食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:くるみ ( 25 ) タグの人気記事

fendu ~双子パン~

胡桃入りの双子パン。

フランス語で、"fendu(フォンデュ)"というのは、
裂け目とか、割れ目、双子の意味なんだとか。

f0180200_15403973.jpg

クープを入れない分、目が詰まった感じですが
トーストしても、ちょっと温めても美味しい*^^*

おかずと一緒にそのまま食べてもでも、
メープルシロップやクリームチーズと一緒でも!

豆知識。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-06 15:45 | 手作りパン

豆まきと草むしり。

昨日は午後から天気が回復したので
畑に草むしり&豆まきに行ってきました。

この畑は一部しか使っていないので草がスゴイです。
草むしりをしていたら『赤しそ』がありました。
以前この畑で育てていたらしいです。
f0180200_9435259.jpg

あとで植え替える予定だとか^^;
周りの緑の草はすべて雑草扱いしている草さんです。


土と向かい合っていると、予想外の虫さんに出会って
驚くことがあります。

でも、家にいるよりは、土と向かい合っている方が
私にとってはよっぽど楽しい時間です。

たとえ腰が痛くなっても、日に焼けても・・。
(シミソバカスはこわいけど。汗)


草むしりの後、本題の豆まきです。
「ひたし豆」をまきました。
こちらはあっという間に終わってしまいました。。
f0180200_951711.jpg

芽が出てきてくれるかしら♪

*
今日も天気が良いので草むしり&作業に出掛ける
予定です。

*くるみの木とくるみの実*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-12 10:02 |

一生大事にします!

f0180200_2113480.jpg

先日、かめちゃんから素敵な贈り物をいただきました。

写真のお花とナッツクラッカーです。

お花は私の好きな緑や黄色が中心で、見ているだけで元気になります。
私にとってのビタミンカラーかな。可愛く嬉しいお花さん♪


そして、ナッツクラッカーは私がずっと欲しかった物の1つ。
それを覚えてくれていたことがまず嬉しくて、

「一生使ってもらいたくてこれを選んだの。」

という言葉がまた嬉しくて…。

くるみが大好きでよく『くるみ』を使う私。これからは金槌ではなく、
このナッツクラッカーを使ってのくるみ割りです♪

より一層パン&お菓子作り、お料理が楽しくなりそうです。

* * *
気になる使い心地はかなり良いです。
まだ力の加減がわかっていませんが、想像していたよりも
力をかけずに殻が割れます。(さすがナッツクラッカー!笑)


かめちゃん、本当に素敵な贈り物をありがとう。一生大事に使います。
ナッツクラッカーを使ったくるみ入りのパンorお菓子orお料理を
お楽しみに~^^
[PR]
by unice_321 | 2009-05-06 21:13 | 日々の徒然
f0180200_1858484.jpg

道の駅雷電くるみの里で、くるみのソフトクリームを食べました。
「くるみ」が有名な長野県東御市。道の駅ではこの他に、
くるみのおはぎやお蕎麦を食べることが出来ます。
その他にもお土産なんかも買えます。


くるみのソフトクリームのお味は…あまり「くるみ」が主張しておらず
(多少、粒々のくるみが入っています)くるみと言われなかったら
わからなかったかもしれません。(笑)



※後ろの像は、江戸時代の有名な力士『雷電』です。 (リンクはWikiです。)
東御市には雷電の生家があります。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-04 18:58 | お店のお菓子
今日、カフェの準備で吉祥寺をぷらりとしていたら(※カフェ準備ですYO!)
プチ行列を発見!!

カフェの相方、chieちゃんと「ブラウニー」の文字を見て思わず行列に
並んでしまいました。
(お互い、食べるのが大好きなんですよ^^;)
f0180200_2164487.jpg


お店というほどの構えではないんですけれど、
自転車に看板をつけてクーラーボックスにブラウニーを入れて、
男性が一人で路上で売っていました。
場所は、吉祥寺のドコモショップの前あたりだったかな。

* * *

お店の名前は「こいのぼり」だそうです。
私は「いのぼりさんですか?」と聞いてしまったけれど・・・・。(汗)
最初のジャガイモみたいなのは「こ」という文字らしいです。
(↑非常に失礼な言い方ですが・・。)


