


作ってくださった常備菜を試食したり、お茶しながらの質問タイムがあったり、
約2時間でしたが、とっても楽しい充実した時間になりました。
皆さんからの質問も単刀直入で面白かったです。


みみをすます書店の方が作ってくださったココナッツバナナマフィンも
美味しかったですよ~♪ココナッツの風味が強い印象。
またこんなイベントがあれば是非行ってみたいなぁ。
f0180200_14315864.jpg


あ、カノウユミコさんのお店「菜懐石 仙」も興味があります。
いつか行ってみたいな~。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-05 14:44 | 旅行・お出かけ・イベント

久しぶりのお弁当。

約2週間ぶりのお弁当です。
会社の都合でお弁当はいらないといわれていたので
楽をしていたんですが、今日からお弁当復活・・・。

■7/24(金)
・玄米&白米ミックスご飯+鯖フレーク(鯖・葱・ショウガ他)+白胡麻+大葉
・ゆで卵 ・モロッコインゲンソテー ・チーズの海苔巻き
・ラタトゥイユ(人参、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ他)
・鶏肉のソテー(鶏もも肉・パプリカ) ・ミニトマト
f0180200_1147393.jpg


お弁当に入っている野菜のほとんどは実家でもらってきた
野菜です。
これからの時期は本当にありがたいです。


* * *
そういえば、モロッコインゲンの『可愛いさん』も実っていました。
ひどい写真で申し訳ないのですが・・・奥に見えるのが
ちびっこモロッコインゲンです。手前の白いのはモロッコインゲンの花です。
f0180200_11501388.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-24 11:51 | 料理・おうちご飯

夏野菜の収穫。

先日帰省した際、野菜の収穫を少し手伝ってきました。
(※家庭菜園です。)

もう夏のお野菜が出来ていて、
見ているだけでも幸せになります^^

畑の中をぷらぷらとしていると可愛いサイズのゴーヤー(苦瓜)発見。
まだ小指の先くらいの大きさのゴーヤーです。
f0180200_13114885.jpg

モロッコインゲンも小さなサイズがあって可愛くて可愛くて、
思わずウダウダしてしまいました・・・。
(↑どうやらミニというサイズや子どもサイズに弱いらしいです。)
来月の帰省が楽しみです♪ 大きくなぁれ~。


ミニトマト(アイコ)はまだ青いので収穫できませんでした。
かなり実ってますけど・・・。
f0180200_13125462.jpg


胡瓜、茄子、ズッキーニ、そしてモロッコインゲン等を収穫♪
たんと収穫して実家に戻ったのでした。


美味しい野菜を作ってくれる両親に感謝です。
私も早く手伝いに帰りたい・・・。


* * *
こちらは今月(先月?)収穫した玉ねぎ。干してます。
今年は上出来だと母が喜んでいました。
f0180200_1316056.jpg


そして、こちらは私の妹アイちゃまです。
母にマッサージをしてもらっています。
彼女の耳を見て、気持ちよさが分かります。(笑)
f0180200_13194626.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-23 13:21 |
先日、農家の台所 くにたちふぁーむ本店へ食事に行ってきました。
人気があると聞いていたので予約を入れて。

18時の予約でしたが、お店に着いた時には結構な数の
お客さんが入っていてびっくりでした。
(それより何より、ベビーカーの多さにびっくりでしたが。)
女性の方も多かったですが、年配の方や、家族連れが多い印象。

私はタジンコースを選択しました。
お料理はこんな感じ。
<井戸サラダ>
サラダバーのような場所があって、好きな野菜を選べます。
店員さんが野菜を切って&補充しながら簡単に野菜について
名前や味について簡単に説明してくれます。
※写真に写っているのはぐる○びクーポンで頼んだお酒です♪
f0180200_13133823.jpg

<先出し3種の盛り合わせ>
真ん中はイベリコ豚、奥に移っているのは茄子でチーズとトマトを
巻いたものです。
f0180200_13144363.jpg

<ヴィシソワーズ>
f0180200_1317417.jpg

<ホタテのなんちゃら・・・>
f0180200_13275792.jpg

この他に、枝豆ととうもろこしのコロッケがありました。


これらの料理の後に、タジン料理(野菜&肉と魚を蒸した料理)、そして〆物には
焼きおにぎり&味噌汁が出てきました。
これで十分満足~。


店内には、野菜や野菜加工品も取り扱っているコーナーもあるので、そういった物を
購入するのも面白いかもしれません。


メニューに分かりづらい表記があって、クレームを入れてる方もいたりして・・・
(私もそのクレームには納得でしたが。)店員さん、頑張ってる感じでした。
どういう世代がターゲットなのか分かりませんが、もう少し改善したらもっと良いお店に
なるんじゃないかと思いながら店を後にしたのでした^^



