食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動物園。

お盆休みに動物園に行ってきました。
決して規模は大きくはない動物園でしたが、
とても楽しかったです。

ただ、真夏の暑い時間帯ということもあって
動物の皆さんはほとんどお休みでしたけど^^;


今回、なんとも印象的だったのがこの方!
シマウマ。
f0180200_13554411.jpg

ピクリとも動かず、尻尾だけ振り続けていました。
虫でも追い払っているんでしょうか・・・?
(個人的には、ヒップに目が釘付けになりました。笑)


そして、アライグマ。
動物のまっすぐな目が好きなんですが、この子の
くりっとした目もかなり印象的。
f0180200_1357277.jpg


2歳の姪っ子は、キリンや象がたいそう気に入ったようで
じーっと見つめて、名前を呼んでいました^^


また近いうちに動物園に行きたいです。
その時はデジタル一眼を持って^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-17 13:58 | 旅行・お出かけ・イベント

ツボ。

ツレにはわかってもらえない私のツボ。
別にいいんです。わかってもらえなくても。
自己満足ですから・・・。



私の妹のアイちゃま。
f0180200_1224871.jpg


このお口が私にはたまりません。
ガチョウのお尻並に可愛くて可愛くて・・・。(参考記事
拡大するとここです。このタルタルした皮がツボなんです。
f0180200_1235913.jpg



あ、あと、犬の下唇も大好きです。
ゴムパッキンみたいで可愛くて、思わず「あい~ん」という顔を
してもらいたくなってしまいます。(←アイにしたらきっと迷惑。汗)



そして、この顔&足もツボ。
足を組みながら居眠りするアイちゃま。
完全に無心の表情です。(笑)
f0180200_12321433.jpg


ツレには「渋っ~い顔じゃん。ごめん、可愛さが全くわかんない。」と
言われるけれど。
私にはたまらなく可愛いのです。



アイは、「見るからにキュート!」とか「抱きしめたくなる♪」という
可愛さは持ち合わせてはいないかもしれません。



でも、「美人は3日で飽きるけど・・(後は略します)」という言葉通り
個性的なアイと一緒だと飽きないんです。


これからも元気で居てね、アイちゃん♪
[PR]
by unice_321 | 2009-06-29 12:35 | 日々の徒然

声の主は・・・?

聞きなれない鳥の声をよく聞きます。

先日、窓を開けてみると声の主と思われる
見慣れぬ鳥さんが10羽ほど羽を休めていました。


この方たちです。
色鮮やかな体の色。大きな声。
f0180200_84139.jpg

・・・で、この方たちは何という鳥さんなんでしょうか。
私の頭では、インコという名前しか出てきませんでした。
(植物だけでなく動物にも疎いのです。。)


鳥つながりで・・・
散歩に出かけた都立善福寺公園に居たカルガモさん。
f0180200_810576.jpg



そして、このキュートなオチリの持ち主は・・・
f0180200_8104512.jpg


 

持ち主の正体はコチラ♪
[PR]
by unice_321 | 2009-06-22 08:20 | 日々の徒然

隣の家の○○関係。

実家のお隣の家における○○関係について
考えてみました。
そう、お隣のネコちゃんの関係です。


だって気になるんですもん・・・。



多分、なんですけれどこの子が大ママ。(ばーば)
f0180200_1932511.jpg


そして、その大ママの子どもが2匹。
GWの時はこんな感じでした。⇒

こちらが昨日の様子。
一匹が目にケガをしていたので多分間違いないと
思います。
(左がママ、右は性別不明ですが子猫とよく
 遊んでいます・・・。)
f0180200_1933451.jpg


ママとパパのツーショット。
f0180200_1943426.jpg


そして現在、子どもが5匹・・・。


整理するとこうでしょう。
(大ママ、ママ、ママの胴体兄弟or胴体姉妹、パパ)
f0180200_1946258.jpg

ちなみに人懐こさもこの順番です。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-12 19:50 | 日々の徒然

花×花。

ついに関東甲信地方も昨日梅雨入り。
昨日の東京は蒸し暑くてうんざり。
半袖で新幹線に飛び乗って、新幹線を降りたら
長野は寒くて長袖を羽織りました・・・。

これだけ気候が違えば花が咲くのもズレる
はずですね。


こちらは6月7日に家の近くに咲いていた紫陽花。(東京)
f0180200_1224021.jpg

だいぶ花が咲いています。
日当たりのいい場所では満開近い感じでした。
(来週あたりは鎌倉まで紫陽花でも見に行こうかしら・・・。)

そして、こちらが今朝の実家の紫陽花。(長野)
f0180200_12253323.jpg

まだ蕾。(?←この状態なんでしょう・・・。)

