食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:手作りパン ( 62 ) タグの人気記事

先日、ブログで仲良くしていただいている
*EVERY BREAD2*のよーこさんからとっても素敵な
贈り物をいただきました^^

実はよーこさん、私のブログに初めてコメントをくださった
方なんです。
それで私の方からお野菜等をお送りしてしまったらお礼おの気持ち
ということで・・・。

よーこさんのブログは美味しそうなパンや(私はバゲットが好きです。)、
旦那様を想うよーこさんの優しさ等が綴られていて、拝見していて
ほっこりした気持ちになります*^^*

そんなよーこさんから、
ジャンっ!
f0180200_1845638.jpg


わかりにくいですね^^; スミマセン。

あまりにも素敵だったのでまずは包みのままご紹介してしまいました。
写真が下手なので、画面上からはうまく見えないですが、
写真中央部のリボンを留めてある所にはハンコで「EVERY BREAD」と
押されていて、とってもキュート!

f0180200_18455469.jpg

こちらが包みをとった後の写真です。
なんと3種類もパンを焼いて送ってくださったんです!
手前から、りんごデニッシュ、くるみパン、ベーグル。

しかも、全て私のお送りした野菜(玉ねぎ、りんご、くるみ等)を
入れてくださっていて・・・びっくりしてしまいました。
最初開けた時はお店のパンも一緒に送ってくださったのかと思ったくらいです。

全ての感想を書くと長くなってしまいそうなので、代表してベーグルさんの
感想です。
とっても香りが豊かです。
というのも、玉ねぎとスモークチーズが入っているからだと思われます。
モチっとした食感といい香りで、とっても美味しかったです。
ツレも「ピザみたい!」と喜んで食べておりました。
通訳すると、ピザのように香りがよく美味しいということだと思います。

そして・・・こんなにたくさんのパンでも心もお腹もいっぱいになったのに
さらに可愛い器も贈ってくださいました。
f0180200_1854222.jpg


カップ(?)とソーサーを一緒に使ってもよさそうだし
個々にも幅広く使えそうです。
どうやって使おうかワクワク♪ ♪


最後になりましたが、
よーこさん、素敵な贈り物をありがとうございます。
パン、とってもとーっても美味しかったです。
りんごデニッシュはツレの分も危うく食べるところでした。
(ツレが留守だったため。)
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-02 18:59 | 日々の徒然
今日も雲ひとつない良いお天気。
外を見ているだけでも気持ちのいい空の東京地方です。

ちょっと出かける予定があるので、
今朝は簡単な朝食。

野菜ジュース、紅茶、ヤミーさんのクイックパンのアレンジです。
アレンジといっても、クイックパンに通常使用する「蜂蜜」を「メープルシロップ」に
替えただけなんですけどね。

見た目は変わりませんが、やっぱり焼き上がりの香りが全く違います^^
メープルシロップの甘い香り♪
f0180200_9453127.jpg


そして、最近の我が家の新・健康習慣がコチラです。
f0180200_9461024.jpg


「飲む酢」です。(結婚式での頂き物。)

写真左が「ざくろ」で右が「V.オレンジ+密柑」です。

もう長いことざくろは食べていないのでざくろ自体の味は
忘れてしまいましたが、非常に飲みやすいです。
蜂蜜の甘みもあるので喉にも優しそう*^^*
最近の私のオヤツになっています。
(ま、もう瓶が空になってしまったのですが・・・。)

そして、V.オレンジ+密柑も同様に飲みやすいです。
コチラの方が酢っぽくない気がします。

ま、元々、酢が好きな私ですから、あまり当てにならないかも
しれません・・・。

ちなみに酢が苦手なツレは「健康によさそう。」と言って飲んでいますが、
息を止めて一気飲みです。
感想は「やっぱり酢だよ。」とのこと。

苦手な方にはやっぱり多少キツイのかな?!
ほどよい甘みと酸味で私は大好きです。

ホットでもいただいてみたいと思います^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-30 09:54 | 手作りパン
前回はアールグレイと間違えて紅茶食パンを作りました。
その時の出来があまり気に入らなかったので、今回も
家にある「ダージリン」で紅茶食パンを作りました。


