食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 34 ) タグの人気記事

今晩は豆腐ハンバーグをメインに夕食にしました。

実はn_naturalnさんのお家の豆腐ハンバーグがとっても美味しそうで、
真似っこさせていただいたんです*^^*

よく考えたら、豆腐ハンバーグを作るのは初めてでした。
外で食べたことはあるけれど・・・。

なんとなーくのイメージで家にある材料を合わせて作ってみました。
なんとか形になって一安心。

ツレも喜んでくれたので、明日の朝ごはんにも採用です。(笑)
f0180200_2222245.jpg



そして・・・
食後のデザートには先日母が持ってきてくれた塩羊羹と渋いお茶。
f0180200_2294056.jpg


ツレに言わせると、

「羊羹と日本茶は世界でもっとも素晴らしい組み合わせ。」

らしいです。
はぁ、それはよかった。


ま、私は羊羹はあまり好きでないので食べませんでしたけれど。


満足していただけたようで何より。
あぁ、単純な人でよかったと、つくづく思います。
 

*豆腐ハンバーグのレシピ*
[PR]
by unice_321 | 2009-01-29 22:29 | 料理・おうちご飯

久々の再会。

小・中・高と一緒で、同郷の友達、Beauty in YouのYoshyちゃんが
久々に遊びにきてくれました。
(一緒に遊ぶのは5、6年ぶり!?)

Yoshyちゃんとは12年間も同じ学校に居たのに一度も同じクラスになった
ことがないんです。(小・中・高とクラス替えがない学校でした。)
実家も近いわけではないんですけどね。(笑)

でも、一緒に海外へホームステイに行ったりと仲良くしてもらってます♪
それに今の家も結構近いし^^


波長が合う友達なのかもしれません。


そんな彼女が自転車で5kmを走り、我が家まで遊びに来てくれました^^
久々に会うのに、私は二度寝に突入し寝坊・・・しかもすっぴん。。
手づくりパンを作って待っている約束が、それも無し。シクシクシク。(涙)

何もない我が家にYoshyちゃんは、近所の無添加パンのお店で
無添加のプリンをお土産に買ってきてくれました。
なんて素敵な心遣い・・・。(←見習え、私。)

f0180200_22305668.jpg

素材の味が引き立つプリン。しっかりとしているけれど、滑らかです。
美味しかった~*^^*


小学校時代からお互い知っていると、
自分の恥ずかしい過去も、お馬鹿な発言なんかも共有しているので、
ちょっと不思議な気分。
私が親に尖がっていたこと(反抗期!?)なんかも話して、苦笑い。


でも、一緒に昔の話が出来て、これからの話も出来る友達が近くに居るというのは
本当に嬉しいことだなぁと感じました。


Yoshyちゃん、こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m
また近いうちに会おうね♪
 

More
[PR]
by unice_321 | 2009-01-28 22:40 | お店のお菓子

久しぶりの焼き菓子♪

クリスマスということもあって、久々に焼き菓子を作りました。
ケーキも無事に焼きあがってよかった~。

実はクリスマスの前々日(23日)にもお菓子を作りました。
こちらはプレゼント用です。
先日のお礼にかざのさんのために焼きました。
パンが作れればいいのですが、お菓子の方がまだまともな味になる気がして・・・。(汗)

まずはマドレーヌ。私の定番レシピで作りました。
お砂糖を以前n_naturalnさんにいただいた和三盆で作ってみました^^

いただいた和三盆は、そのままでもとっても上品で、深い味です。
普通のお砂糖より凝縮した甘さがあると思います。
私は和三盆が初めてだったのでドキドキしながら使いました。
かざのさんからいただいたレモンの皮も入れて。

焼き上がりにはぷっくりとおへそが出てくれました♪
f0180200_134248.jpg

焼きたてはふんわり、翌日に食べたらしっとり軽め。
レモンの香りがほのかにしていて自己満足です*


もう一品はバナナケーキ。
完熟のバナナを2本とローストしたくるみが入っています。
バナナの色止めとして、いただいたレモンを搾って使いました。

こちらは味見をしていないので、ちょっと味が心配でしたが・・・。
焼き上がりはまずまずです。
f0180200_137222.jpg


色んなお菓子やパン、料理に挑戦したいなぁと改めて思いました。
パンもいいけどお菓子も楽しいわ~*^^*


家にはクリスマスケーキに使った型抜きクッキーの生地が余っています。
どんな形のクッキーにしようかな~♪ ♪

* * *
今日の東京地方、ものすごい強風です。
天気は良いのに外に出るのが億劫になります・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-26 13:15 | 手作りお菓子

☆Happy Merry Christmas☆

Merry Christmas!
f0180200_9575590.jpg

行方不明になっていたサンタさんも無事に発見しました^^
24日、25日の2日間しか登場しないツリーとともに。

我が家では昨日、Christmas eveにクリスマスのお祝いをしました。
朝から一生懸命準備をして出来たのがコチラです。
f0180200_1042253.jpg


いつも代わり映えのしない料理ばかりなので、今年は新作の料理も入れてみました。
昨日ハプニングのあった牛肉の赤ワイン煮も無事に仕上がりました。
バゲットもまずまずの仕上がり。(写真では切ってお皿に入っています。)

ケーキは苺のショートケーキにしました。
デコレーションはほろ酔い気分で仕上げましたよ。(笑)
f0180200_1010895.jpg


たっぷりクリームと大好きなベリー&お手軽クッキーでお腹いっぱい!

