食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:圧力鍋 ( 4 ) タグの人気記事

お弁当日記(7/6~7/9)

明日はお弁当が不要だというので今週は週4日分のお弁当。
最近、ぐっと気温も湿度も上がっているので、お弁当の作り手と
しては心配です。
(私は過去、自分の手作り弁当にあたったことがあります。←実話。
 40過ぎの上司には心配されず「だっせー。」と言われましたが。汗)


■7/6(月)
 ・白米&玄米mixご飯+ゆかり(市販)+黒胡麻
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・絹さや ・チーズ&大葉焼き(餃子の皮使用)
 ・ゴーヤチャンプルーもどき ・人参とズッキーニのロースト
f0180200_14534824.jpg

 ⇒野菜だらけでキツイとの感想です。肉が少なすぎるとのこと・・・。
   思わず逆ギレ((((^^;
 

■7/7(火)
 ・白米&玄米mixご飯+ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ・モロッコインゲン)の混ぜご飯
 ・卵焼き ・ミニトマト ・秋刀魚のうま煮(圧力鍋使用) ・鶏手羽先+レンコンソテー 
 ・水菜 ・モロッコインゲン
f0180200_1458138.jpg

 ⇒「ひじきの混ぜご飯はそんなに得意ではない。」という婉曲表現をされた。(怒)
   (直訳:ひじきの混ぜご飯は好きじゃないから以後入れないで欲しい。)
   が、食べたら、意外と美味しかったらしい。。 ・・・あぁ、そうですか。


■7/8(水)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)
 ・卵焼き ・ミニトマト ・ヒユナのおかか和え ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ)
 ・マーボー豆腐(ニラ&人参入り)
f0180200_1511360.jpg

⇒ノーコメント。   ・・・・・・・・・え??


■7/9(木)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)+黒胡麻
 ・卵焼き(しらす&ひゆな入り) ・ミニトマト ・ピーマンとエリンギのおかか炒め
 ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ) ・花豆煮(圧力鍋使用)
 ・ササミの野菜巻き(人参&モロッコいんげん。レンジ調理)
f0180200_158985.jpg


 
来週は野菜強化週間にしようと思います。
なんとか野菜をたくさん食べてもらいたい・・・・。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-07-09 15:11 | 外食・お酒

いかめしイタリアン

このブログのタイトルはこの本に載っている料理名そのまんまです。

圧力鍋でタイム1/2クッキング

河野 雅子 / 文化出版局


こちらのレシピを参考に、いかめしを作りました。


こちら、完成の写真。
上にパセリでも散らした方がよかったかしら。
f0180200_11254392.jpg




家にあるトマトから作ったトマトソースとプランターのパセリを使って。
実家から送られてきた新玉ねぎと新にんにくも使ってます^^
f0180200_1126519.jpg




意外と簡単です。
手間取ったのはイカにご飯を詰めるところでしょうか。

お腹いっぱ~い♪
[PR]
by unice_321 | 2009-07-05 11:28 | 料理・おうちご飯

今日もまた・・・

東京地方、空が暗くなったと思ったら、
30分くらい前から急に強い雨が降り始めました・・・。
午前中は薄日が差していたのに。。 おろろろろろ。

* * *

昨日の「お菓子作りたい欲求」がまだ続いています。
(現在、お菓子を焼き上げ中~♪)

f0180200_14333829.jpg

夜ご飯の時間になっても「何か作りたい!」という
気持ちが抑えられなくて、以前に本でみた料理を
頭の中でイメージしながらお料理を作りました。
一応、スープなのかな・・・(^^;



でも、失敗。
煮崩れちゃいました。(涙)



圧力鍋で重ねて煮たシンプル料理です。
ほくほく。やわらかく煮た野菜を美味しくいただきました。



まだまだ修行が必要なようです。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-31 14:38 | 料理・おうちご飯
以前からずっとほしかった圧力鍋をついに購入しました。
というか、ある日 ツレがア○ゾンで買っていました^^;

f0180200_15431612.jpg


なんでも、私が欲しい欲しいと騒いでいたので、
「圧力鍋について調べていたら自分でも料理したくなった」とのこと。

購入したのはフィスラー社 ロイヤルシリーズの4.5リットルの圧力鍋です。
(定価よりも1万5千円以上安かったです。確か。)
 
早速、ツレがぶり大根を作ってくれました♪
ぶりと大根がやわらかく、味がしみていて美味~*^^*
(写真がないのですが・・。)

私も早速プリンや豚の角煮を作ってみましたよ。
普段かかる時間がだいぶ短縮されてびっくりです。便利!!!
これからも我が家で活躍してくれそうです。

f0180200_1542549.jpg

 
そしてもう1つの新顔は益子の陶器市で購入した器です。

f0180200_1543397.jpg

ツレと色違いでおそろいにしてみました♪
コチラもこれから我が家で活躍してくれることでしょう。
 

圧力鍋の思い出。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-10 15:51 | 日々の徒然