食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久々のお弁当。

久しぶりのお弁当です。

冷蔵庫を開けると・・・思っていた食材がない!
なんとかあるもので作った今日のお弁当です。


■9月25日(土)
 ・玄米&白米+おかかゴマのノリ弁(4層)
 ・うずらの卵 ・ベーコンとナスの炒め物 ・ミニトマト
 ・キノコのピリ辛煮 ・いんげん ・カボチャ
f0180200_1155373.jpg


全体的に細かいおかずが多くて、
なんだかまとまりのないお弁当になってしまいました。

寄り弁にはならないだろうけれど、
mix弁当になっている可能性があるので不安・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-25 11:59 | 料理・おうちご飯

お弁当

過ごしやすい陽気の東京地方。
朝晩は20度近くまで気温が下がるので
半袖では肌寒いくらいです。

こちらは今日の空模様。
f0180200_10593889.jpg

洗濯指数100なんですけど・・・???
(白黒の写真ではありませんよ。)


* * *
気が向いたようにボチボチとお弁当を作っています。
(必要と言われて且つ私のやる気がある時のみ。。)

お弁当の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。
ピントがあっていない写真もしばしばありますが・・・。(汗)


■8/31(月)
・玄米+焼きたらこ ・ゆで卵 ・ミニトマト ・インゲンの胡麻和え
・茄子とピーマン、豚肉の炒め物 ・ワンタンチーズ(?)
f0180200_111458.jpg


■9/7(月)
・白米+十六穀米 ・目玉焼き(両面焼き) ・ミニトマト
・カボチャの胡麻和え ・大葉チーズ海老の包み揚げ 
・ピーマンと人参、豚肉の炒め物
f0180200_1169100.jpg


■9/11(金)
・玄米白米mix+わかめ+胡麻 ・卵焼き ・ミニトマト
・オクラのオカカ和え ・カボチャの素揚げ ・ハンバーグ+しめじ
f0180200_1191120.jpg



来週はお弁当なしです。
久々に自分のお弁当でも作ってお出かけしようかしら♪
[PR]
by unice_321 | 2009-09-11 11:11 | 料理・おうちご飯

ちょこちょこお弁当。

最近はツレの仕事の都合だったり、私の都合だったりで
お弁当はほとんど作っていません・・・。

たまに作る程度だと、もう作るのが面倒になりますね^^;


■7/30(木)
 ・天然酵母の手作りパン(ベーグル&黒糖くるみパン)
 ・ジャガイモのバジルソース焼き(じゃがいも、自家製バジルソース他)
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・大葉チーズ焼き ・豚肉とエリンギのハーブソテー
 ・ピーマン(←何を作ったか記憶にございません・・・)
f0180200_1041644.jpg

⇒食べやすかったよ~、という感想をもらった記憶があるものの
  既に記憶にない。。家にある材料で適当に作ったバジルソースが
  美味しかった様子で一安心。

■8/5(水)
 ・玄米&白米の枝豆チャーハン(ジャコ、にんにく、ごま他)
 ・塩豚と紫キャベツの煮物 ・大葉チーズ焼き
 ・ミニトマト ・卵焼き ・ピクルス 
f0180200_9555064.jpg

⇒初めて作った塩豚の煮物。ちょっと脂浮きしていたらしい。申し訳ない。
  実家から大量に送られてきた紫キャベツがこれで少しは減ったかも・・・。
  ちょっと脂っぽいお弁当内容。


暑いから元気が出るようなお弁当が作りたいなぁ~と思います。
でも、元気が出るお弁当ってナンだ?!
[PR]
by unice_321 | 2009-08-07 10:06 | 料理・おうちご飯

久しぶりのお弁当。

約2週間ぶりのお弁当です。
会社の都合でお弁当はいらないといわれていたので
楽をしていたんですが、今日からお弁当復活・・・。

■7/24(金)
・玄米&白米ミックスご飯+鯖フレーク(鯖・葱・ショウガ他)+白胡麻+大葉
・ゆで卵 ・モロッコインゲンソテー ・チーズの海苔巻き
・ラタトゥイユ(人参、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ他)
・鶏肉のソテー(鶏もも肉・パプリカ) ・ミニトマト
f0180200_1147393.jpg


