食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前日の言い合いが嘘のように一日が始まります。
あぁ、お互い根に持たないタイプの人間でよかった・・・。(笑)

冷静になって考えてみると、母との言い合いは、
結局私が母に甘えているだけなのかもしれない・・・
そんな風に思えてきて、なんだか恥ずかしくなりました。

* * *

シドニー旅行2日目は、シドニーからバスで移動して
世界遺産 自然遺産に登録されている、
グレーター・ブルー・マウンテンズ地域(Greater Blue Mountains Area)にある
ブルーマウンテンズ国立公園周辺に行ってきました。
(※リンクはwikiです。)

現地の天気予報では雷雨があるかも・・・という予報でしたが、
日ごろの行いのおかげで(?)、ちょうど雲が切れて青空がのぞいていました^^

シーニック・ワールド(scenicworld)というテーマパーク(?)で
ギネス認定も受けている最大傾斜52度のレイルウェイにも乗りましたよ♪
(※リンクは英語のみのようです。)

レイルウェイに乗るまではジェットコースター並みの速さなのかとドキドキしていましたが、
それほど速くはありませんでした。
乗っている最中にとったのがコチラです。
f0180200_17535737.jpg

岩の間を通っているんですが、イマイチわからないですよね・・・。スミマセン。


傾斜よりも私が驚いたのが、このつくり・・・。
ギネスに載るくらいの傾斜があるのに、端はこんなに簡単なチェーンしか
ついていないんですけど・・・。(汗) 白い鎖が見えますか?
私はいちばん端っこに座ったので違う意味でドキドキでした。
f0180200_17544429.jpg


その後は、ボードウォークで緑の中をふらふら~っと。
ユーカリ等の木々に囲まれて森林浴です。

ここが以前炭鉱として栄えていたなどというお話も聞いてびっくり。
その当時に使った道具や炭鉱跡なども見ることができました。
f0180200_1757851.jpg


そして、先ほど乗ったレイルウェイも炭鉱で働く人々が立ち乗りしていた(←驚!)
レイルを利用しているなんて伺いました。

ツアーで来ると、ユーカリの話とか、歴史の話とか、自分では知らないことや
調べ切れていないことまで聞けるので良いですね。


その後はケーブルウェイに乗って、レイルウェイに乗った場所へと戻りました。
このケーブルウェイの高さ(高度)が高いんですよ。 こわかった・・・。


もちろん、スリーシスターズの奇石も見えました^^
スリーシスターズにはある悲しい伝説があるのですが・・・
インターネットで探してみると、私がガイドさんから聞いたものとは
異なるお話ばかりで・・・諸説あるようです。
興味のある方は探してみてくださいね。

ちなみにエコーポイントからみたスリーシスターズはこんな感じです。
f0180200_17595636.jpg


そして、私たちが乗ったであろうケーブルウェイはこんな感じ・・・。
(ケーブルウェイを丸で囲んでみました。)
f0180200_1815770.jpg


こ、こわっ!!!

シドニー湾クルーズ
[PR]
by unice_321 | 2009-03-31 18:10 | 旅行・お出かけ・イベント

3末。

もう3月も末日ですね。
年度末でお忙しい方もいらっしゃるのでしょうか。

* * *

f0180200_15171273.jpg


私にとって3月31日は、一年で最も思い入れのある日です。

誕生日とか、記念日とか、そういう日ではないんです。
「節目の日」って感じでしょうか。

小・中・高校、そして大学を卒業する時、常に

「明日から次の所属の人になるんだ。悪さや何かをしでかしたら
今日までは今の学校に連絡がいくんだ。」

と思って気を引き締めて、なんだかちょっぴり切なくなって
いたことを思い出します。(もちろん悪さはしませんでしたが。笑)


今は自分で節目を作らなければどんどんと月日が過ぎていきます。
気持ちをどこで切り替えるか、って意識していかないと
気付いたらお婆ちゃんになってそうです。(笑)



学生さんの中には私みたく思っている人もいるのかな~、
そんなことを考えながら今日は学生街をふらついてきました。


週末には満開の桜を見ることができるでしょうか。
写真は長崎県南島原市の原城跡の桜です。(3月16日撮影。)
[PR]
by unice_321 | 2009-03-31 15:17 | 日々の徒然

スコーン?!

朝起きると今日は気分爽快!
自分が単純な人間でよかったと改めて思える瞬間です。(笑)

・・・が、花粉症の薬がきれてしまい、鼻がヅライ。。
朝ご飯の用意からマスク着用&加湿器さんフル稼働です。

* * *
昨晩から何故か、無性にお菓子orパンを作りたいと思っていたので
手軽にできるスコーン(パン?)を作りました。

いつもとはちょっと材料をかえて。
薄力粉を全粒粉に、蜂蜜をユーカリ蜂蜜に、バターを植物油に。
分量にも手を入れて配合を変更してみたり^^

ユーカリ蜂蜜はいつも私が使っているものに比べると若干癖というか
香りがあるように感じます。お菓子に入れても主張するような。。
「蜂蜜使ってます」という印象です。(そのまんまなんですけど。汗)


食べる人は私かツレなので、こういう試作品は大胆に作ります。
(大雑把なだけともいう・・。)
f0180200_2075563.jpg

写真ではちょっと色が強くでていますが、
思ったよりは良い加減です。
もっと改良してみたい!!!


