食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スイーツ ( 34 ) タグの人気記事

ボストックはフランスではよく作られる素朴なお菓子。(らしいです。)
本来はパンを使って作るようです。

今日はパンではなく"さつまいも"のボストックというのを
こちらの本を参考に作ってみました。

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

李 映林 / 文化出版局


さつまいものボストックを作るのは2回目です。
初めて作った時、焼き上がりがでろ~んとしてしまったので、
今回はアーモンドクリームを工夫して再チャレンジ!

焼く前がコチラ。

f0180200_14324319.jpg


多少、レシピを変更したアーモンドクリームは絞った段階では
ほとんど全く違いが見られずに不安でしたが。。


焼き上がりは・・・。

f0180200_14351554.jpg

やっぱりでろ~んとしてしまいました。(泣)
(仕上げに粉糖をふって出来上がりです。)

これでいいもんなんだろうか。。

いっそのこと、もっとさつま芋を薄くして、
アーモンドクリームが載ったさつまいもクッキーみたいに
してみようかしら。。。


あ、でも、見た目はちょっとアレですけど味は素朴で優しいです。
何より簡単だし!!
[PR]
by unice_321 | 2009-10-12 14:49 | 手作りお菓子

ガトーショコラ。

日曜からぱっとしない天気の東京地方。
秋の長雨ですかね~。
一雨ごとに秋が深まり、冬に近づくと思うと物悲しいです。。

* * *

先日、母が上京した際ガトーショコラを焼きました。
母が友人と食べるというので、お土産用に♪

私もツレもガトーショコラは好んで食べないのですが、
家族は大好きなんです(((^^;

f0180200_14191934.jpg

それで、ですね。
好きなのは結構。
お土産用に焼くのも大いに結構なんですが・・・・


母は我が家に忘れていったんですよ、
そのガトーショコラを。。
さすが私の母です。
(しかも実家に着いても尚、忘れたことに気づいていなかった母。
 天然なのか!?それとも軽い嫌がらせなのか!? 汗)


で、どうすればいいのか悩んだ末に冷凍しています。
写真は先ほど冷凍庫から出したガトーショコラです。


1/10切れずつでもしんどいですが、
少しずつ食べたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-30 14:20 | 手作りお菓子

幸せの秘密会議。

昨夜のこと。


仕事が終わってから我が家に集まる男性陣。
ツレ友人結婚式の、新婦へのサプライズビデオの話合いです。

f0180200_14141841.jpg


映像編集まで終わったビデオに新郎からのメッセージが加わります。
そのメッセージを読んでみると照れくさくて恥ずかしい。(笑)
人の"愛"という心の声を直に聞くことはないからでしょうか。


でも、それが新郎の素直な気持ちなんだなぁ~と思うと
幸せな気持ちにもなります^^
(そして新婦は幸せだなぁ~って。)


あれやこれやと男性陣が話合う姿はなんだか不思議です。
全ては新婦のために。


夜も遅かったので簡単なお菓子とお茶を用意して、
席を外しました。
(りんごのコンポートに水切りしたヨーグルトを添えて。)
f0180200_14133451.jpg



まだ、いくつか工程は残っているけれど
無事に完成しますように。

ビデオの話。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-10 14:17 | 日々の徒然

真実。

多分、ガトーショコラを作ったのは初めてです。
記憶にないくらい前に作ったことはあるかもしれませんが。。

f0180200_16212674.jpg


で、初めて知りました。
自分がチョコレートのことをそれほど好きでないということを。
そして、ガトーショコラに興味がないことを・・・。

出来上がりを確かめるためにも食べる必要があるんでしょうが、
全く食べたくないんです(((^^;
(というか、興味がない。)
さらに問題なのは、ツレもガトーショコラはそれほど好きでは
ないらしいこと。(汗)

他のお菓子なら食べてみたいのに・・・な。
夏だから?お昼にたらふくご飯を食べたから?


うーん。
これは実家へのお土産になることが決定しました。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-08-12 16:21 | 手作りお菓子

読書の記録。

何冊か読んだのでまたまた記録がてら本のご紹介です。
もはや自分のための記録なんですが、
本の表紙の写真もあると記憶の支えにもなって便利なんです。

よっぽど印象に残る本でない限り、本の名前を聞いても
中身が思い出せないものでして・・・((^^;

ご興味があればご覧くださいね。
今回は食関係の本です。


(有)ホシノ天然酵母パン種・製パン技術顧問の方とその奥様が
執筆した家庭向けのレシピ集。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



先日キッチンライブでお話を伺ったカノウユミコさんの本。
野菜でこんな料理が!という発見ばかりです^^

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

カノウ ユミコ / 柴田書店




DEAN&DELUCAの成り立ちから、食材について、料理レシピまで
載っている本。写真が多用されていて、見ているだけでお腹が空いて
きます。
DEANさんとDELUCAさんが名前の由来だったとは、びっくり!

