食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オニオンベーグル。

今日の東京地方 雨。
雫が並びます。

f0180200_134135.jpg



先日、オニオンベーグルを作りました。

冷凍保存しておいた炒め玉ねぎを解凍して、
プレーンの生地にプラスしました。

久々だったので、成形方法を間違えまして
いびつな形になりましたが。
(どう間違えるんだ・・・というツッコミはなしでお願いします。汗)

f0180200_13421078.jpg

玉ねぎの香ばしくて甘い味が美味しい~^^
トーストするとさらに香りが引き立ちますね。

でも、もう少し多めに玉ねぎを入れてもよかったかも!?
レシピ改良の余地がありそうです。

More・・・(オニオンベーグルの思い出)
[PR]
# by unice_321 | 2009-10-02 13:51 | 手作りパン

ガトーショコラ。

日曜からぱっとしない天気の東京地方。
秋の長雨ですかね~。
一雨ごとに秋が深まり、冬に近づくと思うと物悲しいです。。

* * *

先日、母が上京した際ガトーショコラを焼きました。
母が友人と食べるというので、お土産用に♪

私もツレもガトーショコラは好んで食べないのですが、
家族は大好きなんです(((^^;

f0180200_14191934.jpg

それで、ですね。
好きなのは結構。
お土産用に焼くのも大いに結構なんですが・・・・


母は我が家に忘れていったんですよ、
そのガトーショコラを。。
さすが私の母です。
(しかも実家に着いても尚、忘れたことに気づいていなかった母。
 天然なのか!?それとも軽い嫌がらせなのか!? 汗)


で、どうすればいいのか悩んだ末に冷凍しています。
写真は先ほど冷凍庫から出したガトーショコラです。


1/10切れずつでもしんどいですが、
少しずつ食べたいと思います。
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-30 14:20 | 手作りお菓子

スイートポテト♪

f0180200_13594321.jpg

さつまいもを蒸して、中をくりぬいて、ペーストを詰めました。
丸ごと食べられるスイートポテトです。
圧力鍋でさつまいもを蒸したら、想定外に皮までむけてしまいましたが…。

でも可愛く美味しい仕上がりに^^
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-27 13:59 | 手作りお菓子

久々のお弁当。

久しぶりのお弁当です。

冷蔵庫を開けると・・・思っていた食材がない!
なんとかあるもので作った今日のお弁当です。


■9月25日(土)
 ・玄米&白米+おかかゴマのノリ弁(4層)
 ・うずらの卵 ・ベーコンとナスの炒め物 ・ミニトマト
 ・キノコのピリ辛煮 ・いんげん ・カボチャ
f0180200_1155373.jpg


全体的に細かいおかずが多くて、
なんだかまとまりのないお弁当になってしまいました。

寄り弁にはならないだろうけれど、
mix弁当になっている可能性があるので不安・・・。
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-25 11:59 | 料理・おうちご飯
昨日、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました^^
いつかは行ってみたいと思っていたところだったので
とっても楽しみにして行きました♪

この美術館は日時指定の予約制の美術館です。
結構、土日祝日はやはり混んでいて・・・
空いていたのが昨日の16時でした。


入口を入ってすぐに、トトロのきっぷ売場が!
(本物の切符売場ではないです。)
f0180200_23394817.jpg


緑に囲まれた建物を見るだけでも期待で
嬉しくなってしまいました♪
f0180200_23431966.jpg



展示も面白いです。
面白いだけでなくて、「へぇ~っ。」と思うような展示もあります。

美術館では短編の映画も上映されていて
それを観に来る価値もアリだと思います!


正直、期待以上の美術館でした。
また是非行きたいと思います。

入場券が・・・
[PR]
# by unice_321 | 2009-09-24 23:51 | 旅行・お出かけ・イベント