食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 35 ) タグの人気記事

ボストックはフランスではよく作られる素朴なお菓子。(らしいです。)
本来はパンを使って作るようです。

今日はパンではなく"さつまいも"のボストックというのを
こちらの本を参考に作ってみました。

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

李 映林 / 文化出版局


さつまいものボストックを作るのは2回目です。
初めて作った時、焼き上がりがでろ~んとしてしまったので、
今回はアーモンドクリームを工夫して再チャレンジ!

焼く前がコチラ。

f0180200_14324319.jpg


多少、レシピを変更したアーモンドクリームは絞った段階では
ほとんど全く違いが見られずに不安でしたが。。


焼き上がりは・・・。

f0180200_14351554.jpg

やっぱりでろ~んとしてしまいました。(泣)
(仕上げに粉糖をふって出来上がりです。)

これでいいもんなんだろうか。。

いっそのこと、もっとさつま芋を薄くして、
アーモンドクリームが載ったさつまいもクッキーみたいに
してみようかしら。。。


あ、でも、見た目はちょっとアレですけど味は素朴で優しいです。
何より簡単だし!!
[PR]
by unice_321 | 2009-10-12 14:49 | 手作りお菓子

バナナケーキ*

今日のおやつはバナナケーキ。

バナナの味をもっと味わいたくて、
いつもよりバナナの量を増やしたケーキです。
全粒粉が入っています。

f0180200_16253335.jpg



ちょっとバナナが多すぎたかも。(笑)

まだまだ改良が必要なようです。
満足いく味に辿りつけると良いのですが。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-01 16:27 | 手作りお菓子

梅シロップ。

もう7月の頭のことになりますが
梅シロップを作りました。

実家の周りでは今年は梅が不作だと聞いていたので
(遅い霜の影響らしい。)梅を使った保存食orお酒は
諦めていました。


が、スーパーで1kg 300円で青梅が売っていたので
思わず購入してしまいました。。


梅酒にしようと思っていたのですが、相変わらず、
お酒が飲みたくない状態が続いているので梅シロップに
初挑戦です。

レシピは、先日ご紹介した本『ものがたりレシピ』に乗っているもの&
私の持っているコチラの本を参考に作りました。(材料比は全く同じ。)

置く・休ませる―時間がおいしくしこちらてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)

脇 雅世 / 地球丸


この本は、梅シロップ写真のついた帯がついています。
梅シロップ以外にも作ってみたいお料理がたくさんのっていて
大好きな本の1冊です。


梅シロップ作成初日の様子です。
f0180200_10125578.jpg



6日目。砂糖が沈殿しています。
f0180200_10154890.jpg

この後、毎日攪拌したらキレイに溶けました~♪

10日ほどで経って完成したのですが、
完成した写真を撮り忘れました。(涙)


4~6倍ほどに水で希釈して飲むとサッパリ爽やかです^^
中の梅はあまりにもしわしわで、ジャムに出来るのかしら、
と思うような状態です。
(まだジャムは作っていません。)


希釈した梅シロップで作った梅ゼリーです。
f0180200_10183150.jpg

このままでも美味しいですが、梅シロップをたらすと
風味がUP♪


夏にぴったりのお味です。 あぁ、満足・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-18 10:20 | 手作りお菓子

和三盆*シフォンケーキ

東京地方、朝から気持ちの良い晴れです。
気温もぐんぐんと上がっていると思われますが、
ひっきーの私にはわからず・・・。

お出かけの際は水分補給をしっかりとしなければいけませんね。
私も気をつけよう。。

* * *

先日、ツレが休みの日にシフォンケーキを作りました。
(作ったのは私です。)
和三盆を糖分に使ったら、三温糖とはまた違った感じです。
軽い口当たりがより軽くなった感じ。

f0180200_13344522.jpg

ツレに切ってもらったら・・・
だいぶ大きく切ってくれました(((^^;
食べすぎ!!


でも、優しくて満足するお味でした。
1ホールはさすがに1人では食べられないので
シフォンケーキはしばらくは作らない予定です。。


今日は何を作ろうかしら♪
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-07 13:35 | 手作りお菓子
17センチのシフォンケーキ型を昨日購入し、
早速 挑戦してみました!

f0180200_10472370.jpg

プレーンタイプのシフォンです。

しっとり、ふわふわに焼きあがりました*^^*
外でシフォンケーキを食べたことがなかったので大感激!! 
しばらくシフォンケーキにはまりそうです。


でも、途中で焦げ付き防止のアルミホイルをかけ忘れたので、
トップは若干こげてました。(汗)



三温糖を使ったからか、思っていたよりも、
色が黄色っぽいというか、濃い印象です。
味は優しくてちょうど良い甘さです。

次は上白糖で作ってみよ~っと♪
 
 

写真の中央部分に写っているのは、イギリス旅行の際
オーガニックマーケットで購入したジャムと蜂蜜です^^
[PR]
by unice_321 | 2009-06-01 10:53 | 手作りお菓子

今日もまた・・・

東京地方、空が暗くなったと思ったら、
30分くらい前から急に強い雨が降り始めました・・・。
午前中は薄日が差していたのに。。 おろろろろろ。

* * *

昨日の「お菓子作りたい欲求」がまだ続いています。
(現在、お菓子を焼き上げ中~♪)

f0180200_14333829.jpg

夜ご飯の時間になっても「何か作りたい!」という
気持ちが抑えられなくて、以前に本でみた料理を
頭の中でイメージしながらお料理を作りました。
一応、スープなのかな・・・(^^;



