食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お店のパン ( 13 ) タグの人気記事

本日、こんなイベントに参加してきました~。
詳しくはまた明日に追記します☆

とりあえず、写真だけUPしま~す。

イベント試食のプチカンパーニュ
f0180200_0211623.jpg


f0180200_0215264.jpg


お土産にいただいたクオカ特製のリネンエプロン&粉花さんのパン。
f0180200_0222975.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-10-17 00:22 | 旅行・お出かけ・イベント
荻窪駅南口から徒歩5分くらいの場所にあるパン屋さんです。
多分、結構有名なパン屋さんだと思います・・。
HPはコチラ!⇒ Monsieur Soleil(ムッシュソレイユ)

以前は西荻窪にありました。
閉店してしまったと思い込んでいたのですが、
HPを見ると利便性のよい場所にお引越ししたんですね♪


ようやく行ってきました~。

ここに来るとどうしても買ってしまうのがゴルゾー。
"ブルーチーズとハチミツをトッピングして、キャラメル状に焼き上げたパン"
(HPより引用)
f0180200_18215989.jpg

ブルーチーズの香りとハチミツの組み合わせが絶妙で、
一度食べたら病み付きになってしまいます*^^*
ツレと食べるつもりが、ついつい1人で完食・・・。(汗)


そして、もう1つ購入したのがブール。
こちらは中はソフトで皮はパリっとしていてシンプルな味です。
f0180200_1823980.jpg



食欲の秋。
パン屋さん巡りをしたくなってきました♪
[PR]
by unice_321 | 2009-10-03 18:25 | お店のパン
私の誕生日に行ったレストランです。
野菜の販売なども行っているナチュラル・ハーモニー
運営している「レストラン 日水土(HI MIZU TSUCHI)」。
1階はナチュラル・ハーモニーの店舗で2階がレストランです。

ここは随分前に見つけて気になり、PCの「お気に入り」に
入れていたレストランです。

(お店の外観)
f0180200_10103048.jpg

お店の入口には満席との貼り紙が!!
その日は予約で席がいっぱいでした。

客層はほとんど女性で、幅広い年齢層の方が
いらっしゃいました。 常連さんも結構いるみたいです。

店内の雰囲気は優しくて、ナチュラルな印象。
レストランというよりはカフェに近い感じがします。

単品もあり、夜のコースは2500円からあります。
私たちはコースをいただきました♪
※こちらのレストランは野菜料理だけのお店ではありません。
  写真の撮影はOKとのことでしたので写真を撮りました^^

天然酵母のパン。 
f0180200_9582013.jpg


お料理の一部です。
ナチュラル・ハーモニーが運営するだけあって、野菜は無農薬野菜や
有機栽培のものを使用しているそうです。
f0180200_958406.jpg


お味は、全体的に薄味で野菜の味・素材の味を楽しめました。
(ただ、帆立のリゾットとデザートは味が濃かったような…。
 ※私は結構 薄味派です。)
GWに訪れたSTARNET(益子)に近いという印象を受けました。
 

時間があれば1階の店舗の方も見てみたかったなぁ~。
また訪れたいと思います。
 

その他のお料理とサプライズ。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-18 10:09 | 外食・お酒
先日、長野に帰省した際、ルヴァン 信州上田店へ行ってきました♪
こちらのお店を知ったのは、昨秋の菜食フェスティバルです。
その後は、図書館でパンの本を借りる度に目にするようになったお店。
本を読んでルヴァンが天然酵母のパイオニア的な存在であるということも
知りました。

f0180200_18175273.jpg

お店には鯉のぼりがかざってありました。
古民家にあるパン屋さんなのです^^


途中で道に迷って地元の人に聞いてもほとんどの方が知らなくて・・・・。
意外とパンに興味がなかったら知らないもんなのかなぁ。。
上田市在住の従兄も知らなかったし。

ま、そういう私も出身高校から徒歩10分もしない場所にあるのに、
まったく知りませんでしたけど(((((^^;


