食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:美術館 ( 2 ) タグの人気記事

昨日、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました^^
いつかは行ってみたいと思っていたところだったので
とっても楽しみにして行きました♪

この美術館は日時指定の予約制の美術館です。
結構、土日祝日はやはり混んでいて・・・
空いていたのが昨日の16時でした。


入口を入ってすぐに、トトロのきっぷ売場が!
(本物の切符売場ではないです。)
f0180200_23394817.jpg


緑に囲まれた建物を見るだけでも期待で
嬉しくなってしまいました♪
f0180200_23431966.jpg



展示も面白いです。
面白いだけでなくて、「へぇ~っ。」と思うような展示もあります。

美術館では短編の映画も上映されていて
それを観に来る価値もアリだと思います!


正直、期待以上の美術館でした。
また是非行きたいと思います。

入場券が・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-09-24 23:51 | 旅行・お出かけ・イベント
*あ、そういえばインフルエンザ騒ぎのせいか、スーパーに行ったら
マスクが売り切れてました。皆様敏感ですねーー。
って、私も何か対策しなきゃダメ!?手洗いうがいは当然ですよね。。

* * *
前回の続きです。

n_naturalnさんとお会いして、
まず一緒に訪れたのは「ジョージナカシマ記念館」です。
f0180200_161345100.jpg


実は、ツレと私があまりにも無計画だったので、
n_naturalnさんご夫婦が私たちを案内してくださったんです。(感動)

ジョージナカシマさんは木と向き合あいながら家具を製作された方です。
記念館の中には椅子やテーブルといった家具が展示されており、
館内を詳しく説明していただきました。


続いて連れていただいたのは「うどん本陣 山田家」(←音出ます!)
n_naturalnさんご夫婦が混雑に驚いていらっしゃいました。
確かに観光バスが(確か)2台も入って、それに加えて
乗用車で訪れている人が沢山居たんです。

さすが、讃岐うどん・・・・。
高速道路1000円の影響で人が沢山来ているらしいです。

そして、ここのお店はすごいのはうどんだけでなくてお店の造り。
なんとお店の建物自体が重要文化財なんです!!
趣のある店構えに驚いてしまったのでした。(汗)

f0180200_16334753.jpg


肝心のうどんのお味ですがうまいです。

n_naturalnさんご夫婦、私たち夫婦の中で私がいちばんに
完食するぐらい美味しかったです。
(↑私が早食いというだけの問題ではないですよ!)

続いて、イサム・ノグチ庭園美術館へ。
ここは予約制になっていて、事前に往復ハガキで訪問希望日を10日くらい
前までに第三希望まで指定します。
2時間ほどかけてゆっくりと作品やイサム・ノグチさんの旧邸宅や
作品を見てまわりました。
有名なエナジー・ヴォイドの迫力を間近で感じることができました。

残念ながら庭園美術館内は写真撮影NGだったので写真はありません。



場所がかなりわかりにくいので、
n_naturalnさんに連れて行っていただいて本当に助かりました。
ありがとうございます。



ジョージナカシマさん、そしてイサム・ノグチさん、
向き合うものは異なれど自然素材である「木」や「石」。
それぞれの表情を見つめ、作品をつくり上げることについて
胸に響くものがありました。
(うまく言葉では表現できません。。)

2つとして同じものがないからなのか、
素材と見つめあった結果なのか・・・。



この後、n_naturalnさんご夫婦と合流し
またうどんを食べましたよ!(笑)
 
 

~わら家へ~
[PR]
by unice_321 | 2009-05-01 16:34 | 旅行・お出かけ・イベント