食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ランチ ( 14 ) タグの人気記事

f0180200_14191353.jpg

f0180200_14191342.jpg

クレヨンハウスでランチしてきました♪
原宿のあたりにはカフェがたくさんあるし、
行きたいお店も何軒かあります。

今日も悩んだのですが、
私が一人でも入れるというのが決め手になりました^^

バイキング形式で、オーガニックのおかずが食べられて満腹です。
お店の情報は後程、追記しま〜す。

*2009/08/06 18:15追記*
クレヨンハウスのリンクを追記しました~。
因みに、今日いただいたメニューはコチラです。
一部レシピが掲載されていますので、
よろしければご覧になってくださいね^^

何十回と、このお店の前を通っていましたが、
今回初めて入店しました。
バイキング&オーガニックということもあってか、
店内はお子様連れの女性の方が多かったです。

店内も面白い。
時間があったら、本や、木のおもちゃ、食品等
じっくり見てまわりたかったなぁ・・・。


因みに、この界隈で気になっているお店は今のところ2つ。
ブラウンライスカフェ
⇒ニールズヤードレメディーズが運営しているカフェです。
 クレヨンハウスに行く前にのぞいて見ましたが、
 こちらも混んでいました・・。

Annonn cook
⇒可愛らしい雰囲気なんだろうなぁ~、と想像してます。
  是非行ってみたい。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 14:19 | 外食・お酒
まだ全快ではない私のお腹。
刺激物は無理そう…というわけでお腹と体に優しそうな
ランチを求めて行ってきました。

御茶ノ水から徒歩約5分の場所にある「猿楽町 自給自足屋」です。  
ぐるなびでは「国産食材応援居酒屋」とあって、そんなところも嬉しいお店。
(ぐるなびのページはコチラ。)
                                  (お店の外観)
f0180200_16474083.jpg


入口で食券を買って、お料理を受け取り、二階でいただきます。
テイクアウトもあるようです。


私は本日の雑穀料理(スープとお惣菜、お茶がついて600円)を選択。
この他にもカレーや話題のTKG(玉子かけご飯)もありましたが、
お腹に優しいランチが今日の目的でしたので。(笑)
それにしてもココ、安いです!
お昼は600円あれば食べられるんですもの。


雑穀料理は十穀米か玄米が選択できたので十穀米をお願いしました。
そのほかの料理はわかりませんが・・。

今日の雑穀料理は、あわコロッケと堅豆腐の胡麻ソースがけでした。
f0180200_16474173.jpg

かなりの量の十穀米で(200g以上は余裕であると思います。)
満足できました。 お惣菜も素朴な優しい味。
特に旬の新じゃがのサラダが美味しかったです♪

ちなみに、こちらでは間伐材を利用した食器や紙コップを
使用していました。

店内には手作り梅酒の瓶があって気持ちもほっこり(^^)
もちろんこちらの契約農家(か、自前の農場?)で採れる梅を
使用しているみたいです。
f0180200_16474129.jpg



この他、店内には食に関する本や日本農業新聞も置いてあり、
食べながら食に関する勉強が出来そうです。
もっとゆっくりしたかった…。
(通院の関係で慌ただしくてがっついて終了。。。涙)


次は居酒屋として利用してみたいお店です♪

※2009/06/30 20:40 リンク等 追記しました※
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 16:47 | 外食・お酒

スーホルム・カフェ。

スワンチェアに座って一息。
f0180200_2041241.jpg


ツレはパスタのセット。
きのこと豚肉の和風パスタ980円。サラダとコーヒーor紅茶がつきます。
f0180200_204126.jpg


私はサンドウィッチを。これにドリンクがついて880円。
f0180200_2041212.jpg


レジの周り。
f0180200_2041226.jpg



新宿三丁目にあるACTUS1階にあるスーホルムカフェ
行ってきました。

スカンジナビアンスタイルだとか。
HPも心地よい北欧デザインに囲まれて楽しむ本格カフェと
謳っています。

昨日のお昼に行ってみました。
意外とゆったり、この辺りのカフェにしたらリーズナブルかと思います。


天気が良い日にはテラス席も気持ちいいと思いますが、
紫外線を気にして、店内にしてみました。(笑)