DEAN & DELUCA―Living with Food

FINE FOOD PROJECT / 幻冬舎メディアコンサルティング



著名人の瓶もののお取り寄せ情報も載っています。
ガラスびん、可愛いなぁ~なんて思ってます。
もちろんレシピも載っていて、何か作りたくなる一冊。

ガラスびんでまあるい暮らし (AC mook)

アスコム



More ひたすら本の紹介です。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 18:39 | 読書・映画・TV

バナナケーキ*

今日のおやつはバナナケーキ。

バナナの味をもっと味わいたくて、
いつもよりバナナの量を増やしたケーキです。
全粒粉が入っています。

f0180200_16253335.jpg



ちょっとバナナが多すぎたかも。(笑)

まだまだ改良が必要なようです。
満足いく味に辿りつけると良いのですが。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-01 16:27 | 手作りお菓子

パンとお菓子。

今日は黒糖くるみパンとベーグルを作りました♪
どちらもドライイーストでは作ったことがありましたが
ホシノ天然酵母の生種を使っては始めてです。


作ったことがあるパンだけに、
あまり考えずに作りました。

お昼に仕込んで先ほど焼きあがり♪
なんか見た目がイマイチかも・・・・。
(味は美味しいですよ!)

f0180200_22472642.jpg


ついでに、おやつにスコーンも作りました。
こちらは薄力粉+全粒粉で作ってます。
(こちらは酵母はつかっていません。)

f0180200_22465213.jpg


食べすぎ注意だわ((((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-07-29 22:47 | 手作りパン

梅シロップ。

もう7月の頭のことになりますが
梅シロップを作りました。

実家の周りでは今年は梅が不作だと聞いていたので
(遅い霜の影響らしい。)梅を使った保存食orお酒は
諦めていました。


が、スーパーで1kg 300円で青梅が売っていたので
思わず購入してしまいました。。


梅酒にしようと思っていたのですが、相変わらず、
お酒が飲みたくない状態が続いているので梅シロップに
初挑戦です。

レシピは、先日ご紹介した本『ものがたりレシピ』に乗っているもの&
私の持っているコチラの本を参考に作りました。(材料比は全く同じ。)

置く・休ませる―時間がおいしくしこちらてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)

脇 雅世 / 地球丸


この本は、梅シロップ写真のついた帯がついています。
梅シロップ以外にも作ってみたいお料理がたくさんのっていて
大好きな本の1冊です。


梅シロップ作成初日の様子です。
f0180200_10125578.jpg



6日目。砂糖が沈殿しています。
f0180200_10154890.jpg

この後、毎日攪拌したらキレイに溶けました~♪

10日ほどで経って完成したのですが、
完成した写真を撮り忘れました。(涙)


4~6倍ほどに水で希釈して飲むとサッパリ爽やかです^^
中の梅はあまりにもしわしわで、ジャムに出来るのかしら、
と思うような状態です。
(まだジャムは作っていません。)


希釈した梅シロップで作った梅ゼリーです。
f0180200_10183150.jpg

このままでも美味しいですが、梅シロップをたらすと
風味がUP♪


夏にぴったりのお味です。 あぁ、満足・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-18 10:20 | 手作りお菓子

pastry boutique Story *

信州の鎌倉へ行った帰りに、長野県上田市秋和にある
pastry boutique Story (ペストリー ブティック ストーリー) という
洋菓子屋さんに行きました。
場所は国道18号線の「卸団地入口」という信号のすぐそば。

シックな外観のお店です。
f0180200_16351087.jpg


店内は、マドレーヌやサブレといった焼菓子の他、
ケーキやロールケーキといった洋生菓子が並んでいます。
f0180200_16373584.jpg


ケーキを4種類、それからこちらのお店で特に評判だという
ロールケーキを購入して帰りました。
f0180200_16395312.jpg


4種類を全て味見したんですが(もちろん一口ずつですよ!)
私は前から2番目に写っているドラゴンというケーキがいちばん
嗜好に近い味でした* 


ロールケーキ "ストーリーロール" は東京に帰ってから
ツレと食べたのですが、ケーキの生地がとてもしっとりなんです!!
もちっという感じです。 満足*^^*
f0180200_1650337.jpg


すぐに完食してしまいました。
食べすぎ注意・・・。


 
* * * * * * *
pastry boutique Story

〒386-0041
長野県上田市大字秋和字町裏538-1
TEL.FAX 0268-75-1072
営業時間 10:00~19:00(定休日 火曜日)

 
 

中学校卒業以来?
[PR]
by unice_321 | 2009-06-16 17:03 | お店のお菓子

和三盆*シフォンケーキ

東京地方、朝から気持ちの良い晴れです。
気温もぐんぐんと上がっていると思われますが、
ひっきーの私にはわからず・・・。

お出かけの際は水分補給をしっかりとしなければいけませんね。
私も気をつけよう。。

* * *

先日、ツレが休みの日にシフォンケーキを作りました。
(作ったのは私です。)
和三盆を糖分に使ったら、三温糖とはまた違った感じです。
軽い口当たりがより軽くなった感じ。

f0180200_13344522.jpg

ツレに切ってもらったら・・・
だいぶ大きく切ってくれました(((^^;
食べすぎ!!


でも、優しくて満足するお味でした。
1ホールはさすがに1人では食べられないので
シフォンケーキはしばらくは作らない予定です。。


今日は何を作ろうかしら♪
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-07 13:35 | 手作りお菓子