食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようやく夏?

ちょっと実家に帰ってきました。
東京では半そで短パンで寝ている私ですが、
実家では長袖長ズボン・・・。
昨夜は涼しいというよりはむしろ寒いくらいでした。

夏は実家でもそれなりに暑いと思っていたので
なんだかびっくりです。


今日は天気もよかったので、
多少は気温が上がっているかもしれません。

ひまわりも曇り空だとなんだか寂しげです。
f0180200_22283049.jpg


お盆に帰省した時には夏の香りがするかしら・・。

More 蜂の巣
[PR]
by unice_321 | 2009-08-03 22:30 | 料理・おうちご飯

久しぶりのお弁当。

約2週間ぶりのお弁当です。
会社の都合でお弁当はいらないといわれていたので
楽をしていたんですが、今日からお弁当復活・・・。

■7/24(金)
・玄米&白米ミックスご飯+鯖フレーク(鯖・葱・ショウガ他)+白胡麻+大葉
・ゆで卵 ・モロッコインゲンソテー ・チーズの海苔巻き
・ラタトゥイユ(人参、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ他)
・鶏肉のソテー(鶏もも肉・パプリカ) ・ミニトマト
f0180200_1147393.jpg


お弁当に入っている野菜のほとんどは実家でもらってきた
野菜です。
これからの時期は本当にありがたいです。


* * *
そういえば、モロッコインゲンの『可愛いさん』も実っていました。
ひどい写真で申し訳ないのですが・・・奥に見えるのが
ちびっこモロッコインゲンです。手前の白いのはモロッコインゲンの花です。
f0180200_11501388.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-24 11:51 | 料理・おうちご飯

夏野菜の収穫。

先日帰省した際、野菜の収穫を少し手伝ってきました。
(※家庭菜園です。)

もう夏のお野菜が出来ていて、
見ているだけでも幸せになります^^

畑の中をぷらぷらとしていると可愛いサイズのゴーヤー(苦瓜)発見。
まだ小指の先くらいの大きさのゴーヤーです。
f0180200_13114885.jpg

モロッコインゲンも小さなサイズがあって可愛くて可愛くて、
思わずウダウダしてしまいました・・・。
(↑どうやらミニというサイズや子どもサイズに弱いらしいです。)
来月の帰省が楽しみです♪ 大きくなぁれ~。


ミニトマト(アイコ)はまだ青いので収穫できませんでした。
かなり実ってますけど・・・。
f0180200_13125462.jpg


胡瓜、茄子、ズッキーニ、そしてモロッコインゲン等を収穫♪
たんと収穫して実家に戻ったのでした。


美味しい野菜を作ってくれる両親に感謝です。
私も早く手伝いに帰りたい・・・。


* * *
こちらは今月(先月?)収穫した玉ねぎ。干してます。
今年は上出来だと母が喜んでいました。
f0180200_1316056.jpg


そして、こちらは私の妹アイちゃまです。
母にマッサージをしてもらっています。
彼女の耳を見て、気持ちよさが分かります。(笑)
f0180200_13194626.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-23 13:21 |

ツボ。

ツレにはわかってもらえない私のツボ。
別にいいんです。わかってもらえなくても。
自己満足ですから・・・。



私の妹のアイちゃま。
f0180200_1224871.jpg


このお口が私にはたまりません。
ガチョウのお尻並に可愛くて可愛くて・・・。(参考記事
拡大するとここです。このタルタルした皮がツボなんです。
f0180200_1235913.jpg



あ、あと、犬の下唇も大好きです。
ゴムパッキンみたいで可愛くて、思わず「あい~ん」という顔を
してもらいたくなってしまいます。(←アイにしたらきっと迷惑。汗)