ACTUS内にあるので、この後、ざーっとインテリアや雑貨を
見てまわって、さらに買い物です。
(カフェの準備も急がしや・・。)


*2009/06/21追記しました*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-20 20:04 | 外食・お酒
昨日はぶらりと西荻窪を歩いてきました。
お暇だったので1~2時間ぷらぷらしてたかもしれません。
同じ場所を行ったり来たり。(笑)

といっても、ちゃんとランチはしたくて下調べはしてから
行ったんですけどね。

f0180200_12573950.jpg

今回訪れたのは西荻窪駅から徒歩5分くらいのところにある 
玄米食堂 holonです。

白を基調とした店内。17席くらいだったでしょうか。
お客様は女性のみでしたが、ひとりの方もいたし入りやすかったです。

心地よいBGMが印象的でした。
窓から吹き込む風も気持ちよかった~。 


私がいただいたのはholonプレート 1000円。
玄米か自家製酵母パンかが選べます。私はパンを選択。
f0180200_1238339.jpg

 
店内ではお菓子の販売(地方発送も可)や、雑貨も販売されていました。
可愛いですよね。今度買って帰ろう~。
f0180200_12415731.jpg
 
 
お店の外観はこんな感じ。
お弁当とかパンのテイクアウトなんかもやってるようです。
f0180200_1244238.jpg


※写真撮影の許可をいただいて撮影しました~。
 デジイチだったからか警戒されてしまいましたが。(涙)
 
 

holonでのランチの帰り、
いつもとは違う道を歩いていたら新しいお店を発見。
玄米菜食レストラン 米の子 だそうな。
こちらも西荻窪駅からは徒歩5分くらいのところにあるお店。
さすがにハシゴするほど、お腹に余裕はなかったのでコチラは
また今度行ってみたいと思います。

今日は荻窪でも散歩してこようかしら~。
 

偶然の一致。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-03 12:52 | 外食・お酒

BOWLS cafeへ。

今日は久しぶりに外でランチしてきました^^
場所は新宿。

「新宿、久しぶり~!!」
いつの間にか伊勢丹の正面の丸井がOPENしてるし、
街中の人は春~初夏の装いしているし・・・
取り残された感じがしてしまいましたよ、私。。

* * *

新宿御苑の近くにある「BOWLS cafe」に行ってきました。
本当は別のカフェに行く予定だったんですが、
目の前にあったコチラのカフェへ。
(All Aboutでも紹介されているようです。店内の様子はコチラをご覧ください♪)


                                       お店の外観。
f0180200_19105534.jpg



新宿御苑の近くでもあり、駅からはほどよく離れていて
なかなか良いロケーションだと思います。

店内はそれほど広くなくて15席くらいだったかな。
とにかく雑貨とかディスプレイが可愛いお店でした。
犬のお菓子も売ってたし、ペット同伴OKのようです^^
今の時季はテラス席なんか気持ちよさそうです~。

14時頃に来店しましたが結構混んでいました。
タイミングがあって入れた、って感じです^^

ランチのメニューは2つでした。(既に1つ売り切れてました。)
友達がカレーを私がもう1つを注文しました。

<カレー>
f0180200_19113415.jpg



<私の注文したメニュー>
f0180200_1912944.jpg


ドリンクとプチデザートがついて、どちらも1000円でした。
味には好みがあるとは思いますが、全体的に濃い目の味でした。
(塩気が強いような気がしました。。)

あと、冷房と向かいの席は注意です!
頭に冷気が当たってしんどかったです。

次回来店するとしたら、お茶をしようかな~。
 

携帯電話カメラのマクロ機能を試して・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-14 19:13 | 外食・お酒
一緒にカフェを運営する予定の友人Cちゃんと一緒に
高田馬場にあるBio Balance Cafeへ行ってきました♪
このお店は2009年1月にOPENしたオーガニックカフェです。
HPによるとお野菜はすべて有機野菜だとか・・。


