食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ。

日曜からぱっとしない天気の東京地方。
秋の長雨ですかね~。
一雨ごとに秋が深まり、冬に近づくと思うと物悲しいです。。

* * *

先日、母が上京した際ガトーショコラを焼きました。
母が友人と食べるというので、お土産用に♪

私もツレもガトーショコラは好んで食べないのですが、
家族は大好きなんです(((^^;

f0180200_14191934.jpg

それで、ですね。
好きなのは結構。
お土産用に焼くのも大いに結構なんですが・・・・


母は我が家に忘れていったんですよ、
そのガトーショコラを。。
さすが私の母です。
(しかも実家に着いても尚、忘れたことに気づいていなかった母。
 天然なのか!?それとも軽い嫌がらせなのか!? 汗)


で、どうすればいいのか悩んだ末に冷凍しています。
写真は先ほど冷凍庫から出したガトーショコラです。


1/10切れずつでもしんどいですが、
少しずつ食べたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-30 14:20 | 手作りお菓子

スイートポテト♪

f0180200_13594321.jpg

さつまいもを蒸して、中をくりぬいて、ペーストを詰めました。
丸ごと食べられるスイートポテトです。
圧力鍋でさつまいもを蒸したら、想定外に皮までむけてしまいましたが…。

でも可愛く美味しい仕上がりに^^
[PR]
by unice_321 | 2009-09-27 13:59 | 手作りお菓子

久々のお弁当。

久しぶりのお弁当です。

冷蔵庫を開けると・・・思っていた食材がない!
なんとかあるもので作った今日のお弁当です。


■9月25日(土)
 ・玄米&白米+おかかゴマのノリ弁(4層)
 ・うずらの卵 ・ベーコンとナスの炒め物 ・ミニトマト
 ・キノコのピリ辛煮 ・いんげん ・カボチャ
f0180200_1155373.jpg


全体的に細かいおかずが多くて、
なんだかまとまりのないお弁当になってしまいました。

寄り弁にはならないだろうけれど、
mix弁当になっている可能性があるので不安・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-25 11:59 | 料理・おうちご飯
昨日、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました^^
いつかは行ってみたいと思っていたところだったので
とっても楽しみにして行きました♪

この美術館は日時指定の予約制の美術館です。
結構、土日祝日はやはり混んでいて・・・
空いていたのが昨日の16時でした。


入口を入ってすぐに、トトロのきっぷ売場が!
(本物の切符売場ではないです。)
f0180200_23394817.jpg


緑に囲まれた建物を見るだけでも期待で
嬉しくなってしまいました♪
f0180200_23431966.jpg



展示も面白いです。
面白いだけでなくて、「へぇ~っ。」と思うような展示もあります。

美術館では短編の映画も上映されていて
それを観に来る価値もアリだと思います!


正直、期待以上の美術館でした。
また是非行きたいと思います。

入場券が・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-09-24 23:51 | 旅行・お出かけ・イベント

行ってきました

f0180200_18334734.jpg

f0180200_18334719.jpg

ジブリ美術館。
もっとゆっくり行きたかった~。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-23 18:33 | 旅行・お出かけ・イベント

甘いパン。

白神こだま酵母を使うのは久々です。
今日はバターや牛乳、そして卵が入った
リッチな生地のパンを作りました♪

クリームパンが食べたいというので・・・。
あとは、成形を変えただけです。

f0180200_18165849.jpg



小さい子どもの工作みたいな写真(((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-09-22 18:19 | 手作りパン

お土産。

f0180200_2025326.jpg

お土産の一部です。

日本で買えるものもありますけど…。

ちなみに缶のスープはオーガニックだそうです。
気持ちが嬉しいですね~。



とりあえず、無事の帰国で何より。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-21 20:25 | 日々の徒然

webカメラより。

skypeで話している最中にこっそり撮ってみました。
ツレの出張先(滞在中のホテルから)の写真です。

1 枚目は今年初めてリアルタイムで見た花火です。
画面の右下に小さく写っています。
湖畔で毎晩あがっているようです。
f0180200_21363483.jpg

ツレが写してくれていたので、ずっと見ていたのですが
うちの地元の花火よりも規模が大きかったです((^^;


