食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0180200_235410.jpg

新宿三丁目にあるMARUGO GRANDEに行ってみました。
確か、今年の四月にできたお店です。
二軒目に来たら(はしごするな、って話ですが。汗)
若干重かったかもしれません…。

近くの立ち飲みワインバーMARUGO(系列店)で
充分だったかも!?


店員さんの対応がよくて満足です。
チーズも美味しかったです^^

お腹いっぱい…。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-09 23:05 | 外食・お酒

おもてなし。

ホームパーティーで、しこたま飲み、
満腹で終電帰宅しました。

美味しいお料理とお酒をいただいて
私は幸せです・・・。

こんな前菜をいただき(ほんの一部)、
f0180200_2144348.jpg


枝豆の冷製スープを飲み、
f0180200_211811.jpg


メインにがっつりお肉をいただいて
f0180200_222231.jpg


〆には極太パスタをいただいてきました。
その間に空いたワインは何本だろう・・・・。
少なくとも7本以上(いや、10本は飲んだかな。)はいただいたかと思います*^^*

ウコンのおかげで私は比較的正気です。

1人で全てを準備し、
おもてなししてくださったオーナーのOさんに感謝です。
彼はいつも素敵な料理とお酒でもてなししてくれます。
こんな人に私もなりたいなぁ~。

More でもね
[PR]
by unice_321 | 2009-08-09 02:11 | 外食・お酒
f0180200_14191353.jpg

f0180200_14191342.jpg

クレヨンハウスでランチしてきました♪
原宿のあたりにはカフェがたくさんあるし、
行きたいお店も何軒かあります。

今日も悩んだのですが、
私が一人でも入れるというのが決め手になりました^^

バイキング形式で、オーガニックのおかずが食べられて満腹です。
お店の情報は後程、追記しま〜す。

*2009/08/06 18:15追記*
クレヨンハウスのリンクを追記しました~。
因みに、今日いただいたメニューはコチラです。
一部レシピが掲載されていますので、
よろしければご覧になってくださいね^^

何十回と、このお店の前を通っていましたが、
今回初めて入店しました。
バイキング&オーガニックということもあってか、
店内はお子様連れの女性の方が多かったです。

店内も面白い。
時間があったら、本や、木のおもちゃ、食品等
じっくり見てまわりたかったなぁ・・・。


因みに、この界隈で気になっているお店は今のところ2つ。
ブラウンライスカフェ
⇒ニールズヤードレメディーズが運営しているカフェです。
 クレヨンハウスに行く前にのぞいて見ましたが、
 こちらも混んでいました・・。

Annonn cook
⇒可愛らしい雰囲気なんだろうなぁ~、と想像してます。
  是非行ってみたい。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 14:19 | 外食・お酒
先日、農家の台所 くにたちふぁーむ本店へ食事に行ってきました。
人気があると聞いていたので予約を入れて。

18時の予約でしたが、お店に着いた時には結構な数の
お客さんが入っていてびっくりでした。
(それより何より、ベビーカーの多さにびっくりでしたが。)
女性の方も多かったですが、年配の方や、家族連れが多い印象。

私はタジンコースを選択しました。
お料理はこんな感じ。
<井戸サラダ>
サラダバーのような場所があって、好きな野菜を選べます。
店員さんが野菜を切って&補充しながら簡単に野菜について
名前や味について簡単に説明してくれます。
※写真に写っているのはぐる○びクーポンで頼んだお酒です♪
f0180200_13133823.jpg

<先出し3種の盛り合わせ>
真ん中はイベリコ豚、奥に移っているのは茄子でチーズとトマトを
巻いたものです。
f0180200_13144363.jpg

<ヴィシソワーズ>
f0180200_1317417.jpg

<ホタテのなんちゃら・・・>
f0180200_13275792.jpg

この他に、枝豆ととうもろこしのコロッケがありました。


これらの料理の後に、タジン料理(野菜&肉と魚を蒸した料理)、そして〆物には
焼きおにぎり&味噌汁が出てきました。
これで十分満足~。


店内には、野菜や野菜加工品も取り扱っているコーナーもあるので、そういった物を
購入するのも面白いかもしれません。


メニューに分かりづらい表記があって、クレームを入れてる方もいたりして・・・
(私もそのクレームには納得でしたが。)店員さん、頑張ってる感じでした。
どういう世代がターゲットなのか分かりませんが、もう少し改善したらもっと良いお店に
なるんじゃないかと思いながら店を後にしたのでした^^



個人的には、トイレの個室に貼ってある農家さんへのメッセージを記入する紙
(直接農家さんにお渡しするらしい)が結構気に入りました。
でも、トイレに入らなかったらメッセージが送れない・・・の!?
[PR]
by unice_321 | 2009-07-22 13:23 | 外食・お酒

上井草 きよみず。

f0180200_22524471.jpg


焼肉屋さんに久々に来ました!
和牛なのにリーズナブルなこのお店。
初めて行列に並ばずにさらっと入れました。

わーい!


