食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

before after ~一仕事~

f0180200_8471033.jpg

朝からやってしまいました。
(左がbefore、右がafter。下の黒色は焦げた鍋を焦って置いた場所です。。)



カレーの鍋を火にかけていたら、変な臭いと煙が…。
「鍋の裏で何か焦げたかな?」と思いながら加熱を続行したら…







ちーん。








見事に吸盤が焼けてました。(涙)
朝からまた1つ掃除の仕事を作ってしまったのでした。


それにしても、火が消えなくて焦りました~。
私が「水!水!」と焦る横で、冷静に火を吹き消してくれた
ツレに感謝です。
でも、こんな小さな火で動揺してたらマズイかな。。


変な臭いがした時に加熱を止めていればよかった。
トホホ。。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-30 08:47 | 日々の徒然

ブランチ♪

f0180200_14464099.jpg

今日も朝寝坊の我が家。
ブランチです。

手前のスープはカボチャのポタージュです。
全粒粉入りの手作りパン(天然酵母使用)とピクルスと、
ポテトのパセリソース和え。(ジェノベーゼのバジルをパセリに変更。)
パンはツナサンドにしてがっつり食べました。満腹。


GWに家を空けるとしたら(帰省)、食材をある程度使わないと…。
今晩は野菜たっぷりのカレーになる予定です。
ひぇ~。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-29 14:46 | 手作りパン

小さな幸せ。

さっき(とは言っても2時間くらい前)小学生と会話しました。
会話したというか言葉を交わしたというくらいかもしれません。

まだ私の姪や甥はちびっこなので、小学生と話すのは久々です。
内心「今時の小学生は…。けっ。」と思い込んでいた私。


たまたま、スーパーで水を入れる順番待を譲ったら


『ありがとうございます。』

『お待たせしました。』


彼からの言葉にびっくり!まさかお礼まで言ってもらえるとは。。
礼儀正しい男の子にびっくりし、自分の心の汚れが嫌になりました。。

久々に『ありがとう』が心にしみました。



こちらこそ、



ありがとう。




きれいな素直な心を彼には大事にしてもらいたいです。
そして私も大事にしたい感謝のキモチ。

* * *
スーパーを出て、空を見上げると綺麗な三日月。
なんだか小さな幸せが重なって、とってもご機嫌になったのでした。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-28 20:56 | 日々の徒然
つい半月前までは「桜の美しさ」を愛でていたのに、
新緑がまぶしい季節になりましたね~*
桜の木も緑がいっぱい。

大好きな緑が増えてきて、何はなくとも、心がウキウキします♪

* * * 

徳島県のモアナコーストを発ったツレと私は次に香川県に向いました。
香川県を訪れるのは3年ぶりくらいでしょうか。
(前回は讃岐うどんを食べ、栗林公園、玉藻城、直島へ行きました♪)


今回の目的は、ブログでお世話になっているNonbiri Naturaln*日記
n_naturalnさんにお会いすること!!
そして、四国村イサム・ノグチ庭園美術館を訪れること、
そして讃岐うどんを食べることです。(←やっぱりこれは外せませんよね。笑)

f0180200_15473327.jpg

                                       (四国村での1枚)


もうお会いするまではドキドキしてしまって、ツレに髪型、服装、お化粧を
チェックしてもらいました。
「お前が気にする程は誰も見ていないよ。」とサラっと言われましたけど、ね。怒


n_naturalnさんとお会いして、まず思ったこと。

「可愛い!可愛らしい!ナチュラルだ~。」

そう、n_naturalnさんはブログのタイトル通りの、思った通りの方でした。
でも実物のn_naturalnさんの方がもっと魅力的ではありますけれどね♪♪

そして、ご主人もとっても優しくて紳士な、でも、ユーモアのある方です。
私がこうお話すると失礼かもしれませんが、雰囲気の似た、お似合いのおふたりです。
お話していて、(面白いのもありますが、それ以上に)微笑ましいんですよ。
なんというか・・・。

お会いしてからしばらくは緊張と喜びで何をお話したことやら。。

お願いして連れていっていただいた、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地。
写真館。
f0180200_15493125.jpg

* * *
n_naturalnさんとお会いすることになってから、私がドタバタとしていて、
n_naturalnさんには本当にお世話になりました。

モアナコーストからの移動について教えてくださったり、当日は1日
ご夫婦で私たちをいろいろな場所へと案内してくださって・・・。
本当に楽しい充実した1日となりました*^^*

n_naturalnさん、ご主人、本当にありがとうございます。
 


~まだまだ次の記事へと続きます。~
[PR]
by unice_321 | 2009-04-28 15:51 | 旅行・お出かけ・イベント
前日までドタバタとしていたカフェ準備ですが、
なんとか無事に初日を迎えることが出来ました。

