食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作りパン ( 62 ) タグの人気記事

悶々として…

久々に悶々としてしまったので、ストレス解消にパンを作りました♪
気付いたら、もう2週間以上パンを作っていませんでした…。


悶々の原因はコレ?!



家にある材料で、今までとは違った見せ方の出来るパン。
あまり考えずにとりあえずパン作りスタートです。


今回はこちらのイーストを使用してみました。
cuocaで買った【有機JAS】有機天然酵母(ドライイースト)です。

f0180200_23535145.jpg



作る気力はあまりないので、手間のかからない成形にしました。

f0180200_23535190.jpg


胡麻パンです。

黒胡麻がついている生地は中にも黒胡麻が入ってます。
同様に、白胡麻がついている生地は白胡麻が生地に入ってます。
真ん中は白黒ミックスの生地にしてみました^^

さっき焼き上がりましたが、さすがにこの時間には食べられません。。
明日の朝ごはんになりそうです。

パンは出来たけれど、気持ちは元気になりません。。
あぁ、残念…。


また明日もパンを焼きたいと思います♪
[PR]
by unice_321 | 2009-03-29 23:53 | 手作りパン
そば粉を入れた生地でハムロールパンを作りました。
前からこの形を作ってみたかったんです♪ 
今回も本を参考に成形してみました。

※同じ成形は色んなサイトで紹介されています♪例えばコチラとか・・・。


形がわかりにくいかもしれませんが、
焼き上がりはこんな感じになりました*^^*
f0180200_11251772.jpg


うーん、まずまず。
今回は数が多かったので回らない天板を利用したため焼き色にムラがあります。。

* * *
実は私、ハムが得意ではないのです。
食べられるけれど、決して好んで食べません。。
それなのでこのパン自体には全く興味がなかったのですが・・・

ツレはこういったパンが大好きらしく、ほとんど1人で完食してくれました^^;


ウィンナーやソーセージの部類もそんなに好きではない私。(汗)
こちらも成形には興味があるので、食べるのは専らツレ担当になりそうです。。。

ロールつながりで・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-06 11:45 | 手作りパン

抹茶と甘納豆のパン

もう3月。1年の1/6が終わりました。

はやいっ!!!

最近パンの記事を書いていませんでしたが一週間に一度はパンは焼いてます^^
ベーグル、紫芋パン、シンプルパンなど♪
(パンを焼くくらいの気力がないと私は元気じゃないということらしいです。)

* * *

今日はなんだか春を感じるようなパンが作りたくなり、
抹茶と黒豆甘納豆のパンを作りました^^
f0180200_156079.jpg


成形を工夫してみようと思い、借りた本の真似をしてみたのですが、

ありゃ!?何か変・・・。

多分、いちばん手前の形が多分正解です。

写真、奥に写っている形は何故かハートのような形になってます・・・^^;

決して難しい成形ではなさそうだったんですけど。。(涙)



ちょっと焼き色が濃いので抹茶の色がわかりにくいかもしれません。
ちぎってみると、こんな感じで抹茶の色が出ています^^

f0180200_1592840.jpg


適度な甘みと抹茶の渋みが利いて、我ながら満足です^^
抹茶と一緒にお昼ご飯としました。

でも、本当は・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-05 15:16 | 手作りパン
大量に図書館で借りたパンや料理の本。

レシピとか食材の組み合わせに興味があるのはもちろんですが、
「成形」や「盛り付け」にもひかれて借りた本が多いです。(特にパン。)

その本の中から、成形を参考にして作ったのが2色の食パン。
本ではコーヒーとシナモンの組み合わせだけれど、
私はきな粉と紫芋にしてみました。

f0180200_1353682.jpg

切り口が2色になっていて、なかなか可愛いですよね!?

ツレは見た目に喜んで、バクバクと食べていました^^
きちんと、きな粉&紫芋の味がするそうです。
(ちなみにレシピはcuocaさんの本を参考に、アレンジしてみました。)

パンを切る度に切り口が変わって、そういう意味でも面白いんです。

・・・私としては紫芋の方はモッチリで満足でしたが、
きな粉の方がパサっとした印象があってそれが残念でした。
次回、またリベンジで作りたいと思います*^^*

*どちらも手捏ねで時間差をつけて発酵です。
 (レンジと、ホットカーペット&フリース&オイルヒーター)
 発酵のタイミングが気になりましたが、意外とうまく発酵できました♪

食パン型・・
[PR]
by unice_321 | 2009-02-18 13:14 | 手作りパン

お弁当の4日間。

今週もツレはお弁当持参です。
水曜が祝日だったので、月・火・木・金の4日分のお弁当です。

2/9(月)
 初挑戦の山芋のフライ。意外と美味しかったようです。
 ここにきて大量消費できるようになった山芋です^^v
f0180200_15351862.jpg

 ・ご飯(白米)+わかめ+白胡麻
 ・山芋のフライ 
 ・(茹で)豚肉とブロッコリーのマヨおかか和え
 ・チーズ海苔巻き ・ミニトマト ・ゆで卵
 
2/10(火)
 たまにはパンもいいとの講評です。片手で食べられる点が良いとか・・・。
f0180200_15362896.jpg

 ・手作りベーグル(目玉焼き+ベーコン+チーズ、ツナ玉海老マヨ+水菜)
 ・里芋の煮物(コンソメ) ・ほうれん草の海苔巻き
 ・ピーマン人参タラコ ・タラとキャベツのトマトソース煮(前日のパスタソース使用) 
 ・ミニトマト
 
