食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日もまた・・・

東京地方、空が暗くなったと思ったら、
30分くらい前から急に強い雨が降り始めました・・・。
午前中は薄日が差していたのに。。 おろろろろろ。

* * *

昨日の「お菓子作りたい欲求」がまだ続いています。
(現在、お菓子を焼き上げ中~♪)

f0180200_14333829.jpg

夜ご飯の時間になっても「何か作りたい!」という
気持ちが抑えられなくて、以前に本でみた料理を
頭の中でイメージしながらお料理を作りました。
一応、スープなのかな・・・(^^;



でも、失敗。
煮崩れちゃいました。(涙)



圧力鍋で重ねて煮たシンプル料理です。
ほくほく。やわらかく煮た野菜を美味しくいただきました。



まだまだ修行が必要なようです。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-31 14:38 | 料理・おうちご飯

お菓子作り欲求。

f0180200_2144257.jpg

ものすごくお菓子作りがしたくて、
でも何が作りたいのかわからなくて困った日。
(お菓子が食べたいのではなくて作りたいだけ。)


とりあえず、ツレに何を食べたいのか聞いてみました。
想像はしていたけれど「プリン」とのこと。

私がプリンを食べる気分ではなかったので却下。(←勝手。)
他に何が食べたいのか聞いてみました。


次の答えは「シュークリーム。」


シュークリームはずいぶん作っていないので採用!

というわけで、久々にシュークリームを作りました。
中には生クリーム&手作りカスタードクリームが
入っています♪

プリンよりは手を動かせたので、ちょっとスッキリ♪
味もカスタードクリームに入れたラム酒が利いていて
大人味で満足。

* * * 

たまーに、こんな日があります。

試験前、勉強しなければならないのに、どうしても
部屋の掃除をしたくなるのに似ている気がします。(笑)


あれ、つまり、現実逃避!?



どーでもいいんですが、この時のBGMは
チャーリー・コーセーさんの「ルパン三世」でした。
どうしてもこの曲が聴きたくて&歌いたくて・・・。



※インターネット接続、何故か直ったようです。
 とりあえず無事に写真も見えるし、サイト閲覧も出来そうです♪
 原因が気になる・・・。

[PR]
by unice_321 | 2009-05-30 21:47 | 手作りお菓子

おうちイタリアン♪

f0180200_11242281.jpg

最近、外食らしい外食(居酒屋での飲み食い)を
していない我が家。

「ゆっくり食事したい!!」 
「飲みたい!!」

ということで、久々にやりました『おうちイタリアン』。

メインは手作りピザ。
写真に写っているのはマルゲリータです。
(バジルは我が家のバジルちゃんです♪ ♪)

鶏肉のトマト煮に、ココット皿の中身はアボカドとお豆のサラダ。
(ピザの失敗に備え、)シンプルパンも焼きました。
そして我が家の定番のカラフルピクルス。
赤&白ワイン♪

そして、以下は3種類のチーズの上に
サラダを乗せただけのピザ。
f0180200_112443100.jpg


この他、トマトソースにアンチョビを混ぜたピザも焼きました。
ツレにはアンチョビ味がいちばん人気。


お腹は満足したけれど、心が物足りないような・・・。


※PCの調子が非常に悪いため、コメント欄は閉めさせて
 いただきます。ネット接続が異常に遅くなっていて。(涙)

[PR]
by unice_321 | 2009-05-30 11:29 | 料理・おうちご飯

マイブーム。

たまに降る雨がと嬉しい(というか、落ち着く)のは
私だけでしょうか。

雨音とか、雨にぬれた土とか、植物とか、
なんだか新鮮なんです。

雨の日が楽しみになるモノを買ったからだと
思うんです、多分。
それについては、また梅雨時にでも^^

* * *
最近の私のマイブームは「料理」です。
特に「和食&野菜料理」。

もともと、そんなに脂たくさん&洋食!!!という料理を
作っていたわけではありませんが、もう少し意識的に野菜を
摂ろうと思うんです。
これは体質改善を考えてのことです。

それに、自分の料理の味が大抵わかってしまって、
料理をするのが嫌になったこともあるかも・・・・。


というわけで、新しい味を求めて本を読み漁ってます。
図書館で借りて気になっている本を自分の読書記録がてら
ご紹介します♪

「揚げそばがき」が作りたい!見ているだけで楽しいです。
class="clearfix">

ベジマニア―おいしく食べよう!豆・米・野菜

長尾 智子 / 文化出版局




単品のお料理の紹介もあるし、お料理の展開例も載っているので
面白いなぁ、実用的かも、と思った本です。
保存法なんかも載っていて、買ってもいいかも!?

野菜ごはん―野菜と玄米でおいしく、健康に

月森 紀子 / 文化出版局



レシピもだけれど、雰囲気が好きな一冊です。 

料理教室森田の菜食ごはん

森田 久美 / 毎日コミュニケーションズ




今回ご紹介した本は私のお気に入りの本です。
多分、返却してもすぐに借りると思います♪
 

体質改善。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-29 10:11 | 読書・映画・TV

お弁当日記。

今週は毎日お弁当作ってOK!と、たいていの週は
ツレに言われるものの、私の気力が持たない・・・。

というわけで、今週も4日分のお弁当です。
今週は手抜き~♪ 
たたきごぼう、ピクルス、花豆という保存食(?)が大活躍でした^^

■5/25(月)
 ・白米&玄米mixの海苔弁当+梅 ・卵焼き ・ミニトマト
 ・たたきごぼう ・秋刀魚の甘露煮 ・花豆煮 ・大豆バーグ
f0180200_9422412.jpg

⇒海苔弁はやっぱり最高とのこと。
 どんだけ海苔弁が空きなんでしょう、ツレさん・・・。 !?