次はケーキ作りの予定です♪
いや、この運動不足にパンやケーキは危険かしら・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-30 20:10 | 手作りパン

悶々として…

久々に悶々としてしまったので、ストレス解消にパンを作りました♪
気付いたら、もう2週間以上パンを作っていませんでした…。


悶々の原因はコレ?!



家にある材料で、今までとは違った見せ方の出来るパン。
あまり考えずにとりあえずパン作りスタートです。


今回はこちらのイーストを使用してみました。
cuocaで買った【有機JAS】有機天然酵母(ドライイースト)です。

f0180200_23535145.jpg



作る気力はあまりないので、手間のかからない成形にしました。

f0180200_23535190.jpg


胡麻パンです。

黒胡麻がついている生地は中にも黒胡麻が入ってます。
同様に、白胡麻がついている生地は白胡麻が生地に入ってます。
真ん中は白黒ミックスの生地にしてみました^^

さっき焼き上がりましたが、さすがにこの時間には食べられません。。
明日の朝ごはんになりそうです。

パンは出来たけれど、気持ちは元気になりません。。
あぁ、残念…。


また明日もパンを焼きたいと思います♪
[PR]
by unice_321 | 2009-03-29 23:53 | 手作りパン
Crayon Companyの主催するThank You partyに行ってきました*^^*
場所は、西荻窪駅北口から徒歩1分もかからない場所にあるタスカフェです。

f0180200_10345292.jpg

Crayon Companyのカフェ営業が終了・・・ということで
ツレとふたりで遊びに行ってきました♪

以前にも紹介したことがありますが、Crayon Companyは
管理栄養士のaiちゃんmataちゃんの2人で活動しています。
カフェの営業は昨日で終了しましたが、今後は料理教室や
ケータリング等を行っていく予定だとか^^

ご興味のある方、
詳しくはCrayon Companyのブログをご覧くださいね♪


昨日の料理はイタリアンをワンプレートで♪
お野菜中心のメニューで、体に優しく、美味しくいただきました。

ツレは「へぇ~、ベジ料理でもイタリアンてあるんだぁ。」と驚いてました。
って・・・肉や魚を使わない料理はありますよ、お兄さん。。(恥)


手作りのグリッシーニも美味しかった~。
f0180200_10362123.jpg

(携帯電話カメラなので暗い写真ですが・・・。)


写真にはないですが、野菜スティックも素材の味をかみしめていただきました。


た、食べ過ぎました・・・。
でもお野菜の採りすぎなら問題なし!?


デザートは、全粒粉のケーキでした。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーと一緒に。
f0180200_10401289.jpg



aiちゃん、mataちゃん、半年間カフェ営業おつかれさまでした。
これからのふたりに期待してます♪ 
美味しい料理と楽しい空間をありがとう^^



最後にちょこっとお知らせです。
実はaiちゃん、mataちゃんから声をかけてもらいまして、
来月から友人とタスカフェにて月1~2回カフェ営業をすることになりました。
詳しくはまたブログでご報告させていただきます。

[PR]
by unice_321 | 2009-03-29 10:44 | 外食・お酒

故障のようです。

今度はカメラが壊れたようです。
電源が入ったり入らなかったりと不安定です。

というか、今は電源すら入りません。
(※私の胃はようやく治りました!)


南島原へ行った時
「農業をしながら写真を撮ろう!」などと考えた私が甘かったです。
農作業後には電池の蓋がなくなっていました。(汗)

f0180200_1251095.jpg



これでも写真が撮れればいいや、と思っていたのですが・・・。

3月21日に電源が入らなくなり、
3月24日に何故か復活。

3月25日以降電源が入らなくなりました・・・。
なのでレンズも開いた状態です。切ない。(涙)
f0180200_12531614.jpg



比較的接写が得意な私のカメラ様様。
一度は修理に出して無料で戻ってきたのに!はぁ。。。

修理をするのと新しいのを買うのではどちらが安いんだろうか?!

これを機に、デジタル一眼を強請ろうかしら。ウフウフ。
いや、でもコンパクトデジカメは必須だしなぁ。。

しばらくは携帯電話のカメラで撮影することが主となりそうです。
困った。


ついでに・・・・
blogを更新しているPCも何故か調子が悪いです。
起動とシャットダウンが不安定です。私のアカウントの時だけ。え、なんで?
人を選んでいるのかしら。
とりあえずデータを移行して新しいアカウントを作成しようと思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-28 13:03 | 日々の徒然

振り替え結婚記念日。

3月21日はツレと私の結婚記念日でした。


ケンカしながら(もちろん私の逆ギレです。汗)婚姻届を出しに行った
あの日が懐かしいです。

f0180200_925553.jpg


今年の3月21日、私は長崎県は南島原市にいました。
朝から胃炎に苦しみ、病院で点滴をし、宿に戻ってからも横になっていました・・・。

一方、ツレは原宿で1人ウィンドウショッピングを楽しみ、
夜には友人と酒を飲んでいたようです。(コォラッ!!怒)