お弁当に入っている野菜のほとんどは実家でもらってきた
野菜です。
これからの時期は本当にありがたいです。


* * *
そういえば、モロッコインゲンの『可愛いさん』も実っていました。
ひどい写真で申し訳ないのですが・・・奥に見えるのが
ちびっこモロッコインゲンです。手前の白いのはモロッコインゲンの花です。
f0180200_11501388.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-24 11:51 | 料理・おうちご飯

お弁当日記(7/6~7/9)

明日はお弁当が不要だというので今週は週4日分のお弁当。
最近、ぐっと気温も湿度も上がっているので、お弁当の作り手と
しては心配です。
(私は過去、自分の手作り弁当にあたったことがあります。←実話。
 40過ぎの上司には心配されず「だっせー。」と言われましたが。汗)


■7/6(月)
 ・白米&玄米mixご飯+ゆかり(市販)+黒胡麻
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・絹さや ・チーズ&大葉焼き(餃子の皮使用)
 ・ゴーヤチャンプルーもどき ・人参とズッキーニのロースト
f0180200_14534824.jpg

 ⇒野菜だらけでキツイとの感想です。肉が少なすぎるとのこと・・・。
   思わず逆ギレ((((^^;
 

■7/7(火)
 ・白米&玄米mixご飯+ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ・モロッコインゲン)の混ぜご飯
 ・卵焼き ・ミニトマト ・秋刀魚のうま煮(圧力鍋使用) ・鶏手羽先+レンコンソテー 
 ・水菜 ・モロッコインゲン
f0180200_1458138.jpg

 ⇒「ひじきの混ぜご飯はそんなに得意ではない。」という婉曲表現をされた。(怒)
   (直訳:ひじきの混ぜご飯は好きじゃないから以後入れないで欲しい。)
   が、食べたら、意外と美味しかったらしい。。 ・・・あぁ、そうですか。


■7/8(水)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)
 ・卵焼き ・ミニトマト ・ヒユナのおかか和え ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ)
 ・マーボー豆腐(ニラ&人参入り)
f0180200_1511360.jpg

⇒ノーコメント。   ・・・・・・・・・え??


■7/9(木)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)+黒胡麻
 ・卵焼き(しらす&ひゆな入り) ・ミニトマト ・ピーマンとエリンギのおかか炒め
 ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ) ・花豆煮(圧力鍋使用)
 ・ササミの野菜巻き(人参&モロッコいんげん。レンジ調理)
f0180200_158985.jpg


 
来週は野菜強化週間にしようと思います。
なんとか野菜をたくさん食べてもらいたい・・・・。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-07-09 15:11 | 外食・お酒
お弁当を全く作らないつもりでいた一週間。

が、昨日の夜になって
「明日はお弁当作ってくれていいよ。」とのお言葉。(←怒。)


お弁当を作ろうなんて気持ちは全くなかったので
焦って作ったお弁当です。



■7月3日(金)
 ・手作りパン(はるゆたか&天然酵母使用) ・ゆで卵+黒胡麻
 ・モロッコインゲン ・イカげそトマト煮(夕飯の余り)
 ・かぼちゃ煮?(レンジ使用+砂糖+白胡麻+醤油)
 ・自家製ピクルス ・ミニトマト ・長いものソテー
f0180200_13253948.jpg

→文句は言わせないつもりで作りました。多分、合計15分もかからずに
 できたと思われます。(パン&イカ以外は。)


ご飯を炊くのが面倒だったので、
昨晩焼きあがったパンを持っていってもらいました。
f0180200_13252664.jpg

こちらは「はるゆたか」を使ったパン。
「はるゆたか」がなかなかお店では買えなくて(在庫切れ)、
インターネットで買おうかと思って悩んでいたところ、
ある日 いつものお店に置いてあったので買いました。