所謂、リベンジというやつです。


きっと前回は、

イーストがいつもと違ったから・・・・

とか、

紅茶の量が多すぎたんだ・・・・

とか、反省してみたのですが、いまいちよくわかりません。

とりあえず前回と同じレシピです。
変わったのは粉の量。
本当は275gのところ、家には250gしか強力粉がありませんでした。(涙)
というわけで、単純比較は出来ませんでした^^;
出来はこんな感じです。
f0180200_15123676.jpg

ツレは・・・前回より香りが強くなったと言ってくれましたが、
私はあまり違いがわかりませんでした><

お昼にワンプレートにして食べました。
f0180200_1514312.jpg

 ・ミニトマトとクレソン&レタスのサラダ ハニードレッシング
 ・ベーコンエッグ
 ・ポテトの素揚げ ローズマリー&ガーリック風味
 ・キャベツの野菜スープ
 ・ダージリンの紅茶食パン

サラダはどうしてもハニードレッシングが作りたくて作りました。
レタスをちぎって、クレソンを切っただけですが。
意外と美味しいドレッシング。
もう少し改良したらレシピをUPしたいと思います♪

いちばん手前に写っているのがポテトです。
切ってレンジでチンしたポテトを、ニンニクとローズマリーと一緒
少な目の油で揚げてお塩を軽く振っただけです。
それでもとっても香り豊かなんです^^
(※一応、我が家で育てているローズマリーです♪
   今のところ、まだ辛うじて元気です。)

パンは香りが強すぎるかと思いましたが、
そのまま食べても、バターを塗っても、メープルシロップと食べても
美味しかったです*^^*
ダージリンも意外と悪くないかもしれません。(笑)


お昼からお腹いっぱいになりました。
さて、午後は勉強勉強!
[PR]
by unice_321 | 2008-11-29 15:17 | 手作りパン

りんごパン♪

長野の実家からりんごが沢山送られてきました。
実家はりんご農家ではありません。

が、ご近所さんからハブキ(鳥につつかれたり、傷があったり、色が・・)を
いただいたということで「ふじ」が送られてきました。
ハブキとは言ってもかなりの量なんですが(((^^;

確かに見た目は決してよいりんごではありませんが、さすが「ふじ」!
蜜がのっていて美味しかったです*^^*
青森もいいですが、長野産のりんごもいけますよ!
(↑と、長野を宣伝してみたり。笑)

そのりんごを使って・・・ではありませんが、
りんごパンを作りました。
f0180200_1055891.jpg


使ったのはシナノゴールドという黄色いりんごです。
これも実家から送られてきたのですが、長いこと放置していたら
そのまま食べるのには適さない状態になってしまって・・・。
今回パンに入れていただきました♪
(写真に写っているりんごはふじです。)
f0180200_1043338.jpg

りんごパンのレシピはネット上のものを参考に。
ちょっとレシピどおりでは固めに感じたので水を足して捏ね上げました。
15センチの丸型でふんわりと。

思っていたより酸味があって美味しいりんご。
時季をはずさずに食べても美味しかっただろうに・・・。
ちょっと反省です。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-28 10:07 | 手作りパン

おうちのメロンパン。

黒糖入りきなこパンに続いて食べたくなった物。

甘いもの。

プリンや生クリーム系ではなくて、チョコレートでもない。
(↑上記のものは全て大好物なんですが・・。)

何故か今朝、起きてからはメロンパンが食べたくて
メロンパンを作りました。

家でメロンパンを作るのは初めて。
ツレが寝ているうちから作り始めて、お昼に完成。


なんだかクッキー生地がひび割れちゃったけど、
でも久しぶりに食べるメロンパンは美味しかった!!