そして、この顔&足もツボ。
足を組みながら居眠りするアイちゃま。
完全に無心の表情です。(笑)
f0180200_12321433.jpg


ツレには「渋っ~い顔じゃん。ごめん、可愛さが全くわかんない。」と
言われるけれど。
私にはたまらなく可愛いのです。



アイは、「見るからにキュート!」とか「抱きしめたくなる♪」という
可愛さは持ち合わせてはいないかもしれません。



でも、「美人は3日で飽きるけど・・(後は略します)」という言葉通り
個性的なアイと一緒だと飽きないんです。


これからも元気で居てね、アイちゃん♪
[PR]
by unice_321 | 2009-06-29 12:35 | 日々の徒然

pastry boutique Story *

信州の鎌倉へ行った帰りに、長野県上田市秋和にある
pastry boutique Story (ペストリー ブティック ストーリー) という
洋菓子屋さんに行きました。
場所は国道18号線の「卸団地入口」という信号のすぐそば。

シックな外観のお店です。
f0180200_16351087.jpg


店内は、マドレーヌやサブレといった焼菓子の他、
ケーキやロールケーキといった洋生菓子が並んでいます。
f0180200_16373584.jpg


ケーキを4種類、それからこちらのお店で特に評判だという
ロールケーキを購入して帰りました。
f0180200_16395312.jpg


4種類を全て味見したんですが(もちろん一口ずつですよ!)
私は前から2番目に写っているドラゴンというケーキがいちばん
嗜好に近い味でした* 


ロールケーキ "ストーリーロール" は東京に帰ってから
ツレと食べたのですが、ケーキの生地がとてもしっとりなんです!!
もちっという感じです。 満足*^^*
f0180200_1650337.jpg


すぐに完食してしまいました。
食べすぎ注意・・・。


 
* * * * * * *
pastry boutique Story

〒386-0041
長野県上田市大字秋和字町裏538-1
TEL.FAX 0268-75-1072
営業時間 10:00~19:00(定休日 火曜日)

 
 

中学校卒業以来?
[PR]
by unice_321 | 2009-06-16 17:03 | お店のお菓子

信州の鎌倉へ。

昨日、日帰りで「信州の鎌倉」と呼ばれる長野県上田市の
別所温泉(ら周辺)へ行ってきました。
※リンクは別所温泉観光協会のものです。

まず訪れたのは「生島足島神社」です。
武田信玄と関係があるみたいです。(詳しくは上記HPをご覧くださいね。)

日本に唯一つという「夫婦欅」には夫婦円満と子宝安産を願って
多くの人が並んでいました。
f0180200_1915319.jpg



続いて訪れたのは「安楽寺」です。

この時季は緑が青々としていて本当に清清しくて
気持ちいいです。
f0180200_19221852.jpg


安楽寺には国宝に指定されている八角三重塔があります。
f0180200_19214167.jpg


この後、安楽寺から300mのところにある北向観音
訪れる予定が生憎の雨で予定変更。
急遽、帰宅したのでした。


また次回ゆっくりと訪れたいと思います。
実はここ、実家からは車で約30分の距離なんです。
記憶にはないけど・・・過去には遠足でも訪れたことがある場所
だったりします。(汗)

次回は、この近くにある「無言館」にも是非足を運びたいと
思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-15 19:34 | 旅行・お出かけ・イベント

花たち。

私の両親は植物が好きらしく、
帰省する度に「これは○○って花。」とか
「ここに咲いているこれ見た?」と、庭のお花や
植物について教えてくれます。

植物に疎い私が覚えられるハズもなく、
毎日「え、これ何だっけ?」と問うのですが・・・。


そんな私が唯一わかるのがサツキ。
名前のとおり5月が見ごろだったようで
もう終わりかけていますが。。好きな花の1つです。
f0180200_10175711.jpg


そのほかは教えてもらったお花さん。
裏のお家からいただいた金魚草。
f0180200_1021717.jpg


ツレがくれたバラとミニバラ(?)。
もらい物で、私は受け取ったその日に実家に転送しました。
せっかくなら育ててもらえる人に渡った方がバラも幸せだと
思って。でも、可愛いお花が咲いてよかった^^
f0180200_1022953.jpg


