食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お弁当の記録。

f0180200_14462547.jpg

f0180200_14462556.jpg

f0180200_14462589.jpg

f0180200_14462582.jpg

先週と先々週のお弁当の記録です。

最近、本当にお弁当の回数が減りました。
なんでも、ランチミーティング(外食しながら。)と、飲み会は大事な時間なんですって。
飲み会はともかく、ランチミーティング(外食)は食費がかさむんですが、ね。(怒)
私もランチミーティングはありましたが、自分でお昼を持っていくタイプでした。

後程、追記します♪
[PR]
by unice_321 | 2009-08-26 14:46 | 料理・おうちご飯

フルーツ酢。

f0180200_21445051.jpg

今日は友達と一緒にランチ(外食)して、お家にお邪魔し、ご飯をいただいてきました〜。
久々に会ってもブランクを感じさせない彼女。この関係がとっても好きです。

ランチ後、ウィンドーショッピングをして、夜は家飲み。
たらふく戴いてきました。

〆には彼女の作ったフルーツ酢をいただきましたよ♪
手前(右)がグレープフルーツ酢で、奥が梅酢です。どちらも爽やかな酸味で美味しかったです!
特にグレープフルーツ酢は柑橘の香りとほろ苦さが私の好みでした^^

次は色んな素材を使った酢作りにはまりそうな予感がします。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-24 21:44 | 旅行・お出かけ・イベント

双子パン。

f0180200_937181.jpg

今朝は天然酵母を使った双子パンを焼きました^^
やや焼き時間を長くして焼き色をつけてみました。

軽くトーストして食べてみたら、外はカリっと中はもっちり~。
朝から幸せな気分になりました♪


今日は月に一度のカフェです。まったり行ってきます~。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-22 09:37 | 手作りパン

3日間の変化。

先日、お盆にあわせて帰省していた私です。
家を空けるにあたって心配だったのが植物たちのこと。

天気が良すぎることが心配でした。
夜でかける時にたっぷり水をあげました。



そして、3日間放置。




帰ってくると、
なんと乾燥ローズマリーが出来ていました。(=枯れました。泣)
悲しすぎて写真を撮る気にもなれません・・・。
未だ引き抜くことも出来ません・・・。


一方、摘心したバジルはものすごい勢いで成長を
続けていました^^
f0180200_14255078.jpg



ハイビスカスはこの夏2回目の花を咲かせたらしく
花が落ちていました^^;
若干元気がなかったのでたっぷりの水分補給!

すると・・・残っていた最後の蕾が今日開きました^^
f0180200_14271989.jpg



こんな姿を見てしまったら長期間は家を空けられません。
可愛いけれど、手がかかりますね^^;
やっぱり私には植物は向かないのかも・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-20 14:27 | 日々の徒然
実は私、あまりトマト(生)が好きではありません。

食べられないわけではありませんが、
好んで食べるというよりは、彩りや健康を思って
食べるのが主です^^;
(ほぼ毎日食べているんですけど、ね。汗)


最近は天気もいいので、オーブンと天日を利用して
ミニドライトマトを作っています。
これなら私も美味しくいただけるんです。

f0180200_14422152.jpg


ドライトマトだと甘みが凝縮されているんですよね♪
今日はこんな風に料理してみました。
これはパンツェッタ喜久子さんの本に載っていたレシピをアレンジした
鶏となすの蒸し煮です。
一緒に写っているパンはそば粉入りのパンです。

f0180200_1445379.jpg



今日も満腹!
元気に行動します^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-19 14:46 | 料理・おうちご飯

自然の目覚まし。

最近、朝晩は涼しくなっってきましたね。
昼間の気温が30度以上でも、夜が25度以下だと
過ごしやすい!