でも、失敗。
煮崩れちゃいました。(涙)



圧力鍋で重ねて煮たシンプル料理です。
ほくほく。やわらかく煮た野菜を美味しくいただきました。



まだまだ修行が必要なようです。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-31 14:38 | 料理・おうちご飯

お菓子作り欲求。

f0180200_2144257.jpg

ものすごくお菓子作りがしたくて、
でも何が作りたいのかわからなくて困った日。
(お菓子が食べたいのではなくて作りたいだけ。)


とりあえず、ツレに何を食べたいのか聞いてみました。
想像はしていたけれど「プリン」とのこと。

私がプリンを食べる気分ではなかったので却下。(←勝手。)
他に何が食べたいのか聞いてみました。


次の答えは「シュークリーム。」


シュークリームはずいぶん作っていないので採用!

というわけで、久々にシュークリームを作りました。
中には生クリーム&手作りカスタードクリームが
入っています♪

プリンよりは手を動かせたので、ちょっとスッキリ♪
味もカスタードクリームに入れたラム酒が利いていて
大人味で満足。

* * * 

たまーに、こんな日があります。

試験前、勉強しなければならないのに、どうしても
部屋の掃除をしたくなるのに似ている気がします。(笑)


あれ、つまり、現実逃避!?



どーでもいいんですが、この時のBGMは
チャーリー・コーセーさんの「ルパン三世」でした。
どうしてもこの曲が聴きたくて&歌いたくて・・・。



※インターネット接続、何故か直ったようです。
 とりあえず無事に写真も見えるし、サイト閲覧も出来そうです♪
 原因が気になる・・・。

[PR]
by unice_321 | 2009-05-30 21:47 | 手作りお菓子

ビール "CROWN"

f0180200_2127314.jpg

3月にオーストラリア旅行で買ってきた、
オーストラリアの代表的ビール"CROWN"をようやく飲みました。

正直、味には期待していなかったのですが、しっかりビールでした。(笑)


個人的には、もう少し苦味があっても良かったけれど後味はしっかり。
優しい味わいで飲みやすいです。


その後に、日本のカロリーゼロの「第三のビール(?)」を飲んだら
不味くてびっくり。
やっぱりビールはビールだわ((((^^;


毎回ビールを飲むと高くつくけど、たまにはビールがいいなぁ~。

*ちなみに手前に写っているのは豚の角煮です。
 この日は飲兵衛メニューにしました。*
[PR]
by unice_321 | 2009-05-09 21:28 | 料理・おうちご飯

コーヒー 1杯。

私はほぼ毎日、家でコーヒーと緑茶を飲みます。

もともと水分摂取量が多い方なので、「味わう」というよりは
水分摂取の意味合いの方が強いかもしれません(((^^;

家だとがぶ飲み状態です・・・。

私と対照的にコーヒーや緑茶を味わうツレには
「もっと味わって飲みなさいっ!」と言われるほどです。

* * *

先日、タスカフェでコーヒーのいれ方を教えてもらいました。

挽きたてのコーヒー豆の香ばしい香り。

沸騰するお湯の音。

豆を挽いて、ドリップして・・・。


コーヒー1杯。

f0180200_15263014.jpg


農作業をした時、作り手(農家の方)の思いを知った気がしました。

カフェで食を提供する側になり、今は「食を提供する側」の思いを
初めて知った気がします。



1つ1つの作業に心をこめて、お客さんの顔を思い浮かべて。
豆の作り手にも感謝して。


当たり前のように普段してることは、決して当たり前ではなくて、
色んな人の関わりがあって初めて「当たり前」になっているんですね。

衣食住すべてのことが。
自然環境も含むあらゆることが。


「感謝の気持ちを大事にしたい。」
このコーヒー1杯で改めて考えさせられたのでした。

私、普段、あまりにも”のほほん”と生きすぎなのだろうか・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-06 15:32 | カフェのこと

ワカメのパスタ。

今年1月にツレと訪れたデンマーク&イギリス旅行の際、
イギリス ロンドンのマーケットでワカメのパスタを買いました。
※リンク先に日本語はありません・・・。(2009/04/01リンク先修正しました。)

マーケットについてはまた記事にしたいと思います♪
あぁ、記事がたまっていく…。


f0180200_14401326.jpg

所謂、衝動買いというやつです。

ワカメとヒジキのどちらにしようか悩んだのですが、
感覚でワカメにしました。

* * *
とある休日、その日はタラコスパゲッティーにするつもりで
お鍋にお湯を沸かし、フライパンの中にはタラコも準備万端に♪



が、肝心のパスタがない。
(こんなことばっかりですけれど。)


15分もあれば買って帰ってこれるのに、ツレも私も面倒がって、
結局ワカメのパスタを使ってみました。


麺の太さからいっても絶対クリーム系があうと思いましたが…。
でも、ワカメにあうクリームって何だろうと思いましたが・・・。
しかもワカメ×タラコってどうなんだろうと若干不安でしたが…。



ま、家庭料理ですから。ね。。。



出来上がりはこんな感じです。

f0180200_14435062.jpg


色の組み合わせがなんともなぁ・・・。


味は、あまりワカメが主張もせずに、タラコスパとして美味しくいただけました♪
ツレは「うわぁ、ワカメだ・・・。」と言っていましたけれど。
ま、家庭料理ですから。。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-01 14:46 | 料理・おうちご飯