食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:カフェ ( 13 ) タグの人気記事

スーホルム・カフェ。

スワンチェアに座って一息。
f0180200_2041241.jpg


ツレはパスタのセット。
きのこと豚肉の和風パスタ980円。サラダとコーヒーor紅茶がつきます。
f0180200_204126.jpg


私はサンドウィッチを。これにドリンクがついて880円。
f0180200_2041212.jpg


レジの周り。
f0180200_2041226.jpg



新宿三丁目にあるACTUS1階にあるスーホルムカフェ
行ってきました。

スカンジナビアンスタイルだとか。
HPも心地よい北欧デザインに囲まれて楽しむ本格カフェと
謳っています。

昨日のお昼に行ってみました。
意外とゆったり、この辺りのカフェにしたらリーズナブルかと思います。


天気が良い日にはテラス席も気持ちいいと思いますが、
紫外線を気にして、店内にしてみました。(笑)


ACTUS内にあるので、この後、ざーっとインテリアや雑貨を
見てまわって、さらに買い物です。
(カフェの準備も急がしや・・。)


*2009/06/21追記しました*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-20 20:04 | 外食・お酒
昨日はぶらりと西荻窪を歩いてきました。
お暇だったので1~2時間ぷらぷらしてたかもしれません。
同じ場所を行ったり来たり。(笑)

といっても、ちゃんとランチはしたくて下調べはしてから
行ったんですけどね。

f0180200_12573950.jpg

今回訪れたのは西荻窪駅から徒歩5分くらいのところにある 
玄米食堂 holonです。

白を基調とした店内。17席くらいだったでしょうか。
お客様は女性のみでしたが、ひとりの方もいたし入りやすかったです。

心地よいBGMが印象的でした。
窓から吹き込む風も気持ちよかった~。 


私がいただいたのはholonプレート 1000円。
玄米か自家製酵母パンかが選べます。私はパンを選択。
f0180200_1238339.jpg

 
店内ではお菓子の販売(地方発送も可)や、雑貨も販売されていました。
可愛いですよね。今度買って帰ろう~。
f0180200_12415731.jpg
 
 
お店の外観はこんな感じ。
お弁当とかパンのテイクアウトなんかもやってるようです。
f0180200_1244238.jpg


※写真撮影の許可をいただいて撮影しました~。
 デジイチだったからか警戒されてしまいましたが。(涙)
 
 

holonでのランチの帰り、
いつもとは違う道を歩いていたら新しいお店を発見。
玄米菜食レストラン 米の子 だそうな。
こちらも西荻窪駅からは徒歩5分くらいのところにあるお店。
さすがにハシゴするほど、お腹に余裕はなかったのでコチラは
また今度行ってみたいと思います。

今日は荻窪でも散歩してこようかしら~。
 

偶然の一致。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-03 12:52 | 外食・お酒

カフェの空間。

5/23(土)に第2回目のカフェを終えて
また来月のカフェに向けて動き始めました~♪
来月のメニューも旬の食材盛りだくさんの予定です。


考えながらメニューを組み立てていると
改めて食材の旬について意識するようになります。


カフェのおかげで私(我が家?)にも良い効果です*



ところで、私たちがカフェを営業させてもらっている
タスカフェってどんなところなんだろう?
と、改めて考えてみました。

f0180200_1117252.jpg


(あくまで個人的な意見ですが、)東京にあるカフェの割に
つくりはゆったりしていて贅沢な空間だなぁ~と思います。
隣との席の距離も適度に離れていて、カフェの看板も
ひっそりとしていて、隠れ家的な感じもするし。(笑)


でも、建物の3階にあるので、ちょっと入るのには勇気がいるかも!?
入ってみたら素敵な空間なんですけど、ね。



とにかく私は好きな空間です。
一人のお客さんとしてタスカフェに訪れたいと思うくらい。
  
 

可愛いお客様♪
[PR]
by unice_321 | 2009-05-27 11:26 | カフェのこと

週末カフェ~。

西荻窪 タスカフェでの週末カフェ企画の第2回目が
今週末に迫ってきました。
(私はAu Soleilとして毎月第4土曜日だけカフェをやっています。)

先月に比べると、だいぶ準備に余裕が出てきました。
1回目を乗り越えたからでしょうか・・・。


今日は相方のchieちゃんと試食会♪
あれこれ言いながら、プレートのメニューを一通り食べました。

いやぁ~、満足。(←自画自賛)


写真はchie特製のレモンゼリーです。
懐かしいような、優しい甘酸っぱさがあります*^^*

f0180200_17381444.jpg


個人的にはフルーツを贅沢に使ったビタCジュースがオススメ!
(ブログには載せていませんが・・・。)

お時間があれば是非いらしてくださいね~♪


※Au Soleil のブログはコチラをご覧ください^^
 試食会の様子を写真付でご紹介しています。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-20 17:38 | カフェのこと