本や他の方のブログで見る感想どおり。
甘みが強くて、もっちり、ふんわり^^


私のお気に入りに追加です♪
[PR]
by unice_321 | 2009-07-03 13:27 | 料理・おうちご飯

お弁当日記。

今週は4日分のお弁当。
「今週こそ5日分作るぞっ!」という気持ちはあるものの
だんだん面倒になってしまう(((^^;
(写真のサイズがバラバラで見づらくてすみません・・・。)


■6/22(月)
 ・白米&玄米mixご飯(市販ワカメ+白胡麻) ・卵焼き ・ミニトマト
 ・鰤の照り焼き ・ヒユナの海苔和え ・海老しそチーズ海苔巻き
f0180200_12241458.jpg

⇒最近、スーパーでよく見かけるヒユナ(産直野菜)。今回初めて購入。
  ツレの評価も悪くない。お値段も50~100円なので頼もしい野菜です^^


■6/24(水)
 ・白米&玄米mixご飯のオムライス(ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、鶏肉、人参)
 ・ミニトマト ・マッシュポテト ・ブロッコリー ・自家製ピクルス
 ・人参とズッキーニ 鶏肉のロースト+しめじ 
f0180200_12262288.jpg

⇒初めてのオムライス弁当。味は気に入った様子。でも、ご飯がポロポロでお箸より
  スプーンがよかったとのこと。ついでに、卵は半熟がいいとリクエストがあった。
  でも、卵を半熟で入れるなんてことはありえません!食中毒になるぞツレ。


■6/25(木)
 ・白米&玄米mixご飯(市販菜飯のもと+白胡麻) ・卵焼き
 ・ブロッコリーのマヨおかか炒め  ・かぼちゃの蜂蜜煮 ・鯖のトマト煮 
 ・ビーンズサラダ(ミックスビーンズ+玉ねぎ入りドレッシング+パセリ)
f0180200_12265673.jpg

⇒弁当箱空けたら鯖のトマト煮のにおいが結構キツかったとのこと。
  この時期不安なビーンズサラダは特に問題なかったようで一安心。


■6/26(金)
 ・そば粉入り手作りパン(天然酵母) ・自家製ピクルス ・卵焼き
 ・さやいんげん ・海老しそチーズ海苔巻き 
 ・キャベツとシメジのトマトアンチョビ煮
f0180200_12272418.jpg

⇒実家からもらってきたそば粉を使用したパン。一応、バターも持たせてみた。
  多分、ツレの嗜好からするとさやいんげんを食べるのが苦手なハズ。
  どんな感想を言うんだろう・・・。
  (しかも、箸を忘れてますけど。どうやって食べるの!?)



今週はいつもは作らないようなおかずをお弁当に入れたつもり。
食中毒も怖いし、雑菌が繁殖しないような衛生的なお弁当を心がけたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-26 12:28 | 料理・おうちご飯

お弁当日記。

今週は手を抜きました。
2回しかお弁当作ってないです。

あ、言い訳すると、お弁当必要日は3日間だったので
1日さぼっただけなんですよ・・・。


■6/17(水)
 ・玄米+白米mixの海苔弁と梅
  (お米、おかか+酒+みりん+醤油+胡麻、海苔を重ねたもの)
 ・卵焼き ・ミニトマト ・ひじきの煮物 ・豚肉&野菜炒め+舞茸
 ・キャベツの青じそチーズ巻き
f0180200_1546352.jpg

 ⇒やはり海苔弁は好きらしい。緑黄色野菜の緑をどーんと
   入れなかった点がツレからすると高評価につながったよう。


■6/18(木)
 ・玄米+白米mix(ゆかり&黒胡麻と、わかめ+白胡麻をふりかけてみた)
 ・野菜炒めのあんかけ ・卵焼き ・ミニトマト ・ひじきの煮物
 ・きゅうり+梅+青しそ+海苔
f0180200_15465120.jpg

⇒きゅうりはかなり梅の塩味がきつかったと思う。
  改良の余地あり。ツレの感想はなし・・・。



マンネリ化しているお弁当のおかず。

新しいおかずを入れると「今日の○○のおかずって新作?」
と喜ぶツレ。(←反応しているだけ?)


