食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝起きると

f0180200_1920849.jpg

外にはうっすら雪が積もっていました。
1センチくらいでしょうか。夜に舞っていたようです。

こういう景色は好きです。

が、今、もっと雪だらけの場所に連れてこられました。
約5年ぶりのスキー場…。
着いても尚、スキーをしたくありません。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-31 09:38 | 日々の徒然

帰省の途中で見えたのは

本日、帰省しました。

とりあえず今日帰るということしか決めていなかった私。
結局、東京を出たのが16時半頃になってしまいました。

それでも、今年は年末年始の休みが長いこともあって、
帰省は分散傾向にあるとか。

高速道路も空いていて、気持ちもゆったり帰ってこれました^^

今日は天気もよかったし、空気も澄んでいたんでしょうか。
途中で富士山が見えました。

f0180200_21541919.jpg


久々に見た富士山。
うっすらシルエットしか見えませんでしたが、気持ちはほっこり。

☆ ☆ ☆
実家に帰ってきたら、19時過ぎに既に0℃以下・・・。
明日の朝もとても冷え込みそうです。。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-29 21:55 | 日々の徒然

友達のお家で忘年会♪

一昨日、パンのお土産を持って飲兵衛友達のSさんの家に
お邪魔しました*^^*

Sさんは、飲兵衛だけあって(?)、お料理もささっと
何品か作って待っていてくれました。
そのお料理が鍋の箸休めやおつまみとして最高!

f0180200_21361177.jpg

写真の左に写っているのが、油揚げにお味噌と千切りにした長ネギ&大葉を
入れて、焼いたもの。
右が、かまぼこに大葉と梅をはさんだものです。特に右は、彩りもきれいだし♪
次回からは我が家でもおつまみとして真似っこさせてもらうことに決定です。(笑)

そしてその日の中心は鍋でした。
ただの鍋ではありません。

なんと「コラーゲン玉」入りですよ☆コラーゲン鍋!?
f0180200_21401113.jpg

なんとこれ1つに鶏コラーゲン2000mg入りですよ!!
ゼリー状になっていて、酔っ払いの2人がおつまみを食べながら
話しているうちに、お鍋の中で溶けていました(((^^;

そして、肝心のお鍋がコチラ♪
f0180200_21443980.jpg


春菊嫌いのハズがこの日、克服できました!
そして、食べ方が素敵でした。
ポン酢で頂いたのですが、そこに炒りゴマをすって入れたんです。
もうゴマ好きの私にはたまりませんでした~。
とってもゴマの香りがよくて、ポン酢もさっぱりしていて最高。

#早速、本日ツレと真似してみましたが、ツレには不評でした。ナンデ!?

Sさんは、なんとデザートまで用意してくれたんですが・・・
スミマセン。酔っ払いの手で撮った写真はブレブレです。(苦笑)

結局、ビール、発泡酒、ワイン、日本酒といただいて帰ってきました。
お店で飲むのもいいですが、お友達の家で時間も気にせず寛げて
とっても幸せになりました。
Sさん、いつもありがとうございま~す!
[PR]
by unice_321 | 2008-12-29 21:48 | 料理・おうちご飯

お土産持って♪

f0180200_13315217.jpg

リクエストのベーコンエピとシナモンロールを持って
遊びに行ってきま~す♪
喜んでくれるといいな。

やっぱりクープがうまく開かないバゲットもどきは
お昼に完食です。(汗)
[PR]
by unice_321 | 2008-12-27 13:31 | 手作りパン

久しぶりの焼き菓子♪

クリスマスということもあって、久々に焼き菓子を作りました。
ケーキも無事に焼きあがってよかった~。

実はクリスマスの前々日(23日)にもお菓子を作りました。
こちらはプレゼント用です。
先日のお礼にかざのさんのために焼きました。
パンが作れればいいのですが、お菓子の方がまだまともな味になる気がして・・・。(汗)

まずはマドレーヌ。私の定番レシピで作りました。
お砂糖を以前n_naturalnさんにいただいた和三盆で作ってみました^^

いただいた和三盆は、そのままでもとっても上品で、深い味です。
普通のお砂糖より凝縮した甘さがあると思います。
私は和三盆が初めてだったのでドキドキしながら使いました。
かざのさんからいただいたレモンの皮も入れて。