住所は「上田市中央」という場所ですが、地元では通称「柳町(やなぎまち)」と
呼ばれている場所にルヴァンはあります。
この通りだけが、石畳で異色なんです。
宿場町の街並みなのかな。。


訪れたのが17時半ころだったので、パンの種類は少なかったです。
喫茶も、もう閉店してしまっていて残念でした・・・。
また次回にでも喫茶に訪れたいと思います^^


購入したのは、前回と同じメランジェと、発芽小麦のパンです。
どちらもそのままで十分美味しくいただけました*
 
 

なんとルヴァンには・・
[PR]
by unice_321 | 2009-05-08 18:21 | お店のパン
益子陶器市を訪れた際に訪れたレストランとパン屋さんです。

STARNETは、「る○ぶ」のような観光雑誌にも載っているレストランです。
ここの食材は無農薬有機栽培を基本に、安全で美味しい
食材を厳選しているそうです。


私たちが訪れたのはお昼の12時&GW真っ最中&
益子陶器市ということもあってか、お店は混雑していました。
1時間強待ってようやく入店。
(が、写真撮影はNGだったため写真はありません。。)


外観はこんな感じです。
(お店は写真奥で、手前は雑貨等を販売しています。)
f0180200_12224728.jpg



お料理は、沢山のおかずがあって安心安全食材を使用していて・・・
と考えると、価格はリーズナブルに感じられました。
素材の味が生きている、薄味のお料理でした。
空間もゆったりしていて、なかなか素敵でしたよ♪


そして、その後はパン屋さん「pain de musha musha」へ。
結構、わかりにくい場所にありますが、林の中の隠れ家のようで気に入りました^^


お店の外観はこんな感じ。
f0180200_12233433.jpg



そして店内です。(撮影の許可を得ました。)
f0180200_1224443.jpg


パンもたくさん種類があるというわけではありませんが、
そこがまた私には魅力的だなぁと私は思います。
お客さんが2人入ればいっぱいの店内。

くるみチーズパン(だったかな?)がツレはひどく気に入っておりました。


因みに、こちらのお店は、買ったパンは隣のカフェで食べることができます。
ゆっくりしたい方は、そうするのも良いかもしれません。

そして、確かこのパン屋さんはご夫婦で始められたお店だったような・・・。
こんな生活も素敵だなぁと憧れてしまいます。


色々と勉強になった益子の寄り道でした。
 

STARNETのヤギさん。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-07 12:34 | 外食・お酒
カストラップ空港がARTのような空間だと
前回も書いた気がしますが・・・やはりこの空港の雰囲気は異質でした。

居心地がよすぎます。(笑)


ビールも飲んでご機嫌になり、ついでにオープンサンドも食べてしまいました。
f0180200_1949590.jpg

結局、オープンサンドってどんな物なのか分かりませんでした。。
違う角度から見るとこんな感じですよ↓
f0180200_1957817.jpg



私が食べたものを総合して考えると「パンが見えないくらい具が乗ったもの」
という感じでしょうか。(そのまんま!?・・・拙い表現で申し訳ありません。)



食も文化も雰囲気もそして空港も楽しみ、この国を発ち
思い出の国、イギリスはロンドンへと向かいました。



短いけど密度の濃い時間でした。
f0180200_19533152.jpg



あぁ、もう一度行きたい・・・。

空港なのに・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-05 20:16 | 旅行・お出かけ・イベント

えんツコ堂製パン。

先日、自転車で西荻窪をぷらぷらとしていたら
可愛らしい看板を見つけました。

f0180200_12332726.jpg

小学校で使っていたような小さな椅子の上に、これまた小さな黒板。
「えんツコ堂製パン。」と書いてあります。

手作り感溢れるこの看板が可愛くて、引き寄せられるようにして
パン屋さんに向かいました。

決して大きいパン屋さんではありませんが、手作り感のあるナチュラルな可愛いお店です。
f0180200_12444966.jpg


店内にはイートインのスペースがありました。
(確かワインもあると書いてあった気がしました・・。た、確か。)