ツレも喜んでくれたようで一安心。

やっぱり手づくりが最高のご馳走だなぁと自己満足です♪
でも、食べ過ぎました・・・。


よろしければ続きもご覧ください。↓

【自己満足料理についてちょっと見てみますか?】
[PR]
by unice_321 | 2008-12-25 10:34 | 料理・おうちご飯

すだちの料理。

先日、n_naturalnさんからいただいた「すだち」を使って
いくつか料理を作ってみました。
f0180200_12234614.jpg


まずは、ベーシックにお魚の塩焼きと一緒にいただきました。
秋刀魚の塩焼きと、そして血鯛(稚鯛)の塩焼きと。
(写真はありません。。)

なんだか「すだち」が添えられているだけで、
お魚の表情まで変わって見えるから不思議です。

「すだち」を自分で調理に使うのはこれが初めて!
n_naturalnさんに教えていただいて、湯豆腐の薬味としてもいただきました。
(皮ごとすって湯豆腐に乗ってます↓)
f0180200_12253935.jpg

皮のほろ苦さと酸味があわさって大人な味。初めての組み合わせでした。
ツレは「料亭とかに出てきそう。」と申しておりました。
(多分、上品な味だと言いたいんだと思います。)

それから、お酢のかわりとしても使えると伺ったので、
こんな感じで使わせていただきました。

「稲荷寿司」
f0180200_12284982.jpg

「すだち」をこんなに贅沢に使っていいの・・・と自問自答しながら、
たくさん絞っていただきました。
初めて作った私のお手製稲荷寿司です。
こちらも寿司飯がとっても香りある上品な味に仕上がりました。

「菊花蕪」
f0180200_12274070.jpg

爽やかな「すだち」の香りと、優しい酸味で漬けた汁までいただいてしまいました。
香りがあるので華やかな感じもしました。
(因みに、左奥は失敗作ですので見逃してください・・。)


そして・・・お料理以外にはお菓子にも♪
以前作ったマドレーヌの柑橘類の正体は「すだち」でした^^

極めつけは・・・絞った後の「すだち」が勿体無かったので、
生でかじりつきました(((^^;
酸っぱいけれど柑橘類好きの私にはたまらなく美味しかったです。

今回、新たな味をたくさん楽しめました。
最後になりましたが、n_naturalnさん、本当にありがとうございました^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-20 12:33 | 料理・おうちご飯
ツレが実家に帰って、義母からお土産をもらってきました。
ツレの実家は鎌倉です。
長野よりは近いけど、帰るまでにはちょっと気合いがいります。
(私の腰の重さは天下一品!苦笑)

私は今回はお留守番。
義母がお土産をツレに持たせてくれました。

鎌倉 レ・ザンジュのクッキー詰め合わせです。
箱に入っている紙には「モンドセレクション3年連続金賞受賞」とあります。
受賞したのは、ソフトクッキー「鎌倉の小石」。
お店のHPを見てもいまいちどれだかわかりませんが・・・・。
f0180200_1635116.jpg


少しずつ紅茶やコーヒーと美味しくいただきたいと思います♪
今は、満腹で食べる気すらおきません。(私にしては珍しいのですが。笑)

とっても香りのよいクッキーです*^^*
お義母さん、ありがとうございます。



因みに、ご無沙汰してるので、私からは手作りの「栗の渋皮煮」を
お土産に持っていてもらいました。
評判がよかったようで安心しました~♪ふぅ。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-09 16:35 | お店のお菓子

栗の渋皮煮。 

青梅に行った時に買った栗を使い、
今年2度目の栗の渋皮煮を作りました♪

前回に比べると大粒な栗で、同じ作業をしているのに、
灰汁の出方が全く違ってびっくり・・・。

「あれ、前回って・・・こんなだっけ!?」

と思いながら、今回は4日かかって完成です。
前回の出来と比べるために、同じ器で写真を撮ってみました。
f0180200_10374548.jpg

あれれ・・・あんまり変わらないですね。


味付けも前回同様のはずなのですが、

「前回よりも甘さ控えめ?」

とツレに言われてしまいました。
でも、私としては今回の方がよくできたと自己満足!
大粒なので1つ食べるだけでも満足できます。

急に冷え込んだ東京地方。
こんな日にはゆっくりと日本茶と一緒に栗の渋皮煮を
いただきながら、まったりと過ごしたいと思います^^

素敵な週末をお過ごしくださいね*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-08 10:38 | 手作りお菓子