焼き上がりにはぷっくりとおへそが出てくれました♪
f0180200_134248.jpg

焼きたてはふんわり、翌日に食べたらしっとり軽め。
レモンの香りがほのかにしていて自己満足です*


もう一品はバナナケーキ。
完熟のバナナを2本とローストしたくるみが入っています。
バナナの色止めとして、いただいたレモンを搾って使いました。

こちらは味見をしていないので、ちょっと味が心配でしたが・・・。
焼き上がりはまずまずです。
f0180200_137222.jpg


色んなお菓子やパン、料理に挑戦したいなぁと改めて思いました。
パンもいいけどお菓子も楽しいわ~*^^*


家にはクリスマスケーキに使った型抜きクッキーの生地が余っています。
どんな形のクッキーにしようかな~♪ ♪

* * *
今日の東京地方、ものすごい強風です。
天気は良いのに外に出るのが億劫になります・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-26 13:15 | 手作りお菓子

☆Happy Merry Christmas☆

Merry Christmas!
f0180200_9575590.jpg

行方不明になっていたサンタさんも無事に発見しました^^
24日、25日の2日間しか登場しないツリーとともに。

我が家では昨日、Christmas eveにクリスマスのお祝いをしました。
朝から一生懸命準備をして出来たのがコチラです。
f0180200_1042253.jpg


いつも代わり映えのしない料理ばかりなので、今年は新作の料理も入れてみました。
昨日ハプニングのあった牛肉の赤ワイン煮も無事に仕上がりました。
バゲットもまずまずの仕上がり。(写真では切ってお皿に入っています。)

ケーキは苺のショートケーキにしました。
デコレーションはほろ酔い気分で仕上げましたよ。(笑)
f0180200_1010895.jpg


たっぷりクリームと大好きなベリー&お手軽クッキーでお腹いっぱい!

ツレも喜んでくれたようで一安心。

やっぱり手づくりが最高のご馳走だなぁと自己満足です♪
でも、食べ過ぎました・・・。


よろしければ続きもご覧ください。↓

【自己満足料理についてちょっと見てみますか?】
[PR]
by unice_321 | 2008-12-25 10:34 | 料理・おうちご飯
お気に入りのエプロンをして、
朝からクリスマス料理を仕込んでいます♪

それでもメニューも決めたし、事前に出来ることはだいぶ済んだので
意外とのんびりです。

メインは牛肉の赤ワイン煮込み。
本では「ほっとくほど、おいしくなっちゃう煮込み料理。」と紹介されてます。
一昨日の晩から仕込んで、今朝からコトコト煮込んでいます。
f0180200_14452135.jpg


写真を撮った後に気が付きました。


赤ワインを入れてない、と。
赤ワイン煮なのに。(苦笑)

もう3時間も煮込んでるのに><


慌ててドボドボとワインを入れましたよ(((^^;


これってアリ?ナシ?

ま、家庭料理なのでこんなことも有りということで・・・。


何事もなかったように
人参を加えて現在もコトコト煮込み中です。


* * *

今年はケーキも作ることになりました。
久々のケーキ作り。スポンジケーキを焼くのは3年ぶりくらいです。

我が家には電動ホイッパーがありません。
ですので自分でガシガシと泡立てなければならなりません。
昔は易々とこなしていたはずなのに、腕が疲れて途中で休憩。
(グラニュー糖と卵を泡立て中。)
f0180200_14455139.jpg

イスでなく、床に座り込んでしまいました^^;
ちょっと休んでまた泡立てて・・・。

冬場は冷えるので、家では足首の上まであるルームシューズを愛用しています。
これだと足首も踵も冷えずにポカポカです*^^*

ケーキも無事に焼きあがりました。


これからパン作りです。
ツレからバゲットがいいとの希望があったので、またまたバゲットです。
クープのいい練習になりそうです。


今日は気温も上がらず寒いですが、
皆様、暖かくして素敵なX'mas eveをお過ごしください☆
[PR]
by unice_321 | 2008-12-24 14:51 | 料理・おうちご飯

