食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作りパン ( 62 ) タグの人気記事

甘~いパン。

昨晩、パンを焼きました。

先日のお汁粉の時に使った餡の残りを使った餡パン、
同じ生地の中に栗の甘露煮を入れて包んだ栗パン、
そしてメープルシロップ&蜂蜜を使ったパンの3種類です。
f0180200_7221849.jpg


メープルシロップ&蜂蜜のパンは本当はメープルシロップだけで作る予定が
メープルシロップが予定の2/3しかなくて急遽蜂蜜を加えて作りました(((^^;
焼き上がりも口に入れた時もメープルシロップの甘い香りが漂います♪


さらに・・・餡パンを作ってキャラパン(?)を作ってみました。
アンパンマンです。(汗)
f0180200_7243220.jpg

回らない天板で焼いたので焼きムラがあるし、
お顔もちょっといびつだけど・・。

このパンを見て&食べて、姪が喜んでくれるといいな♪


*昼夜逆転の生活を元に戻すため、これから出かけてきます。。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-22 07:26 | 手作りパン
今年初の手作りパンは胡桃とクリームチーズのパンです。
中学生くらいの頃(だったかな?)、よく買ったパンの1つです。

f0180200_20375579.jpg

今回参考にしたレシピは、E-recipeのウォールナッツブレッドです。
本当は全粒粉入りなんですが、家に全粒粉がなかったので、強力粉のみです。
分割も6つにしました。


久しぶりのパン作り。
パンを捏ね出すとその感触や暖かさが記憶を呼び起こしてくれます。

大袈裟なものではないけれど、手が覚えている独特の感覚です。

しばらく間を開けたら、車みたいに乗れなく(作れなく)なっちゃうかな・・・。(笑)
(ペーパードライバーです。あ、でも、下手でも毎日乗ってれば上手くなるのか!?)

話は変わって・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-01-18 20:45 | 手作りパン

☆Happy Merry Christmas☆

Merry Christmas!
f0180200_9575590.jpg

行方不明になっていたサンタさんも無事に発見しました^^
24日、25日の2日間しか登場しないツリーとともに。

我が家では昨日、Christmas eveにクリスマスのお祝いをしました。
朝から一生懸命準備をして出来たのがコチラです。
f0180200_1042253.jpg


いつも代わり映えのしない料理ばかりなので、今年は新作の料理も入れてみました。
昨日ハプニングのあった牛肉の赤ワイン煮も無事に仕上がりました。
バゲットもまずまずの仕上がり。(写真では切ってお皿に入っています。)

ケーキは苺のショートケーキにしました。
デコレーションはほろ酔い気分で仕上げましたよ。(笑)
f0180200_1010895.jpg


たっぷりクリームと大好きなベリー&お手軽クッキーでお腹いっぱい!

ツレも喜んでくれたようで一安心。

やっぱり手づくりが最高のご馳走だなぁと自己満足です♪
でも、食べ過ぎました・・・。


よろしければ続きもご覧ください。↓

【自己満足料理についてちょっと見てみますか?】
[PR]
by unice_321 | 2008-12-25 10:34 | 料理・おうちご飯
先日、素敵なパン屋さんからクリスマスセットが届きました♪

こちらです!!
f0180200_129677.jpg

雑穀カンパーニュ、角食パン、シュトーレンの詰め合わせです^^



スミマセン・・・。嘘です。



こちらはブログで仲良くしただいているかざのさんからお送りいただいた
プレゼントです♪
かざのさんのブログは日々のお料理やパン、時々旅行についても綴られていて、
お茶目な旦那様とのやりとりがまた微笑ましい素敵なブログです。
私は1人でブログを拝見しながら「うまそー。」とたいてい呟いています^^;

そんなかざのさんから素敵なパンのプレゼントとそのほかにお味噌やレモン等も
一緒に送っていただきました!
送っていただいた日に、牡蠣グラタンを作っていただきましたよ♪
f0180200_12151142.jpg

カンパーニュはレーズン酵母を使って作ってくださっていて、
さらにマルチシリアルやライ麦が入っているとのこと。
噛むほどに甘さが増すというか、味の深みが口の中に広がって
とっても美味しかったです*^^*
ツレも「もっと食べてもいい?」と。私は「もちろん!!沢山いただきな。」と。
ツレもとっても喜んでいました。

食パンも2人で完食しました。
こちらも口に入れると、市販のものにはない甘さが広がって・・・いやぁ
語彙が少なくて非常に申し訳ないんですが美味しかったです。

シュトーレンは、取っておこう!と思ったのですが、こちらも我慢できず
先ほど少しいただきました。フルーツやアーモンドがぎっしり!!
なんだか複雑なお味です。
もったいないので少しずついただきたいと思います。
プレゼントも大事に使わせていただきます。
f0180200_12214274.jpg


かざのさん、本当にありがとうございます*^^*
私からも何かお送りしたいと思っていますので、どうぞお待ちくださいませ!