ツレは、家庭でメロンパンが作れること自体に驚いていて、
いちいち喜んでくれます。
そんな些細なことが嬉しくて、一緒にほおばって食べました。

一緒に食べると、美味しさ倍増*^^*
すぐに4個を完食してしまいました。

次回はレモンエッセンスを忘れないように、
余裕をもってクッキー生地を作るぞ!

・・・・
今、気付きました。
撮ったはずの写真が保存できていなかったことを。(泣)
ガーーーン。切ない。。。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-22 18:57 | 手作りパン
昨晩、久々にパンを焼きました。
紅茶パン以来です・・・。

今回は「きなこ」、「黒糖」、「くるみ」が何故かとってもとーっても
食べたくて全てが入ったパンを作りました。

「きなこが無性に食べたい!」ということは、私の人生を振り返っても
あまり多くはないんですが、ここ最近何故か体が欲しているようです。
もちろん、黒糖も同様です。(くるみは昔から好きで、よく食べてます。笑)




何が不足しているんだろう。。。




今更、食欲の秋!?





いや、もう冬か・・・。




私の家には粉末状の黒糖はなく、かちわり黒糖しかありません。
f0180200_17452216.jpg

すり鉢が使用中だったので、チーズグレーターを使って粉末状にしてみました。
意外とすんなり粉末になりました。(笑)

生地のベースは「きなこパン」と同じです。
普段使っているお砂糖を黒糖に替えて、お塩を気持ち減らして。
今回は上に「きなこ」はふらずに、そのまま焼きました。
f0180200_17454947.jpg


いつも以上に夢中になって作ったパンです。
黒糖の味、色、きなこの香り。くるみの食感。
f0180200_17463184.jpg


食べたい物を食べることができてスッキリ&何故か安心しました。
ふぅ~っ。

食べたい物を自分で作って食べることが出来る、
そのことがとても幸せだと改めて感じました。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-21 17:49 | 手作りパン

お礼の気持ち。

先日(もう一ヶ月くらい前?)、ブログで仲良くしていただいている
Nonbiri Naturaln*日記」のn_naturalnさんか「お礼の気持ちが
届きました。

n_naturalnさんのブログは、お料理やお菓子、パン、雑貨等の
手作りをしていらっしゃって、その雰囲気やセンスが素敵なんです。
生活感を感じさせない、とっても優しい、ふんわりとしたブログです。
我が家では夫婦そろってブログを拝見しているんです♪
憧れの方です*^^*

そのn_naturalnさんから何故お礼の気持ちが??というと、
実はこの日のブログを拝見して、写っている胡桃が
無性に気になった私はお節介にも胡桃をお送りしたんです(^^;
(むしろ半ば強引に送りつけた!?)

そうしたら、お礼の気持ちをどうしても・・・とこんなに素敵な贈り物を
してくださったんです。

それが・・・コチラです!!
※あまりにも素敵だったのでお送りいただいたまま載せちゃいます。
f0180200_11284474.jpg

手作りのコースター、手作りパン、旦那様のご実家でとれたスダチ、お手紙、
そしてここには写っていませんが讃岐うどんに地元特産物の和三盆!

あまりにも素敵な贈り物でびっくりしてしまいました。
封を開けた時には思わず"うわぁ~。嬉しい~!"と声を
あげてしまったくらいです。(笑)

実は私、家でスダチを頂くのは初めてだったんです!
それから和三盆も初めてで・・・。

色々とn_naturalnさんに伺ってしまいました *^^*

全てご紹介したいところですが、ちょっと長くなってしまいそうなので
今日は送っていただいたパンをご紹介します♪
"レーズン&くるみ&イチジクのカンパーニュ"です。
f0180200_11331612.jpg