BOWLS cafeへ。

今日は久しぶりに外でランチしてきました^^
場所は新宿。

「新宿、久しぶり~!!」
いつの間にか伊勢丹の正面の丸井がOPENしてるし、
街中の人は春~初夏の装いしているし・・・
取り残された感じがしてしまいましたよ、私。。

* * *

新宿御苑の近くにある「BOWLS cafe」に行ってきました。
本当は別のカフェに行く予定だったんですが、
目の前にあったコチラのカフェへ。
(All Aboutでも紹介されているようです。店内の様子はコチラをご覧ください♪)


                                       お店の外観。
f0180200_19105534.jpg



新宿御苑の近くでもあり、駅からはほどよく離れていて
なかなか良いロケーションだと思います。

店内はそれほど広くなくて15席くらいだったかな。
とにかく雑貨とかディスプレイが可愛いお店でした。
犬のお菓子も売ってたし、ペット同伴OKのようです^^
今の時季はテラス席なんか気持ちよさそうです~。

14時頃に来店しましたが結構混んでいました。
タイミングがあって入れた、って感じです^^

ランチのメニューは2つでした。(既に1つ売り切れてました。)
友達がカレーを私がもう1つを注文しました。

<カレー>
f0180200_19113415.jpg



<私の注文したメニュー>
f0180200_1912944.jpg


ドリンクとプチデザートがついて、どちらも1000円でした。
味には好みがあるとは思いますが、全体的に濃い目の味でした。
(塩気が強いような気がしました。。)

あと、冷房と向かいの席は注意です!
頭に冷気が当たってしんどかったです。

次回来店するとしたら、お茶をしようかな~。
 

携帯電話カメラのマクロ機能を試して・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-14 19:13 | 外食・お酒
益子陶器市を訪れた際に訪れたレストランとパン屋さんです。

STARNETは、「る○ぶ」のような観光雑誌にも載っているレストランです。
ここの食材は無農薬有機栽培を基本に、安全で美味しい
食材を厳選しているそうです。


私たちが訪れたのはお昼の12時&GW真っ最中&
益子陶器市ということもあってか、お店は混雑していました。
1時間強待ってようやく入店。
(が、写真撮影はNGだったため写真はありません。。)


外観はこんな感じです。
(お店は写真奥で、手前は雑貨等を販売しています。)
f0180200_12224728.jpg



お料理は、沢山のおかずがあって安心安全食材を使用していて・・・
と考えると、価格はリーズナブルに感じられました。
素材の味が生きている、薄味のお料理でした。
空間もゆったりしていて、なかなか素敵でしたよ♪


そして、その後はパン屋さん「pain de musha musha」へ。
結構、わかりにくい場所にありますが、林の中の隠れ家のようで気に入りました^^


お店の外観はこんな感じ。
f0180200_12233433.jpg



そして店内です。(撮影の許可を得ました。)
f0180200_1224443.jpg


パンもたくさん種類があるというわけではありませんが、
そこがまた私には魅力的だなぁと私は思います。
お客さんが2人入ればいっぱいの店内。

くるみチーズパン(だったかな?)がツレはひどく気に入っておりました。


因みに、こちらのお店は、買ったパンは隣のカフェで食べることができます。
ゆっくりしたい方は、そうするのも良いかもしれません。

そして、確かこのパン屋さんはご夫婦で始められたお店だったような・・・。
こんな生活も素敵だなぁと憧れてしまいます。


色々と勉強になった益子の寄り道でした。
 

STARNETのヤギさん。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-07 12:34 | 外食・お酒
前日までドタバタとしていたカフェ準備ですが、
なんとか無事に初日を迎えることが出来ました。

温かい応援のお言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございます。


が、当日は雨!
しかも低気圧の関係もあって寒い一日でした。


お店をOPENしてからお客様が入店してくださるまでは
ドキドキしたままでした。
(入店されてからはもっとドキドキでしたが。汗)

でも、1組、また1組とお客様にいらしていただいて
とっても充実した時間をすごすことが出来ました。

色んな方にご来店いただいて、
相方のchieちゃんも私もほっこり*^^*

そして、ツレも一生懸命ホール&皿洗いを担当してくれました。



私は写真を撮っていないのですが、唯一撮ったのがツレへの
ご飯プレートの写真です。(汗)
f0180200_1917223.jpg


これで900円頂戴しております。
今回のメニューは以下のとおりです。(夜には筍の土佐煮もつきましたよ♪)

・玄米ご飯 ・汁物(小松菜の味噌汁)
・空豆煮  ・うどのきんぴら ・アスパラのピーナッツ和え
・つくねのミニバーグ


この他、私の手捏ねの天然酵母のパンプレートもありますよ♪

* * *

夜になると・・・、またたくさんのお客様にご来店いただきました。
お昼やカフェタイムとは違った印象です。

なんと、私の飲み友達のかめちゃんも来てくれました!!
来てくれるという話は聞いていなかったのでびっくり・・・。

ただ、折角来てもらったのに急がしさと重なってしまい
きちんとお話できなくて残念・・・。
(嬉しい悲鳴ではあるのですが。。)


