食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台風一過?

ようやく青空が見えてきた東京地方です。
雲の流れの速いこと速いこと!!

f0180200_10181371.jpg

台風の影響かもわ~んと蒸しています。

空の表情がみるみるうちに変わって、
日が射したり、陰ったりしています。


まだ風は強いですし、油断は出来ませんね・・・。


朝、ツレを送り出した後は、風の轟音が恐ろしくて
出来るだけ窓の少ない場所に居た私です。

9時を過ぎた頃に雨も上がり、外に出てみたら
沢山の落ち葉が!(注:普通のコンクリート道です。)
f0180200_1032287.jpg

あぁ、近所の木(15m以上)が折れて飛んでこなくてよかった。。
(小枝は飛んできてましたが。)

台風進路にお住まいの皆様、
どうぞ大雨・強風にお気を付けください。

台風の影響
[PR]
by unice_321 | 2009-10-08 10:34 | 日々の徒然

webカメラより。

skypeで話している最中にこっそり撮ってみました。
ツレの出張先(滞在中のホテルから)の写真です。

1 枚目は今年初めてリアルタイムで見た花火です。
画面の右下に小さく写っています。
湖畔で毎晩あがっているようです。
f0180200_21363483.jpg

ツレが写してくれていたので、ずっと見ていたのですが
うちの地元の花火よりも規模が大きかったです((^^;


そして、2枚目。今朝の朝焼け。
これは現地時間で6時くらいだと思います。
写真では分かりづらいですが、空の切れ目が湖だとか。
上の花火の写真とほぼ同じ場所を写していると思われます。
f0180200_2142091.jpg

ホテルの前はすぐ公園らしいです。


いやぁ、でも、こんなに写真も撮れて、
沢山話せてタダっていうのは非常にありがたいです^^

逆に会えないから感じる有難さっていうのを感じない?
かもしれませんけど、ね。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-20 21:44 | 日々の徒然

解放されました。

昨日の午後、空を見たら雲がなんだか優しげで
思わず写真を撮りました。

f0180200_12304781.jpg

腕が悪いので、私の思った印象を写真からはお伝えするのが
難しいかと思いますが・・・。

空は毎日違う表情を見せてくれて、
癒されます。
(基本的にたいていのものに癒されるんですが。。)


ちょうどこの写真を撮った頃、ツレは旅立ちました。
あ・・・今週はツレが海外出張で不在なのです。
(連休に重なっているため、長期連休が台無しですが。)


御飯を作らなきゃとか、
栄養面のサポートは私がせねば!という、
勝手な使命感から解放されました。


ふ~。


でも、それより片付けから解放された感が楽です!
最高です。


しかし、マズイこともあります。
ツレがいないとろくに食事をしないんです、私・・・・。
多分、勝手な使命感が原因だと思うんですが。


食べたいものがないし、作っても、
自分が食べると思うとテンションが急降下です。汗


かといって、貧乏性&気が小さいので1人では
外食は出来ず店屋物も買えない私・・・。


とにもかくにも体を動かして、なんとか食べるよう、
努力したいと思います。。

ツレのミッション。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-14 12:35 | 日々の徒然

お弁当

過ごしやすい陽気の東京地方。
朝晩は20度近くまで気温が下がるので
半袖では肌寒いくらいです。

こちらは今日の空模様。
f0180200_10593889.jpg

洗濯指数100なんですけど・・・???
(白黒の写真ではありませんよ。)


* * *
気が向いたようにボチボチとお弁当を作っています。
(必要と言われて且つ私のやる気がある時のみ。。)

お弁当の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。
ピントがあっていない写真もしばしばありますが・・・。(汗)


■8/31(月)
・玄米+焼きたらこ ・ゆで卵 ・ミニトマト ・インゲンの胡麻和え
・茄子とピーマン、豚肉の炒め物 ・ワンタンチーズ(?)
f0180200_111458.jpg


■9/7(月)
・白米+十六穀米 ・目玉焼き(両面焼き) ・ミニトマト
・カボチャの胡麻和え ・大葉チーズ海老の包み揚げ 
・ピーマンと人参、豚肉の炒め物
f0180200_1169100.jpg