そして、2枚目。今朝の朝焼け。
これは現地時間で6時くらいだと思います。
写真では分かりづらいですが、空の切れ目が湖だとか。
上の花火の写真とほぼ同じ場所を写していると思われます。
f0180200_2142091.jpg

ホテルの前はすぐ公園らしいです。


いやぁ、でも、こんなに写真も撮れて、
沢山話せてタダっていうのは非常にありがたいです^^

逆に会えないから感じる有難さっていうのを感じない?
かもしれませんけど、ね。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-20 21:44 | 日々の徒然

料理の本たち。

曇り空の東京地方、本日ハイビスカスは咲きましたが
なんだか寒そうでした・・・。

* * *
今回もまた料理の本ばっかり見ていました。
いや、違う本も読んだのですが、それはまた別の機会にでも。。


『脇 雅世』さんの本だったので、借りてみました。
粉かつお節を使ったインスタント汁が衝撃的でした。
こういう料理は家で活躍しそうです♪

じつは、和食好き

脇 雅世 / 文化出版局



昔、読んでいた女性誌に載っていたのを思い出して
手にとったサルビア給食室の本。
手書きのイラストがあったり、12ヶ月の旬の食材を使った本です。

サルビア給食室だより (ブルームブックス)

ワタナベ マキ / ソニーマガジンズ



ふと手にとった本。本を開いてみると私好みでした。
著書の紹介文をちょっと抜粋してみると・・・
「おばあちゃんの台所的プチ保存食を紹介している」だとか。
レシピの部分だけでなく、文章もあって、見るもよし、読むもよし、です。

おすそわけ おふくわけ

小野 藤子 / 文化出版局



多分、タイトルを見て手にとった一冊。
この本のユニークな点は、"手書き"だということ。
最終ページの著者とか発行者とか、そんなところまでも手書き!!
こういう拘りがものすごく私のツボです。(笑)

日々の食材ノート

渡辺 有子 / 筑摩書房



最近、野菜が食べたくて借りた一冊。
東京だけではなくて"パリ"という言葉にもひかれたのかもしれません。
庄司いずみさんのエキサイトブログ『vege dining 野菜のごはん』は
有名ですよね♪

おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月

庄司 いずみ / 講談社




本は見ても(今週は)料理はほとんど全くしていません。
日々、うどん・・・。(汗)
[PR]
by unice_321 | 2009-09-18 22:55 | 日々の徒然

フラガール。

この夏3回目の開花を迎える我が家のハイビスカス。
明日には花開きそうです♪
f0180200_13304034.jpg


先日、友人より借りた『フラガール』(2006年夏公開)のDVDを見ました。

詳しいストーリーについては、公式HPをご覧くださいね。
常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の
誕生を支えた人々の奇跡の実話だそうです。


成功の軌跡なので(?)、久々にスカ~っとしました。
見終わった時の爽快感は気持ちがいいですね~。

あぁ、今って贅沢な時代だなぁ~なんて思いながら
見ました。。

あと、フラダンスがとっても素敵で!!見とれてしまいました。
3ヶ月のレッスンでこんなに人は踊れるものなんですね。。

唯一、見ていて苦労したのが方言です。
何故か私はほとんど全く理解できなくて&聞き取れなくて、
(ストーリー展開についていけないくらいでした。><)
途中、何度も「一時停止」をして「今のどういう意味?」と
ツレに確認してしまいました。


私も地元に方言があるのですが、まるで違うんですね!
ツレは方言はほぼ無い場所で育ったのに聞き取れていて
それにもびっくりでした^^;



これに影響されたわけではないですが、
来月からは(回数限定で)フラダンスを習うことになりました♪
さて、どうなることやら・・・。

ツレの大変!
[PR]
by unice_321 | 2009-09-17 13:31 | 読書・映画・TV