この日の様子や店内の様子をかめちゃんが紹介してくれているので、
よかったら彼女のブログ「ぐうたら王国」をご覧くださいね♪

わかりやすく場所等も紹介してくれています。
アリガタヤ~m(__)m

かめちゃん、本当にいろいろとありがとう♪
また是非飲みに行って語りたいです~。よろしくです☆


当日の私の興奮状態は、私達のユニット「Au Soleil」ブログをご覧ください。(笑)
前日2時間睡眠だったのに、興奮してなかなか寝付けなかったんです。。

来月に向けて、いろいろと準備をしたいと思います。
簡単ではありますがご報告でした^^

* * *

久々のオフ日で、今日は一日ぐうたらしておりました。(寝ていただけ。)
これからスーパーへお買い物~♪ 
今日はツレも不在なので楽チンご飯の予定です。
ふんふんふ~ん♪(←ご機嫌。)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-27 19:24 | カフェのこと
週末カフェが今週末に迫ってきました。


今週の土曜日、25日の12時OPENです。
私uniと、管理栄養士のchieが2人で営業する予定です。
(ツレも居るかもしれません。)

ユニット名はAu Soleil
ブログもありますので、よろしければご覧くださいね。

場所は、西荻窪駅北口より徒歩40秒の場所です。
詳しくはコチラをご覧ください。

* * *
今日は、スイーツの試作をしたり、買出しに出かけました。
(食べかけの写真で申し訳ありませんが試作の一部です。。)
f0180200_2114558.jpg


これまではイースト派でしたがこれを機に天然酵母のパンも作っています。
やっぱりパン作りは楽しいです~。


先週、風邪でダウンしていたのでいつもの2割増しくらいに
あたふたた・・・。

でも、カフェではどんな方にお会いできるのか楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:19 | カフェのこと

岡山 ~倉敷~

12日の日曜日。
後楽園を見てから、電車で倉敷に移動しました^^

まずは腹ごしらえ。
ツレセレクトの蔵pura 和膳「風」というお店へ。
ここはランチが1300円~いただけます。
f0180200_1945156.jpg

素敵なお庭を見ながらゆっくりランチ。
お店の人の丁寧な対応と、おかわりOKな筍ご飯のおかわりをいただいて元気!!

その後、美観地区をぶらぶら~とゆっくり見てまわりました。
途中で休憩しながら、ゆっくりまったり♪

こちらは地ビールだそうで、思わずベンチにかけていただいちゃいました^^;
非常に飲みやすかったですよ。 (昼間だし、2人で半分こにしましたけどね。)
f0180200_19503439.jpg

舟に乗りたかったのですが、こちらは満員御礼。。
次回、また訪れる楽しみが増えましたね*^^*
f0180200_19532159.jpg


本当は大原美術館に行く予定だったのですが、
ツレも私も「疲れたね。」ということで・・・またまた休憩です。。
動いているよりも休憩時間の方が長い気もしますが・・・。

三宅商店というカフェへ。
f0180200_19555039.jpg

パフェもロールケーキも美味しかった!!

この後、また美観地区をぷらぷらして、ガラスの器を買いました♪
倉敷から岡山空港までもバスで移動です。

あっという間の5日間でした・・・。
また是非訪れたいと思います^^
 
* *  *
おかげさまで体調はようやく元に戻りつつあります。
後は咳くらいでしょうか。もぅ、自分の体にびっくりです。
何時の間にやら不健康になったようです、私・・・。

また、やってしまいました・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-17 20:04 | 旅行・お出かけ・イベント

コーヒー 1杯。

私はほぼ毎日、家でコーヒーと緑茶を飲みます。

もともと水分摂取量が多い方なので、「味わう」というよりは
水分摂取の意味合いの方が強いかもしれません(((^^;

家だとがぶ飲み状態です・・・。

私と対照的にコーヒーや緑茶を味わうツレには
「もっと味わって飲みなさいっ!」と言われるほどです。

* * *

先日、タスカフェでコーヒーのいれ方を教えてもらいました。

挽きたてのコーヒー豆の香ばしい香り。

沸騰するお湯の音。

豆を挽いて、ドリップして・・・。


コーヒー1杯。

f0180200_15263014.jpg


農作業をした時、作り手(農家の方)の思いを知った気がしました。

カフェで食を提供する側になり、今は「食を提供する側」の思いを
初めて知った気がします。



1つ1つの作業に心をこめて、お客さんの顔を思い浮かべて。
豆の作り手にも感謝して。


当たり前のように普段してることは、決して当たり前ではなくて、
色んな人の関わりがあって初めて「当たり前」になっているんですね。

衣食住すべてのことが。
自然環境も含むあらゆることが。


「感謝の気持ちを大事にしたい。」
このコーヒー1杯で改めて考えさせられたのでした。

私、普段、あまりにも”のほほん”と生きすぎなのだろうか・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-06 15:32 | カフェのこと