食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

まだ全快ではない私のお腹。
刺激物は無理そう…というわけでお腹と体に優しそうな
ランチを求めて行ってきました。

御茶ノ水から徒歩約5分の場所にある「猿楽町 自給自足屋」です。  
ぐるなびでは「国産食材応援居酒屋」とあって、そんなところも嬉しいお店。
(ぐるなびのページはコチラ。)
                                  (お店の外観)
f0180200_16474083.jpg


入口で食券を買って、お料理を受け取り、二階でいただきます。
テイクアウトもあるようです。


私は本日の雑穀料理(スープとお惣菜、お茶がついて600円)を選択。
この他にもカレーや話題のTKG(玉子かけご飯)もありましたが、
お腹に優しいランチが今日の目的でしたので。(笑)
それにしてもココ、安いです!
お昼は600円あれば食べられるんですもの。


雑穀料理は十穀米か玄米が選択できたので十穀米をお願いしました。
そのほかの料理はわかりませんが・・。

今日の雑穀料理は、あわコロッケと堅豆腐の胡麻ソースがけでした。
f0180200_16474173.jpg

かなりの量の十穀米で(200g以上は余裕であると思います。)
満足できました。 お惣菜も素朴な優しい味。
特に旬の新じゃがのサラダが美味しかったです♪

ちなみに、こちらでは間伐材を利用した食器や紙コップを
使用していました。

店内には手作り梅酒の瓶があって気持ちもほっこり(^^)
もちろんこちらの契約農家(か、自前の農場?)で採れる梅を
使用しているみたいです。
f0180200_16474129.jpg



この他、店内には食に関する本や日本農業新聞も置いてあり、
食べながら食に関する勉強が出来そうです。
もっとゆっくりしたかった…。
(通院の関係で慌ただしくてがっついて終了。。。涙)


次は居酒屋として利用してみたいお店です♪

※2009/06/30 20:40 リンク等 追記しました※
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 16:47 | 外食・お酒

花咲く。

f0180200_1047876.jpg

先日、ツレ父母からもらった鉢植え。
ハイビスカスなんちゃら。
(名前忘れました。。)


昨晩、花が咲きました^^
気付いたのは夜中の2時頃。



私の中ではハイビスカスは夏や太陽を思い出させる木。
夜中に花が咲くなんてびっくり!!



太陽の光を浴びているところを写真に収めたかったけれど
生憎の梅雨空・・・・。


それでも、元気に花咲く姿とこの色に元気をもらえる気がします。
f0180200_1048249.jpg




今日は病院ハシゴの日。
これから夜まで通院してきまーす♪
待ち時間が暇なんだ、これが・・・。(溜息)
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 10:49 | 日々の徒然

演技派でいきます。

珍しくお酒が飲みたくない日が続いています。



別に飲めないわけではないんですが、
気分的に、飲みたくないんです。



お腹の調子が悪いのも関係しているかもしれません。
でも、酒好きの私がこんな風に思うとはびっくりです。(笑)




最近、お酒を飲むこと自体が無駄遣いな気がしたり、
酔うということやアルコール摂取自体に楽しみを感じられない
自分がいるのです。



そういえば、1年前くらいにこんな本も読みました。
別にお酒を止めたいと思って読んだわけではありませんが。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)

アレン カー / ロングセラーズ


お酒を止めるというのは(依存症といった病気でない限りは)
結局は自分の意思の問題だと私は思うんです。
だからこの本の影響ではないと改めて思います・・・。


友人に話したら「大人になったんじゃない!?」と言われました。
飲酒暦約8年で大人になった私です。(笑)



とかなんとか言いながら・・・
実は二日酔いの真っ最中で気持ち悪いです。。
(↑説得力まるでなし。汗。 飲み始めると飲んじゃうんですよね。。)

飲みニケーション。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-29 13:01 | 日々の徒然

ツボ。

ツレにはわかってもらえない私のツボ。
別にいいんです。わかってもらえなくても。
自己満足ですから・・・。



私の妹のアイちゃま。
f0180200_1224871.jpg


このお口が私にはたまりません。
ガチョウのお尻並に可愛くて可愛くて・・・。(参考記事
拡大するとここです。このタルタルした皮がツボなんです。
f0180200_1235913.jpg



あ、あと、犬の下唇も大好きです。
ゴムパッキンみたいで可愛くて、思わず「あい~ん」という顔を
してもらいたくなってしまいます。(←アイにしたらきっと迷惑。汗)



そして、この顔&足もツボ。
足を組みながら居眠りするアイちゃま。
完全に無心の表情です。(笑)
f0180200_12321433.jpg


ツレには「渋っ~い顔じゃん。ごめん、可愛さが全くわかんない。」と
言われるけれど。
私にはたまらなく可愛いのです。



アイは、「見るからにキュート!」とか「抱きしめたくなる♪」という
可愛さは持ち合わせてはいないかもしれません。



でも、「美人は3日で飽きるけど・・(後は略します)」という言葉通り
個性的なアイと一緒だと飽きないんです。


これからも元気で居てね、アイちゃん♪
[PR]
by unice_321 | 2009-06-29 12:35 | 日々の徒然

読書の記録。

家の近くに図書館があるというのは便利だと思います。
我が家の本棚という感じで、足繁く図書館に通っている私たち。
(もはや図書館の無い生活は考えられないくらい!?)

