食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久々のお弁当。

久しぶりのお弁当です。

冷蔵庫を開けると・・・思っていた食材がない!
なんとかあるもので作った今日のお弁当です。


■9月25日(土)
 ・玄米&白米+おかかゴマのノリ弁(4層)
 ・うずらの卵 ・ベーコンとナスの炒め物 ・ミニトマト
 ・キノコのピリ辛煮 ・いんげん ・カボチャ
f0180200_1155373.jpg


全体的に細かいおかずが多くて、
なんだかまとまりのないお弁当になってしまいました。

寄り弁にはならないだろうけれど、
mix弁当になっている可能性があるので不安・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-25 11:59 | 料理・おうちご飯

お弁当

過ごしやすい陽気の東京地方。
朝晩は20度近くまで気温が下がるので
半袖では肌寒いくらいです。

こちらは今日の空模様。
f0180200_10593889.jpg

洗濯指数100なんですけど・・・???
(白黒の写真ではありませんよ。)


* * *
気が向いたようにボチボチとお弁当を作っています。
(必要と言われて且つ私のやる気がある時のみ。。)

お弁当の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。
ピントがあっていない写真もしばしばありますが・・・。(汗)


■8/31(月)
・玄米+焼きたらこ ・ゆで卵 ・ミニトマト ・インゲンの胡麻和え
・茄子とピーマン、豚肉の炒め物 ・ワンタンチーズ(?)
f0180200_111458.jpg


■9/7(月)
・白米+十六穀米 ・目玉焼き(両面焼き) ・ミニトマト
・カボチャの胡麻和え ・大葉チーズ海老の包み揚げ 
・ピーマンと人参、豚肉の炒め物
f0180200_1169100.jpg


■9/11(金)
・玄米白米mix+わかめ+胡麻 ・卵焼き ・ミニトマト
・オクラのオカカ和え ・カボチャの素揚げ ・ハンバーグ+しめじ
f0180200_1191120.jpg



来週はお弁当なしです。
久々に自分のお弁当でも作ってお出かけしようかしら♪
[PR]
by unice_321 | 2009-09-11 11:11 | 料理・おうちご飯

秋刀魚の蒲焼丼。

今年も秋刀魚が豊漁だというニュースで流れていました。
秋刀魚が美味しい季節になりましたね~。

今日は秋刀魚の蒲焼で丼物を作ってみました。
蒲焼を載せただけの蒲焼丼なんですけれど、ね^^;

小麦粉を塗しつけて両面を焼き、甘辛タレ(砂糖、味醂、醤油、お酒)を
絡めて出来上がり! 
トッピングには青じそと白髪葱を。

f0180200_21281336.jpg

綺麗に魚を食べられない私でも、これなら皮まで綺麗に
食べることができます*^^*


満腹&満足~。


そういえば、明日は目黒のさんま祭りらしいです。
今年も秋刀魚6000匹が食べ放題&無料配布らしいです。
すごいお祭りですよね・・・・。
行ったことないけど興味があります。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-05 21:43 | 料理・おうちご飯
実は私、あまりトマト(生)が好きではありません。

食べられないわけではありませんが、
好んで食べるというよりは、彩りや健康を思って
食べるのが主です^^;
(ほぼ毎日食べているんですけど、ね。汗)


最近は天気もいいので、オーブンと天日を利用して
ミニドライトマトを作っています。
これなら私も美味しくいただけるんです。

f0180200_14422152.jpg


ドライトマトだと甘みが凝縮されているんですよね♪
今日はこんな風に料理してみました。
これはパンツェッタ喜久子さんの本に載っていたレシピをアレンジした
鶏となすの蒸し煮です。
一緒に写っているパンはそば粉入りのパンです。

f0180200_1445379.jpg



今日も満腹!
元気に行動します^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-19 14:46 | 料理・おうちご飯

ちょこちょこお弁当。

最近はツレの仕事の都合だったり、私の都合だったりで
お弁当はほとんど作っていません・・・。

たまに作る程度だと、もう作るのが面倒になりますね^^;


■7/30(木)
 ・天然酵母の手作りパン(ベーグル&黒糖くるみパン)
 ・ジャガイモのバジルソース焼き(じゃがいも、自家製バジルソース他)
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・大葉チーズ焼き ・豚肉とエリンギのハーブソテー
 ・ピーマン(←何を作ったか記憶にございません・・・)
f0180200_1041644.jpg