先日、いつもと違う道を通ったら、コスモスが咲いていました。
f0180200_14171830.jpg

もう秋はそこまでやってきているのかしら^^

* * *

季節の移ろいとともに朝の日の出の時間も遅くなり、
嬉しいような寂しいような。

それでも、朝、正確に起こしてくれる方が近所にいます。
誰かというと・・・・。



カラスではありませんよ。
沢山いますけど、これくらいでは起きません。(笑)



蝉も朝から一生懸命鳴いていますが
蝉でもないです。


鳩も沢山いますけど、
最近は耳にしないような・・・。





正解は、
ニワトリorチャボです。
前のお宅が大地主さんなんです。(農業や造園業を営んでいるっぽい。)
借景には、緑たくさんで申し分ないんですが、
朝の5時前に「コケコッコー」と騒がれるのはキツイです・・・。

でも、この声のおかげで二度寝しても、また目覚めます。
スヌーズ設定しなくても、これで充分!(笑)


この声を耳にするようになったのは
8月10日頃からです。

卵でも食べているんだろうか?と、ツレとは話していますが、
真相はナゾ。
一度でいいからニワトリ(チャボ?)の姿を見てみたいです。
(↑単なる好奇心。)


でも、ちょっと近所迷惑な気もするんですけど・・・・。
ど?!


自然の目覚ましのおかげで
今朝も健康的な目覚めです。
でも、寝不足です・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-18 14:18 | 日々の徒然

動物園。

お盆休みに動物園に行ってきました。
決して規模は大きくはない動物園でしたが、
とても楽しかったです。

ただ、真夏の暑い時間帯ということもあって
動物の皆さんはほとんどお休みでしたけど^^;


今回、なんとも印象的だったのがこの方!
シマウマ。
f0180200_13554411.jpg

ピクリとも動かず、尻尾だけ振り続けていました。
虫でも追い払っているんでしょうか・・・?
(個人的には、ヒップに目が釘付けになりました。笑)


そして、アライグマ。
動物のまっすぐな目が好きなんですが、この子の
くりっとした目もかなり印象的。
f0180200_1357277.jpg


2歳の姪っ子は、キリンや象がたいそう気に入ったようで
じーっと見つめて、名前を呼んでいました^^


また近いうちに動物園に行きたいです。
その時はデジタル一眼を持って^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-17 13:58 | 旅行・お出かけ・イベント

ハルニレテラス(軽井沢)

f0180200_182336.jpg

f0180200_18232.jpg

今年7月にオープンしたという軽井沢のハルニレテラスに来ています。
(帰省のついでに寄ってみました。)
テーマは「別荘ライフのサポート」だとか。
レストランやカフェの他、ベーカリーや雑貨店も入っています。

私はジェラートをいただきました。濃厚で美味しかったですよ♪
巨峰とミルクの味です。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-13 18:02 | 旅行・お出かけ・イベント

真実。

多分、ガトーショコラを作ったのは初めてです。
記憶にないくらい前に作ったことはあるかもしれませんが。。

f0180200_16212674.jpg


で、初めて知りました。
自分がチョコレートのことをそれほど好きでないということを。
そして、ガトーショコラに興味がないことを・・・。

出来上がりを確かめるためにも食べる必要があるんでしょうが、
全く食べたくないんです(((^^;
(というか、興味がない。)
さらに問題なのは、ツレもガトーショコラはそれほど好きでは
ないらしいこと。(汗)

他のお菓子なら食べてみたいのに・・・な。
夏だから?お昼にたらふくご飯を食べたから?


うーん。
これは実家へのお土産になることが決定しました。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-08-12 16:21 | 手作りお菓子

台風が過ぎて…

f0180200_16595765.jpg

今朝は地震で目が覚めました。一昨日の夜に続く、震度4地震。
最近は地震がなかった(感じていなかった)だけに驚きました。。


その後は台風が気になっていたのですが、
東京地方は意外と雨風が弱かったように思います。
今は雲が多めながらも青空が見えていますよ〜。


明日は久々に朝から晴れて暑くなるようです。
明日こそ洗濯できますように!
[PR]
by unice_321 | 2009-08-11 16:59 | 日々の徒然