食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:手作りパン ( 62 ) タグの人気記事

フォカッチャ

久々にフォカッチャを作りました。

焼く前に表面にたっぷりのオリーブオイルを塗って、
トッピングにはお塩と黒胡椒、そしてローズマリーを。

f0180200_134216.jpg


捏ねる段階でローズマリーも入れようかと思いましたが
香りが強すぎるのが心配で、やめました。


結局、いつもと同じフォカッチャになりました^^;
トマトジュースを使ったり、他のハーブを使ったフォカッチャが
焼きたい。。
 

more.. トッピングソルト
[PR]
by unice_321 | 2009-10-09 13:04 | 手作りパン

プティ・セーグル。

名前の通り、ライ麦(seigre)粉、そして全粒粉入りの
パンを焼きました。

今日の東京地方は雨。
寒いくらいの気温だったのでゆ~っくりと発酵してもらって・・・。
焼き上げたのはいいんですが、ちょっと温度が高すぎたようで
色が濃い目についてしまいました(^^;

f0180200_23591914.jpg


一次発酵後の約470gを10分割したら、
本当にpetit(プティ)という印象の可愛らしいパンになりました。


明朝が楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-10-06 23:59 | 手作りパン

オニオンベーグル。

今日の東京地方 雨。
雫が並びます。

f0180200_134135.jpg



先日、オニオンベーグルを作りました。

冷凍保存しておいた炒め玉ねぎを解凍して、
プレーンの生地にプラスしました。

久々だったので、成形方法を間違えまして
いびつな形になりましたが。
(どう間違えるんだ・・・というツッコミはなしでお願いします。汗)

f0180200_13421078.jpg

玉ねぎの香ばしくて甘い味が美味しい~^^
トーストするとさらに香りが引き立ちますね。

でも、もう少し多めに玉ねぎを入れてもよかったかも!?
レシピ改良の余地がありそうです。

More・・・(オニオンベーグルの思い出)
[PR]
by unice_321 | 2009-10-02 13:51 | 手作りパン

甘いパン。

白神こだま酵母を使うのは久々です。
今日はバターや牛乳、そして卵が入った
リッチな生地のパンを作りました♪

クリームパンが食べたいというので・・・。
あとは、成形を変えただけです。

f0180200_18165849.jpg



小さい子どもの工作みたいな写真(((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-09-22 18:19 | 手作りパン

fendu ~双子パン~

胡桃入りの双子パン。

フランス語で、"fendu(フォンデュ)"というのは、
裂け目とか、割れ目、双子の意味なんだとか。

f0180200_15403973.jpg

クープを入れない分、目が詰まった感じですが
トーストしても、ちょっと温めても美味しい*^^*

おかずと一緒にそのまま食べてもでも、
メープルシロップやクリームチーズと一緒でも!

豆知識。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-06 15:45 | 手作りパン
実は私、あまりトマト(生)が好きではありません。

食べられないわけではありませんが、
好んで食べるというよりは、彩りや健康を思って
食べるのが主です^^;
(ほぼ毎日食べているんですけど、ね。汗)


最近は天気もいいので、オーブンと天日を利用して
ミニドライトマトを作っています。
これなら私も美味しくいただけるんです。

f0180200_14422152.jpg


ドライトマトだと甘みが凝縮されているんですよね♪
今日はこんな風に料理してみました。
これはパンツェッタ喜久子さんの本に載っていたレシピをアレンジした
鶏となすの蒸し煮です。
一緒に写っているパンはそば粉入りのパンです。

f0180200_1445379.jpg



今日も満腹!
元気に行動します^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-19 14:46 | 料理・おうちご飯

パンとお菓子。

今日は黒糖くるみパンとベーグルを作りました♪
どちらもドライイーストでは作ったことがありましたが
ホシノ天然酵母の生種を使っては始めてです。


作ったことがあるパンだけに、
あまり考えずに作りました。

お昼に仕込んで先ほど焼きあがり♪
なんか見た目がイマイチかも・・・・。
(味は美味しいですよ!)

f0180200_22472642.jpg


ついでに、おやつにスコーンも作りました。
こちらは薄力粉+全粒粉で作ってます。
(こちらは酵母はつかっていません。)

f0180200_22465213.jpg


食べすぎ注意だわ((((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-07-29 22:47 | 手作りパン

全粒粉入りロールパン。

久々にロールパンを作りました。

実はロールパンの成形が大好きなんです。

パン作りを始めた時はこの成形が苦手だったし、
生地を扱うのがこわかったけれど
いつの間にやら楽しくなりました♪

f0180200_11512584.jpg


最近は同じようなパンばかり作っていたので、
全粒粉を入れたロールパンです。(ドライイースト使用)

あれ、いつもとあまり変化ない!?



