食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようやく夏?

ちょっと実家に帰ってきました。
東京では半そで短パンで寝ている私ですが、
実家では長袖長ズボン・・・。
昨夜は涼しいというよりはむしろ寒いくらいでした。

夏は実家でもそれなりに暑いと思っていたので
なんだかびっくりです。


今日は天気もよかったので、
多少は気温が上がっているかもしれません。

ひまわりも曇り空だとなんだか寂しげです。
f0180200_22283049.jpg


お盆に帰省した時には夏の香りがするかしら・・。

More 蜂の巣
[PR]
by unice_321 | 2009-08-03 22:30 | 料理・おうちご飯

花咲く。

f0180200_1047876.jpg

先日、ツレ父母からもらった鉢植え。
ハイビスカスなんちゃら。
(名前忘れました。。)


昨晩、花が咲きました^^
気付いたのは夜中の2時頃。



私の中ではハイビスカスは夏や太陽を思い出させる木。
夜中に花が咲くなんてびっくり!!



太陽の光を浴びているところを写真に収めたかったけれど
生憎の梅雨空・・・・。


それでも、元気に花咲く姿とこの色に元気をもらえる気がします。
f0180200_1048249.jpg




今日は病院ハシゴの日。
これから夜まで通院してきまーす♪
待ち時間が暇なんだ、これが・・・。(溜息)
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 10:49 | 日々の徒然

花たち。

私の両親は植物が好きらしく、
帰省する度に「これは○○って花。」とか
「ここに咲いているこれ見た?」と、庭のお花や
植物について教えてくれます。

植物に疎い私が覚えられるハズもなく、
毎日「え、これ何だっけ?」と問うのですが・・・。


そんな私が唯一わかるのがサツキ。
名前のとおり5月が見ごろだったようで
もう終わりかけていますが。。好きな花の1つです。
f0180200_10175711.jpg


そのほかは教えてもらったお花さん。
裏のお家からいただいた金魚草。
f0180200_1021717.jpg


ツレがくれたバラとミニバラ(?)。
もらい物で、私は受け取ったその日に実家に転送しました。
せっかくなら育ててもらえる人に渡った方がバラも幸せだと
思って。でも、可愛いお花が咲いてよかった^^
f0180200_1022953.jpg


ジャコバサボテン。 色が派手です。
f0180200_10185689.jpg


名前は忘れたけれど、繁殖力の強いお花だとか。
雑草のようなもの!と言って迷惑がっている両親ですが、
私からすればジャコバサボテンより可憐で可愛いけど・・な。
f0180200_10251328.jpg


ニチニチソウ。
f0180200_10283668.jpg



いやぁ・・・まったく両親の好みが分かりません。
とりあえず育てているだけなんだろうか。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-13 10:29 | 日々の徒然

花×花。

ついに関東甲信地方も昨日梅雨入り。
昨日の東京は蒸し暑くてうんざり。
半袖で新幹線に飛び乗って、新幹線を降りたら
長野は寒くて長袖を羽織りました・・・。

これだけ気候が違えば花が咲くのもズレる
はずですね。


こちらは6月7日に家の近くに咲いていた紫陽花。(東京)
f0180200_1224021.jpg

だいぶ花が咲いています。
日当たりのいい場所では満開近い感じでした。
(来週あたりは鎌倉まで紫陽花でも見に行こうかしら・・・。)

そして、こちらが今朝の実家の紫陽花。(長野)
f0180200_12253323.jpg

まだ蕾。(?←この状態なんでしょう・・・。)

他にも実家の庭にはツレがくれたバラ&ミニバラや、
なんとかサボテン、その他諸々のお花が満開です。
(下手な写真で申し訳ありませんが。バラ。)
f0180200_12263951.jpg


植物(食べられないもの。観賞用。)にはほとんど全く
興味のない私ですが、最近はちょっと楽しくなってきましたね。

というか、緑に囲まれていると癒されます~。

*
花とは関係ありませんが妹も元気です。
先週は風邪をひいたらしいですが今は元気そのもの!
f0180200_12414026.jpg


そして隣のお家には・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-06-11 12:42 | 日々の徒然
昨日、携帯電話から第一報をお伝えしましたが(笑)、
ついに我が家にもデジタル一眼レフカメラがやってきました!!

