食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:天然酵母 ( 13 ) タグの人気記事

プティ・セーグル。

名前の通り、ライ麦(seigre)粉、そして全粒粉入りの
パンを焼きました。

今日の東京地方は雨。
寒いくらいの気温だったのでゆ~っくりと発酵してもらって・・・。
焼き上げたのはいいんですが、ちょっと温度が高すぎたようで
色が濃い目についてしまいました(^^;

f0180200_23591914.jpg


一次発酵後の約470gを10分割したら、
本当にpetit(プティ)という印象の可愛らしいパンになりました。


明朝が楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-10-06 23:59 | 手作りパン

fendu ~双子パン~

胡桃入りの双子パン。

フランス語で、"fendu(フォンデュ)"というのは、
裂け目とか、割れ目、双子の意味なんだとか。

f0180200_15403973.jpg

クープを入れない分、目が詰まった感じですが
トーストしても、ちょっと温めても美味しい*^^*

おかずと一緒にそのまま食べてもでも、
メープルシロップやクリームチーズと一緒でも!

豆知識。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-06 15:45 | 手作りパン

パンとお菓子。

今日は黒糖くるみパンとベーグルを作りました♪
どちらもドライイーストでは作ったことがありましたが
ホシノ天然酵母の生種を使っては始めてです。


作ったことがあるパンだけに、
あまり考えずに作りました。

お昼に仕込んで先ほど焼きあがり♪
なんか見た目がイマイチかも・・・・。
(味は美味しいですよ!)

f0180200_22472642.jpg


ついでに、おやつにスコーンも作りました。
こちらは薄力粉+全粒粉で作ってます。
(こちらは酵母はつかっていません。)

f0180200_22465213.jpg


食べすぎ注意だわ((((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-07-29 22:47 | 手作りパン
お弁当を全く作らないつもりでいた一週間。

が、昨日の夜になって
「明日はお弁当作ってくれていいよ。」とのお言葉。(←怒。)


お弁当を作ろうなんて気持ちは全くなかったので
焦って作ったお弁当です。



■7月3日(金)
 ・手作りパン(はるゆたか&天然酵母使用) ・ゆで卵+黒胡麻
 ・モロッコインゲン ・イカげそトマト煮(夕飯の余り)
 ・かぼちゃ煮?(レンジ使用+砂糖+白胡麻+醤油)
 ・自家製ピクルス ・ミニトマト ・長いものソテー
f0180200_13253948.jpg

→文句は言わせないつもりで作りました。多分、合計15分もかからずに
 できたと思われます。(パン&イカ以外は。)


ご飯を炊くのが面倒だったので、
昨晩焼きあがったパンを持っていってもらいました。
f0180200_13252664.jpg

こちらは「はるゆたか」を使ったパン。
「はるゆたか」がなかなかお店では買えなくて(在庫切れ)、
インターネットで買おうかと思って悩んでいたところ、
ある日 いつものお店に置いてあったので買いました。

本や他の方のブログで見る感想どおり。
甘みが強くて、もっちり、ふんわり^^


私のお気に入りに追加です♪
[PR]
by unice_321 | 2009-07-03 13:27 | 料理・おうちご飯

パン作りのスランプ。 

ブログにはUPしていませんでしたが、
先週も何回かパンを焼きました。


が、何度作っても納得のいく出来にはなりませんでした。
というか(食べられるけれど)不出来。


初めてのパン作りのスランプです。



天然酵母の力が弱まってきたのかと思って、
ドライイーストを使ってもパンを焼きましたがこれでもダメ。
材料もいつもと同じなのに・・・。

もはや写真にも収めたくなかったので、
即・胃に入っていただきました^^;
(胃の不調はまさかこれが原因!?)

最初は自分の計量が間違っていることを疑いましたが、
次第にオーブンに責任転嫁をしてみたりして…。
(基本はツレのせいか、物のせいにします。←たちが悪い。)


その他の外的要因としては、湿度&気温なのかなぁ~と。
うーーーーーん。


でも何故か一昨日になってから、サクっとまた
パンが焼けるようになってしまって・・・早くもスランプ脱出!?
(一応、いつもよりも高めの温度で焼いたので若干色が
 強くつきましたが、これくらいならOKかと・・・。)
                      全粒粉入りパン(天然酵母使用)
f0180200_11164327.jpg


切り込みもキレイに開いて、これならOK!?
f0180200_11181868.jpg


                 
今週末はカフェもあるので「パンが焼けない~。」という
泣き言では済まされません。


今日もパンを焼いてみようと思います。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-25 11:20 | 手作りパン

"手作りパン"な時間。

先日も天然酵母で全粒粉入りのパンを焼きました~♪

焼き上げる前の様子。
この後、切り込みを入れてオーブンへ。
f0180200_9332878.jpg


焼き上がりはこんな感じです^^
f0180200_9341647.jpg



満足のいく出来になりました。
これだけで1日が幸せに感じるくらいです*

* * *

パンを家で手作りし始めてから、
時間とうまく付き合えるようなった気がします。

それまでは、ぐぅたらにダラダラとした時間を過ごしていました。
が、パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵というように
時間やパンの観察が必要なので、隙間時間をうまく使えるように
なったと思うんです。なんとなく。(笑)