木が温かい、優しい印象を与えてくれます。
f0180200_1246264.jpg


お話を伺ったところ、昨年、2008年の12月にOPENしたとのことです。
※店内の撮影は許可を得ました。でも写真をよくみたら、店内の撮影はごご遠慮くださいとの
  張り紙がありましたね・・・。記事を書きながら気付きましたが。(汗)


ちなみに私が購入したのは、ぶどうパンと、(名前忘れましたが)胡桃が入ったパンです。
パンの札には手書きで材料が書かれていました^^
f0180200_1253738.jpg



* * *
ところで、「えんツコ」って何だろう!?
と疑問に思ってお店の方に伺うと、あるブログの抜粋を見せてくださいました。

そのブログとは・・こちらの「blogとりら」さんの記事「えんつこ」です。
写真も掲載されていて、わかりやすいと思います^^
※この「blogとりら」さんでは、岩手県の暮らしや芸能に関してブログで紹介されています。
民俗芸能に関わりを持つ方が集まって、小冊子なども作っていらっしゃるようです。


先日参加したオーストラリア旅行で出会った岩手県出身のご夫婦(推定年齢70歳以上)は、
小さい頃「えんつこ」に入れられていたと仰っていました*^^*
(小さい頃なので記憶にはないんでしょうね。)

ちなみに、長野で「えんつこ」ではなく、「つぐら」と言うらしいです。「猫つぐら」が有名だとか・・・。
名前は違えど、似たような文化があるんだなぁと思うと面白いですよね♪


おっと、なんだか話が脱線していますが、
えんつこについてはわかっていただけましたでしょうか?
因みに、なぜえんつこという名前にしたのかは伺っておりません・・・。


* * * *
最後になりましたがお店情報です。

f0180200_1312355.jpg

定休日は月曜日と第2火曜日だそうです。
場所は西荻窪北口から徒歩6分くらいだと思います。
クワランカカフェのお隣にあります。西荻窪北口を出て5分ほど吉祥寺方面に歩くと、
左手側にセブンイレブン、右手側に美容院があります。美容院の横の細い道を奥に入ると
えんつこ堂製パンがあります^^ ※歩道に小さな看板が出ていると思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-28 13:18 | お店のパン
先日、久しぶりに会社に行ってきましたよ。

なんだかそこだけ時間が止まっているようで、
とっても不思議な気分になりました。
(実際、時間が止まっているのは私の方なんですけどね^^;)

* * *
その帰り、初めて、新丸ビルの地下1階にあるパン屋さん
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)へ行ってきました。
f0180200_14592772.jpg

                                        (お店の外観)

開店当初から気になってたんですが、雰囲気とお値段から
(そんなに馬鹿高くはないですよ!)なかなか手が出なかったお店です。

今回購入したのは、4種類です。
f0180200_1505999.jpg

手前右の三角形のパンから時計回りに以下の通りです。
 ・桂(katsura)・・・・・糖分ゼロの胚芽入りクロワッサン。
 ・piotr(ピヨトル)・・・・・くるみとグリーンレーズンがたっぷり入ったパン。
 ・dehors(ドゥオー)・・・砂糖・油脂不使用の小麦外皮フスマを使用したパン。
 ・point caramel(ポワンキャラメル)・・・・・卵・牛乳不使用のブリオッシュ生地。
                           中身は写真と一緒にご覧下さい^^


piotrとpoint caramelの中身はこんな感じ。
f0180200_1593152.jpg

ぎっしりと中身がつまったpiotr。そして、ほろ苦いレモンとスライスアーモンド入りの
キャラメルクリームが入ったpoint caramel。
キャラメル嫌いの私としては(じゃぁ、買うなって話ですが。汗)ちょこっと辛い一品でした。