特に店舗があるわけではないらしく、ご自身で作って、路上で販売しているとのこと。
売切れ次第終了だそうです。お値段は1つ300円です。
ほぼ毎日17時から19時ころに販売しているようです。

とても丁寧に対応してくださる男性で、写真も快諾してくださいました*^^*
包装はこんな感じでシンプルです。
f0180200_2175419.jpg


中身はこちら。トロリとした感じがお分かりいただけますか?
f0180200_219158.jpg

気になるお味は、生チョコみたいに濃厚でくるみが利いて美味♪
ペロリと完食してしまいました^^


こういう商売もありなのか~、とchieちゃんと話してみて盛り上がりました。
これから口コミ評判で広まるのかな。。。

もっと男性に話を聞きたかったです。
(でも、行列だったので、あまり突っ込んだ話は出来ませんでした。涙)


*カフェ準備でお返事が出来そうもないので今週はコメント欄は閉じさせていただきます。
 皆様のブログには遊びに行かせてくださいね♪*

[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:09 | お店のお菓子

スコーン?!

朝起きると今日は気分爽快!
自分が単純な人間でよかったと改めて思える瞬間です。(笑)

・・・が、花粉症の薬がきれてしまい、鼻がヅライ。。
朝ご飯の用意からマスク着用&加湿器さんフル稼働です。

* * *
昨晩から何故か、無性にお菓子orパンを作りたいと思っていたので
手軽にできるスコーン(パン?)を作りました。

いつもとはちょっと材料をかえて。
薄力粉を全粒粉に、蜂蜜をユーカリ蜂蜜に、バターを植物油に。
分量にも手を入れて配合を変更してみたり^^

ユーカリ蜂蜜はいつも私が使っているものに比べると若干癖というか
香りがあるように感じます。お菓子に入れても主張するような。。
「蜂蜜使ってます」という印象です。(そのまんまなんですけど。汗)


食べる人は私かツレなので、こういう試作品は大胆に作ります。
(大雑把なだけともいう・・。)
f0180200_2075563.jpg

写真ではちょっと色が強くでていますが、
思ったよりは良い加減です。
もっと改良してみたい!!!


次はケーキ作りの予定です♪
いや、この運動不足にパンやケーキは危険かしら・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-30 20:10 | 手作りパン

えんツコ堂製パン。

先日、自転車で西荻窪をぷらぷらとしていたら
可愛らしい看板を見つけました。

f0180200_12332726.jpg

小学校で使っていたような小さな椅子の上に、これまた小さな黒板。
「えんツコ堂製パン。」と書いてあります。

手作り感溢れるこの看板が可愛くて、引き寄せられるようにして
パン屋さんに向かいました。

決して大きいパン屋さんではありませんが、手作り感のあるナチュラルな可愛いお店です。
f0180200_12444966.jpg


店内にはイートインのスペースがありました。
(確かワインもあると書いてあった気がしました・・。た、確か。)

木が温かい、優しい印象を与えてくれます。
f0180200_1246264.jpg


お話を伺ったところ、昨年、2008年の12月にOPENしたとのことです。
※店内の撮影は許可を得ました。でも写真をよくみたら、店内の撮影はごご遠慮くださいとの
  張り紙がありましたね・・・。記事を書きながら気付きましたが。(汗)


ちなみに私が購入したのは、ぶどうパンと、(名前忘れましたが)胡桃が入ったパンです。
パンの札には手書きで材料が書かれていました^^
f0180200_1253738.jpg



* * *
ところで、「えんツコ」って何だろう!?
と疑問に思ってお店の方に伺うと、あるブログの抜粋を見せてくださいました。

そのブログとは・・こちらの「blogとりら」さんの記事「えんつこ」です。
写真も掲載されていて、わかりやすいと思います^^
※この「blogとりら」さんでは、岩手県の暮らしや芸能に関してブログで紹介されています。
民俗芸能に関わりを持つ方が集まって、小冊子なども作っていらっしゃるようです。


先日参加したオーストラリア旅行で出会った岩手県出身のご夫婦(推定年齢70歳以上)は、
小さい頃「えんつこ」に入れられていたと仰っていました*^^*
(小さい頃なので記憶にはないんでしょうね。)

ちなみに、長野で「えんつこ」ではなく、「つぐら」と言うらしいです。「猫つぐら」が有名だとか・・・。
名前は違えど、似たような文化があるんだなぁと思うと面白いですよね♪