アイロンしたり、洗濯したり、掃除したり・・・。
むしろパン作りをしないとダラダラと1日を過ごして
しまうくらいです。


あ、もちろん、今でもぐぅたらはぐぅたらですけれどね。
(ほら、時にはぐぅたら時間も必要ですから((((^^;)

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-26 09:38 | 手作りパン
天然酵母の生種を作って約1ヶ月になります。
そろそろ使い切りたくて昨日もパンを焼きました。

天然酵母を使うパンのレシピは本を参考にしながら、
少しアレンジを加えています♪
今回はいつものシンプルパンに全粒粉を入れてみました。

捏ね上がりの状態。
f0180200_10233633.jpg


一次発酵終了後。(約6時間後)
f0180200_1024884.jpg

場所を移動させたら中のガスがちょこっと抜けてしまい
平らに(凹んで?)見えますね・・・。
(でもこの後すぐに分割⇒ベンチタイムだから問題なし!)

ベンチタイム、二次発酵、焼成を経て、
今朝の主食として登場♪
f0180200_1025039.jpg


香ばしいシンプルパンが出来ました^^

ただいま新たな生種を作り中です。
今度はどんなパンを作ろうかしら♪

※未だデジタル一眼レフに触れずにいます。(苦笑)
 すべて携帯電話カメラの写真です。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-19 10:27 | 手作りパン
私の誕生日の日、以前から気になっていたお店に予約をして
食事に行ってきました♪

お店のことは次の記事に書くとして・・・

そこで飲んだビールの紹介をしたいと思います。
って、私はそんなに飲兵衛じゃないですよ。
説得力ないですけど。。

f0180200_1217070.jpg


ツレが頼んだのが、天然蜂蜜酵母を使った生ビール
(写真奥に写っているグラスに入っているビール。)
このビールが買えるお店&飲めるお店はコチラに掲載されています。


そして、私が頼んだのがカンティヨン・グースというランビック
ベルギービールです。(写真手前の瓶&グラスに入ったビール。)

このラベルが気に入りました、私。(笑)
味は酸味が強くて、でも後味に苦味はあるんだけど・・・不思議です。
ビールを飲んでいるんだけれど、ワインを飲んでいるような気持ちに
なりました。


そして、何よりびっくりなのが賞味期限。
なんと20年後ですよ(((^^;
(下の写真で賞味期限:2008年12月31日とあります。)
f0180200_12425564.jpg

瓶の中でも発酵を続けているそうです。
時間の経ったこのビールも飲んでみたいかも。
どんな味なのかしら!?


蜂蜜天然酵母ビールはランビック・グースを飲んだ後だったからか
泡に甘みを感じました♪ (ツレ曰く「地ビールっぽい。)


ビールにも色んな味があるのね、と知った誕生日でした。
満足~^^
[PR]
by unice_321 | 2009-05-17 12:40 | 外食・お酒
天然酵母を使ったパンで初めてパン焼きに失敗しました。
本当は写真に残したくないくらいの出来なのですが・・・

『失敗は成功のもと!』ということで、敢えてUPします。(涙)

でも、やっぱり接写では撮りたくなかったので料理と一緒に撮って
ごまかしてみたりして・・・テヘヘヘ(((((^^;
今朝の朝食と一緒に。
f0180200_8311530.jpg



今回作る予定だったのは天然酵母使用のミニバタールです。
が、水の量が明らかに多くて、べたついてしまい、成形するのも
いっぱいいっぱい・・・。 

ツレには「パン生地自体は美味しいけど、これはバタールの生地というよりは
フォカッチャっぽい。」と言われました。
さらに、パンの裏側(天板にくっついている部分)を見て「裏が美しくない。」と
言われてしまいました。。 


はい、おっしゃるとおりでございます。
何も反論できません。

今回の失敗原因は、水の量だけでなく、捏ねすぎもあります。
とりあえず、ふかふか&食べられる失敗作でよかったです。




でも悔しいので早速リベンジのパンをこれから仕込む予定でいます。
次こそは!!
[PR]
by unice_321 | 2009-05-11 08:31 | 手作りパン
先日、長野に帰省した際、ルヴァン 信州上田店へ行ってきました♪
こちらのお店を知ったのは、昨秋の菜食フェスティバルです。
その後は、図書館でパンの本を借りる度に目にするようになったお店。
本を読んでルヴァンが天然酵母のパイオニア的な存在であるということも
知りました。

f0180200_18175273.jpg

お店には鯉のぼりがかざってありました。
古民家にあるパン屋さんなのです^^


途中で道に迷って地元の人に聞いてもほとんどの方が知らなくて・・・・。
意外とパンに興味がなかったら知らないもんなのかなぁ。。
上田市在住の従兄も知らなかったし。

ま、そういう私も出身高校から徒歩10分もしない場所にあるのに、
まったく知りませんでしたけど(((((^^;


住所は「上田市中央」という場所ですが、地元では通称「柳町(やなぎまち)」と
呼ばれている場所にルヴァンはあります。
この通りだけが、石畳で異色なんです。
宿場町の街並みなのかな。。


訪れたのが17時半ころだったので、パンの種類は少なかったです。
喫茶も、もう閉店してしまっていて残念でした・・・。
また次回にでも喫茶に訪れたいと思います^^


購入したのは、前回と同じメランジェと、発芽小麦のパンです。
どちらもそのままで十分美味しくいただけました*
 
 

なんとルヴァンには・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-08 18:21 | お店のパン