2/12(木)
 大豆バーグは温かい方が美味しいね、とドキリとする発言。
 冷めても美味しいおかずのほうがいいよね・・・ゴメン。
f0180200_15365357.jpg

 ・ご飯(白米+玄米)+菜飯+白・黒ゴマ
 ・大豆バーグ(大豆+山芋+調味料+ネギ等をあわせて両面を焼いたもの)
 ・レンコン揚げ(大豆バーグと同じ味付け) ・ブロッコリー ・絹さや
 ・チーズ海苔巻き ・ミニトマト ・ゆで卵(前日のおでんより・・・)
 
2/13(金)
 ムニエルって冷えたら不味いかなぁと思いながらも冷蔵庫の中では
 この食材しか活躍できなそうになかったため、採用。卵もきらしてます。。
 (今週一週間の中で最も手抜き弁当。)
f0180200_15371722.jpg

 ・ご飯(白米)+ゆかり&梅+白胡麻
 ・鮭のムニエル+ぶなシメジ  ・キャベツのおかか醤油和え
 ・トマト ・サツマ芋の檸檬煮(レンジでチン) ・絹さや ・ブロッコリー
 
 
あまり一週間のお弁当のことなどは考えずに買い物するので、
週の後半は大変でした(((^^;

最近の私のハマッているのが大豆バーグです。
今度、きれいに成形してレシピをUPしたいと思います*^^*

とりあえず、なんとか今週も終わってくれてよかったーー。
来週も週4日のお弁当の予定です。

新しいレシピがほしいなぁー。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-13 15:51 | 料理・おうちご飯

ベーグル BAGEL

どうしてもツレを送り出した後に二度寝をしてしまうので
それを防ぐ方法を考えました。

   ・

   ・

   ・

   ・


パン作りです!!


これなら適度に頭も体も使うし、発酵時間もあるので、
眠ることも出来ません。

これならいける!と思い、早速今朝はベーグルを焼いてみました♪
(cuocaさんの本のレシピです。)
f0180200_10162267.jpg


家でベーグルを焼くのは今日が初めてです。
形が不恰好ですが、まずまずの出来というところでしょうか。

油脂分も入っていないのでヘルシー♪
食べて二度寝をしないように、ガシガシと動きたいと思います*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-02-09 10:16 | 手作りパン
本日のおやつです。

cuocaさんの本に載っていたチョコチップ入りのきなこパン。
本ではホームベーカリーを使って・・・という紹介でしたが
私は手作り(手捏ね)で作ってみました^^

バターをショートニングに代えて、食パン型ではなく、
スクエア型に入れて焼いてみました。
f0180200_159324.jpg

これなら卵&牛乳アレルギーの甥っ子くんも食べられる生地です。
チョコも入っているし、きなこが香るやさしいお味。

ツレとパクパクと食べてしまってすぐに完食です。
最近、また食べすぎかしら・・・。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-02-08 15:13 | 手作りパン

カフェオレパン。

菓子パンみたいな甘いパンが食べたくて、
でもいつもとはちょっと違う生地で食べたくて、
今日はカフェオレパンを作りました^^

牛乳にインスタントコーヒーを溶かして、濃厚なコーヒー牛乳を
仕込み水として使いました。

成形もいつもとは変化をつけて、ちょっと可愛らしく!?
チョコチップも一緒に入れておやつにはぴったり♪

f0180200_18274438.jpg



ま、私が一人で完食ですけどね。(汗)

チョコが入っているけれど、生地自体も結構お砂糖やバターも多い生地です。
食べすぎに注意しないと~。


これからもう一種類、手作りパンを焼く予定です*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-02-04 18:44 | 手作りパン

そば粉のシンプルパン。

以前、実家の畑で刈りとった蕎麦の”そば粉”が出来たので
お正月の時にもらって帰ってきました。

その”そば粉”を作って、シンプルなパンを焼きました。
”そば粉”の香りを生かすために、バターは使わずにショートニングを使用し、
”そば粉”は強力粉に対して15%入れてみました。

f0180200_22252664.jpg

半分には”そば粉”を振り、残りあそのまま焼きました。
見た目はハードっぽく見えますが、とても柔らかいパンです。

肝心の味ですが、思ったよりも”そば”の香りはしないような気がします。

ツレも「そば粉が入っているって聞いているからそばの香りがする気がするけど、
言われなかったらわからないかも。」と申しております。。

香りや味に強い主張はなくとも、素朴なパンであることは間違いありません^^
食事に合いそうなパンが出来ました。

*そば粉パンのレシピ*
[PR]
by unice_321 | 2009-01-30 22:33 | 手作りパン
月曜日、重い腰をあげてついに姉の家に行きました。
(上京した母に連れられ・・・。)

家からバス・電車・タクシーに乗って約2.5時間後、
千葉県外房に住む姉の家へと到着です。

この遠さが私の重たい腰をより重たくする。。。(←言い訳。)

* * *
ここで、先日食べてしまったアンパンマンのリベンジです!
出来上がったのがコチラ。
f0180200_0142541.jpg

(※「パンパン~♪」と手を伸ばしてくる姪に負けじと撮った写真のため暗いです。
  ↑再び言い訳)

今回はパン生地だけで顔を作りました。
写真ではわかりにくいですが、妙に眉毛が凛々しいアンパンマンになりました・・・・。
結構細かい部分が難しくて><

それでも姪も姉も喜んでくれたのでよかったです。
たまには出張パン屋も悪くないかも!?
[PR]
by unice_321 | 2009-01-27 23:59 | 手作りパン