明日からツレとしばらく離れた生活になるので、
景気付けに!?


1人で生中(390円!)を3杯飲んだのは私です。(汗)
お肉もたらふく食べて満腹~。


西武新宿線の上井草駅からすぐの場所にある「きよみず」という
焼肉屋さんです。
サンチュは315円で食べ放題です^^
[PR]
by unice_321 | 2009-06-05 22:52 | 外食・お酒
私の誕生日に行ったレストランです。
野菜の販売なども行っているナチュラル・ハーモニー
運営している「レストラン 日水土(HI MIZU TSUCHI)」。
1階はナチュラル・ハーモニーの店舗で2階がレストランです。

ここは随分前に見つけて気になり、PCの「お気に入り」に
入れていたレストランです。

(お店の外観)
f0180200_10103048.jpg

お店の入口には満席との貼り紙が!!
その日は予約で席がいっぱいでした。

客層はほとんど女性で、幅広い年齢層の方が
いらっしゃいました。 常連さんも結構いるみたいです。

店内の雰囲気は優しくて、ナチュラルな印象。
レストランというよりはカフェに近い感じがします。

単品もあり、夜のコースは2500円からあります。
私たちはコースをいただきました♪
※こちらのレストランは野菜料理だけのお店ではありません。
  写真の撮影はOKとのことでしたので写真を撮りました^^

天然酵母のパン。 
f0180200_9582013.jpg


お料理の一部です。
ナチュラル・ハーモニーが運営するだけあって、野菜は無農薬野菜や
有機栽培のものを使用しているそうです。
f0180200_958406.jpg


お味は、全体的に薄味で野菜の味・素材の味を楽しめました。
(ただ、帆立のリゾットとデザートは味が濃かったような…。
 ※私は結構 薄味派です。)
GWに訪れたSTARNET(益子)に近いという印象を受けました。
 

時間があれば1階の店舗の方も見てみたかったなぁ~。
また訪れたいと思います。
 

その他のお料理とサプライズ。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-18 10:09 | 外食・お酒
私の誕生日の日、以前から気になっていたお店に予約をして
食事に行ってきました♪

お店のことは次の記事に書くとして・・・

そこで飲んだビールの紹介をしたいと思います。
って、私はそんなに飲兵衛じゃないですよ。
説得力ないですけど。。

f0180200_1217070.jpg


ツレが頼んだのが、天然蜂蜜酵母を使った生ビール
(写真奥に写っているグラスに入っているビール。)
このビールが買えるお店&飲めるお店はコチラに掲載されています。


そして、私が頼んだのがカンティヨン・グースというランビック
ベルギービールです。(写真手前の瓶&グラスに入ったビール。)

このラベルが気に入りました、私。(笑)
味は酸味が強くて、でも後味に苦味はあるんだけど・・・不思議です。
ビールを飲んでいるんだけれど、ワインを飲んでいるような気持ちに
なりました。


そして、何よりびっくりなのが賞味期限。
なんと20年後ですよ(((^^;
(下の写真で賞味期限:2008年12月31日とあります。)
f0180200_12425564.jpg

瓶の中でも発酵を続けているそうです。
時間の経ったこのビールも飲んでみたいかも。
どんな味なのかしら!?


蜂蜜天然酵母ビールはランビック・グースを飲んだ後だったからか
泡に甘みを感じました♪ (ツレ曰く「地ビールっぽい。)


ビールにも色んな味があるのね、と知った誕生日でした。
満足~^^
[PR]
by unice_321 | 2009-05-17 12:40 | 外食・お酒

BOWLS cafeへ。

今日は久しぶりに外でランチしてきました^^
場所は新宿。

「新宿、久しぶり~!!」
いつの間にか伊勢丹の正面の丸井がOPENしてるし、
街中の人は春~初夏の装いしているし・・・
取り残された感じがしてしまいましたよ、私。。

* * *

新宿御苑の近くにある「BOWLS cafe」に行ってきました。
本当は別のカフェに行く予定だったんですが、
目の前にあったコチラのカフェへ。
(All Aboutでも紹介されているようです。店内の様子はコチラをご覧ください♪)


                                       お店の外観。
f0180200_19105534.jpg



新宿御苑の近くでもあり、駅からはほどよく離れていて
なかなか良いロケーションだと思います。

店内はそれほど広くなくて15席くらいだったかな。
とにかく雑貨とかディスプレイが可愛いお店でした。
犬のお菓子も売ってたし、ペット同伴OKのようです^^
今の時季はテラス席なんか気持ちよさそうです~。