⇒食べやすかったよ~、という感想をもらった記憶があるものの
  既に記憶にない。。家にある材料で適当に作ったバジルソースが
  美味しかった様子で一安心。

■8/5(水)
 ・玄米&白米の枝豆チャーハン(ジャコ、にんにく、ごま他)
 ・塩豚と紫キャベツの煮物 ・大葉チーズ焼き
 ・ミニトマト ・卵焼き ・ピクルス 
f0180200_9555064.jpg

⇒初めて作った塩豚の煮物。ちょっと脂浮きしていたらしい。申し訳ない。
  実家から大量に送られてきた紫キャベツがこれで少しは減ったかも・・・。
  ちょっと脂っぽいお弁当内容。


暑いから元気が出るようなお弁当が作りたいなぁ~と思います。
でも、元気が出るお弁当ってナンだ?!
[PR]
by unice_321 | 2009-08-07 10:06 | 料理・おうちご飯

読書の記録。

何冊か読んだのでまたまた記録がてら本のご紹介です。
もはや自分のための記録なんですが、
本の表紙の写真もあると記憶の支えにもなって便利なんです。

よっぽど印象に残る本でない限り、本の名前を聞いても
中身が思い出せないものでして・・・((^^;

ご興味があればご覧くださいね。
今回は食関係の本です。


(有)ホシノ天然酵母パン種・製パン技術顧問の方とその奥様が
執筆した家庭向けのレシピ集。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



先日キッチンライブでお話を伺ったカノウユミコさんの本。
野菜でこんな料理が!という発見ばかりです^^

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

カノウ ユミコ / 柴田書店




DEAN&DELUCAの成り立ちから、食材について、料理レシピまで
載っている本。写真が多用されていて、見ているだけでお腹が空いて
きます。
DEANさんとDELUCAさんが名前の由来だったとは、びっくり!

DEAN & DELUCA―Living with Food

FINE FOOD PROJECT / 幻冬舎メディアコンサルティング



著名人の瓶もののお取り寄せ情報も載っています。
ガラスびん、可愛いなぁ~なんて思ってます。
もちろんレシピも載っていて、何か作りたくなる一冊。

ガラスびんでまあるい暮らし (AC mook)

アスコム



More ひたすら本の紹介です。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 18:39 | 読書・映画・TV
昨日、カノウユミコさんの
「すぐに食べられる野菜のおすすめ常備菜」キッチンライブ&お茶会に
行ってきました^^
このイベントはオーガニックブックスみみをすます書店
知って申し込みました。


キッチンライブというだけあって、
目の前でカノウユミコさんが常備菜を作ってくださいましたよ^^

作ってくださったのは3品。
■ゴーヤーとモロヘイヤの刻み漬け(写真手前)
■小松菜と豆腐のゴマ塩水漬け(写真奥)
f0180200_14275281.jpg


■かぼちゃと長いものカレー風味酢漬け
f0180200_14281431.jpg


どれも下処理をきちんとすれば簡単に出来るものばかりでした。
しかも素朴で美味しい~。

こんな常備菜が家にあったら、私も楽できそうなので
手抜きのためにも是非覚えておきたいと思います。
他の野菜を使っての展開例や料理のポイントなども教えて下さって
勉強になりました!


それにしても、カノウユミコさんは、とっても可愛らしい方でした。
ご本人から野菜が嫌いだったというエピソードを伺って納得。
(本には載っていますが、若干、胡散臭いと思っていたので。汗)
そういう過去があるからこそ、今のカノウユミコさんがあるのかな、
なんて勝手に思ったりして・・・。

お料理のお話をするカノウユミコさんはキラキラしてました。
好きなことを極めるっていうのはこういうことなんでしょうか。。


作ってくださった常備菜を試食したり、お茶しながらの質問タイムがあったり、
約2時間でしたが、とっても楽しい充実した時間になりました。
皆さんからの質問も単刀直入で面白かったです。


みみをすます書店の方が作ってくださったココナッツバナナマフィンも
美味しかったですよ~♪ココナッツの風味が強い印象。
またこんなイベントがあれば是非行ってみたいなぁ。
f0180200_14315864.jpg


あ、カノウユミコさんのお店「菜懐石 仙」も興味があります。
いつか行ってみたいな~。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-05 14:44 | 旅行・お出かけ・イベント

豆腐ステーキ。

今年に入ってから、なんだか胃の調子が悪い(気がする)。
胃は強い方だと思っていたので、弱っている胃に喝!
でも、無理はさせられません(((^^;

最近はお酒も飲まないし、飲む物もHOTが中心で、
運動もしてるんですけど?!