温かい応援のお言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございます。


が、当日は雨!
しかも低気圧の関係もあって寒い一日でした。


お店をOPENしてからお客様が入店してくださるまでは
ドキドキしたままでした。
(入店されてからはもっとドキドキでしたが。汗)

でも、1組、また1組とお客様にいらしていただいて
とっても充実した時間をすごすことが出来ました。

色んな方にご来店いただいて、
相方のchieちゃんも私もほっこり*^^*

そして、ツレも一生懸命ホール&皿洗いを担当してくれました。



私は写真を撮っていないのですが、唯一撮ったのがツレへの
ご飯プレートの写真です。(汗)
f0180200_1917223.jpg


これで900円頂戴しております。
今回のメニューは以下のとおりです。(夜には筍の土佐煮もつきましたよ♪)

・玄米ご飯 ・汁物(小松菜の味噌汁)
・空豆煮  ・うどのきんぴら ・アスパラのピーナッツ和え
・つくねのミニバーグ


この他、私の手捏ねの天然酵母のパンプレートもありますよ♪

* * *

夜になると・・・、またたくさんのお客様にご来店いただきました。
お昼やカフェタイムとは違った印象です。

なんと、私の飲み友達のかめちゃんも来てくれました!!
来てくれるという話は聞いていなかったのでびっくり・・・。

ただ、折角来てもらったのに急がしさと重なってしまい
きちんとお話できなくて残念・・・。
(嬉しい悲鳴ではあるのですが。。)


この日の様子や店内の様子をかめちゃんが紹介してくれているので、
よかったら彼女のブログ「ぐうたら王国」をご覧くださいね♪

わかりやすく場所等も紹介してくれています。
アリガタヤ~m(__)m

かめちゃん、本当にいろいろとありがとう♪
また是非飲みに行って語りたいです~。よろしくです☆


当日の私の興奮状態は、私達のユニット「Au Soleil」ブログをご覧ください。(笑)
前日2時間睡眠だったのに、興奮してなかなか寝付けなかったんです。。

来月に向けて、いろいろと準備をしたいと思います。
簡単ではありますがご報告でした^^

* * *

久々のオフ日で、今日は一日ぐうたらしておりました。(寝ていただけ。)
これからスーパーへお買い物~♪ 
今日はツレも不在なので楽チンご飯の予定です。
ふんふんふ~ん♪(←ご機嫌。)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-27 19:24 | カフェのこと

天然酵母で手作りパン。

カフェの営業のことも考えて、最近は天然酵母を使って
パンを焼いています。

以前から興味はあったので、これを機にと思って始めた
天然酵母のパン作り。


まずは・・・・一定した温度を保つのが難しそうだったので、
発酵器なるものも購入してしまいました((((^^;

これなら温度管理も楽チンです。
一緒に写っているのは愛用のキッチン用具たち。


f0180200_1123746.jpg




イーストに慣れてしまっている私には扱う生地の感触や
温度にびっくりです。


同じ「パン」なのにこんなに違うの!?と新鮮な日々。
でも見極めはイーストも酵母も同じですものね。


今朝は焼きたてのパンとクラムチャウダーもどきで朝ごはん♪
クラムチャウダーもどきには野菜をたっぷり入れて、
自家栽培のパセリをトッピングです。

パンはシンプルなものを一緒に。

f0180200_1124515.jpg


* * *
いよいよカフェは明日オープンです。


準備は万端!?



いえいえ・・・。
これからまだ最終打ち合わせです。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-24 11:04 | 手作りパン
4月10日に宿泊した鳴門にあるモアナコーストについての記事です♪
(①はコチラをどうぞ^^)


ちょうど桜が満開で、客室の外には満開の桜と海が見えました。
昼間からベッドでごろごろしたくなってしまいました。(笑)
f0180200_11512811.jpg



つくりがゆっくりとしているので、ストレスを感じません。
思い思いに寛ぎました^^
全室フットバス(!?←泡がぶくぶく出る機械。)があり、ツレはそれに
癒されていました((((^^;

こちらの家具はカッシーナか、バリでオーダーメイドした物とのことです。
f0180200_11545648.jpg


* * *

食事の前に鳴門の渦の道へ行こう!ということになり、
宿でレンタサイクルをして出かけました。

f0180200_124537.jpg

お洒落な自転車なんですが、これで40分~50分+山道を走るのは
若干きつかったです。(汗)