CanonのEOS Kiss X3です。
これに決めるまでに、ツレは一生懸命下調べをしていました。
私は「とりあえず欲しい」と騒ぐだけ・・・。

(ちょっと変だけど、)記念すべき1枚目の写真。
f0180200_1851862.jpg



Canon kiss X2 にしようかNikon D5000 (2009年5月1日発売)にしようか、
3機種の間でツレは悩んでいたようです。

結局、決め手はよくわかりませんが、X3を購入です^^


動画も撮れるので、ちょこっとした動画ならデジタルビデオカメラで
なくとも楽しめそうです。
そして(妊娠してないけど)子どもが生まれても使えそう~。

わーいわーい。
とにかく今は楽しいです♪

カメラのこと。写真のこと。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-19 18:18 | 日々の徒然
ツレによく言われることの1つ。


「記念日が多すぎて、何がなんだかわからないよ。」


え~、そうかしら・・・そうかもね。

結婚記念日、結婚式記念日、誕生日、付き合った記念日、出会った日。
って、365日中の5~6日なんですけど(((((^^;
(ツレは自分の両親や兄弟の誕生日も覚えていない人です。)


ま、結婚記念日、結婚式記念日、誕生日だけ覚えていてくれれば
それでいいんですけど。
(って、求めすぎかしら!?)


* * *
f0180200_10473195.jpg

昨日5月13日は、数年前に結婚式を挙げた日です。

この日に特に思い入れがあったわけでなく、
5月か秋に式を挙げたくて、空いていた日がこの日だっただけです。


「式はすごく楽しかったよね~。でも、準備は忙しかった~。」


と、ツレと式を振り返って話すのはこの2点。(笑)


私も結婚式準備期間が人生でいちばん充実していた時間だと思います。
今でも。
(どんだけ、普段のほほんと生活しているんだか。汗)



色々と手作りしたな~、と懐かしく思います。
(当時は9ヶ月ほど専業主婦してました。)
ツレも仕事の忙しい時期と重なって、徹夜のまま式場で打ち合わせしたことも
あったなぁ~、なんて振り返ってみたり。。



写真を見て、当時の幸せを振り返るのもたまにはいいものです。
お互いに当時の気持ちを思い出せるので^^



実は、私は5月生まれで誕生日が近いんです。(明日が誕生日だったりします。)
誕生日のお祝いもかねて、結婚式でツレからはたくさんのサプライズを
もらいました。

忙しい中、いっぱい言い合いしながら、一緒に住んでいるのに、
私に内緒でくれたサプライズが嬉しかったことは忘れません。
結婚式なのに嬉しくてずっと泣いていました。(笑)

f0180200_10521651.jpg



当日、定期券をなくしたり(汗)、ツレに内緒で式場に届けるはずの電報が
家に届いてツレにばれたり(汗)したけれど、楽しかったなぁ。。
 
 

幸せを振り返るついでに・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-14 10:59 | 日々の徒然

近所の風景。

東京都の某区内に住んでいる私。
当たり前かも知れないけれど、実家に比べると緑は少なく人は多いです。
それでも比較的、緑が多い場所だとは思いますが。

ちょっと、田舎出身の私には窮屈に感じることもあります・・・。

が、時々、近所にはこんな無人販売所が登場したりして和みます。
これは冬至の日の前日の写真です。
f0180200_18561676.jpg

購入するときには金額を貯金箱に入れます。
ちなみに柚子が7個入って100円でした^^

違う場所では、銀杏、葉つき大根、柿、白菜、キャベツ等が販売されています。
(だいたい100円~200円です。)
夏にはブルーベリーやトマト、茄子なんかが並んでいました。
いつ無人販売所が登場するか未だにわからないのですが・・・。

区内では空き巣や盗難が頻発していて物騒だなぁと思いますが、
無人でこうして販売しているような場所も残っていると思うとホッとします。
それに生産者が近いのも魅力です*^^*


そして、最近歩いているとよく目に付くのが椿。
f0180200_1933852.jpg

どうしても鮮やかな色に目がいってしまいます。
他の色も咲いていて華やかです。

雨にも負けず元気に花を咲かせています^^


こうしたわずかなことで季節を感じ、幸せな気分になれます。
明日もよい日になりますように。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-23 19:04 | 日々の徒然
f0180200_11512070.jpg