■5/26(火)
 ・玄米+ワカメ+黒胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト
 ・たたきごぼう ・鶏から揚げ ・ピクルス ・きゅうりのチーズ巻き
f0180200_9444719.jpg

⇒ノーコメント。

■5/27(水)
 ・白米&玄米mix+ゆかり+黒胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト
 ・ピクルス ・花豆煮 ・マーボー豆腐 ・えびシソチーズ海苔巻き
f0180200_9463944.jpg

⇒マーボーが散乱しないか心配だったお弁当。
 所謂、「寄り弁」にはならなかったっぽい。

■5/29(金)
 ・白米+ワカメ+白胡麻 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・たたきごぼう
 ・ドライカレー&ジャガイモmix ・えびシソチーズ海苔巻き
f0180200_950593.jpg

⇒ピーマンのおかか和えを入れる予定が、お弁当箱がいっぱいになったので
 やめてしまったら・・・なんか色味が悪い!?
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-29 09:51 | 料理・おうちご飯

カフェの空間。

5/23(土)に第2回目のカフェを終えて
また来月のカフェに向けて動き始めました~♪
来月のメニューも旬の食材盛りだくさんの予定です。


考えながらメニューを組み立てていると
改めて食材の旬について意識するようになります。


カフェのおかげで私(我が家?)にも良い効果です*



ところで、私たちがカフェを営業させてもらっている
タスカフェってどんなところなんだろう?
と、改めて考えてみました。

f0180200_1117252.jpg


(あくまで個人的な意見ですが、)東京にあるカフェの割に
つくりはゆったりしていて贅沢な空間だなぁ~と思います。
隣との席の距離も適度に離れていて、カフェの看板も
ひっそりとしていて、隠れ家的な感じもするし。(笑)


でも、建物の3階にあるので、ちょっと入るのには勇気がいるかも!?
入ってみたら素敵な空間なんですけど、ね。



とにかく私は好きな空間です。
一人のお客さんとしてタスカフェに訪れたいと思うくらい。
  
 

可愛いお客様♪
[PR]
by unice_321 | 2009-05-27 11:26 | カフェのこと

"手作りパン"な時間。

先日も天然酵母で全粒粉入りのパンを焼きました~♪

焼き上げる前の様子。
この後、切り込みを入れてオーブンへ。
f0180200_9332878.jpg


焼き上がりはこんな感じです^^
f0180200_9341647.jpg



満足のいく出来になりました。
これだけで1日が幸せに感じるくらいです*

* * *

パンを家で手作りし始めてから、
時間とうまく付き合えるようなった気がします。

それまでは、ぐぅたらにダラダラとした時間を過ごしていました。
が、パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵というように
時間やパンの観察が必要なので、隙間時間をうまく使えるように
なったと思うんです。なんとなく。(笑)

アイロンしたり、洗濯したり、掃除したり・・・。
むしろパン作りをしないとダラダラと1日を過ごして
しまうくらいです。


あ、もちろん、今でもぐぅたらはぐぅたらですけれどね。
(ほら、時にはぐぅたら時間も必要ですから((((^^;)

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-26 09:38 | 手作りパン

朝の定番 『バナ牛』。

f0180200_7384026.jpg

我が家の朝の定番はバナ牛(バナナ+牛乳のドリンク)です。
ハンディタイプのミキサーを使っているので、
大きめのカップの中で作れます♪

バナナの皮をむいて牛乳を適量入れてスイッチON!
あっという間に出来上がりです。


ツレが牛乳が苦手(お腹が弱いわけでなく単なる味の好き嫌い)なので
これだったらバナナも牛乳も摂取できるので一石二鳥なんです。

夏には凍らせたバナナを使うとシェイクみたいになって
これまた美味しいですよ~!
こちらはデザート感覚でいただけます*^^*



※一応、朝ごはんは作ってます。
 朝ごはん+バナ牛ですよ、と言い訳してみたり…。

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-25 07:38 | 料理・おうちご飯

シアワセの種。tomo。

私の住んでいる場所では先ほどから急に雨脚が強まり、
雷様がゴロゴロとしてます。 こ、こわい・・・・。

あー、雨脚が強まる前に外出してきてよかった^^

* * *

私の好きなイラストレーター(?)さんのひとり、
太田朋さん。


彼女の書くイラスト、そして、ことばが好きです。
短い言葉だけど(だから?)心に響くんです。


素朴でほっと落ち着けるイラストも好きです。


とっても、幸せな気持ちになります。


最初に見たのは10年くらい前でしょうか…。
高校生の時からポストカードやメッセージカードを集めては、
時には人に贈っています。
(もったいなくて人に贈れないカードは手元にあります。笑)




10年経ったら嗜好は変わるかしら。





ううん。





多分、10年経っても好きなんだろうな^^

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-24 21:25 | 日々の徒然

衝動買い♪

去年、時季を逃してしまい買えなかったバジル。
ついに本日購入いたしました~♪♪♪

お値段 150円也。

これから大事に育てて、
お料理に活躍してもらおうと思います^^
f0180200_15235140.jpg


写真は我が家にあるハーブたちです。
手前から本日買ったバジル、生命力の強いパセリ、
瀕死状態のローズマリーです・・・。

バジルはどこまで頑張ってくれるのかしら。
楽しみです^^
 
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-22 15:24 | 日々の徒然