最後に・・・・
これ、何だかわかりますか?私は初めて目にしました。
こちらもかざのさんからおすそ分けいただいた物です。
f0180200_12233183.jpg


【その正体はコチラ!!】
[PR]
by unice_321 | 2008-12-21 12:42 | 日々の徒然
風邪をひいてしまったので、
体に優しいパンが食べたくなりました。

卵はきらしているので・・・卵を使わないパン。
私が作れるパンには限りがあるので・・・・。

と、考えて、たどりつたのが黄な粉パン。
今日は三温糖を使って捏ね上げました。

使いかけのかぼちゃがあったのでレンジでチンして、
豆乳とちょこっと蜂蜜を入れてペースト状に。

いくつかには黄な粉を振って、残りは気まぐれで黄な粉は振りません。
特に理由はないけど、なんとなく。(笑)

とりあえず、焼きたてを食べてお茶にします。
焼き立てを半分にしたら潰れちゃいました^^;
f0180200_11342110.jpg


それにしても朝起きたら両耳中耳炎というのが未だに納得できません。
何が悪いというんだ・・。ぶつぶつぶつぶつ・・・。

[PR]
by unice_321 | 2008-12-18 11:35 | 手作りパン
またシナモンロールを焼きました。

ツレは「この間のブログで評判が良かったからでしょう。」と
さも自信ありげに言いましたが(←怒)、そういうわけではありません。

前回とは生地も違うしくるみ入りです♪
(といっても写真ではわかりにくいと思いますが。)
f0180200_1045238.jpg


これは友達のために焼いたものです。
ちょっと水分が多かったようで予定より、生地がだれてしまいました^^;
なので、友達に渡す分も(見た目が悪いので)減少・・・。
#本来なら焼き直すべきでしょうが、今日は勘弁!ゴメ~ン。

今日はこれからお出かけしてきます。
その様子はまた明日にでも*^^*

☆ ☆ ☆

一昨日のブログで体重増加の記事を書きました。
一昨日・昨日と連続でジムで汗を流し、

一昨日より100g減量しました! パチパチパチパチ。

か、変わらない・・・>< (涙)
贅肉大敵!! キィーーーーーっ。

[PR]
by unice_321 | 2008-12-12 10:12 | 手作りパン

スカモルツァ。

何かの雑誌でこの「スカモルツァ」を知りました。
雑誌で見たら、あまりにも可愛くて欲しくなって、
お店に足を運びました。

が、品切れ状態で、入荷待ちの日が続きました・・・。
入荷日も遅れて、ようやく手に入ったのが11月30日。

ようやく手に入れたのがコチラです。
「スカモルツァ・アフミガータ 豚」
f0180200_8544839.jpg

豚さんの形をしたチーズ(スモーク)です♪

形を選ばなければ同じ種類のチーズはあるようなんですが、
この豚さんが欲しくて入荷を待ちました。

※スカモルツァについて詳しくはコチラ(楽天)をご覧ください。

豚さんの形も気に入ったんですが、個人的にはこの値札が気に入りました。
f0180200_9344543.jpg

内容量「1匹」って・・・。1個じゃないんだ~!(笑)
これだけでも楽しくて嬉しい気分になれました*^^*

お店の人から加熱しても美味しいと説明を受けたので
フライパンで焼いて、パンと一緒に食べてみました。
f0180200_944738.jpgf0180200_95421.jpg



















左が昨日焼いたパン、右がパンの上に乗せた加熱後のチーズです。

私には初めての食感でした。
チーズなのにモチモチしていて美味~♪
スモークタイプなので、おつまみとしてもいただけそうです。

入荷を待ったかいがありました。
でも、次回は普通の形でもいいかな^^
[PR]
by unice_321 | 2008-12-11 09:11 | 手作りパン

甘いものが恋しくて。

昨日、無性に甘いものが食べたくなりました。

寒くなると、濃厚なチョコレート、甘い物、HOTの飲み物が
特に恋しくなります。

体重が気になる私には要注意な季節の到来です。


昨日は、何故かコーヒーと甘い物の組み合わせが食べたくて
たまりませんでした。

家には果物はありますが、私の求める”砂糖”の甘さがありません。。
買いに行くのも面倒・・・。

そこで、クオカの本を参考にシナモンロールを作りました。
いつもはしないアイシングもたっぷり♪
f0180200_1263173.jpg


たまらなく幸せな気持ちになりました*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-12-08 12:09 | 手作りパン

ベーコンエピ。


f0180200_2213728.jpg
家で焼いたベーコンエピです。
エピの形を作るのが大好きなので、
るんるん気分で作りました~♪

そしてミニバゲットも一緒に焼きました。

どちらも家で作ったのは初めてです。

バゲットのクープと成形が苦手で
避けてきたんです…。

やっぱり上手くはいかないですね。。
閉じ目がきちんと閉まっておらず
違う場所から空気が抜けてしまいました。

うーん。

が、ツレにはこれらのパンが大好評。

「もっと作ってよ。」とリクエスト
されてしまいました。。


お、おぅ。


修行あるのみ。頑張ります。


※プロバイダー変更するらしく、
今日はPCがインターネットに繋がらない状態です。
繋がったら遊びにいきますね。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-06 11:02 | 手作りパン

不慣れな成形とクープ。

私にしては珍しく、2種類のパンを焼きました。
f0180200_12393323.jpg


右が卵もバターも多めに使ったリッチな生地♪
先日読んだ本に載っていた成形を実践です。

自分で成形方法をノートに書き写して確認したけれど、
実際に成形やってみると混乱・・・。。

あまりキレイに出来なかったのでアイシングで
誤魔化してみました。(^^;)

でもツレはアイシングというものを知らなかったようで、
喜んで食べてくれました。(笑)
彼にとっては形は関係ないみたいです。


そして、左がリーンな生地のシンプルなパン。
ちょっと前に買ったクープナイフでクープを入れてみました。

ハードパンを作った時にうまくクープが入れられなかったので
いつも作るシンプルなパンで挑戦!

このパンのクープはいつも家にあるクープ用のナイフ
(と、勝手に決めているナイフ)で入れてました。
そのナイフを使うとこんな感じに開いてくれるんですが。
f0180200_12422074.jpg


・・・やっぱりクープナイフの使い方がなってないというか、
生地が悪いのか、うまく出来ません(T_T)
教室では何回か使って出来たのに・・・家では出来ないってどういうこと!?

もう少し修行をつむ必要がありそうです。。
パンとは奥深いものですね~。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-05 12:43 | 手作りパン