今日はフラワーアレンジメントに行ってきました♪

「お正月のアレンジメント」ということで、
和っぽくなるのかと思いましたが意外と洋風!?
いかがでしょうか。

ユリや私の大好きなのカラーも入った華やかな
アレンジメントです。

また帰ったら資材や花材等を追記します。
☆2008/12/21追記☆

一晩明けたら、お花がまた違う表情を見せてくれています^^
特にチューリップが元気に上を向いてくれました。

f0180200_11554686.jpg

今回の花材と資材は以下のとおりです♪
また私のメモ書きのようで申し訳ありませんが・・。

<花材>
 ・ユリ(シェイラ)
 ・チュリップ(Hジェネレーション)
 ・ピンポンマム⇒白い丸い菊のこと。
 ・カーネーション
 ・スプレーマム⇒オレンジの菊っぽいやつ。
 ・葉ボタン⇒キャベツみたいな花。
 ・松
 ・椿
 ・柳

<資材>
 ・器
 ・オアシス
 ・ビニールテープ(オアシスを固定しています。)
 ・水引
 ・ワイヤー
 ・折り紙

今回が最後のフラワーアレンジメント教室だったので、
前回前々回よりも一層真剣に黙って取り組みましたが
やっぱり出来上がりは最後でした^^;

先生、いつも丁寧に教えてくださってありがとうございました。
ユリが終わっても他のお花を使って、お正月までアレンジを
楽しみたいと思います^^
[PR]
by unice_321 | 2008-12-20 17:04 | 日々の徒然
昨日、第2回のフラワーアレンジメントスクールに行ってきました。
ドライフラワーを使ったクリスマスリースです。

まずは、今回使用する材料とリースの意味について教えてもらいました。
リース(wreath)は永遠を意味するらしいです。
キリストの誕生を祝い、永遠の命という願いをこめて・・・。


今回の材料は以下の通りです。
※私の記憶に残すためにメモ付きです。
 見づらくてスミマセン。

【資材】
 ラフィア(写真左の紫の束)、つるリース、ワイヤー

【ドライフラワー】
アジサイ(リース上の黄色の花)、チスパ(ピンク。木の皮でつくった造花)、
 コットン(白いふわふわ)、バーゼリア(コットン上の松ぼっくり状の実)、
 ユーカリ(写真右上の緑の葉)、ネイティブフラワー(チスパ下に見えるグレーの花)、
 リューカデンドロン(バーゼリアの左の細かい葉がついているもの)
f0180200_1610217.jpg


私はリースを作ったことなどありませんし、
ドライフラワーを扱うのも初めてです。

ドライフラワーは生花に比べると乾燥させている分、強度が弱く、
破れやすかったり、折れてしまうことがあるので注意が必要だそうです。

でも、水遣りが不要なのでその分、作った後の扱いは楽かもしれません^^
物にもよるそうですが、ドライフラワーは半年くらいはもつそうです。

ガサツな私は、途中で花が落ちたりする度に一人で騒ぎながら
アレンジメントをしていました。
すると、初対面の人から「早口でよく喋りますね~。」と・・・。あれれ。
迷惑だったかしら(^^;

制作時間、2時間半をかけて出来た作品がコチラです。
f0180200_1627330.jpg


イマイチまとまりがないような・・・。

自分では選ばないようなシックな色合いですが、ナチュラルに仕上がりました。
これならクリスマスが終わっても飾れそうです♪
が、我が家には合わないかも・・・と思われるので、来週にでもツレの実家に
持って帰る予定です。

次回は最終回。お正月のアレンジメントの予定です。
和っぽいアレンジなるらしいのですが、どんな風になるのか今から楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2008-11-16 16:29 | 日々の徒然
フラワーアレンジメント教室に行ってきました。
「そもそもフラワーアレンジメントって何よ!?」という超初心者の私。

花のこともよくわからないけど、どうにかなるのかしら・・・
という不安を心に行ってきました。
生徒は私も含めて5人の小さな教室です。

席につくと、目の前には資材が配られていました。
ガムテープ、花器、ホイル、キャンドル、オアシス
f0180200_7211847.jpg


それぞれの花とアレンジメントのポイントについて説明を受けた後は
早速アレンジメント開始です!

今回の花材は以下になります。
バラ(パシャ)、スプレーバラ、アジサイ(ユニーク)、アイビー、ケイトウ
リシアニサス(アニバーライトブラウン)、アスパラペラ、スノーボール


あーでもない、こーでもないと考えて出来た作品がこちらです!!
f0180200_7232096.jpg


・・・・・自己満足なのでこれで良し!まずまずの出来です。
同じ花材を使っていても、5人ともまったく違ったアレンジになっていて、
面白かったです♪

家に持って帰るとツレに「クリスマスみたいな色合いだね。」と言われて、
ちょっとカチーンときました。
ま、確かにクリスマスにも使えそうだけどさ。ふんっ。

次回が楽しみです*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-10-19 07:30 | 日々の徒然