食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏祭り。

f0180200_2024248.jpg

近所でこんなお祭りがあるのを初めて知りました。
盆踊りが楽しそうです。
大東京祭りだか大東京音頭を踊っていらっしゃいます。

携帯電話しか持っていないのが残念…。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-31 20:24 | 日々の徒然

頭から離れない。

今日も東京地方は青空が出て、
気温がぐんぐんと上がっています。

f0180200_15244440.jpg

午後になって少し雲が増えてきたようです。
明日からまた天気が崩れるようですが
どうなることか・・・。

* * *

私はあまり音楽というものに執着はありません。
家では何かしらの音楽がかかっていますが、
それはたいていツレの選択。

今のBGMはエリック・サティのジムノペディです。(これは私の選択)
これは中学生の頃から私の好きな曲です。

Satie;3 Gymnopedies/3 Gnoss

Angela Brownridge / EMI Classics



ジブリの音楽が好きなのでコチラもよく聴きます。
リラックス~という感じで^^

the ジブリ set

DAISHI DANCE / urban sound project.



トランスはあまり好きではありませんが、
それ以外なら多分大丈夫。

誘われればライブにもツアーにも行きます。
自分から「どーしても行きたい!」というのはないかも・・・。



そんな私の頭から離れないのがこの歌(歌詞)です。


ハイテンション ローテンション タフなコンディション
なんてワンダフルWORLD!



そう、ユニコーンのWAO!です。


ツレが口ずさんでいて、この部分だけがどうしても
忘れられなくて・・・。
最近、私の頭の中でぐるぐるとしています。

しかも、ここばっかり。(笑)

MORE (Youtubeだとこんな感じ。)
[PR]
by unice_321 | 2009-07-30 15:29 | 読書・映画・TV

パンとお菓子。

今日は黒糖くるみパンとベーグルを作りました♪
どちらもドライイーストでは作ったことがありましたが
ホシノ天然酵母の生種を使っては始めてです。


作ったことがあるパンだけに、
あまり考えずに作りました。

お昼に仕込んで先ほど焼きあがり♪
なんか見た目がイマイチかも・・・・。
(味は美味しいですよ!)

f0180200_22472642.jpg


ついでに、おやつにスコーンも作りました。
こちらは薄力粉+全粒粉で作ってます。
(こちらは酵母はつかっていません。)

f0180200_22465213.jpg


食べすぎ注意だわ((((^^;
[PR]
by unice_321 | 2009-07-29 22:47 | 手作りパン

全粒粉入りロールパン。

久々にロールパンを作りました。

実はロールパンの成形が大好きなんです。

パン作りを始めた時はこの成形が苦手だったし、
生地を扱うのがこわかったけれど
いつの間にやら楽しくなりました♪

f0180200_11512584.jpg


最近は同じようなパンばかり作っていたので、
全粒粉を入れたロールパンです。(ドライイースト使用)

あれ、いつもとあまり変化ない!?



"いつもとちょっと違う"パンを作りたいんですが
食べたいパンがないんです・・・。


でも、いつもとちょっと違うパン作りを
しばらく楽しんでみたいと思います*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-07-28 11:54 | 手作りパン
以前ご紹介した映画『未来の食卓』の先行試写会に行ってきました。
当たればラッキーくらいに思っていた試写会に当選したんです(^^)v

試写会では映画のフライヤーとナチュラルハウスのカタログ、
そしてオーガニックワインのチラシをもらいました。
(写真にはGREEN EXPOでもらったFRANC-PARLERも写っています。
映画の紹介がされていますので、よろしければご覧くださいね。)
f0180200_12283995.jpg



映画の内容と私の感想を少々・・・。

切り口は"自然食"ですが、
健康、環境、農業についても触れている映画です。

南フランスの小さな村で、給食を自然食にする取り組みと、
その取り組みの動機や問題点を紹介しています。

映画『未来の食卓』

のどかな南フランスの村でも問題になっている農薬や化学物質。
水や土壌の汚染、小さな子どもの健康被害に驚きショックを受けました。

でも、これってフランスだけの問題ではないんですよね。
周りの農家の方から聞いたことがあるような話が映画の中でも
登場していて、これは人事ではないと改めて感じました。


また、自分の食について見直す1つのきっかけになりました。
毎日どれだけの化学物質を摂取しているんだろうか、と・・・。
自分が普段口に入れている食べ物を考えたらゾッとしてしまいました。


文明が進化する中で手に入れた物。
その中で失った物を考えざるを得ませんでした。



いやぁ~、それにしても、給食が自然食っていいですよね!?
日本でもこんな取り組みが始まらないかしら。。


興味のある方は是非ご覧ください。
8月8日(土)より全国順次公開です。

↓Youtubeの予告編。




あ、最後に。
"ドキュメンタリー"としての要素が非常に強い映画だと思います。
ですので、ストーリー展開を期待しながら見ると『期待外れ』になって
しまうかもしれません。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-27 12:33 | 読書・映画・TV

梅雨戻り? 夏休み。

先週は曇りや雨の日ばかりでじめじめでした。
昨日、今日と久々にすっきりと晴れた東京地方。
f0180200_18563147.jpg


また明日からは曇りがちの天気が続くようです。
梅雨戻りなんでしょうか・・・。

梅雨明けは訂正されることもあるとのことで、
(正式に決まるのは来月?)
今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか。

さぁ、どうなる?