個人的には、トイレの個室に貼ってある農家さんへのメッセージを記入する紙
(直接農家さんにお渡しするらしい)が結構気に入りました。
でも、トイレに入らなかったらメッセージが送れない・・・の!?
[PR]
by unice_321 | 2009-07-22 13:23 | 外食・お酒
もう4ヶ月も前の話になりますが、
田舎で働き隊での玉ねぎ収穫の様子です。


土から抜いて、ひげ(根)と頭をカット、選別、箱作り、箱詰めまでの作業を
体験&教えていただきました。


こんなに立派な玉ねぎだったんですよ~^^
抜き忘れないように(見落とさないように)バシバシと抜きました。
f0180200_1121515.jpg


そしてひげをカット。
f0180200_113618.jpg


頭もカット。
f0180200_114101.jpg



私はこういう作業を黙々とこなすタイプなのでとても楽しかったです。

でも、家庭菜園とは違うのが、その量・・・。
抜いても抜いても、切っても切っても終わりません。
今まで食べた玉ねぎの総合量以上に、収穫したなぁと思います(((^^;

腰も痛くなったし、はさみを持つ手は腱鞘炎になるかと思いました。
(実際、手が筋肉痛になって、利き手とは逆の手ではさみを使うことも
 ありました・・・。)

その他の作業については写真はありませんで・・・。
収穫と出荷という美味しいとこどりの研修になってしまいました。。

当たり前の話なんでしょうが、
玉ねぎ1つ1つがこんなに手がかかっていると思うと
最後の方には玉ねぎが愛おしくなりましたね。(笑)


お手伝いさせていただいた畑はごく1部ですが、
収穫が終わるとなんだか気持ちも晴れやかに♪
f0180200_11164890.jpg


有機栽培での大きな特徴は農薬が使えないこと。
その分、草むしりの手間はかなりかかるそうです。。


手間隙かけているのだから、多少お値段が上がるのは当然。
私は1円でも安い商品を求めてスーパーを廻っているタイプですが
生産の過程を理解し体験することで、見方が変わりました。



今、農業ブームなんていうのがありますが、
一過性のものでなく食べ物のあり方について理解や考え方が
少しでも変わっていけばと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-16 11:18 |
先日、無人販売所で購入した
とうもろこし(ピュアホワイト)です。

見た目はよく見かける"黄色い"とうもろこしと
変わりません。
f0180200_14341191.jpg



皮をむいてみてみると、その名の通り。


白いです。
f0180200_1417758.jpg



茹でずにそのまま食べられるとのことだったので
そのままいただきました♪


甘い!やわらかい! 


ただ、なんとな~く「青臭い」というか、「生」の香り(味?)があります。
(多くの野菜を苦手とするツレからは不評でした。)


それなら・・・と思い、コーンスープを作ってみました。
実が白いので当然スープも白色になります。
f0180200_14254522.jpg

ヴィシソワーズのような見た目なのに、味はとうもろこし((((^^;
人を喜ばせたり驚かせるのには良いかもしれません♪
意外な感じがするので^^



それから・・・せっかくなので、生だけでなく茹でても食べました。
右が生、左が茹でたものです。
(だいぶ斜めに切れているのはスルーしてください。)
f0180200_1421687.jpg

茹でてみると、普通のとうもろこしと変わらないです。
色が白いくらいでしょうか。



というわけで、結論。

我が家では今までどおりの黄色いとうもろこしをいただきます。
だって、茹でるなら黄色い方が美味しそうに見えるんですものー。
(それにツレが食べないともったいないし・・・。)


