食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 35 ) タグの人気記事

昨日、第2回のフラワーアレンジメントスクールに行ってきました。
ドライフラワーを使ったクリスマスリースです。

まずは、今回使用する材料とリースの意味について教えてもらいました。
リース(wreath)は永遠を意味するらしいです。
キリストの誕生を祝い、永遠の命という願いをこめて・・・。


今回の材料は以下の通りです。
※私の記憶に残すためにメモ付きです。
 見づらくてスミマセン。

【資材】
 ラフィア(写真左の紫の束)、つるリース、ワイヤー

【ドライフラワー】
アジサイ(リース上の黄色の花)、チスパ(ピンク。木の皮でつくった造花)、
 コットン(白いふわふわ)、バーゼリア(コットン上の松ぼっくり状の実)、
 ユーカリ(写真右上の緑の葉)、ネイティブフラワー(チスパ下に見えるグレーの花)、
 リューカデンドロン(バーゼリアの左の細かい葉がついているもの)
f0180200_1610217.jpg


私はリースを作ったことなどありませんし、
ドライフラワーを扱うのも初めてです。

ドライフラワーは生花に比べると乾燥させている分、強度が弱く、
破れやすかったり、折れてしまうことがあるので注意が必要だそうです。

でも、水遣りが不要なのでその分、作った後の扱いは楽かもしれません^^
物にもよるそうですが、ドライフラワーは半年くらいはもつそうです。

ガサツな私は、途中で花が落ちたりする度に一人で騒ぎながら
アレンジメントをしていました。
すると、初対面の人から「早口でよく喋りますね~。」と・・・。あれれ。
迷惑だったかしら(^^;

制作時間、2時間半をかけて出来た作品がコチラです。
f0180200_1627330.jpg


イマイチまとまりがないような・・・。

自分では選ばないようなシックな色合いですが、ナチュラルに仕上がりました。
これならクリスマスが終わっても飾れそうです♪
が、我が家には合わないかも・・・と思われるので、来週にでもツレの実家に
持って帰る予定です。

次回は最終回。お正月のアレンジメントの予定です。
和っぽいアレンジなるらしいのですが、どんな風になるのか今から楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2008-11-16 16:29 | 日々の徒然

栗の渋皮煮。 

青梅に行った時に買った栗を使い、
今年2度目の栗の渋皮煮を作りました♪

前回に比べると大粒な栗で、同じ作業をしているのに、
灰汁の出方が全く違ってびっくり・・・。

「あれ、前回って・・・こんなだっけ!?」

と思いながら、今回は4日かかって完成です。
前回の出来と比べるために、同じ器で写真を撮ってみました。
f0180200_10374548.jpg

あれれ・・・あんまり変わらないですね。


味付けも前回同様のはずなのですが、

「前回よりも甘さ控えめ?」

とツレに言われてしまいました。
でも、私としては今回の方がよくできたと自己満足!
大粒なので1つ食べるだけでも満足できます。

急に冷え込んだ東京地方。
こんな日にはゆっくりと日本茶と一緒に栗の渋皮煮を
いただきながら、まったりと過ごしたいと思います^^

素敵な週末をお過ごしくださいね*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-08 10:38 | 手作りお菓子

マドレーヌと絵本。

久々にマドレーヌを焼きました。2年半ぶりくらいかな。
簡単な割に我が家では意外と作らないお菓子です。

いつものレシピと、いつもとは違うレシピをMIXして作った
試作品がこちら♪
f0180200_15122619.jpg


柑橘系の香りがたって爽やかにできました。
でも、ちょっと味と見た目に不満アリ。

もう少し修行が必要なようです(T_T)
うまく出来たら姪にプレゼントしてあげたいんですが・・。


☆ ☆ ☆

昨日、久々にマドレーヌをプレゼント予定の姪(姉の子)に会いました。
会うのは3ヶ月ぶり。忘れられているかと心配しましたが、
姉と母の話では、私が合流してからご機嫌になってくれたとのこと。
なんだか嬉しくなってしまいました♪
別れ際に電車で見せてくれた、ご機嫌な姪の変顔です。(笑)
f0180200_15172073.jpg

uniceおばちゃんはメロメロです。(苦笑)

昨日はこんな本をプレゼントしました。
 作・絵 :ジェズ・オールバラ 
 タイトル:ぎゅっ
絵本の概要については絵本ナビコチラをご覧ください。


実は子どもの居ない我が家にも一冊あって、あまりにも可愛いので姪にも
プレゼントしたんです。(私は絵本好きです。笑)
文章は、「ジョジョ」「ママー」「ぎゅっ」しか出てこないんですけれども
オススメの一冊です♪
動物の表情がなんともいえないんですよ~*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-05 15:26 | 手作りお菓子
昨日はハロウィン♪

特別に家で何をするというわけではありませんが、
母も来たのでお菓子を作ってみました。

図書館で借りたたかこさんの本の中からの一品です。
”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
        ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ


私はあまりチーズケーキを焼かないし、かぼちゃ入りは初めてだったので
緊張しましたが、とっても簡単でした♪
今回も我が家のハンドプロセッサーのバーミックスが大活躍です!