個人的には桂が形も味(とっても香ばしい!)も新鮮だなぁという印象。
面白いお店です。

店内での食事も出来るようなので、誰かと来たらお食事しても楽しそう♪
東京駅も近いので便利です。

このお店のプロデューサーは・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-02-10 15:20 | お店のパン
相変わらず二度寝の日が続いております・・。
でも今日は10時には起床し、西荻窪まで出かけてきましたよ♪


今日の東京地方は晴れ。空気が引き締まった冬らしい良い天気です。

ご機嫌に出かけたのですが・・・
なんと、いつも通る道でパン屋さんを見つけてしまいました!(←喜びの表現です。)


SUR-MESURE (シュールムジュール) というお店です。※リンク先はAll Aboutです。
パン屋さんというよりは、ご飯も食べられるし、レストランとかカフェといった方が
よいかもしれません。
f0180200_155617.jpg

                                              (外観)

店内はそんなに広くはありませんが、お食事(お茶?)を楽しむご婦人方も居て
居心地がよさそうです。
それに西荻窪駅北口から徒歩1分くらいという立地も便利でいいなぁ~、
なんて思ったり^^

お店にはこんなパンが置いてありましたよ♪
f0180200_16259.jpg



私が購入したのはハードパン二種。
手前がオランジュアマンド(オレンジピール、ホールアーモンド)。
奥がペリゴール(アプリコット、クルミ、ベーコン)。
f0180200_165436.jpg

オランジュアマンドは口に入れるとオレンジピールの香りが広がって、
とっても爽やかです。それにホールのアーモンドがなんとも贅沢!

ペリゴールはアプリコットの酸味がアクセントになっていますが、
ベーコンは思ったよりも主張していなくて食事パン向きかもしれません。


それにしても一ヶ月に2~5回は通っていたのに、
しかも毎回お店の前を通っていたのに全く気付きませんでした・・・。
嬉しいけれど、ちょっとショックかも。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-02 16:17 | お店のパン
久々にツレとすごす日曜日。たまにはデートでもするか、という話になり
代々木公園に行ってきました。

最初はボォ~っと公園を散歩し、ドッグランを見学。(笑)
あの犬がいい、この犬がいいと勝手なことを言いながら約1時間は見学していました。
(私はかなりの犬好きです。)

休日の代々木公園は人も多く、演劇の練習をしている人、踊っている人、
演奏している人等、それぞれの楽しみ方をしていました^^
都会の中でも木々に囲まれた公園は癒しの場&憩いの場なのでしょうね。

その後、目的の東京国際菜食文化フェア2008に行ってきました。
ベジタリアンフェスティバルという別名です。
沢山の人がいて、ゆっくり見て周るのも大変なほどでした。
f0180200_1005217.jpg

特に私はベジタリアンではありませんが、こういう機会に色んな食に触れられるのは
面白いと思い、ふら~っと行ってきました。

ここでもやはり目がいくのはパンです。

天然酵母のパン屋さんが何軒か出ていてついついパンを買ってしまいました^^;
東京富ヶ谷にあるルヴァンというパン屋さんです。
All Aboutで紹介されているのはコチラです。
お店の前にあるチラシを見てみると、地元の長野にも店舗があるとか!? 
しかもオーナーさんと出身高校が同じで・・・不思議な縁を感じました。
ちなみに長野のお店の紹介HPはコチラです。
f0180200_1091361.jpgf0180200_1092418.jpg

















左がカンパーニュにゴマ味噌と杏ジャムを塗ったもの。
右はメランジュというパンです。
特にメランジュはどっしりしていて、胡桃やレーズンたっぷりで美味しかったです★

それだけでは物足りない私達は・・・カレーとハンバーグを食べました。
写真手前がカレーで奥がハンバーグです。
多分ハンバーグはおから等を使っているのかな。。
f0180200_10114652.jpg


お腹はいっぱいになりました~。
もっといろいろと食べたかったし、知りたかったです。。

自分でも色んなアレンジをして菜食を楽しめればいいなぁと思いました!
[PR]
by unice_321 | 2008-10-20 10:15 | 旅行・お出かけ・イベント