レーズンもくるみもイチジクも沢山入っていて、とっても贅沢!
ツレも「買ったパンみたい!すげぇ~。こういうパン作ってよ!」と・・・。
とっても美味しくいただきました*^^*

しかも、アレルギーがあってはいけないので・・・と
ご丁寧にパンに使用した材料まで明記してくださったんです。

そのお心遣いに「じぃ~ん」ときてしまいました。
こういう心遣いのできる女性に私もなりたいものです。


すごく嬉しくてまだ舞い上がっています♪(笑)


☆  ☆  ☆
n_naturalnさん、本当にご紹介するのが遅くなってしまいまして
スミマセン。
頂いたもので作ったお料理等は後日またご紹介したいと思います♪
本当にありがとうございました^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-15 11:40 | 日々の徒然

紅茶の食パン

先日、新しい紅茶を購入しました。
いつもよりもちょこっと高めの”アールグレイ”を買ったのに
香りがよくないんです・・・。

「キ~ッ!!」と、ぷんすか怒った私。
いっそのことパンに入れてしまえ!!と思って作ったのが
紅茶食パンです。
f0180200_9212013.jpg


大きな茶葉はすり鉢ですって粉末にして生地に入れました。
仕込み水も紅茶です♪

と、ここで私はある間違いに気が付きました。
私が買った紅茶は、アールグレイではなくダージリンだということを・・・。

「どうりで香りがしないわけだ。」と納得。
(きっとパッケージを良く見なかったんだと思います・・・><)

アールグレイでなくとも、香りはたつんだろうか・・・と心配しながら
パンを焼きました。
釜のびしてくれず、ちょっとトップは焦げていて、不出来です・・・。

が、パンは紅茶の香りで香ばしく焼けました♪
クリームチーズを塗っていただきました*^^*
こんなパンでもツレくんは喜んでくれたのでよかったです^

次回はアールグレイでリベンジしたいと思います。
絶対間違えないぞ!
[PR]
by unice_321 | 2008-11-12 09:34 | 手作りパン

きなこパン

昨日はなんとなく「きなこ」が食べたくなった日。
そもそも「きなこ」が食べたいというのも私にしては珍しいことです。

最近、パンを作っていなかったこともあって、
きなこを使ってパンを作りました。

本当は、かぼちゃあんを中に入れる予定だったのですが
面倒になって、急遽予定を変更してくるみを入れました。
もちろん、実家で出来たくるみです。

生地にも「きなこ」が入っています。
上には、「きなこ」を振っただけです。
f0180200_1853699.jpg

一見、甘そうに見えますが、素朴な優しい味になりました。
これは母に好評で、ほとんど母が平らげてしまいました((^^;

上の写真を撮っている間にも、次から次へと食べる母。
こんなに喜んでくれると、嬉しくてパン作りにも精が出るんだけどな~。

次は、この生地に餡子かかぼちゃ餡を入れたいな~と思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-07 18:56 | 手作りパン

カボチャのクイックパン

実家から自家製のカボチャが3つ送られてきました・・・。
ハロウィンも近いし嬉しいけれども、2人で3つは食べきれず、
(料理のレパートリーが少ないもので・・・。)
カボチャのクイックパンを作ることにしました。

私が今まで作ってきたクイックパンはヤミーさんのレシピ
参考にした薄力粉を使用したものです。

今回は図書館で借りた藤田千秋さんのご本「発酵いらずのクイック・パン」にあるレシピを
参考に作りました。
ヨーグルト、牛乳、薄力粉、全粒粉、角切りにしたカボチャ等が入ってます。
作り方はヤミーさん流で。
f0180200_14155595.jpg

普通に発酵させて食べるパンは大好きですが、時間がない時には
こんなパンが食卓に登場してもいいな~と思います。

肝心のお味は・・・レシピどおりだったんですが、若干塩味が強かったかも!?

カボチャの恐怖体験(食事中は避けてください・・)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-28 14:32 | 手作りパン