食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 35 ) タグの人気記事

我が家の野菜カレー

昨日、夕方から熱が出てきて寝込みました・・・。
薬を飲んで安静にしていたらだいぶ調子はよくなったのですが風邪かもしれません。。

具合が悪くても食欲だけはある私。

寝ているよりはキッチンに立った方が楽になるかもしれないと思い、カレーを作りました。
(#実際はちょっとしんどかったです。。汗)

具沢山の野菜カレーです。(この間食べたばかりですが・・。)

f0180200_1021011.jpg

中には、生姜、にんにく、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、オクラ、エリンギ、
ピーマン、ズッキーニ、トマト(トマト缶)、豚肉が入っています。

ざっと作り方を説明すると以下のようになります。

先に生姜、にんにく、玉ねぎを炒めて(あめ色になるまで炒めるのがベスト)、
その後に肉、野菜&ローリエを投入し油がまわるまで炒めます。
水を加えて一煮立ちさせます。
灰汁をとって、トマト缶を半分ほど入れて煮ます。
野菜がやわらかくなれば、カレールウとカレー粉で味の調整をして出来上がりです。

私は辛いものが苦手なので、カレールウとカレー粉のバランスが
とっても大事になるんです。 ま、適当なバランスなんですけど・・・。


あ、あと写真でご飯が黄色っぽく見えるかもしれませんが、玄米のせいです。
だいたい白米にたいして3~5割の玄米を入れたお米を食べています♪

カレーのおかげか、今朝はいくらか調子が戻ってきました。
でも今日は安静にしていようと思います。


・・・せっかく飲みのお誘いを受けたけど、残念ながら参加できそうにありません。
久々に話せるかと思って楽しみにしていた上司なのに。。。
残念(T_T) グスン。(涙)


季節の変わり目。朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。
皆様、体調を崩されないようご注意ください^^
[PR]
by unice_321 | 2008-10-07 10:33 | 料理・おうちご飯

飲兵衛の会。

一昨日のことです。

この日、飲兵衛友達のSさんとランチをしに(La Ventura)ラ・ベントゥーラへ。
平日だけど、ちょこっと贅沢をして2,000円のランチをいただきました♪

前菜
手前、左の茄子が美味でした*^o^*
f0180200_1047287.jpg


パスタ
きのことベーコンのクリームペンネ。奥はトマトソースにオリーブやケーパーが入っています。
f0180200_10485820.jpg


そしてデザート。
パンナコッタを私はセレクトしました。濃厚!
f0180200_10504273.jpg


中央にあるピエロくんはシュガーポットです。 遊び心があるデザイン。
頭の上から砂糖が出るんですよ*^^*
f0180200_11105234.jpg


せっかく我が家の近くまで来てくれたんだから、と強引にSさんを誘って我が家で
夕食を食べることになりました♪ 

途中でチーズやキッシュ等のつまみ&ワインを買い込み、いざ食事です!!
f0180200_10551970.jpg


はい。

切っただけーーー。 

並べただけーーー。 (笑)

多少、手料理も入っています。
その中の1つ。ササミのゴマ焼きです。
f0180200_1101342.jpg

これは塩コショウしたササミにゴマを付けて焼くだけです。
ゴマの香りを楽しめるし、見た目はそれなりに可愛いので私のお気に入りです♪

味が薄いと言われると・・・その通りなんですが。(汗)

炊き込みご飯のおかず等味のついたおかずや主食と一緒に食べるといいかもしれません。
お醤油とか味噌で味をつけたら印象が変わりそうです☆


この日は帰宅したツレと3人でたらふく食べて呑みました。

帰りの電車でSさんは一駅乗り過ごしたらしいです。(爆)

翌日、私は軽く二日酔い。ウコンも効きませんでした・・・。
ツレなんて会社休んでたし。(←ツレ曰く、決して飲みすぎたからではない。)

----------------

実はSさんとは一回りくらい歳が離れています。
でも、全然歳の差なんて気になりません^^ 
居心地が良いお友達です。
こういう飲兵衛仲間、かつ友達は大事にしたいなぁと思います。
私の友の中には70代でも現役の素敵なお婆ちゃまもいます。
もちろん尊敬もしていますが、こういう人生の先輩ともずっとずーっと仲良くしていきたいです。

----------------

そして、Sさんとは今日もお食事予定です。あははははは。



・・・飲みすぎだろ、私。(←unice心の声です。)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-03 11:13 | 料理・おうちご飯
今が旬の秋刀魚。
脂がのっていて美味しそうだったので塩焼きにして食べようと思い購入しました♪