ま、皆さん、そんなに遠出なさらないのでしょうけれどもね。。。
ツレと私もインドア派に見えますが、実は結構体を動かすのが好きです。
こうやって旅先でレンタサイクルをしては出かけてます^^


東洋一の長さを誇るというエスカレーター(エスカヒル)にも乗りましたよ♪

* * *
宿にもどってきてからはリラックスタイム♪

全室メゾネットタイプのお部屋で屋上はジャグジーです。
沖縄の時同様にジャグジーでビールを・・・。(笑)
f0180200_11584315.jpg

イタリアのビール、モレッティを2人でいただきました。
(冷蔵庫の中のドリンクはすべて無料でいただけるんです!
 そのうちの1本がモレッティでした♪)


そしてお食事です。
量にも質にも満足満足♪(今回は敢えて写真は撮りませんでした。)

アメニティも充実していたし、食事も満足!
交通機関までの送迎もしてもらえてよかったです。
オススメの宿です^^



そして、翌日。
憧れの方とお会いしたのでした♪  

~続く~
[PR]
by unice_321 | 2009-04-23 12:10 | 旅行・お出かけ・イベント
週末カフェが今週末に迫ってきました。


今週の土曜日、25日の12時OPENです。
私uniと、管理栄養士のchieが2人で営業する予定です。
(ツレも居るかもしれません。)

ユニット名はAu Soleil
ブログもありますので、よろしければご覧くださいね。

場所は、西荻窪駅北口より徒歩40秒の場所です。
詳しくはコチラをご覧ください。

* * *
今日は、スイーツの試作をしたり、買出しに出かけました。
(食べかけの写真で申し訳ありませんが試作の一部です。。)
f0180200_2114558.jpg


これまではイースト派でしたがこれを機に天然酵母のパンも作っています。
やっぱりパン作りは楽しいです~。


先週、風邪でダウンしていたのでいつもの2割増しくらいに
あたふたた・・・。

でも、カフェではどんな方にお会いできるのか楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:19 | カフェのこと
今日、カフェの準備で吉祥寺をぷらりとしていたら(※カフェ準備ですYO!)
プチ行列を発見!!

カフェの相方、chieちゃんと「ブラウニー」の文字を見て思わず行列に
並んでしまいました。
(お互い、食べるのが大好きなんですよ^^;)
f0180200_2164487.jpg


お店というほどの構えではないんですけれど、
自転車に看板をつけてクーラーボックスにブラウニーを入れて、
男性が一人で路上で売っていました。
場所は、吉祥寺のドコモショップの前あたりだったかな。

* * *

お店の名前は「こいのぼり」だそうです。
私は「いのぼりさんですか?」と聞いてしまったけれど・・・・。(汗)
最初のジャガイモみたいなのは「こ」という文字らしいです。
(↑非常に失礼な言い方ですが・・。)


特に店舗があるわけではないらしく、ご自身で作って、路上で販売しているとのこと。
売切れ次第終了だそうです。お値段は1つ300円です。
ほぼ毎日17時から19時ころに販売しているようです。

とても丁寧に対応してくださる男性で、写真も快諾してくださいました*^^*
包装はこんな感じでシンプルです。
f0180200_2175419.jpg


中身はこちら。トロリとした感じがお分かりいただけますか?
f0180200_219158.jpg

気になるお味は、生チョコみたいに濃厚でくるみが利いて美味♪
ペロリと完食してしまいました^^


こういう商売もありなのか~、とchieちゃんと話してみて盛り上がりました。
これから口コミ評判で広まるのかな。。。

もっと男性に話を聞きたかったです。
(でも、行列だったので、あまり突っ込んだ話は出来ませんでした。涙)


*カフェ準備でお返事が出来そうもないので今週はコメント欄は閉じさせていただきます。
 皆様のブログには遊びに行かせてくださいね♪*

[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:09 | お店のお菓子
昨日、久しぶりにもんじゃ焼きを食べました♪
友達が連れていってくれたのは西浅草にある「染太郎」というお店です。
外観はこんな感じ。なかなか雰囲気出してますよね。
f0180200_19541269.jpg


自分の靴はビニール袋に入れて持ってあがります。
14時を過ぎていましたが、結構な人数で賑わっていました!


お店の方はチャキチャキしていて元気をもらえました^^
写真は友達が作ってくれた田舎もんじゃ(+チーズ&もち)。
f0180200_19541230.jpg

ちびちび食べるのがたまらない!!

店内には有名人さんのサインも飾ってありましたよ。

満足満足♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-21 19:54 | 外食・お酒