14時頃に来店しましたが結構混んでいました。
タイミングがあって入れた、って感じです^^

ランチのメニューは2つでした。(既に1つ売り切れてました。)
友達がカレーを私がもう1つを注文しました。

<カレー>
f0180200_19113415.jpg



<私の注文したメニュー>
f0180200_1912944.jpg


ドリンクとプチデザートがついて、どちらも1000円でした。
味には好みがあるとは思いますが、全体的に濃い目の味でした。
(塩気が強いような気がしました。。)

あと、冷房と向かいの席は注意です!
頭に冷気が当たってしんどかったです。

次回来店するとしたら、お茶をしようかな~。
 

携帯電話カメラのマクロ機能を試して・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-14 19:13 | 外食・お酒
益子で買い物をした帰りの夕御飯は、
栃木県鹿沼市にある「AN-RIZ-LEAU(アンリロ)」へ。
(GWだったので一応予約しておきました♪)
ここはフレンチベジタリアンのお店です。

店内はこんな感じです。(写真撮影の許可を得ました。)

f0180200_10423410.jpg

きちっとしたレストランというよりは、カフェっぽい印象を受けました。
肩の力を抜いてお料理を楽しめそうな空間です。


夜のコースは3種類。
私達は真ん中の3500円のコースを選択しました。
どんなお料理が食べられるんだろう?とワクワク。


最初から驚かされました。

f0180200_10444669.jpg

人参のフライです。「エビフライ」を模しているようです。
これが、甘くてびっくり!! ソースも甘辛で美味でした。

続いて前菜。

f0180200_10464115.jpg

野菜が苦手なツレはこの盛り合わせを見たとき
「これは手ごわい。(=野菜を食べるのがキツイ。)」と思ったらしいですが、
「うまい、うまい。」と言いながら完食!

私は「これ何だろう?何の味付け?」と、料理を楽しみながらも頭の中が
フル回転でしたけれどね。(笑)


お料理の説明もしていただいて、
デザートまで美味しくいただきました^^

* * *
STARNETとはまた違った印象です。(フレンチだからだとも思いますが。)
こちらは下ごしらえとソースが決め手なのでは!?と勝手に思いました。
STARNETは、どちらかというと和のテイストが強い素朴な料理かな。

今回もまた、野菜の異なる表情を見ることが出来ました。
野菜も料理によってこんなに「表情」が違うとは・・・。


料理は奥が深いなぁ~と改めて思ったのでした。
また訪れてみたいお店です。

次は2号店の「ル ペリカン ルージュ」にも行ってみたいなぁ~。
(こちらは確かベジレストランではありません。)
 

到着するまでは・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-08 10:54 | 外食・お酒
益子陶器市を訪れた際に訪れたレストランとパン屋さんです。

STARNETは、「る○ぶ」のような観光雑誌にも載っているレストランです。
ここの食材は無農薬有機栽培を基本に、安全で美味しい
食材を厳選しているそうです。


私たちが訪れたのはお昼の12時&GW真っ最中&
益子陶器市ということもあってか、お店は混雑していました。
1時間強待ってようやく入店。
(が、写真撮影はNGだったため写真はありません。。)


外観はこんな感じです。
(お店は写真奥で、手前は雑貨等を販売しています。)
f0180200_12224728.jpg



お料理は、沢山のおかずがあって安心安全食材を使用していて・・・
と考えると、価格はリーズナブルに感じられました。
素材の味が生きている、薄味のお料理でした。
空間もゆったりしていて、なかなか素敵でしたよ♪


そして、その後はパン屋さん「pain de musha musha」へ。
結構、わかりにくい場所にありますが、林の中の隠れ家のようで気に入りました^^


お店の外観はこんな感じ。
f0180200_12233433.jpg



そして店内です。(撮影の許可を得ました。)
f0180200_1224443.jpg


パンもたくさん種類があるというわけではありませんが、
そこがまた私には魅力的だなぁと私は思います。
お客さんが2人入ればいっぱいの店内。

くるみチーズパン(だったかな?)がツレはひどく気に入っておりました。


因みに、こちらのお店は、買ったパンは隣のカフェで食べることができます。
ゆっくりしたい方は、そうするのも良いかもしれません。

そして、確かこのパン屋さんはご夫婦で始められたお店だったような・・・。
こんな生活も素敵だなぁと憧れてしまいます。


色々と勉強になった益子の寄り道でした。
 

STARNETのヤギさん。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-07 12:34 | 外食・お酒