お店に入り、最初に会計を済ませます。
ランチメニューはbb丼、bbプレート、bbサンド3種類。
Cちゃんも私もプレートを選択しました。
(お米は玄米か5分付米、汁物はスープかお味噌汁を選択できます。)

確かこの日は、bb丼がオムライス、bbプレートがベジ唐揚、bbサンドは・・・忘れました。
お店の前に看板が置いてあって、その日のメニューが書かれています^^


ランチプレートはこんな感じです。
しつこいようですが、携帯電話カメラでの撮影です。
(故障したカメラはまだ手元にあります。汗)
f0180200_1412163.jpg



この日は肌寒いけれど店内の暖房がついておらず、
味噌汁orスープもぬるめで・・・ランチをしたのに体が冷えました><

もう少し店内の温度上げてもいいと思うんですけど。。
この後、スタバでぬくぬくしてから帰ってきました。  

このお店のある場所は・・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-02 14:14 | 外食・お酒

振り替え結婚記念日。

3月21日はツレと私の結婚記念日でした。


ケンカしながら(もちろん私の逆ギレです。汗)婚姻届を出しに行った
あの日が懐かしいです。

f0180200_925553.jpg


今年の3月21日、私は長崎県は南島原市にいました。
朝から胃炎に苦しみ、病院で点滴をし、宿に戻ってからも横になっていました・・・。

一方、ツレは原宿で1人ウィンドウショッピングを楽しみ、
夜には友人と酒を飲んでいたようです。(コォラッ!!怒)


初めて別々の場所で結婚記念日を過ごしました。
でも離れているから相手に優しくなれることもあるんだなぁと改めて思ったり、
たまにはふたりが離れる時間が必要だと感じました。
たまにはですけど。(笑)



ツレの有給休暇消化と結婚記念日を祝うため、
先日ふたりでランチに行ってきましたよ♪

恵比寿にあるJoel Robuchon(ジョエル・ロブション)です。
f0180200_9285692.jpg

ここはツレと付き合い始めたころから気になっていたお店です。
その当時はレストランだと知らず美術館か何かかと思ってましたが・・・^^;
 

ツレはこういったレストランもたまには楽しみたいという人です。(所謂、ロマンチスト!?)
独身時代、彼には色々なお店に連れていってもらいました。
私も食べるのは大好きなのでカナリ嬉しかったのを覚えています*^^*
ま、今は家計が許しませんけどね。笑


(バカラのシャンデリアらしいです。私はパンの方が気になったけど。。)
f0180200_9362351.jpg



家ではない場所に来ると、
料理や雰囲気を楽しめるのはもちろんのこと、
ゆっくりとお互いについて、ふたりのこれからについて話し合うことができます。



この日も改めてツレに感謝し、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


これから先もいろんな困難があるだろうけれど、協力して、
ふたりで前に進んでいきたいと思います。



いつも本当にありがとう。

f0180200_9385245.jpg




* * *
ランチはお得ですし、しかも女性にはお土産を・・・と、
オレンジピール入りのブリオッシュをレストランからいただきました♪
写真はありませんが、美味しかったですよー*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-03-27 09:41 | 外食・お酒

Café &Meal MUJIでランチ♪

お友達とランチをしに新宿まで出ましたよ^^
 
興味があるお店がなかなか思いつかず、ふと思いついたのが
新宿ピカデリー(映画館)の地下1階にある無印良品のカフェ。
Café &Meal MUJIです。
f0180200_1475884.jpg


興味があったものの土日は結構混んでいたので心配していましたが・・・
平日だったせいか12時台でも余裕で入れました!
先に席をとってから列に並びます。(席を確保したという印のプレートがあるんです。)


無印良品の家具や食器を使ったナチュラルなカフェ。
コンセプトも「素の食」ということで、季節の食材をまんま調理したDELIです。


私が選んだのは「選べるDELI4品」。
あたたかいDELIから2品、冷たいDELIから2品を選びます。
そしてご飯かパンか、+100円で十穀米を選んで出来上がり♪