他にも実家の庭にはツレがくれたバラ&ミニバラや、
なんとかサボテン、その他諸々のお花が満開です。
(下手な写真で申し訳ありませんが。バラ。)
f0180200_12263951.jpg


植物(食べられないもの。観賞用。)にはほとんど全く
興味のない私ですが、最近はちょっと楽しくなってきましたね。

というか、緑に囲まれていると癒されます~。

*
花とは関係ありませんが妹も元気です。
先週は風邪をひいたらしいですが今は元気そのもの!
f0180200_12414026.jpg


そして隣のお家には・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-06-11 12:42 | 日々の徒然

カフェの空間。

5/23(土)に第2回目のカフェを終えて
また来月のカフェに向けて動き始めました~♪
来月のメニューも旬の食材盛りだくさんの予定です。


考えながらメニューを組み立てていると
改めて食材の旬について意識するようになります。


カフェのおかげで私(我が家?)にも良い効果です*



ところで、私たちがカフェを営業させてもらっている
タスカフェってどんなところなんだろう?
と、改めて考えてみました。

f0180200_1117252.jpg


(あくまで個人的な意見ですが、)東京にあるカフェの割に
つくりはゆったりしていて贅沢な空間だなぁ~と思います。
隣との席の距離も適度に離れていて、カフェの看板も
ひっそりとしていて、隠れ家的な感じもするし。(笑)


でも、建物の3階にあるので、ちょっと入るのには勇気がいるかも!?
入ってみたら素敵な空間なんですけど、ね。



とにかく私は好きな空間です。
一人のお客さんとしてタスカフェに訪れたいと思うくらい。
  
 

可愛いお客様♪
[PR]
by unice_321 | 2009-05-27 11:26 | カフェのこと
f0180200_18224657.jpg

写真は実家近くにいた猫3匹。(左が親猫、中央と右は子猫。)


2005年に公開された、キャメロン・ディアス主演の映画
『IN HER SHOES』をみました。公開当時から見たいと思っていた映画です。
(前に、酔った勢いでコンビニでDVDをみつけ衝動買いしました。笑)

ストーリーについては、ご興味のある方はHP等をご覧くださいね。
ここでは簡単な感想と私達姉妹について書きたいと思います。

とにかく共感する場面がたくさんありました。知らぬ間に映画に
入り込んでいて、(アイロンをかけながらですが)号泣してしまいました…。

* * *

写真の猫たちみたく、親元で一緒に暮らしてきた私たち。
いつから外見も性格もこんなに異なるようになったんだろう。
(姉と私の身長差は13センチあります。足のサイズも
姉22cm、私25か25.5センチ。姉は小柄で私はデカイ。)
同じもの食べて育ってきたのにね。
とても不思議に思います。

いつも「私たち、足して2で割ったくらいがちょうどいいよね。」と
話して笑います。
それくらい極端な姉と私。でも性格はちょっとは似てるかな。
姉の方がしっかりはしてるけど。
(ツレ曰く、やっぱり姉は姉らしい。しっかりしていて、 妹キャラの私が
姉の前では完全に「妹」になっているとか。。)


お互い家庭をもち、姉は母になりました。住む場所も離れています。
でも、私にとっては姉は姉。良き理解者であり、友だちであり、
チコっと人生の先輩です。
何かあった時には泣きつかせてくれる姉。泣きついてくる姉。
私はそんな姉が大好きです。

* * *

映画を見た後は、(となりのトトロのメイ風に)「お姉ちゃ~ん!!」
と電話したくなりました。

が、それは夕飯時だったので我慢。

「いつもありがとう。これからもよろしくね。」という旨の
メールを送りました。
すると深夜、姪っこが寝た後に姉からメールが。


「小さい頃は喧嘩ばっかりしてたけど姉妹っていいよね。
こちらこそいつもありがとう。」


じ~~ん。号泣。


確かに小さい頃は沢山喧嘩もしました。噛みつきあったことも
(注:私も姉も人間です。)、沢山イヤミを言いあったこともあります。


でも、それらは年を重ねたら良い思い出の1つです。
これからも家族ぐるみで仲良くしていきたいな~。
私も「姉妹っていいな。」って思うよ。


これから先もずっとずっとよろしくね、お姉ちゃん。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-12 18:22 | 読書・映画・TV

姪っこ。

f0180200_17414872.jpg

f0180200_17414819.jpg

帰省しています。

実家には現在2歳になったばかりの姪も来ていて賑やかです。
あんなに小さな体で、ずっと話して、動きまわっている姪。
どこにパワーを持っているんだろう?と不思議に思います。


泣いて、笑って、また泣いて、笑って…。(笑)