とにかく、ダメらしい。
胃カメラ飲んじゃおうかしら♪

・・・肉も魚も食べる食べられる気がしなかったので
豆腐ステーキを作りました。

f0180200_1146234.jpg

大葉と葱をたっぷりのせて。
豆腐だけれど、ステーキ(蒲焼?)というくらいあって
油で焼いているのでボリュームもあります。
これだけで、お米もいらないくらい。
※ただいま食欲減退中。


たまには、こんなのもアリかしら。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-04 11:46 | 料理・おうちご飯

読書の記録。

また本がたまってきたので読書記録です。
食べ物の本ばっかりですけど((((^^;

表紙とタイトルだけで借りました。
この野菜のオーブン焼きが美味しそうで・・・。タイトルのまんまですが、
おもてなしにこんな料理ができたらな~という本です。また借りたい。。

旬の野菜でもてなしごはん―週末は“たっぷり野菜”が合言葉

鈴木 薫 / 扶桑社



私の今までのお米の粉を使ったお菓子のイメージと違っている本でした。
この粉が入ってるゼリーなの?と新鮮。時には酒粕が入ったり、
お豆腐が入ったり、野菜が入ったり・・・何か作りたかった。。

上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ――小麦粉・卵・乳製品を使わない

陣田 靖子 / 河出書房新社



タイトルどおり、素朴なパンが載っています。ツレはこの本に載っている
全粒粉のブールが気に入った様子。私も素朴なパンが好きなので
この本は購入候補の一冊です。

素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社



多分、タイトルだけで手にとった本。文章も結構あります。
"栄養価をただ計算して、食べ物名を羅列しているわけではない"
"大人も子どもも給食が待ち遠しくてたまらない絵本の世界が広がっていく"
メニューが掲載されています。メニューも面白いし、シンプルなものも有。
可愛い見た目のお料理も載っています。子どもに作ってあげたくなります。
(こどもいないけど。。。)

ものがたりレシピ

あべ みちこ / 幻冬舎




あ、料理以外の本もありました。。
借りたのは私じゃないです、ツレ(夫)です。この本は"ツレがうつになりまして"の
ツレさんが書いている本です。奥様のぐうたら具合に私の夫が共感したり、
夫婦としてのあり方について共感したりしました。(私も。)

こんなツレでゴメンナサイ。

望月 昭 / 文藝春秋




まだ大量に本があります。
読書って楽しいですよね~。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-11 00:07 | 読書・映画・TV

お弁当日記(7/6~7/9)

明日はお弁当が不要だというので今週は週4日分のお弁当。
最近、ぐっと気温も湿度も上がっているので、お弁当の作り手と
しては心配です。
(私は過去、自分の手作り弁当にあたったことがあります。←実話。
 40過ぎの上司には心配されず「だっせー。」と言われましたが。汗)


■7/6(月)
 ・白米&玄米mixご飯+ゆかり(市販)+黒胡麻
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・絹さや ・チーズ&大葉焼き(餃子の皮使用)
 ・ゴーヤチャンプルーもどき ・人参とズッキーニのロースト
f0180200_14534824.jpg

 ⇒野菜だらけでキツイとの感想です。肉が少なすぎるとのこと・・・。
   思わず逆ギレ((((^^;
 

■7/7(火)
 ・白米&玄米mixご飯+ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ・モロッコインゲン)の混ぜご飯
 ・卵焼き ・ミニトマト ・秋刀魚のうま煮(圧力鍋使用) ・鶏手羽先+レンコンソテー 
 ・水菜 ・モロッコインゲン
f0180200_1458138.jpg

 ⇒「ひじきの混ぜご飯はそんなに得意ではない。」という婉曲表現をされた。(怒)
   (直訳:ひじきの混ぜご飯は好きじゃないから以後入れないで欲しい。)
   が、食べたら、意外と美味しかったらしい。。 ・・・あぁ、そうですか。


■7/8(水)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)
 ・卵焼き ・ミニトマト ・ヒユナのおかか和え ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ)
 ・マーボー豆腐(ニラ&人参入り)
f0180200_1511360.jpg

⇒ノーコメント。   ・・・・・・・・・え??


■7/9(木)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)+黒胡麻
 ・卵焼き(しらす&ひゆな入り) ・ミニトマト ・ピーマンとエリンギのおかか炒め
 ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ) ・花豆煮(圧力鍋使用)
 ・ササミの野菜巻き(人参&モロッコいんげん。レンジ調理)
f0180200_158985.jpg


 
来週は野菜強化週間にしようと思います。
なんとか野菜をたくさん食べてもらいたい・・・・。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-07-09 15:11 | 外食・お酒