食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

“もつ”尽くし

f0180200_1759968.jpg

今日は久々の外食です。
“もつ“づくしです。


もつ刺し、もつ焼き、酢もつ、そしてもつ鍋!!


しかし、外食しても尚、何故かツレからは説教されてます。(涙)
ツレ曰く「お前は甘やかされ過ぎだ。現実を知れ!」

鬼のような夫です。。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-31 17:59 | 外食・お酒

そば粉のシンプルパン。

以前、実家の畑で刈りとった蕎麦の”そば粉”が出来たので
お正月の時にもらって帰ってきました。

その”そば粉”を作って、シンプルなパンを焼きました。
”そば粉”の香りを生かすために、バターは使わずにショートニングを使用し、
”そば粉”は強力粉に対して15%入れてみました。

f0180200_22252664.jpg

半分には”そば粉”を振り、残りあそのまま焼きました。
見た目はハードっぽく見えますが、とても柔らかいパンです。

肝心の味ですが、思ったよりも”そば”の香りはしないような気がします。

ツレも「そば粉が入っているって聞いているからそばの香りがする気がするけど、
言われなかったらわからないかも。」と申しております。。

香りや味に強い主張はなくとも、素朴なパンであることは間違いありません^^
食事に合いそうなパンが出来ました。

*そば粉パンのレシピ*
[PR]
by unice_321 | 2009-01-30 22:33 | 手作りパン

脱・二度寝生活!

f0180200_13571245.jpg

ツレを送り出した後も、久々に二度寝をせずに外出です。

寝不足で眠いけど、外は雨だけど、歩いてます。

でもこんな広告を見たら…眠くなります。。
もっと眠ってもいいんでしょうか。(昨日の睡眠時間17時間+α。)

脱・二度寝生活なるか!?

* * *
最近、どこかのメディアでこの広告見たけれど、
実際に見るのは初めてです。

みんな興味があるのか、触ってみたり、じーっと見つめていたり。
なかなか面白い広告ですね^^
[PR]
by unice_321 | 2009-01-30 13:57 | 日々の徒然
今晩は豆腐ハンバーグをメインに夕食にしました。

実はn_naturalnさんのお家の豆腐ハンバーグがとっても美味しそうで、
真似っこさせていただいたんです*^^*

よく考えたら、豆腐ハンバーグを作るのは初めてでした。
外で食べたことはあるけれど・・・。

なんとなーくのイメージで家にある材料を合わせて作ってみました。
なんとか形になって一安心。

ツレも喜んでくれたので、明日の朝ごはんにも採用です。(笑)
f0180200_2222245.jpg



そして・・・
食後のデザートには先日母が持ってきてくれた塩羊羹と渋いお茶。
f0180200_2294056.jpg


ツレに言わせると、

「羊羹と日本茶は世界でもっとも素晴らしい組み合わせ。」

らしいです。
はぁ、それはよかった。


ま、私は羊羹はあまり好きでないので食べませんでしたけれど。


満足していただけたようで何より。
あぁ、単純な人でよかったと、つくづく思います。
 

*豆腐ハンバーグのレシピ*
[PR]
by unice_321 | 2009-01-29 22:29 | 料理・おうちご飯

久々の再会。

小・中・高と一緒で、同郷の友達、Beauty in YouのYoshyちゃんが
久々に遊びにきてくれました。
(一緒に遊ぶのは5、6年ぶり!?)

Yoshyちゃんとは12年間も同じ学校に居たのに一度も同じクラスになった
ことがないんです。(小・中・高とクラス替えがない学校でした。)
実家も近いわけではないんですけどね。(笑)

でも、一緒に海外へホームステイに行ったりと仲良くしてもらってます♪
それに今の家も結構近いし^^


波長が合う友達なのかもしれません。


そんな彼女が自転車で5kmを走り、我が家まで遊びに来てくれました^^
久々に会うのに、私は二度寝に突入し寝坊・・・しかもすっぴん。。
手づくりパンを作って待っている約束が、それも無し。シクシクシク。(涙)

何もない我が家にYoshyちゃんは、近所の無添加パンのお店で
無添加のプリンをお土産に買ってきてくれました。
なんて素敵な心遣い・・・。(←見習え、私。)

f0180200_22305668.jpg

素材の味が引き立つプリン。しっかりとしているけれど、滑らかです。
美味しかった~*^^*


小学校時代からお互い知っていると、
自分の恥ずかしい過去も、お馬鹿な発言なんかも共有しているので、
ちょっと不思議な気分。
私が親に尖がっていたこと(反抗期!?)なんかも話して、苦笑い。


