食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フラガール。

この夏3回目の開花を迎える我が家のハイビスカス。
明日には花開きそうです♪
f0180200_13304034.jpg


先日、友人より借りた『フラガール』(2006年夏公開)のDVDを見ました。

詳しいストーリーについては、公式HPをご覧くださいね。
常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の
誕生を支えた人々の奇跡の実話だそうです。


成功の軌跡なので(?)、久々にスカ~っとしました。
見終わった時の爽快感は気持ちがいいですね~。

あぁ、今って贅沢な時代だなぁ~なんて思いながら
見ました。。

あと、フラダンスがとっても素敵で!!見とれてしまいました。
3ヶ月のレッスンでこんなに人は踊れるものなんですね。。

唯一、見ていて苦労したのが方言です。
何故か私はほとんど全く理解できなくて&聞き取れなくて、
(ストーリー展開についていけないくらいでした。><)
途中、何度も「一時停止」をして「今のどういう意味?」と
ツレに確認してしまいました。


私も地元に方言があるのですが、まるで違うんですね!
ツレは方言はほぼ無い場所で育ったのに聞き取れていて
それにもびっくりでした^^;



これに影響されたわけではないですが、
来月からは(回数限定で)フラダンスを習うことになりました♪
さて、どうなることやら・・・。

ツレの大変!
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-17 13:31 | 読書・映画・TV

料理本。

日々、読むというよりは本を見ています。
だいぶ前に見た本もありますが、料理本です。


最近、保存食に目覚めた私にとって大好きな1冊。
秋刀魚のオイル漬けだったり、青じその塩漬けだったり、
いろいろと作ってみたいと思います。また借りそう~。

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

松本 朱希子 / 地球丸




自家製ミニドライトマトはこちらの本と、かえる食堂の本を参考に作りました。
お名前だけはよく聞いていて、気になっていたパンツェッタさん。
レシピと一緒に載っているイラストがなんとも可愛いです。

Cocenno Magnannoパンツェッタさんちのナポリ定食

パンツェッタ 貴久子 / 日本放送出版協会



「根本きこさんの本だ!」という理由だけで借りた本。
ゆるい感じが好きな一冊。

うちの週末ごはん 気分で決める、休みの日のメニュー91

根本 きこ / 小学館



絶対タイトルだけ見て借りたと思われる本。
お弁当の本って、すぐに実践したくなるから不思議。
包み方や包んでいる布も可愛くて、見ているだけで楽しい^^

ふたりのお弁当 (ふたりでごはん)

飛田 和緒 / 幻冬舎



以前から気になって、
何度も本屋で立ち読みしたことのある一冊。
でも、やっぱり借りてみました。
レシピが沢山載っているというわけではないのに
何故かひかれる一冊。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

マガジンハウス



お弁当といえば気になるのがこちらの映画。
のんちゃんのり弁』。
この映画のフードスタイリストは映画『かもめ食堂』や『めがね』を手がけた
飯島奈美さんだそうですよ~。

ちょっと文章のある本だと雑誌ですが・・・。
これらの雑誌は好きです。

おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社



mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)

主婦と生活社




こんな感じで見てばっかり・・・。
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-14 23:04 | 読書・映画・TV

解放されました。

昨日の午後、空を見たら雲がなんだか優しげで
思わず写真を撮りました。

f0180200_12304781.jpg

腕が悪いので、私の思った印象を写真からはお伝えするのが
難しいかと思いますが・・・。

空は毎日違う表情を見せてくれて、
癒されます。
(基本的にたいていのものに癒されるんですが。。)


ちょうどこの写真を撮った頃、ツレは旅立ちました。
あ・・・今週はツレが海外出張で不在なのです。
(連休に重なっているため、長期連休が台無しですが。)


御飯を作らなきゃとか、
栄養面のサポートは私がせねば!という、
勝手な使命感から解放されました。


ふ~。


でも、それより片付けから解放された感が楽です!
最高です。


しかし、マズイこともあります。
ツレがいないとろくに食事をしないんです、私・・・・。
多分、勝手な使命感が原因だと思うんですが。


食べたいものがないし、作っても、
自分が食べると思うとテンションが急降下です。汗


かといって、貧乏性&気が小さいので1人では
外食は出来ず店屋物も買えない私・・・。


とにもかくにも体を動かして、なんとか食べるよう、
努力したいと思います。。

ツレのミッション。
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-14 12:35 | 日々の徒然

Akari。

f0180200_22143493.jpg


明るい照明もいいですが、
ほんのり明るいくらいの照明も好きです。


こういう部屋でぽぉ~っとしていると落ち着きます^^



キャンドルの炎も好きです。
ゆらゆらと揺れる炎を見ているのも好きです。

極稀に、アロマオイルも使います。
今日の香りはCLARY SAGE。

f0180200_22152730.jpg



キャンドルは使ってもアロマオイルまで使うのが面倒で・・・。
たまにの登場なんです。


揺れる炎を見ながら、よい香りに囲まれてリラックス。
たま~にこんな風にぼんやりとするのもいいかもしれません*
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-13 22:33 | 日々の徒然

お弁当

過ごしやすい陽気の東京地方。
朝晩は20度近くまで気温が下がるので
半袖では肌寒いくらいです。

こちらは今日の空模様。
f0180200_10593889.jpg

洗濯指数100なんですけど・・・???
(白黒の写真ではありませんよ。)


* * *
気が向いたようにボチボチとお弁当を作っています。
(必要と言われて且つ私のやる気がある時のみ。。)

お弁当の写真は携帯電話のカメラでの撮影です。
ピントがあっていない写真もしばしばありますが・・・。(汗)


■8/31(月)
・玄米+焼きたらこ ・ゆで卵 ・ミニトマト ・インゲンの胡麻和え
・茄子とピーマン、豚肉の炒め物 ・ワンタンチーズ(?)
f0180200_111458.jpg


■9/7(月)
・白米+十六穀米 ・目玉焼き(両面焼き) ・ミニトマト
・カボチャの胡麻和え ・大葉チーズ海老の包み揚げ 
・ピーマンと人参、豚肉の炒め物
f0180200_1169100.jpg


■9/11(金)
・玄米白米mix+わかめ+胡麻 ・卵焼き ・ミニトマト
・オクラのオカカ和え ・カボチャの素揚げ ・ハンバーグ+しめじ
f0180200_1191120.jpg



来週はお弁当なしです。
久々に自分のお弁当でも作ってお出かけしようかしら♪
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-11 11:11 | 料理・おうちご飯