食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:スイーツ ( 34 ) タグの人気記事

17センチのシフォンケーキ型を昨日購入し、
早速 挑戦してみました!

f0180200_10472370.jpg

プレーンタイプのシフォンです。

しっとり、ふわふわに焼きあがりました*^^*
外でシフォンケーキを食べたことがなかったので大感激!! 
しばらくシフォンケーキにはまりそうです。


でも、途中で焦げ付き防止のアルミホイルをかけ忘れたので、
トップは若干こげてました。(汗)



三温糖を使ったからか、思っていたよりも、
色が黄色っぽいというか、濃い印象です。
味は優しくてちょうど良い甘さです。

次は上白糖で作ってみよ~っと♪
 
 

写真の中央部分に写っているのは、イギリス旅行の際
オーガニックマーケットで購入したジャムと蜂蜜です^^
[PR]
by unice_321 | 2009-06-01 10:53 | 手作りお菓子

お菓子作り欲求。

f0180200_2144257.jpg

ものすごくお菓子作りがしたくて、
でも何が作りたいのかわからなくて困った日。
(お菓子が食べたいのではなくて作りたいだけ。)


とりあえず、ツレに何を食べたいのか聞いてみました。
想像はしていたけれど「プリン」とのこと。

私がプリンを食べる気分ではなかったので却下。(←勝手。)
他に何が食べたいのか聞いてみました。


次の答えは「シュークリーム。」


シュークリームはずいぶん作っていないので採用!

というわけで、久々にシュークリームを作りました。
中には生クリーム&手作りカスタードクリームが
入っています♪

プリンよりは手を動かせたので、ちょっとスッキリ♪
味もカスタードクリームに入れたラム酒が利いていて
大人味で満足。

* * * 

たまーに、こんな日があります。

試験前、勉強しなければならないのに、どうしても
部屋の掃除をしたくなるのに似ている気がします。(笑)


あれ、つまり、現実逃避!?



どーでもいいんですが、この時のBGMは
チャーリー・コーセーさんの「ルパン三世」でした。
どうしてもこの曲が聴きたくて&歌いたくて・・・。



※インターネット接続、何故か直ったようです。
 とりあえず無事に写真も見えるし、サイト閲覧も出来そうです♪
 原因が気になる・・・。

[PR]
by unice_321 | 2009-05-30 21:47 | 手作りお菓子

週末カフェ~。

西荻窪 タスカフェでの週末カフェ企画の第2回目が
今週末に迫ってきました。
(私はAu Soleilとして毎月第4土曜日だけカフェをやっています。)

先月に比べると、だいぶ準備に余裕が出てきました。
1回目を乗り越えたからでしょうか・・・。


今日は相方のchieちゃんと試食会♪
あれこれ言いながら、プレートのメニューを一通り食べました。

いやぁ~、満足。(←自画自賛)


写真はchie特製のレモンゼリーです。
懐かしいような、優しい甘酸っぱさがあります*^^*

f0180200_17381444.jpg


個人的にはフルーツを贅沢に使ったビタCジュースがオススメ!
(ブログには載せていませんが・・・。)

お時間があれば是非いらしてくださいね~♪


※Au Soleil のブログはコチラをご覧ください^^
 試食会の様子を写真付でご紹介しています。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-20 17:38 | カフェのこと
先日、chieちゃんからガトーフェスタ・ハラダのラスクをもらいました♪
群馬に行ったお土産とのこと。

f0180200_1151051.jpg


実は、大学生の時(少なくとも今から6年は前)にもchieちゃんから
このラスクをもらったことがあるんです*^^*
chieちゃんは昔からこのラスクがお気に入りなんだとか。


今、都内では行列に並ばないと買えない(らしい)このラスク。
前から目をつけていたchieちゃん、すごいなぁ~!!!


自分では買ったことがないけれど、私はこのラスクが大好きです♪
私が今まで食べてきたラスクと比べると、口当たりが軽いんです。
食べ始めると止められません!!

適度な甘さでコーヒーに合う~。
紅茶にも合いそう~。


「王様のおやつ」というネーミングもすごいけど、お味もシンプルながら
美味しいんですよ^^


思わず、証拠隠滅のために1袋完食しようと思いましたが、
5枚はツレに残すことにしました。


5枚だけですけど。(笑)


これで最後の1枚にしておきます。

f0180200_11511992.jpg

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-15 11:52 | お店のお菓子
f0180200_1858484.jpg

道の駅雷電くるみの里で、くるみのソフトクリームを食べました。
「くるみ」が有名な長野県東御市。道の駅ではこの他に、
くるみのおはぎやお蕎麦を食べることが出来ます。
その他にもお土産なんかも買えます。


くるみのソフトクリームのお味は…あまり「くるみ」が主張しておらず
(多少、粒々のくるみが入っています)くるみと言われなかったら
わからなかったかもしれません。(笑)



※後ろの像は、江戸時代の有名な力士『雷電』です。 (リンクはWikiです。)
東御市には雷電の生家があります。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-04 18:58 | お店のお菓子
週末カフェが今週末に迫ってきました。


今週の土曜日、25日の12時OPENです。
私uniと、管理栄養士のchieが2人で営業する予定です。
(ツレも居るかもしれません。)

ユニット名はAu Soleil
ブログもありますので、よろしければご覧くださいね。

場所は、西荻窪駅北口より徒歩40秒の場所です。
詳しくはコチラをご覧ください。

* * *
今日は、スイーツの試作をしたり、買出しに出かけました。
(食べかけの写真で申し訳ありませんが試作の一部です。。)
f0180200_2114558.jpg


これまではイースト派でしたがこれを機に天然酵母のパンも作っています。
やっぱりパン作りは楽しいです~。


先週、風邪でダウンしていたのでいつもの2割増しくらいに
あたふたた・・・。

でも、カフェではどんな方にお会いできるのか楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:19 | カフェのこと
今日、カフェの準備で吉祥寺をぷらりとしていたら(※カフェ準備ですYO!)
プチ行列を発見!!