それが嬉しいような申し訳ないような。
日々精進いたします。

ゴロゴロお腹。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-19 15:55 | 料理・おうちご飯

obento。

この一週間はだるい&しんどい一週間でした。
よって、お弁当も3回。

■6月1日(月)
 ・玄米&白米mix+わかめ+黒胡麻 ・ミニトマト
 ・ピクルス ・卵焼き ・豚挽き肉とえのき&ピーマンの炒め物
 ・大葉・海老・チーズ巻き焼き
f0180200_1332016.jpg

 ⇒「今日のお弁当の詰め方がパズルみたいで面白い。」と言われた。
   無理矢理入れた感じが面白いそうな、こっちは必死なんですけど。。


■6月3日(水)
 ・手作りパン(天然酵母) ・卵焼き ・ウィンナー ・ミニトマト
 ・ピクルス ・絹さや ・ビーフシチュー+チーズ+パセリ
f0180200_134532.jpg

 ⇒ビーフシチューを入れてみたら・・・意外と好評だった。
   パンもバターなしでOKとのこと。こちらも意外と使えそう。


■6月5日(金)
 ・玄米&白米mix+白胡麻+ゆかり ・卵焼き ・ウィンナー ・ミニトマト
 ・大葉・海老・チーズ巻き焼き ・ピーマンとエリンギのおかか炒め
 ・ひじきサラダ
f0180200_1375145.jpg

 ⇒ピーマンつらいかなぁ・・と思ったけれど、ピーマンよりひじきが
  つらかったらしい。。(怒)




一週間に3回しかお弁当作らないのに、そのうち2回がほとんど
同じ内容(おかず)のお弁当ってどうなんだろう?と自己嫌悪に・・・・。

でも、肉ばかりだと「そんなに肉食べたくない。」って言うし、
野菜ばかりだと「野菜きつかった(苦手の意)」って言うし。


ぼやきたくなってしまったのでした。
心に潤いが足りていないようです。。。


来週はお弁当なし(ツレ不在)なので、休養したいと思います。
食事って大事だよなぁ!!!!!



よい週末をお過ごしください*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-06 13:14 | 料理・おうちご飯

お弁当日記。

今週は毎日お弁当作ってOK!と、たいていの週は
ツレに言われるものの、私の気力が持たない・・・。

というわけで、今週も4日分のお弁当です。
今週は手抜き~♪ 
たたきごぼう、ピクルス、花豆という保存食(?)が大活躍でした^^

■5/25(月)
 ・白米&玄米mixの海苔弁当+梅 ・卵焼き ・ミニトマト
 ・たたきごぼう ・秋刀魚の甘露煮 ・花豆煮 ・大豆バーグ
f0180200_9422412.jpg

⇒海苔弁はやっぱり最高とのこと。
 どんだけ海苔弁が空きなんでしょう、ツレさん・・・。 !?

■5/26(火)
 ・玄米+ワカメ+黒胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト
 ・たたきごぼう ・鶏から揚げ ・ピクルス ・きゅうりのチーズ巻き
f0180200_9444719.jpg

⇒ノーコメント。

■5/27(水)
 ・白米&玄米mix+ゆかり+黒胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト
 ・ピクルス ・花豆煮 ・マーボー豆腐 ・えびシソチーズ海苔巻き
f0180200_9463944.jpg

⇒マーボーが散乱しないか心配だったお弁当。
 所謂、「寄り弁」にはならなかったっぽい。

■5/29(金)
 ・白米+ワカメ+白胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・たたきごぼう
 ・ドライカレー&ジャガイモmix ・えびシソチーズ海苔巻き
f0180200_950593.jpg

⇒ピーマンのおかか和えを入れる予定が、お弁当箱がいっぱいになったので
 やめてしまったら・・・なんか色味が悪い!?
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-29 09:51 | 料理・おうちご飯