・・・が、炊き込みご飯好きのツレからのリクエストは秋刀魚の炊き込みご飯。
「チッ。(怒)」と内心舌打ちをしながら昨晩、秋刀魚の炊き込みご飯を作りました。

「秋刀魚の炊き込みご飯」は過去の雑誌に載っていたものです。
塩焼きにした秋刀魚をだし・酒・みりん・水等と炊飯器に入れてお米と一緒に
炊き込むというシンプルなものです。

一緒に炊き込む時間がない時は、私は塩焼きした秋刀魚の骨を除き、
鍋にダシを沸騰させ、炊きたての御飯と混ぜます。
それでも十分美味しくいただけます♪ 香りや味では多少劣りますが。

昨日の「秋刀魚の炊き込みご飯」は少々塩がきつく感じまた。
ですので今朝は、目玉焼きを乗せてみました。
これでマイルドな味になるかも、という期待をこめて(^^)
f0180200_8121611.jpg


たまにはこんな秋刀魚の食べ方も悪くないかもしれません。
満足&満腹です=3


-----
ボソッ・・・・。
我が家では朝ご飯はワンプレートにすることが多いです。
洗い物が減るので。お味噌汁も椀ではなく、スープ皿を使います。
大事にしたい和食器、和の習慣。
そう思いながらも効率を優先してしまう自分がちょっと嫌です。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-01 08:18 | 料理・おうちご飯

お泊り会♪

先日、会社の同期のKちゃんが神戸から遊びに来てくれました♪

久々の再会だし、どこかでとりあえず飲むか!という話になり、
前から気になっていた新宿のアジアン料理のBALI Lax(バリラックス)へ。

偶然にもKちゃんも大阪で気になっていたお店だったようで、喜び倍増!!!

15分ほど待ってから禁煙席へと案内されました。
店内は不思議な雰囲気です。
隣とはカーテンのような布で仕切られていて、Kちゃんとは隣り合って座りました。
正面にはオブジェ(噴水?)があります。

(ブレブレな写真でスミマセン。。)
f0180200_853931.jpg


辛いものが苦手な私たちはメニューの辛いマークを参考に料理を選びましたが、
やっぱり辛かったです・・・(^^;
写真奥に写っている赤い物体、サテ・ウダン(海老の串焼き)が中でも辛くて、
2人で何かの罰ゲームを受けているような状態になっていました。
f0180200_8553853.jpg


ガールズトークを楽しんだ後は我が家へ。
ここからは日本茶を飲みながらさらにまったり。

私は今、仕事を休んでいるので会社の現状を教えてもらいました。
そしたら・・・辞めた人も何人か居るようで、復帰したら浦島太郎状態かも(+_+。)
あ~れ~。
ま、人それぞれの人生なのでそれは仕方ないですよね。寂しいけど。

結局、朝の4時まで話しておりました。(汗)

寝て起きて、手抜きな朝(っていうか、昼?!)ごはん。
(まさに食べかけな写真で失礼します。。)
f0180200_97822.jpg

実家から送られてきた野菜を入れたトマト煮。ピクルス。
Kちゃんの大好物のブロッコリー。 
パンはDONQのものです。
デザートは巨峰。(←ツレも私もそこまで好きではないので食べてもらって助かりました。)

Kちゃんありがとう☆ 野菜を食べにまた来てね~。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-09-30 09:21 | 外食・お酒

プリン♪

よーこさんのブログを見ていたら、とーってもプリンが食べたくなりました。
そして作ったのがこちらのプリンです。

シンプルなプリンです。
ちょっとラム酒を利かせて大人な味に。

f0180200_10383123.jpg

我が家にはプリン型がないので、プリンを作るときはココット皿を使います。
カラメルもあるんですが、掘り出さないと辿り着きません((((-_-;

実はツレは大プリン好きです。
結婚式にもサプライズでプリンをプレゼントしたくらい。(笑)
だから、たまにプリンは手作りします。

ツレの誕生日にもケーキではなくバースデイプリンを作りました。
(ちょっと真ん中が凹んでますが・・・。)
f0180200_10431796.jpg

この日はツレの両親を招いて誕生日会でした。
本当は生クリームとベリー類でデコレーションしたかったのですが余裕がなく、
結局は皆でデコレーション♪(^^) ベリーは個別に頂きました。

白いHappy Birthdayの文字は義父、茶色のよくわからない文はツレ、
そして私はツレの名前を書きました。

キャンドルをつけたところ。
せっかくなので皆ではHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
f0180200_10483810.jpg


因みに・・・このプリンは20cm×20cmの大きさです。
卵は7個、牛乳(確か)900ml+生クリームを使ってます。
味は甘さ控えめでラム酒がちょこっと利いてて我ながら良い出来でした。

食器の少ない我が家では、このプリンが入るのはこのお皿しかありませんでした。
後先を考えずに行動してしまう私=3=3

でも、やっぱり手作りはいいな~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-25 11:00 | 手作りお菓子