おっと、なんだか話が脱線していますが、
えんつこについてはわかっていただけましたでしょうか?
因みに、なぜえんつこという名前にしたのかは伺っておりません・・・。


* * * *
最後になりましたがお店情報です。

f0180200_1312355.jpg

定休日は月曜日と第2火曜日だそうです。
場所は西荻窪北口から徒歩6分くらいだと思います。
クワランカカフェのお隣にあります。西荻窪北口を出て5分ほど吉祥寺方面に歩くと、
左手側にセブンイレブン、右手側に美容院があります。美容院の横の細い道を奥に入ると
えんつこ堂製パンがあります^^ ※歩道に小さな看板が出ていると思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-28 13:18 | お店のパン
相変わらず二度寝の日が続いております・・。
でも今日は10時には起床し、西荻窪まで出かけてきましたよ♪


今日の東京地方は晴れ。空気が引き締まった冬らしい良い天気です。

ご機嫌に出かけたのですが・・・
なんと、いつも通る道でパン屋さんを見つけてしまいました!(←喜びの表現です。)


SUR-MESURE (シュールムジュール) というお店です。※リンク先はAll Aboutです。
パン屋さんというよりは、ご飯も食べられるし、レストランとかカフェといった方が
よいかもしれません。
f0180200_155617.jpg

                                              (外観)

店内はそんなに広くはありませんが、お食事(お茶?)を楽しむご婦人方も居て
居心地がよさそうです。
それに西荻窪駅北口から徒歩1分くらいという立地も便利でいいなぁ~、
なんて思ったり^^

お店にはこんなパンが置いてありましたよ♪
f0180200_16259.jpg



私が購入したのはハードパン二種。
手前がオランジュアマンド(オレンジピール、ホールアーモンド)。
奥がペリゴール(アプリコット、クルミ、ベーコン)。
f0180200_165436.jpg

オランジュアマンドは口に入れるとオレンジピールの香りが広がって、
とっても爽やかです。それにホールのアーモンドがなんとも贅沢!

ペリゴールはアプリコットの酸味がアクセントになっていますが、
ベーコンは思ったよりも主張していなくて食事パン向きかもしれません。


それにしても一ヶ月に2~5回は通っていたのに、
しかも毎回お店の前を通っていたのに全く気付きませんでした・・・。
嬉しいけれど、ちょっとショックかも。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-02 16:17 | お店のパン

お汁粉。

旅行から帰国して約一週間がたちますが
未だに若干時差ぼけがなおらない私です。

帰国してからツレが朝型生活にしたことも関係している気が
しないでもありません。。今日はツレを6時台に送り出し、寝ました。

起きたら20時!!!!!
(途中、何度か目覚めはしました。水を飲んだり、食べたり。)


え・・・・。生活が見事に逆転中です^^;


* * *
今年はあまりお餅を食べなかった私。

お昼はお汁粉を食べました。

この餡はお正月にツレの実家でもらった粒餡です。
冷凍しておいた分を解凍し、白玉団子と自家製のくるみ餅を入れて食べました。

ツレの家の餡はちょっと私には甘さが強かったので、
お水を入れて好みの甘さにして・・・。

f0180200_23375966.jpg


美味しい~。

これでまたゆっくりと眠りにつけたのでした。(笑)


食べて寝て食べて寝て・・・このスパイラルはブーへの道!?
[PR]
by unice_321 | 2009-01-20 23:39 | 料理・おうちご飯
今年初の手作りパンは胡桃とクリームチーズのパンです。
中学生くらいの頃(だったかな?)、よく買ったパンの1つです。

f0180200_20375579.jpg

今回参考にしたレシピは、E-recipeのウォールナッツブレッドです。
本当は全粒粉入りなんですが、家に全粒粉がなかったので、強力粉のみです。
分割も6つにしました。


久しぶりのパン作り。
パンを捏ね出すとその感触や暖かさが記憶を呼び起こしてくれます。

大袈裟なものではないけれど、手が覚えている独特の感覚です。

しばらく間を開けたら、車みたいに乗れなく(作れなく)なっちゃうかな・・・。(笑)
(ペーパードライバーです。あ、でも、下手でも毎日乗ってれば上手くなるのか!?)

話は変わって・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-01-18 20:45 | 手作りパン