でも、色んな品種を試してみるのは面白いです^^
[PR]
by unice_321 | 2009-07-08 14:27 | 料理・おうちご飯

大にぎわい…

f0180200_169531.jpg

本日の無人販売所での購入品です。
これで900円です。

・モロッコインゲン
・トマト
・とうもろこし(ピュアホワイト。生食OKなとうもろこし。)
・ブルーベリー


ブルーベリーがあったので迷わず購入!
今日は前回買えなかったとうもろこしも買えました♪

販売開始時間ちょうどに行きましたが、
既に5~6人のパワフルなおば様方が、自転車でかけつけ
ごっそりと野菜を購入していらっしゃいました。


こりゃ、すぐに売りきれるわけだ…。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-06 16:09 | 日々の徒然

いかめしイタリアン

このブログのタイトルはこの本に載っている料理名そのまんまです。

圧力鍋でタイム1/2クッキング

河野 雅子 / 文化出版局


こちらのレシピを参考に、いかめしを作りました。


こちら、完成の写真。
上にパセリでも散らした方がよかったかしら。
f0180200_11254392.jpg




家にあるトマトから作ったトマトソースとプランターのパセリを使って。
実家から送られてきた新玉ねぎと新にんにくも使ってます^^
f0180200_1126519.jpg




意外と簡単です。
手間取ったのはイカにご飯を詰めるところでしょうか。

お腹いっぱ~い♪
[PR]
by unice_321 | 2009-07-05 11:28 | 料理・おうちご飯
まだ全快ではない私のお腹。
刺激物は無理そう…というわけでお腹と体に優しそうな
ランチを求めて行ってきました。

御茶ノ水から徒歩約5分の場所にある「猿楽町 自給自足屋」です。  
ぐるなびでは「国産食材応援居酒屋」とあって、そんなところも嬉しいお店。
(ぐるなびのページはコチラ。)
                                  (お店の外観)
f0180200_16474083.jpg


入口で食券を買って、お料理を受け取り、二階でいただきます。
テイクアウトもあるようです。


私は本日の雑穀料理(スープとお惣菜、お茶がついて600円)を選択。
この他にもカレーや話題のTKG(玉子かけご飯)もありましたが、
お腹に優しいランチが今日の目的でしたので。(笑)
それにしてもココ、安いです!
お昼は600円あれば食べられるんですもの。


雑穀料理は十穀米か玄米が選択できたので十穀米をお願いしました。
そのほかの料理はわかりませんが・・。

今日の雑穀料理は、あわコロッケと堅豆腐の胡麻ソースがけでした。
f0180200_16474173.jpg

かなりの量の十穀米で(200g以上は余裕であると思います。)
満足できました。 お惣菜も素朴な優しい味。
特に旬の新じゃがのサラダが美味しかったです♪

ちなみに、こちらでは間伐材を利用した食器や紙コップを
使用していました。

店内には手作り梅酒の瓶があって気持ちもほっこり(^^)
もちろんこちらの契約農家(か、自前の農場?)で採れる梅を
使用しているみたいです。
f0180200_16474129.jpg



この他、店内には食に関する本や日本農業新聞も置いてあり、
食べながら食に関する勉強が出来そうです。
もっとゆっくりしたかった…。
(通院の関係で慌ただしくてがっついて終了。。。涙)


次は居酒屋として利用してみたいお店です♪

※2009/06/30 20:40 リンク等 追記しました※
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 16:47 | 外食・お酒

初めての野菜。

昨日のお弁当の記事でご紹介したヒユナ。
f0180200_7594744.jpg

立ち読みした本によると、東南アジア原産で、
独特の粘りが特徴とありました。
ツレと私の感想は・・・粘りというよりは、
独特な舌触りだと思うんですが。

さぁ、どうでしょう。。
味は癖がないので、油で炒めてもおひたしにしても
OKだと思います♪


そして、こちらは紅アカリ。
f0180200_812720.jpg

ジャガイモの品種の1つです。
昨日、近所の無人販売所で購入してみました。
食べていないので味はわかりませんが、
切ってみた印象はサッパリです。
でんぷん質も、粘りもあまり強くなさそうです。

アンデスという品種の方がほっくり感があったかな。



普段、口にしている野菜にも色んな品種があって
面白いですよね~^^



* * 
今日はカフェ。
ツレ祖父母が来店予定で若干 緊張していますが・・・
楽しんで行ってきます♪


東京地方は朝から青空で気温もぐんぐんと上昇しそうです。
皆様体調を崩されないよう、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-27 08:01 | 料理・おうちご飯