■9/11(金)
・玄米白米mix+わかめ+胡麻 ・卵焼き ・ミニトマト
・オクラのオカカ和え ・カボチャの素揚げ ・ハンバーグ+しめじ
f0180200_1191120.jpg



来週はお弁当なしです。
久々に自分のお弁当でも作ってお出かけしようかしら♪
[PR]
by unice_321 | 2009-09-11 11:11 | 料理・おうちご飯

頭から離れない。

今日も東京地方は青空が出て、
気温がぐんぐんと上がっています。

f0180200_15244440.jpg

午後になって少し雲が増えてきたようです。
明日からまた天気が崩れるようですが
どうなることか・・・。

* * *

私はあまり音楽というものに執着はありません。
家では何かしらの音楽がかかっていますが、
それはたいていツレの選択。

今のBGMはエリック・サティのジムノペディです。(これは私の選択)
これは中学生の頃から私の好きな曲です。

Satie;3 Gymnopedies/3 Gnoss

Angela Brownridge / EMI Classics



ジブリの音楽が好きなのでコチラもよく聴きます。
リラックス~という感じで^^

the ジブリ set

DAISHI DANCE / urban sound project.



トランスはあまり好きではありませんが、
それ以外なら多分大丈夫。

誘われればライブにもツアーにも行きます。
自分から「どーしても行きたい!」というのはないかも・・・。



そんな私の頭から離れないのがこの歌(歌詞)です。


ハイテンション ローテンション タフなコンディション
なんてワンダフルWORLD!



そう、ユニコーンのWAO!です。


ツレが口ずさんでいて、この部分だけがどうしても
忘れられなくて・・・。
最近、私の頭の中でぐるぐるとしています。

しかも、ここばっかり。(笑)

MORE (Youtubeだとこんな感じ。)
[PR]
by unice_321 | 2009-07-30 15:29 | 読書・映画・TV

梅雨戻り? 夏休み。

先週は曇りや雨の日ばかりでじめじめでした。
昨日、今日と久々にすっきりと晴れた東京地方。
f0180200_18563147.jpg


また明日からは曇りがちの天気が続くようです。
梅雨戻りなんでしょうか・・・。

梅雨明けは訂正されることもあるとのことで、
(正式に決まるのは来月?)
今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか。

さぁ、どうなる?


もうすぐ8月。
花火大会も沢山ありますし、夏が恋しいです。


青空、セミの声、生あたたかい風。
この3点がそろって、昼下がりにゴロゴロしていると
何故か夏休みを思い出します。(ダラダラしすぎ?)
まさに今日はそんな日でした。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-26 18:57 | 日々の徒然

夏の大敵「かきくけこ」

今日は過ごしやすい陽気の東京地方。
昨日の暑さが嘘のようです。(写真は昨日の空。)
f0180200_13354940.jpg


一年を通じて色んな敵がいますけれど(花粉、乾燥、湿気etc)
夏はもっとも手ごわいと思います。

名づけて、夏の大敵「かきくけこ」。


『か』 蚊

説明もいらないですよね・・・。
私、とっても好んでいただいているようです。。
ツレと一緒に居ても何故か私だけさされるんです。
(というか、ツレが虫に刺されたところ見たことがない。。)
年中かゆみ止めは常備していますが、この季節がいちばん
注意が必要です。


今年は、こんな蚊取りを買ってみました。
タイマー付ですが、ま、見た目だけですね。良いのは。
コンセントが短くて。。



『き』 気温

今日は比較的すごしやすいですが、30度以上の時には
本当にツライですよね。。
この暑さで何もする気がなくなるし(←暑さのせいじゃない?)
化粧も溶けるし・・・。
暑いのは苦手です。



『く』 空調

上の気温とも関連していますが、
空調を使うと体力が消耗する気がします。
電車の空調とかものすごく強くて頭痛がするほど・・・。
温度設定が難しいです。


『け』 毛
露出が多くなる分、色々とムダ毛さが・・・。(汗)
髪の毛も大変なことになります。
今は肩下まで髪があるので、うなじ部分に汗をかいて
もゎぁ~っとして。。


『こ』 氷
暑くて氷を食べ過ぎると食欲不振につながるし。
(ちょっと強引でしょうか?!)




夏はまだ始まったばかり。
早くも秋が恋しいです。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-17 13:36 | 日々の徒然