マドレーヌと絵本。

久々にマドレーヌを焼きました。2年半ぶりくらいかな。
簡単な割に我が家では意外と作らないお菓子です。

いつものレシピと、いつもとは違うレシピをMIXして作った
試作品がこちら♪
f0180200_15122619.jpg


柑橘系の香りがたって爽やかにできました。
でも、ちょっと味と見た目に不満アリ。

もう少し修行が必要なようです(T_T)
うまく出来たら姪にプレゼントしてあげたいんですが・・。


☆ ☆ ☆

昨日、久々にマドレーヌをプレゼント予定の姪(姉の子)に会いました。
会うのは3ヶ月ぶり。忘れられているかと心配しましたが、
姉と母の話では、私が合流してからご機嫌になってくれたとのこと。
なんだか嬉しくなってしまいました♪
別れ際に電車で見せてくれた、ご機嫌な姪の変顔です。(笑)
f0180200_15172073.jpg

uniceおばちゃんはメロメロです。(苦笑)

昨日はこんな本をプレゼントしました。
 作・絵 :ジェズ・オールバラ 
 タイトル:ぎゅっ
絵本の概要については絵本ナビコチラをご覧ください。


実は子どもの居ない我が家にも一冊あって、あまりにも可愛いので姪にも
プレゼントしたんです。(私は絵本好きです。笑)
文章は、「ジョジョ」「ママー」「ぎゅっ」しか出てこないんですけれども
オススメの一冊です♪
動物の表情がなんともいえないんですよ~*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-05 15:26 | 手作りお菓子
先日の箱の答えはコチラ・・・白い恋人のお菓子のでした。
f0180200_828595.jpg


ツレの北海道の出張土産です。
というか、ツレに頼んで買ってきてもらったお菓子なんです。


これには女のワガママが関係しているのです。(笑)


先日、1泊2日で北海道出張が決まったツレ。
1泊といっても、都内で通常の仕事が終わった後に北海道へ移動。
(1泊といっても前泊でした。)
そして2日目も、お仕事→札幌丘珠空港⇒根室中標津空港、お仕事、
根室中標津空港⇒札幌丘珠空港→移動→千歳空港⇒羽田空港という
ハードなスケジュールでした。

北海道出張の日、ツレも居ないので実家に電話をすると・・・、
母はこういいました。

「え、ツレくん北海道に出張なの!?いやー、大変ねぇ。
 じゃぁ、悪いけど白い恋人と六花亭のレーズンサンド頼んでくれる?」

そして電話を切った後にはこんなメールまで届きました。(汗)

「子どものようなばばです。
 40年以上たっても忘れられない白い恋人の味、賞味期限騒ぎも
 何等影響なく人気保っている北海道の代名詞的な菓子だね
 よろしく」

本当に子どものような母です。
旅行ならともかく、出張なんですが((((^^;

そして、今度は姉に電話してみると・・・

「え~、お母さんそんなこと言ったの!? じゃぁ、私も便乗して、私の家にも~。
 M(姉の旦那)がレーズン苦手だから、私の家は白い恋人だけでいいや。
 よろしく。」

!?
旅行ならともかく、出張なんですけど・・・。(2度目)

私も血の繋がりがあるのか、この人たちと。。
・・・・絶句でした。 さすが親子!! 

ま、でも結局は頼んでツレに買ってきてもらったんですけどね。
それに私も便乗して1個買ってきてもらいました。あはは~。
ツレも自分で1箱買ってきてたし、ま、いいか。

久々に食べましたが優しい味でした*^^*
レーズンサンドは母がお持ち帰りで写真はありません。

ツレ、忙しいところ、本当にありがとう!
いつも優しい貴方にくびったけよ♡♡♡(苦笑)

☆ ☆ ☆
ツレが会社の人に買ってきた北海道土産。
北海道限定のじゃがポックル♪
こちらも、定番のお菓子ですね~。
f0180200_8503538.jpg


<<白い恋人とうつくしいもの>>
[PR]
by unice_321 | 2008-11-03 09:06 | お店のお菓子
昨日はハロウィン♪

特別に家で何をするというわけではありませんが、
母も来たのでお菓子を作ってみました。

図書館で借りたたかこさんの本の中からの一品です。
”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
        ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ


私はあまりチーズケーキを焼かないし、かぼちゃ入りは初めてだったので
緊張しましたが、とっても簡単でした♪
今回も我が家のハンドプロセッサーのバーミックスが大活躍です!

こんな感じにできました。(15cmの丸型) ※薄めに焼いてます。(笑)
f0180200_10311585.jpg


せっかくのハロウィンなので、こんな風に飾ってみました♪
たかこさんの真似っこです^^
f0180200_10315371.jpg

顔はココア味のクッキーで作ってみました。

肝心のケーキのお味は・・・ちょっと甘かったです!?
手作りならではの甘さだね、と母は言ってくれましたが、ちょっと残念。

でも、一日休ませたら味がなじんで美味しくなりました^^

先日の事件があったばかりなのに、実家からは次から
次へとかぼちゃが送られてきています。(笑)
また何かかぼちゃのお菓子orパンorお料理作らなきゃ・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-01 10:49 | 手作りお菓子