写真は久々に近づくことが出来た猫ちゃんです。

姪は動物が好きですがまだ遠慮も加減もまだ出来ません。
人懐こくて、でも、姪の動きをちゃんと見て動いている猫ちゃん。

姪よりもずっと大人のように見えました。

子どもがいると場が和むなぁ~と、つくづく思いながら
そのパワーについていけないuniceおばちゃんなのでした…。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-03 17:41 | 日々の徒然
オーストラリア旅行3日目は朝、シドニーからブリスベンへ移動しました♪
ブリスベンはさらっと通り過ぎてしまいましたけれど・・・。

ブリスベン中心部の写真。
f0180200_1438074.jpg


お家は高床式になっているんだとか。
その理由は気候だったような、蜘蛛等がいるからだったような。
(既にあいまいです。。)
f0180200_1438187.jpg


パラダイス・カントリー(Paradise Country)で、昼食を食べ、
コアラを抱っこして写真を撮ったり、羊の毛刈りのショーを見たり
犬と戯れたりしました^^
f0180200_14403816.jpg


コアラは夜行性なので、昼間に抱っこするのは申し訳ないと思いながらも抱っこ♪♪ 
可愛いけど、爪がちょこっと痛かったです。。

写真を一緒に撮らないコアラさんは皆さんお休みでした^^;
(ものすごいバランス感覚!)
f0180200_14421862.jpg


カンガルーの皆さんも同様に・・・。
f0180200_14424588.jpg


元気なのは人間とワンちゃんくらいでしょうか。
母も私もこの子たちにボールでいっぱい遊んでもらいました♪ 
(どこに行っても犬ばかり・・)
f0180200_1445492.jpg



もっと犬と戯れたかったのですが、あっという間に時間は過ぎて、
宿があるゴールドコースト中心部へ再び移動です。


海には人・人・人!!!
f0180200_1449369.jpg


かなり紫外線が気になりました。シミそばかすがコワイーー。

 

「まったり感」に癒される・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-02 15:00 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日、今日がホワイトデーだと気が付きました。

ツレに「ねぇ、そういえば明日ホワイトデーだわ!」と言うと・・・
「あ、忘れてた。コンビニ行くか。」と、ツレ。(←って、コンビニかよ!)
「別に無駄遣いしなくてもいいや。欲しいものないし。」と私。

バレンタインデーがあんなでしたから、ホワイトデーもこんなもんです。

既にツレは結婚式に出かけてしまったし、今晩は1人でお夕飯~。
一応"ホワイト"にかけて、私の妹アイに登場してもらいます。(汗)
f0180200_17273025.jpg

(関係ないというツッコミはなしでお願いします・・・。)

* * *

ホワイトデーということは・・・バレンタインから早1ヶ月。
以前、バレンタインデーに素敵な方々とお会いしたと書きました。
今日はその方たちをご紹介します♪


一ヶ月前のあの日、ツレと私は素敵な出会いを求め、
都内某公園に行きました。


すると、見覚えのある方々を発見!!!!




このお2人は私が毎日こっそり拝見しているブログ「アリシアとソフィーはCOOL BEAUTY?」の
ハスキー犬、アリシアちゃん(右)とソフィアちゃん(左)です♪
f0180200_1739321.jpg

まさにCOOL BEAUTY!!!そして可愛い・・。(萌)

いやぁ・・・一緒に写真撮影までさせていただいて本当に嬉しかったです。
写真で見るよりも、ずっとずっと可愛いんですよ~。
私は1人テンション上がってました。(笑)

f0180200_1745173.jpg

アリシアちゃん、美味しい物何も持ってなくてゴメンネ。。
私のバッグをのぞいてくれただけでも嬉しい~!!!!



そして、その後には、これまた私が読み逃げしているブログ
サモエド クローカのお気楽日記」のクローカくん登場。
f0180200_1754920.jpg

モフモフさせていただいてツレも大喜び♪♪
(お会いするまで秋田犬との区別もついていなかったくせに!)
毛が思っていた以上に長くて、ふわふわでした^^ サモエドスマイル^^


さらに幸運は続きます♪ 同じく私の大好きなブログ
アラスカンマラミュート「銀」との戦い」の銀ちゃんまでも登場です!!
f0180200_17585276.jpg

この耳をたらした表情がたまらない!


飼い主の皆さん、とっても優しく接してくださってありがとうございました。
次回は必ず美味しいおやつを持っていきますので、
お会いした時はまたよろしくお願いします。



いやぁ、思い出すだけでも幸せな気分になります。
こんなに一度に大勢の方に会えるとは思ってもいませんでした。
最高な一日でした。癒しだ・・・。


※この後も、しばらくドッグランの外で犬たちの戯れる様子を見学していたツレと私。
  この日は大型犬さんも結構居てものすごく幸せでした。(私は大型犬好きです。)
  小型犬のハッスル具合も面白かったですけれど*^^*
 

ちなみにこの日の夢は、彼女たちと私が戯れている夢でしたよ。(笑)

その日に公園では・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-14 18:07 | 日々の徒然