もうすぐ8月。
花火大会も沢山ありますし、夏が恋しいです。


青空、セミの声、生あたたかい風。
この3点がそろって、昼下がりにゴロゴロしていると
何故か夏休みを思い出します。(ダラダラしすぎ?)
まさに今日はそんな日でした。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-26 18:57 | 日々の徒然

焼けました♪

f0180200_8465192.jpg

昨夜、仕込んでおいたパンが焼き上がりました。
リッチな生地のパンです。ホシノ天然酵母を使用しています♪
これはカフェ用で、家用には全粒粉入りを作りました。

今日はカフェの日。元気に行ってきます!
[PR]
by unice_321 | 2009-07-25 08:46 | 手作りパン

久しぶりのお弁当。

約2週間ぶりのお弁当です。
会社の都合でお弁当はいらないといわれていたので
楽をしていたんですが、今日からお弁当復活・・・。

■7/24(金)
・玄米&白米ミックスご飯+鯖フレーク(鯖・葱・ショウガ他)+白胡麻+大葉
・ゆで卵 ・モロッコインゲンソテー ・チーズの海苔巻き
・ラタトゥイユ(人参、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ他)
・鶏肉のソテー(鶏もも肉・パプリカ) ・ミニトマト
f0180200_1147393.jpg


お弁当に入っている野菜のほとんどは実家でもらってきた
野菜です。
これからの時期は本当にありがたいです。


* * *
そういえば、モロッコインゲンの『可愛いさん』も実っていました。
ひどい写真で申し訳ないのですが・・・奥に見えるのが
ちびっこモロッコインゲンです。手前の白いのはモロッコインゲンの花です。
f0180200_11501388.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-24 11:51 | 料理・おうちご飯

夏野菜の収穫。

先日帰省した際、野菜の収穫を少し手伝ってきました。
(※家庭菜園です。)

もう夏のお野菜が出来ていて、
見ているだけでも幸せになります^^

畑の中をぷらぷらとしていると可愛いサイズのゴーヤー(苦瓜)発見。
まだ小指の先くらいの大きさのゴーヤーです。
f0180200_13114885.jpg

モロッコインゲンも小さなサイズがあって可愛くて可愛くて、
思わずウダウダしてしまいました・・・。
(↑どうやらミニというサイズや子どもサイズに弱いらしいです。)
来月の帰省が楽しみです♪ 大きくなぁれ~。


ミニトマト(アイコ)はまだ青いので収穫できませんでした。
かなり実ってますけど・・・。
f0180200_13125462.jpg


胡瓜、茄子、ズッキーニ、そしてモロッコインゲン等を収穫♪
たんと収穫して実家に戻ったのでした。


美味しい野菜を作ってくれる両親に感謝です。
私も早く手伝いに帰りたい・・・。


* * *
こちらは今月(先月?)収穫した玉ねぎ。干してます。
今年は上出来だと母が喜んでいました。
f0180200_1316056.jpg


そして、こちらは私の妹アイちゃまです。
母にマッサージをしてもらっています。
彼女の耳を見て、気持ちよさが分かります。(笑)
f0180200_13194626.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-07-23 13:21 |
先日、農家の台所 くにたちふぁーむ本店へ食事に行ってきました。
人気があると聞いていたので予約を入れて。

18時の予約でしたが、お店に着いた時には結構な数の
お客さんが入っていてびっくりでした。
(それより何より、ベビーカーの多さにびっくりでしたが。)
女性の方も多かったですが、年配の方や、家族連れが多い印象。

私はタジンコースを選択しました。
お料理はこんな感じ。
<井戸サラダ>
サラダバーのような場所があって、好きな野菜を選べます。
店員さんが野菜を切って&補充しながら簡単に野菜について
名前や味について簡単に説明してくれます。
※写真に写っているのはぐる○びクーポンで頼んだお酒です♪
f0180200_13133823.jpg

<先出し3種の盛り合わせ>
真ん中はイベリコ豚、奥に移っているのは茄子でチーズとトマトを
巻いたものです。
f0180200_13144363.jpg

<ヴィシソワーズ>
f0180200_1317417.jpg

<ホタテのなんちゃら・・・>
f0180200_13275792.jpg

この他に、枝豆ととうもろこしのコロッケがありました。


これらの料理の後に、タジン料理(野菜&肉と魚を蒸した料理)、そして〆物には
焼きおにぎり&味噌汁が出てきました。
これで十分満足~。


店内には、野菜や野菜加工品も取り扱っているコーナーもあるので、そういった物を
購入するのも面白いかもしれません。


メニューに分かりづらい表記があって、クレームを入れてる方もいたりして・・・
(私もそのクレームには納得でしたが。)店員さん、頑張ってる感じでした。
どういう世代がターゲットなのか分かりませんが、もう少し改善したらもっと良いお店に
なるんじゃないかと思いながら店を後にしたのでした^^



個人的には、トイレの個室に貼ってある農家さんへのメッセージを記入する紙
(直接農家さんにお渡しするらしい)が結構気に入りました。
でも、トイレに入らなかったらメッセージが送れない・・・の!?
[PR]
by unice_321 | 2009-07-22 13:23 | 外食・お酒