こんな感じにできました。(15cmの丸型) ※薄めに焼いてます。(笑)
f0180200_10311585.jpg


せっかくのハロウィンなので、こんな風に飾ってみました♪
たかこさんの真似っこです^^
f0180200_10315371.jpg

顔はココア味のクッキーで作ってみました。

肝心のケーキのお味は・・・ちょっと甘かったです!?
手作りならではの甘さだね、と母は言ってくれましたが、ちょっと残念。

でも、一日休ませたら味がなじんで美味しくなりました^^

先日の事件があったばかりなのに、実家からは次から
次へとかぼちゃが送られてきています。(笑)
また何かかぼちゃのお菓子orパンorお料理作らなきゃ・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-01 10:49 | 手作りお菓子
今月の中旬に甥がうまれました。
私にとっては2人目の甥っこです。

何か出産&誕生のお祝いに・・・と考えましたが、
そのお家では2歳になる男の子もいるのでたいていの物は
揃っているかと・・・。

悩んだ末に、私からは取り急ぎ手作りギフトを贈ることにしました。
たまたま手芸屋さんをのぞいていたらキットがあったので、
そちらを利用して作ったのがオーガニックコットンの「スタイとガラガラ」です。
どちらも名前のイニシャル「T」がついています。
f0180200_13391150.jpg


ついでに、姉の子どもの姪っ子にもオーガニックコットンでミニタオルを作りました。
こちらもキットを利用しました(^^;
f0180200_1348466.jpg

ミニタオルの下の箱は姉からのリクエストです。
箱だけで何かわかるでしょうか?こちらについてはまた後日UP予定です♪

シャツのボタン付けと裾上げぐらいしか出来ない私ですが・・・
なんとかかんとか出来ました。
不出来ですが、手作りの贈り物ということで使ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-29 13:51 | 日々の徒然

蕎麦刈りと手打ち蕎麦

昨日、実家の畑の蕎麦を刈りに行ってきました。
f0180200_9371792.jpg

蕎麦よりはうどん好きだった母が手打ち蕎麦に目覚めたのが2年前。
そして趣味で蕎麦を蒔き、今では自家製蕎麦粉で蕎麦を打ってくれます。

蕎麦の実
信州蕎麦で有名な長野ですが、私は初めてちゃんと蕎麦の実を見ました^^;
f0180200_9385843.jpg

趣味でやっていることなので、実に作業は原始的・・・。
稲刈りのように蕎麦を刈り、蕎麦をたたいて実を落とし、実を集めます。
3人がかりで約6時間かかりました。
(うん十年ぶりにカマを持ちましたが、意外と活躍しました、私。笑)
途中、これまたうん十年振りに立派な野生のキジが現れたりと、
大変ながらも楽しい作業でした。

昨日のことではありませんが、母が昨年作った自家製蕎麦粉を使って
蕎麦を打つ様子です。(ピンぼけしていてすみません。)
f0180200_9492225.jpg

出来立ての蕎麦は香り高くとても美味しいです。
これは8割蕎麦だとか。
f0180200_945380.jpg


農作業は大変ですが、この苦労があるからこそ尚更食べ物が美味しく
感じられるのかもしれません。
普段の食事も、もっと自然の恵みや作り手に対して感謝しながら頂きたいと
思います。

~お澄ましの妹 アイ(♀)~
だいぶ耳が大きいんですが・・・。一応 お犬様です。笑
f0180200_947396.jpg

[PR]
by unice_321 | 2008-10-14 09:51 |
昨日、高速道路を通って実家のある長野に帰ってきました。
f0180200_22175676.jpg


実家に帰ると母がお茶請けを作って待っていてくれました。
自家製無花果の甘露煮、同じく自家製大根の酢巻き、昔ながらの手作りかりんとう。
f0180200_22242287.jpg


実家の胡桃を使って胡桃のおはぎを皆で作りました。
私の住んでいる地域では胡桃が特産物です。
長野県内では7割、全国でも約6割のくるみの生産をしているらしいです。

~くるみのおはぎの作り方~
まず、くるみを炒ります。(ローストします。)

そして、くるみをすります。
f0180200_22334768.jpg

そこに、くるみの量の1/3くらいの砂糖と、ひとつまみくらいの塩を入れ、
よく混ぜます。
少し潰したもち米をお団子状に丸めて、くるみをつければ完成です。
f0180200_2235154.jpg

各家庭によって味が違うようで、
くるみ+砂糖+醤油や、くるみ+味醂+砂糖+醤油で味つけするお家も
あるようです。
相当甘いですが私は大好きです*^^*
故郷の味のひとつです。