徒歩20分圏内に、これとは別の図書館も2~3館あるので
様々な本との出会いを求めて(&運動のために)
ぷらぷらと出かけます。

図書館によって蔵書が異なっているので、
色んな図書館を見て歩くのは意外と楽しいんです。


で、今回はひたすら最近読んだ本の記録&感想です。


スタイリングが可愛らしいだけでなく、料理内容も美味しそう。
表紙を見て、とりあえず手にとった一冊。この方の他の本も見てみたい。

おひさまと、朝ごはん。―和定食からブランチまで、太陽の恵みいっぱいの素材を楽しむ毎朝レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)

星谷 菜々 / マーブルトロン




所謂、文学作品が読みたくて借りた一冊。夏目漱石が教師をしていた時代の
写真や作品中のモデルとなったと言われている人の写真が載っていて
作品の面白さだけでなく、当時の様子を知るという意味でも楽しめた。

坊っちゃん (集英社文庫)

夏目 漱石 / 集英社




返却棚にあって借りた本。タイトルにひかれて直感で手にとって見た。
ベーキングパウダーを使用しないシフォンケーキレシピが使えそう。
ケーキなんかも参考にしてみたり・・・。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局




ツレが借りてきて読んだ本。斜め読みしたので内容はきちんとは覚えていない。
この類には詳しくないので・・・納得したような、しないような。
画素数で写真を比較しながら説明してあるのが面白かった。

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

たくき よしみつ / 講談社





以前にも書いたかもしれませんが、本屋さんでみて「気になる!」と
いう本を図書館で借りられるのは本当に便利です♪
それで気に入ったら買えばいいし、期待外れならそれはそれでいいし。


ただ、人気のある本や新刊はすぐには借りられないんですれどね^^;



ご興味のある方は、まだ続きがあるのでご覧ください。
ほとんどは料理本ですが(^^;
 

【続きを読む】その他の本。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-28 12:11 | 読書・映画・TV

初めての野菜。

昨日のお弁当の記事でご紹介したヒユナ。
f0180200_7594744.jpg

立ち読みした本によると、東南アジア原産で、
独特の粘りが特徴とありました。
ツレと私の感想は・・・粘りというよりは、
独特な舌触りだと思うんですが。

さぁ、どうでしょう。。
味は癖がないので、油で炒めてもおひたしにしても
OKだと思います♪


そして、こちらは紅アカリ。
f0180200_812720.jpg

ジャガイモの品種の1つです。
昨日、近所の無人販売所で購入してみました。
食べていないので味はわかりませんが、
切ってみた印象はサッパリです。
でんぷん質も、粘りもあまり強くなさそうです。

アンデスという品種の方がほっくり感があったかな。



普段、口にしている野菜にも色んな品種があって
面白いですよね~^^



* * 
今日はカフェ。
ツレ祖父母が来店予定で若干 緊張していますが・・・
楽しんで行ってきます♪


東京地方は朝から青空で気温もぐんぐんと上昇しそうです。
皆様体調を崩されないよう、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-27 08:01 | 料理・おうちご飯

お弁当日記。

今週は4日分のお弁当。
「今週こそ5日分作るぞっ!」という気持ちはあるものの
だんだん面倒になってしまう(((^^;
(写真のサイズがバラバラで見づらくてすみません・・・。)


■6/22(月)
 ・白米&玄米mixご飯(市販ワカメ+白胡麻) ・卵焼き ・ミニトマト
 ・鰤の照り焼き ・ヒユナの海苔和え ・海老しそチーズ海苔巻き
f0180200_12241458.jpg

⇒最近、スーパーでよく見かけるヒユナ(産直野菜)。今回初めて購入。
  ツレの評価も悪くない。お値段も50~100円なので頼もしい野菜です^^


■6/24(水)
 ・白米&玄米mixご飯のオムライス(ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、鶏肉、人参)
 ・ミニトマト ・マッシュポテト ・ブロッコリー ・自家製ピクルス
 ・人参とズッキーニ 鶏肉のロースト+しめじ 
f0180200_12262288.jpg

⇒初めてのオムライス弁当。味は気に入った様子。でも、ご飯がポロポロでお箸より
  スプーンがよかったとのこと。ついでに、卵は半熟がいいとリクエストがあった。
  でも、卵を半熟で入れるなんてことはありえません!食中毒になるぞツレ。


■6/25(木)
 ・白米&玄米mixご飯(市販菜飯のもと+白胡麻) ・卵焼き
 ・ブロッコリーのマヨおかか炒め  ・かぼちゃの蜂蜜煮 ・鯖のトマト煮 
 ・ビーンズサラダ(ミックスビーンズ+玉ねぎ入りドレッシング+パセリ)
f0180200_12265673.jpg

⇒弁当箱空けたら鯖のトマト煮のにおいが結構キツかったとのこと。
  この時期不安なビーンズサラダは特に問題なかったようで一安心。


■6/26(金)
 ・そば粉入り手作りパン(天然酵母) ・自家製ピクルス ・卵焼き
 ・さやいんげん ・海老しそチーズ海苔巻き 
 ・キャベツとシメジのトマトアンチョビ煮
f0180200_12272418.jpg

⇒実家からもらってきたそば粉を使用したパン。一応、バターも持たせてみた。
  多分、ツレの嗜好からするとさやいんげんを食べるのが苦手なハズ。
  どんな感想を言うんだろう・・・。
  (しかも、箸を忘れてますけど。どうやって食べるの!?)