"いつもとちょっと違う"パンを作りたいんですが
食べたいパンがないんです・・・。


でも、いつもとちょっと違うパン作りを
しばらく楽しんでみたいと思います*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-07-28 11:54 | 手作りパン
お弁当を全く作らないつもりでいた一週間。

が、昨日の夜になって
「明日はお弁当作ってくれていいよ。」とのお言葉。(←怒。)


お弁当を作ろうなんて気持ちは全くなかったので
焦って作ったお弁当です。



■7月3日(金)
 ・手作りパン(はるゆたか&天然酵母使用) ・ゆで卵+黒胡麻
 ・モロッコインゲン ・イカげそトマト煮(夕飯の余り)
 ・かぼちゃ煮?(レンジ使用+砂糖+白胡麻+醤油)
 ・自家製ピクルス ・ミニトマト ・長いものソテー
f0180200_13253948.jpg

→文句は言わせないつもりで作りました。多分、合計15分もかからずに
 できたと思われます。(パン&イカ以外は。)


ご飯を炊くのが面倒だったので、
昨晩焼きあがったパンを持っていってもらいました。
f0180200_13252664.jpg

こちらは「はるゆたか」を使ったパン。
「はるゆたか」がなかなかお店では買えなくて(在庫切れ)、
インターネットで買おうかと思って悩んでいたところ、
ある日 いつものお店に置いてあったので買いました。

本や他の方のブログで見る感想どおり。
甘みが強くて、もっちり、ふんわり^^


私のお気に入りに追加です♪
[PR]
by unice_321 | 2009-07-03 13:27 | 料理・おうちご飯

お弁当日記。

今週は4日分のお弁当。
「今週こそ5日分作るぞっ!」という気持ちはあるものの
だんだん面倒になってしまう(((^^;
(写真のサイズがバラバラで見づらくてすみません・・・。)


■6/22(月)
 ・白米&玄米mixご飯(市販ワカメ+白胡麻) ・卵焼き ・ミニトマト
 ・鰤の照り焼き ・ヒユナの海苔和え ・海老しそチーズ海苔巻き
f0180200_12241458.jpg

⇒最近、スーパーでよく見かけるヒユナ(産直野菜)。今回初めて購入。
  ツレの評価も悪くない。お値段も50~100円なので頼もしい野菜です^^


■6/24(水)
 ・白米&玄米mixご飯のオムライス(ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、鶏肉、人参)
 ・ミニトマト ・マッシュポテト ・ブロッコリー ・自家製ピクルス
 ・人参とズッキーニ 鶏肉のロースト+しめじ 
f0180200_12262288.jpg

⇒初めてのオムライス弁当。味は気に入った様子。でも、ご飯がポロポロでお箸より
  スプーンがよかったとのこと。ついでに、卵は半熟がいいとリクエストがあった。
  でも、卵を半熟で入れるなんてことはありえません!食中毒になるぞツレ。


■6/25(木)
 ・白米&玄米mixご飯(市販菜飯のもと+白胡麻) ・卵焼き
 ・ブロッコリーのマヨおかか炒め  ・かぼちゃの蜂蜜煮 ・鯖のトマト煮 
 ・ビーンズサラダ(ミックスビーンズ+玉ねぎ入りドレッシング+パセリ)
f0180200_12265673.jpg

⇒弁当箱空けたら鯖のトマト煮のにおいが結構キツかったとのこと。
  この時期不安なビーンズサラダは特に問題なかったようで一安心。


■6/26(金)
 ・そば粉入り手作りパン(天然酵母) ・自家製ピクルス ・卵焼き
 ・さやいんげん ・海老しそチーズ海苔巻き 
 ・キャベツとシメジのトマトアンチョビ煮
f0180200_12272418.jpg

⇒実家からもらってきたそば粉を使用したパン。一応、バターも持たせてみた。
  多分、ツレの嗜好からするとさやいんげんを食べるのが苦手なハズ。
  どんな感想を言うんだろう・・・。
  (しかも、箸を忘れてますけど。どうやって食べるの!?)



今週はいつもは作らないようなおかずをお弁当に入れたつもり。
食中毒も怖いし、雑菌が繁殖しないような衛生的なお弁当を心がけたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-26 12:28 | 料理・おうちご飯