☆おまけ☆
まだ木に胡桃がなっていたので写真に撮ってみました。
f0180200_22404210.jpg

これが果実(?)ごと落ちてきます。(胡桃は種子です)
f0180200_2241633.jpg

[PR]
by unice_321 | 2008-10-12 22:45 | 料理・おうちご飯

お弁当持って♪

今日から三連休という方も多いでしょうか。
私は今日から実家にちょと帰ってきます★
こんなお弁当を持って・・・。
f0180200_8124053.jpg

これで3人分です。
今まで、多くても2人分のお弁当しか作ったことがなかったので
ちょっと焦りました((^^;
ちなみにパンはオプションという感じで、おにぎりメインです♪
おかずは以下のとおりです。
*卵焼き
*ブロッコリー
*ハンバーグ
*ミニトマト
*カボチャのレンジでチン
*チーズ焼き&エビ大葉


おにぎりはタラコ・梅・菜めし・梅&ゴマの3種類。
パンはロールパンとくるみパンです。

行楽弁当のつもりがいつもと変わらないおかずになってしまいました(--;

それから、こちらはお土産&おやつのジンジャークッキーです。
f0180200_8144757.jpg

喜んでもらえるといいな~。

それでは、友達&ツレと実家に行ってきま~す!
渋滞しているようで不安ですが。。。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-11 08:18 | 料理・おうちご飯

『ぞうさんゆ』の作り方

我が家では風邪を引いた時、母がよく『ぞうさんゆ』を作ってくれました。
(ちょっと漢字はわからないのですが。。)

昨日、風邪でしんどかったので、母に作り方を聞いて
私も『ぞうさんゆ』を作ってみました。

材料は、味噌、鰹節、葱、卵、熱湯の以上です。
※卵はお好みなのでなくても大丈夫です。

まず熱湯以外のものを器に入れます。

(左:卵なし、右:卵あり)
f0180200_9443128.jpgf0180200_9444169.jpg


















次に、熱湯を入れてよく混ぜます。

f0180200_950452.jpg


これで出来上がりです。
見た目は決してよくないですが、味は悪くないですよ!

簡易版の味噌汁みたいな感じでしょうか。
これを飲んで体を温めて、ゆっくり休むと気持ち風邪も楽になる気がします。


小さい頃、喉が痛い時には焼いた葱を手ぬぐいに包んで首の周りに
巻いて寝ていました。
あれは何の意味があったかわかりませんが、よくなっていた気がします。
医学的or科学的根拠はあるのかどうかは知りませんが・・・・。

私の風邪模様
[PR]
by unice_321 | 2008-10-09 09:51 | 料理・おうちご飯

お弁当♪

先週の週3日のお弁当です。

この日のお弁当、久々にツレからの反応が良かったです。
理由は・・・野菜が少なくて新しいご飯だからだそうです。
どれだけ野菜嫌いなんでしょうか。(怒)
新しいご飯と言うのは、初めて菜飯を作ったからだと思います。
f0180200_9113528.jpg

*ご飯(菜飯)⇒白米+玄米に菜飯の素+ゴマ。
*鶏肉とレンコンのキンピラ
*ゆで卵
*モロッコインゲンの胡麻和え⇒練りゴマ+炒りゴマ使用
*ミニトマト
*さつまいものレモン煮⇒レンジで作成


ツレのリクエストの海苔弁でした。そのため、海苔弁に関して反応が良好。
f0180200_915487.jpg

*海苔弁⇒白米+オカカ(しょうゆ&みりん&ゴマで味付け)+海苔の重ねご飯
*コンニャクのピリ辛炒り煮⇒常備菜
*ピクルス(きゅうり&セロリ)
*卵焼き
*ミニトマト
*小松菜の海苔巻き
*ササミと大葉の巻き巻き⇒レンジで作成


人参のゴマ和えが初登場だったので、食べるのを構えた(ためらった)とか。
普通の人参なのに・・・。
f0180200_9194241.jpg

*梅ご飯⇒白米&玄米に刻んだ梅とゴマをmix
*卵焼き
*人参のゴマ和え・七味をきかせて。
*ブロッコリー&マヨネーズ⇒マヨを乗せないとツレは食べるのがキツイらしいので・・・。
*里芋と烏賊の煮物(前日の余り物)
*ジャガイモのベーコン巻き⇒レンジチンしたじゃがをベーコンで巻いて塩コショウ
*チーズ巻き焼き&エビ大葉チーズ
 ⇒餃子の皮でチーズを巻いて焼いたものと、エビ・チーズ・大葉を包んで焼いたもの。


お弁当・・・毎日のうちの一食。
ここでしか摂れない栄養素もあると思って多少は考えています。
手抜きで作ることも多い(というより手抜きが大半)けど、野菜もきちんと食べて欲しい。
一応、全て食べてきてくれますけれども。

美味しく食べてもらえるように私も日々新しいおかず&ご飯にチャレンジしようっと!



ま、今週は体調不良でお弁当どころではないですが。
(それどころか日々の食事も危うい・・・。)
健康第一ですね・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-08 09:35 | 料理・おうちご飯