初めて別々の場所で結婚記念日を過ごしました。
でも離れているから相手に優しくなれることもあるんだなぁと改めて思ったり、
たまにはふたりが離れる時間が必要だと感じました。
たまにはですけど。(笑)



ツレの有給休暇消化と結婚記念日を祝うため、
先日ふたりでランチに行ってきましたよ♪

恵比寿にあるJoel Robuchon(ジョエル・ロブション)です。
f0180200_9285692.jpg

ここはツレと付き合い始めたころから気になっていたお店です。
その当時はレストランだと知らず美術館か何かかと思ってましたが・・・^^;
 

ツレはこういったレストランもたまには楽しみたいという人です。(所謂、ロマンチスト!?)
独身時代、彼には色々なお店に連れていってもらいました。
私も食べるのは大好きなのでカナリ嬉しかったのを覚えています*^^*
ま、今は家計が許しませんけどね。笑


(バカラのシャンデリアらしいです。私はパンの方が気になったけど。。)
f0180200_9362351.jpg



家ではない場所に来ると、
料理や雰囲気を楽しめるのはもちろんのこと、
ゆっくりとお互いについて、ふたりのこれからについて話し合うことができます。



この日も改めてツレに感謝し、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


これから先もいろんな困難があるだろうけれど、協力して、
ふたりで前に進んでいきたいと思います。



いつも本当にありがとう。

f0180200_9385245.jpg




* * *
ランチはお得ですし、しかも女性にはお土産を・・・と、
オレンジピール入りのブリオッシュをレストランからいただきました♪
写真はありませんが、美味しかったですよー*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-03-27 09:41 | 外食・お酒
一昨日、長崎県より東京の自宅に戻ってきました。
 
南島原での滞在があまりにも密度の濃い時間だったので、
東京に戻ってきてからは、ぽぉ~っとしています((^^;

昨日は一日寝てばかりいました。
あ、一応理由あってのことですよ。言い訳しますが。(笑)

* * *

f0180200_9344484.jpg

南島原市は、南島原の方は、本当に素敵な方ばかりでした。
長崎のガイドブックに掲載されていないのが残念ですが、
だからこそ、その地元の輝きが失われないのかもしれません。



忘れかけていた人の温かさに触れて涙が溢れました。


どれだけ食べ物を粗末に扱っていたのかを考えさせられました。


毎日の食事の中の「いただきます」は、日常の挨拶と化していますが、
自然の恵みや作り手への感謝の気持ちを忘れている自分が恥ずかしくなりました。



私は今後就農する予定でいますが(こっそり主張。)、
ここでの体験は必ず生かされることと思います。


私の第二のふるさとが出来ました。


 
最後になりましたが、
 
私たちを快く受け入れてくださった現地の方、本当にありがとうございました。
コーディネーターの方、色々とアドバイス&ご指導ありがとうございました。

そして参加者の方、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
ありがとうございます。

ツレくん、結婚記念日もあったのに、快く送り出してくれてありがとう。
この体験は何らかの形にして必ず還元します。これからもよろしくね。

  
詳しくはまたブログで報告させてください*^^*

事件でした・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-24 09:41 |

段々畑。

f0180200_08440.jpg

昨日は海の近くで今日は山にある段々畑での作業です。
手前に写っている何段かが本日作業した玉ねぎ畑です。


作業自体は昨日と同じでしたので、ようやく慣れてきたというところでしょうか。
利き手の痛みがひかないため(筋肉痛?!)反対の手で作業しました。
意外とうまく玉ねぎ用ハサミが使えてびっくりです。私、意外と器用かも。(笑)

段々畑は見ているだけなら素敵な風景ですが、作業をしてみると大変です。
私くらいならまだしも、高齢者の方にとってはかなり足腰にくる場所です。
それでなくとも後継者が不足し、高齢化が農業でも深刻なのに…。


f0180200_08410.jpg

反対側には、後継者がいない等の理由で放棄されてしまった畑がありました。
耕作放棄地には草が生い茂り、そこが畑であったということが嘘のようです。
なんだか複雑な気持ちになりました…。

明日は天気は雨ですがレタスの収穫です。楽しみ~☆
[PR]
by unice_321 | 2009-03-19 00:08 |

玉ねぎと海

農業体験、第一日目でした。
f0180200_2226133.jpg


玉葱と仲良くしてきました。玉葱を抜いて、ひげと頭を切り落としてきました。
数にしたら…最低200個は切ったと思います。正直、手が痛いです。
が、明日もまた玉葱と向き合ってきます♪農家は変わってどうなるんだろう。
楽しみです。


今日の畑は海に近かったので、海藻や貝について教えていただきました。
f0180200_2226156.jpg


貝のミナ、カキ、海藻のオサ、そしてひじきまで!
私は生まれて初めて生のひじきを見ました!!すごい感動です。
とても自然に恵まれた場所だと改めて感じました。素敵な場所です。
お世話してくださった方もとても優しくて感謝しています。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-17 22:26 |