カフェの相方、chieちゃんと「ブラウニー」の文字を見て思わず行列に
並んでしまいました。
(お互い、食べるのが大好きなんですよ^^;)
f0180200_2164487.jpg


お店というほどの構えではないんですけれど、
自転車に看板をつけてクーラーボックスにブラウニーを入れて、
男性が一人で路上で売っていました。
場所は、吉祥寺のドコモショップの前あたりだったかな。

* * *

お店の名前は「こいのぼり」だそうです。
私は「いのぼりさんですか?」と聞いてしまったけれど・・・・。(汗)
最初のジャガイモみたいなのは「こ」という文字らしいです。
(↑非常に失礼な言い方ですが・・。)


特に店舗があるわけではないらしく、ご自身で作って、路上で販売しているとのこと。
売切れ次第終了だそうです。お値段は1つ300円です。
ほぼ毎日17時から19時ころに販売しているようです。

とても丁寧に対応してくださる男性で、写真も快諾してくださいました*^^*
包装はこんな感じでシンプルです。
f0180200_2175419.jpg


中身はこちら。トロリとした感じがお分かりいただけますか?
f0180200_219158.jpg

気になるお味は、生チョコみたいに濃厚でくるみが利いて美味♪
ペロリと完食してしまいました^^


こういう商売もありなのか~、とchieちゃんと話してみて盛り上がりました。
これから口コミ評判で広まるのかな。。。

もっと男性に話を聞きたかったです。
(でも、行列だったので、あまり突っ込んだ話は出来ませんでした。涙)


*カフェ準備でお返事が出来そうもないので今週はコメント欄は閉じさせていただきます。
 皆様のブログには遊びに行かせてくださいね♪*

[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:09 | お店のお菓子

岡山~後楽園②~

f0180200_21133926.jpg

桜の見頃は過ぎて散り始めていました。地には花びらが落ち、
まるでピンクの絨毯のようでした。私は満開の頃しかお花見には
行きませんのでこういった桜の姿は新鮮に感じました。

桜の季節も過ぎて、新緑の季節が近づいているんですね^^

これからが私の最も好きな季節です。


…花より団子の私たち。
後楽園内の茶屋で吉備団子とお抹茶をいただきました。
お店の方がサービス(宣伝?)してくださったのでお得な感じ。

f0180200_21133930.jpg


甘味はやっぱり外せません。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-12 21:13 | 旅行・お出かけ・イベント
そば粉を入れた生地でハムロールパンを作りました。
前からこの形を作ってみたかったんです♪ 
今回も本を参考に成形してみました。

※同じ成形は色んなサイトで紹介されています♪例えばコチラとか・・・。


形がわかりにくいかもしれませんが、
焼き上がりはこんな感じになりました*^^*
f0180200_11251772.jpg


うーん、まずまず。
今回は数が多かったので回らない天板を利用したため焼き色にムラがあります。。

* * *
実は私、ハムが得意ではないのです。
食べられるけれど、決して好んで食べません。。
それなのでこのパン自体には全く興味がなかったのですが・・・

ツレはこういったパンが大好きらしく、ほとんど1人で完食してくれました^^;


ウィンナーやソーセージの部類もそんなに好きではない私。(汗)
こちらも成形には興味があるので、食べるのは専らツレ担当になりそうです。。。

ロールつながりで・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-06 11:45 | 手作りパン
昨日の記事に書きましたが、私のツレへのチョコは板チョコを溶かしただけのものです。
バレンタインデーの存在すら忘れかけていたツレくんはそれだけでも喜んでくれました^^ 


が、ある人からもっと上品なチョコらしいチョコをもらってしまいました。
その人(男性2人)から、私たち夫婦へのギフトだとか。
※その2人は文章で説明するのが難しい関係なので省略します。
 他人だけど、友達じゃないし、係りがないともいえないし・・・。
 強いて言うなら ビジネスパートナー!?でも、そんなにカッコイイ関係でもないです。
 うにゃうにゃうにゃ云々・・・。)

f0180200_2013426.jpg

                        THEOBROMA(テオブロマ)のチョコ。

日本では女性から男性へチョコを渡すというのが一般的ですが、
外国では男性からというのもあるようですね。


突然のことだったので嬉しいサプライズではあったんですが、
バレンタインデーに会うことを知っていた私としては若干気まずい気がしました^^;
何も用意してないし、ツレに渡したのは板チョコ溶かして固めただけだし。(汗)


でも、「バレンタインデーだから。」という理由で、というか、
理由は何にしても、サラっとこういうギフトを用意してくれた2人に感謝です。

こういう思いもかけないプレゼントって嬉しいものですね。

私たちのために、足を運んでくれたということが、嬉しくて、有難くて。
そういうちょっとした心遣いが本当に嬉しくて・・・

なんとも言えない、幸せなであたたかな気持ちになりました♪



箱の中身はトリュフでした。
ツレは喜んですぐにパクリと・・・。

写真を撮る前に食べられてしまいました。(怒)
f0180200_20184291.jpg


でも、チョコの見た目だけでなく、包装も凝っているということがお分かりいただけますか!?



上品な味で、甘すぎず、とても美味しくいただけました^^


* * *
昨日はさらに幸せな出あいがあって本当に幸せな日になりました・・・*^^*
幸せすぎて夢にまでみるくらい、素敵な出あい。
そのお話は後日にでも。。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-15 20:20 | お店のお菓子