ジャコバサボテン。 色が派手です。
f0180200_10185689.jpg


名前は忘れたけれど、繁殖力の強いお花だとか。
雑草のようなもの!と言って迷惑がっている両親ですが、
私からすればジャコバサボテンより可憐で可愛いけど・・な。
f0180200_10251328.jpg


ニチニチソウ。
f0180200_10283668.jpg



いやぁ・・・まったく両親の好みが分かりません。
とりあえず育てているだけなんだろうか。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-13 10:29 | 日々の徒然

隣の家の○○関係。

実家のお隣の家における○○関係について
考えてみました。
そう、お隣のネコちゃんの関係です。


だって気になるんですもん・・・。



多分、なんですけれどこの子が大ママ。(ばーば)
f0180200_1932511.jpg


そして、その大ママの子どもが2匹。
GWの時はこんな感じでした。⇒

こちらが昨日の様子。
一匹が目にケガをしていたので多分間違いないと
思います。
(左がママ、右は性別不明ですが子猫とよく
 遊んでいます・・・。)
f0180200_1933451.jpg


ママとパパのツーショット。
f0180200_1943426.jpg


そして現在、子どもが5匹・・・。


整理するとこうでしょう。
(大ママ、ママ、ママの胴体兄弟or胴体姉妹、パパ)
f0180200_1946258.jpg

ちなみに人懐こさもこの順番です。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-12 19:50 | 日々の徒然

豆まきと草むしり。

昨日は午後から天気が回復したので
畑に草むしり&豆まきに行ってきました。

この畑は一部しか使っていないので草がスゴイです。
草むしりをしていたら『赤しそ』がありました。
以前この畑で育てていたらしいです。
f0180200_9435259.jpg

あとで植え替える予定だとか^^;
周りの緑の草はすべて雑草扱いしている草さんです。


土と向かい合っていると、予想外の虫さんに出会って
驚くことがあります。

でも、家にいるよりは、土と向かい合っている方が
私にとってはよっぽど楽しい時間です。

たとえ腰が痛くなっても、日に焼けても・・。
(シミソバカスはこわいけど。汗)


草むしりの後、本題の豆まきです。
「ひたし豆」をまきました。
こちらはあっという間に終わってしまいました。。
f0180200_951711.jpg

芽が出てきてくれるかしら♪

*
今日も天気が良いので草むしり&作業に出掛ける
予定です。

*くるみの木とくるみの実*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-12 10:02 |

花×花。

ついに関東甲信地方も昨日梅雨入り。
昨日の東京は蒸し暑くてうんざり。
半袖で新幹線に飛び乗って、新幹線を降りたら
長野は寒くて長袖を羽織りました・・・。

これだけ気候が違えば花が咲くのもズレる
はずですね。


こちらは6月7日に家の近くに咲いていた紫陽花。(東京)
f0180200_1224021.jpg

だいぶ花が咲いています。
日当たりのいい場所では満開近い感じでした。
(来週あたりは鎌倉まで紫陽花でも見に行こうかしら・・・。)

そして、こちらが今朝の実家の紫陽花。(長野)
f0180200_12253323.jpg

まだ蕾。(?←この状態なんでしょう・・・。)

他にも実家の庭にはツレがくれたバラ&ミニバラや、
なんとかサボテン、その他諸々のお花が満開です。
(下手な写真で申し訳ありませんが。バラ。)
f0180200_12263951.jpg


植物(食べられないもの。観賞用。)にはほとんど全く
興味のない私ですが、最近はちょっと楽しくなってきましたね。

というか、緑に囲まれていると癒されます~。

*
花とは関係ありませんが妹も元気です。
先週は風邪をひいたらしいですが今は元気そのもの!
f0180200_12414026.jpg


そして隣のお家には・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-06-11 12:42 | 日々の徒然