こんな感じになりました^^
f0180200_13531020.jpg


美味しく楽しくいただけました。
野菜をまんま食べること、最近していなかったなぁと・・ふと思いました。
食材の食べられる部分を無駄にしているんじゃないかと思ったり。。。

話は変わりますが
[PR]
by unice_321 | 2009-03-10 14:11 | 外食・お酒
一昨日のチーズフェスタの帰り、
神宮前にある、音楽プロデューサーの小林武史さんが代表を務める
kurukkumother kurukkuへ行ってきました。
このkurukkuというのはap bankの活動から生まれた
「快適で環境にも良い未来に向けた暮らし」を実践する場です。
ap bankはアーティストが作った環境プロジェクトへの融資を行う
 非営利バンクです。詳しくは公式のHPをご覧ください♪

店内は1階が喫煙スペース、2階が禁煙スペースになっています。
私は2階で「本日の定食」をいただきました♪
f0180200_932437.jpg

思ったよりボリュームのあるお肉でびっくり・・・。
でも柔らかくて、ペロっと完食してしまいました^^;

ゆで卵の形がうさぎさんで可愛かったのでパチリ♪
f0180200_9331070.jpg

普通のゆで卵でもちょっと手を加えるだけで、こんなにも表情が変わるのかと
感心してしまいました。日々の料理の中でも取り入れたらお洒落かな^^

空間は決して大きくはなかったですが、天井が高くて居心地がよかったです。
平日の昼間&悪天候だったせいか、人も少なめでした。
そんなことも手伝ってか、お一人様ランチの苦手な私でもゆっくりランチを
頂けました♪
f0180200_9353023.jpg


ちなみに、このmother kurukkuの裏に、kurukku kitchenがあります。
こちらはカフェというよりは、レストランに近いと思います。
コースを主としたメニューになっていて、お値段もmother kurukkuよりは
高めです。でも、安心安全の食材なんですけどね*^^*

私は夜にしか行ったことがありませんが、ゆったりとした空間と
間接照明のきいた店内は心地よく、美味しく料理もいただけました。
デートとか女性同士の集いにオススメです♪



☆ ☆ ☆
この日・・・この近くで(といっても徒歩10分くらいの場所ですが)爆発火災が
起こっていました。ニュースでも報道されていたあの事故です。
空には沢山のヘリコプターが飛び、近くの道は消防自動車で埋め尽くされていました。
「もしあの近くを通っていたら・・・。」と思うとゾッとします。
びっくりしました。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-14 09:57 | 外食・お酒
先日に続いて、今度は姉と母と女3人で会いました。
こうして夫や子どもを抜きに3人で会うのは・・何年ぶりだろう?
とにかく久しぶりです。

でも、こうして会ったのは姉と私の病院のためなんですが(^^;
母は付き添いです。(姉も私も異常なし&元気です♪)
ま、でもこんなことでも女3人で会えるのは嬉しいこと。

久々に3人でランチをしました。
秋葉原駅駅ビルのアトレヴィ秋葉原にあるCHELSEA MARKETというお店です。

お店は・・・思っていたよりも激しいメニューで(語彙が少なくてスミマセン。)、
ボリュームにびっくりしました。
せっかくだから皆で違うものを食べようということになり、
姉は週替わりパスタランチ、母は日替わりパスタランチをいただきました。

そして私はコチラです!!



じゃん!アボカドバーガー。
f0180200_1914959.jpg

サラダかポテトか選択できたのですが、敢えてポテトにした私。
満腹になりました。・・・・ていうか、食べすぎ。(滝汗)

そこに、プラスししてケーキまで食べてしまいました(((((^^;
ケーキも大きくて&甘めでした。

さすがに胃もたれ中です。


今晩は晩御飯抜きになりそうです。。。


そろそろ年齢考えないとな。ボソボソッ。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-07 19:17 | 外食・お酒