今週はいつもは作らないようなおかずをお弁当に入れたつもり。
食中毒も怖いし、雑菌が繁殖しないような衛生的なお弁当を心がけたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-26 12:28 | 料理・おうちご飯

パン作りのスランプ。 

ブログにはUPしていませんでしたが、
先週も何回かパンを焼きました。


が、何度作っても納得のいく出来にはなりませんでした。
というか(食べられるけれど)不出来。


初めてのパン作りのスランプです。



天然酵母の力が弱まってきたのかと思って、
ドライイーストを使ってもパンを焼きましたがこれでもダメ。
材料もいつもと同じなのに・・・。

もはや写真にも収めたくなかったので、
即・胃に入っていただきました^^;
(胃の不調はまさかこれが原因!?)

最初は自分の計量が間違っていることを疑いましたが、
次第にオーブンに責任転嫁をしてみたりして…。
(基本はツレのせいか、物のせいにします。←たちが悪い。)


その他の外的要因としては、湿度&気温なのかなぁ~と。
うーーーーーん。


でも何故か一昨日になってから、サクっとまた
パンが焼けるようになってしまって・・・早くもスランプ脱出!?
(一応、いつもよりも高めの温度で焼いたので若干色が
 強くつきましたが、これくらいならOKかと・・・。)
                      全粒粉入りパン(天然酵母使用)
f0180200_11164327.jpg


切り込みもキレイに開いて、これならOK!?
f0180200_11181868.jpg


                 
今週末はカフェもあるので「パンが焼けない~。」という
泣き言では済まされません。


今日もパンを焼いてみようと思います。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-25 11:20 | 手作りパン

脱「ちーかい」。

                 ↓姪っこが腕につけているのは私のシュシュです。(笑)
f0180200_12534851.jpg



数ヶ月に1度しか姪や姉家族とは会わない私と
こんな笑顔で遊んでくれると嬉しいものです。
(しかも姉夫婦によると、姉夫婦以外でこんなに仲良くなったのは私が 初めてらしいです。
こんなこと言われたらuniceおばちゃんは メロメロです。←おばバカ。)




ただ、そんな私にも悩みがあります。





何故か姪っこは私のことを「ちーかい」と呼ぶんです。




写真を見ても、電話をしても、もちろん、私の前でも・・・。(笑)
ま、認識してくれるだけ嬉しいんですけどね。



でも、私の名前には「ち」「か」「い」も付かないんだけど。
のばす音の「-」も入りません・・・。
しかも、姉夫婦も両親もツレも私を呼び捨てにしてるのに。



「ちーかい」って何だ?



両親に言わせると、私の名前は小さい子には発音しにくいんだとか。
私も小さい頃は自分のことを「きーちゃん」と呼んでいたそうです。
(名前にはカ行、サ行、タ行の文字が入っています。)



私の目標。 「脱・ちーかい。」
でも、おばちゃんとは呼ばせませんよ。(笑)



【動画です】※25人までの公開です。※
昨年の今頃(?)、姉が撮影した姪っこの動画です。
眠気をこらえて、睡魔とたたかっている顔や姿がキモ可愛くて・・・。
(音が出ます。約27秒。) 




ちなみに、この動画を姪っこ本人に見せると、
怒って泣き出します・・。(汗)

ちょっと違うだけなのに。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-24 12:54 | 日々の徒然

食欲がない時に・・・

梅雨の晴れ間。
今年いちばんの暑さとなる予報が出ている東京地方は
気温もさることながら(ただいま室温29.5℃)湿度が高くて
蒸し蒸ししています・・。


雨も夏も嫌いじゃないけれど、湿度は苦手です。


この湿度のおかげで日本人の肌がキレイに保たれると
何かで読んだけれど・・・無理・・・。

* * *

f0180200_13143174.jpg

これは先日、腹痛で苦しみながら作ったご飯です。(ツレ用)

今月のカフェ料理をまだ全品通しては
作っていなくて急遽作りました・・・。
まだカフェのブログにはUPしていないけど。。


圧力鍋や家で下処理をしておいた食材を使ったので
大変ではないんですが、
自分の体調が悪い時&食欲がない時に料理を作る苦しさを
改めて感じました・・。

しかも、肉だし、いちばん食べたくないもの・・・。(汗)


体調は万全にしておくに限りますね。(汗)


※今はだいぶよくなったんですが、
様子を見ては正○丸にお世話になったりしてます。
パイナップルの食べすぎかしら。

[PR]
by unice_321 | 2009-06-23 13:20 | 料理・おうちご飯