でも、一緒に昔の話が出来て、これからの話も出来る友達が近くに居るというのは
本当に嬉しいことだなぁと感じました。


Yoshyちゃん、こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m
また近いうちに会おうね♪
 

More
[PR]
by unice_321 | 2009-01-28 22:40 | お店のお菓子
月曜日、重い腰をあげてついに姉の家に行きました。
(上京した母に連れられ・・・。)

家からバス・電車・タクシーに乗って約2.5時間後、
千葉県外房に住む姉の家へと到着です。

この遠さが私の重たい腰をより重たくする。。。(←言い訳。)

* * *
ここで、先日食べてしまったアンパンマンのリベンジです!
出来上がったのがコチラ。
f0180200_0142541.jpg

(※「パンパン~♪」と手を伸ばしてくる姪に負けじと撮った写真のため暗いです。
  ↑再び言い訳)

今回はパン生地だけで顔を作りました。
写真ではわかりにくいですが、妙に眉毛が凛々しいアンパンマンになりました・・・・。
結構細かい部分が難しくて><

それでも姪も姉も喜んでくれたのでよかったです。
たまには出張パン屋も悪くないかも!?
[PR]
by unice_321 | 2009-01-27 23:59 | 手作りパン

アフタヌーンティー♪

f0180200_1623509.jpg

女3人でアフタヌーンティーです。たまにはこんな日もいいのかも。

美味しい手作りタルトに感謝。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-26 16:23 | 手作りお菓子

夫の料理。

昼夜逆転生活を元に戻した昨日、つい夜遅くまでDVD鑑賞をしていたせいで
目覚めたのは昼間の12時過ぎでした・・・。

土曜はゴミの日なのに、既に時遅し また一週間後です。(涙)


* * *
私が起きると夫のツレくんが料理をしていました。
寝起きで食欲の無い私に提案をしてきます。

ツレ「今日は水菜とツナ缶のパスタでよい?」

unice「ていうか、食べたくないんだけど。ま、何でもいいや。」
      (↑冷たいヤツでスミマセン。)

家では基本は私が料理しますが、こうやって私がぐうたらしていると
土日を中心に料理をしてくれるツレです。

どこかのHPを参考にして作ったツレの作品がコチラ。
コンソメ・塩・黒胡椒で味付けをしています。
f0180200_21284261.jpg


なかなか盛り付けもキレイだし、美味しかったですよ♪
贅沢を言うならサラダとか、スープとか欲しかったけど。


ツレもまずまず満足したようです。
でも何だか一味足りないよなーと・・・確かに。
これでも十分美味しいけど、鷹の爪なんか足してもアクセントになるかもね~。


たまに自分以外の手づくり料理を食べると嬉しいなぁ、
と思うひと時でした*^^*

夫の料理その②
[PR]
by unice_321 | 2009-01-24 21:35 | 料理・おうちご飯

甘~いパン。

昨晩、パンを焼きました。

先日のお汁粉の時に使った餡の残りを使った餡パン、
同じ生地の中に栗の甘露煮を入れて包んだ栗パン、
そしてメープルシロップ&蜂蜜を使ったパンの3種類です。
f0180200_7221849.jpg


メープルシロップ&蜂蜜のパンは本当はメープルシロップだけで作る予定が
メープルシロップが予定の2/3しかなくて急遽蜂蜜を加えて作りました(((^^;
焼き上がりも口に入れた時もメープルシロップの甘い香りが漂います♪


さらに・・・餡パンを作ってキャラパン(?)を作ってみました。
アンパンマンです。(汗)
f0180200_7243220.jpg

回らない天板で焼いたので焼きムラがあるし、
お顔もちょっといびつだけど・・。

このパンを見て&食べて、姪が喜んでくれるといいな♪


*昼夜逆転の生活を元に戻すため、これから出かけてきます。。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-22 07:26 | 手作りパン

お汁粉。

旅行から帰国して約一週間がたちますが
未だに若干時差ぼけがなおらない私です。

帰国してからツレが朝型生活にしたことも関係している気が
しないでもありません。。今日はツレを6時台に送り出し、寝ました。

起きたら20時!!!!!
(途中、何度か目覚めはしました。水を飲んだり、食べたり。)


え・・・・。生活が見事に逆転中です^^;


* * *
今年はあまりお餅を食べなかった私。

お昼はお汁粉を食べました。

この餡はお正月にツレの実家でもらった粒餡です。
冷凍しておいた分を解凍し、白玉団子と自家製のくるみ餅を入れて食べました。

ツレの家の餡はちょっと私には甘さが強かったので、
お水を入れて好みの甘さにして・・・。

f0180200_23375966.jpg


美味しい~。

これでまたゆっくりと眠りにつけたのでした。(笑)


食べて寝て食べて寝て・・・このスパイラルはブーへの道!?
[PR]
by unice_321 | 2009-01-20 23:39 | 料理・おうちご飯