近所の風景。

東京都の某区内に住んでいる私。
当たり前かも知れないけれど、実家に比べると緑は少なく人は多いです。
それでも比較的、緑が多い場所だとは思いますが。

ちょっと、田舎出身の私には窮屈に感じることもあります・・・。

が、時々、近所にはこんな無人販売所が登場したりして和みます。
これは冬至の日の前日の写真です。
f0180200_18561676.jpg

購入するときには金額を貯金箱に入れます。
ちなみに柚子が7個入って100円でした^^

違う場所では、銀杏、葉つき大根、柿、白菜、キャベツ等が販売されています。
(だいたい100円~200円です。)
夏にはブルーベリーやトマト、茄子なんかが並んでいました。
いつ無人販売所が登場するか未だにわからないのですが・・・。

区内では空き巣や盗難が頻発していて物騒だなぁと思いますが、
無人でこうして販売しているような場所も残っていると思うとホッとします。
それに生産者が近いのも魅力です*^^*


そして、最近歩いているとよく目に付くのが椿。
f0180200_1933852.jpg

どうしても鮮やかな色に目がいってしまいます。
他の色も咲いていて華やかです。

雨にも負けず元気に花を咲かせています^^


こうしたわずかなことで季節を感じ、幸せな気分になれます。
明日もよい日になりますように。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-23 19:04 | 日々の徒然
結構な頻度で出没している新宿ですが、
誰かを連れて行きたいと思えるお店になかなか出会えずにいました。
今回、なかなか素敵なお店に出会えたのでご紹介します♪

そのお店はHamburg Willというお店です。
場所は新宿御苑が近いかもしれません。

その名のとおり、ハンバーグがメインのお店です。
が、ただのハンバーグではなく、
岩手県銘柄『「岩中豚』を100%使用したジュ-シィーなハンバーグなのです♪

このお店のオープンが17時半だったので、私たちは予約なしで17時45分頃に
お店に訪れました。席数22席のお店には既に8人くらいのお客さんが居て、
私たちが入店した後はすべての空席が予約席!!!(驚)

とりあえず、プレフィックスのコースを頂きました。
私の前菜はノルウェー産スモークサーモンのテリーヌ。
f0180200_23405421.jpg

奥のカゴに入っているのは自家製の発芽玄米フォカッチャです。
お店の人がサービスで沢山サーブしてくれました^^

そして、お待ちかねのハンバーグ。
こちらのハンバーグには三種類のソースが選べます。

私はハンバーグはアボカドカマンベールチーズを選択し、
ソースはクリームマスタードソースを選択しました。
(温泉卵はサービスでついてきます♪)
f0180200_23441197.jpg

ハンバーグの中にもアボカドのクリーム(?)が入っていて
うっとり~*^^*

そしてデザートはかぼちゃのプリン♪
大人の味のカラメルとよく合って美味しかった~。
f0180200_23451450.jpg


これで食後の飲み物までついたら最高だったんですが、
飲み物は別料金です。

店員さんも非常に丁寧に接客してくださって、大満足^^
また是非訪れてみたいと思います。

ツレの選択したのは・・・
[PR]
by unice_321 | 2008-12-22 23:46 | 外食・お酒
先日、素敵なパン屋さんからクリスマスセットが届きました♪

こちらです!!
f0180200_129677.jpg

雑穀カンパーニュ、角食パン、シュトーレンの詰め合わせです^^



スミマセン・・・。嘘です。



こちらはブログで仲良くしただいているかざのさんからお送りいただいた
プレゼントです♪
かざのさんのブログは日々のお料理やパン、時々旅行についても綴られていて、
お茶目な旦那様とのやりとりがまた微笑ましい素敵なブログです。
私は1人でブログを拝見しながら「うまそー。」とたいてい呟いています^^;

そんなかざのさんから素敵なパンのプレゼントとそのほかにお味噌やレモン等も
一緒に送っていただきました!
送っていただいた日に、牡蠣グラタンを作っていただきましたよ♪
f0180200_12151142.jpg

カンパーニュはレーズン酵母を使って作ってくださっていて、
さらにマルチシリアルやライ麦が入っているとのこと。
噛むほどに甘さが増すというか、味の深みが口の中に広がって
とっても美味しかったです*^^*
ツレも「もっと食べてもいい?」と。私は「もちろん!!沢山いただきな。」と。
ツレもとっても喜んでいました。

食パンも2人で完食しました。
こちらも口に入れると、市販のものにはない甘さが広がって・・・いやぁ
語彙が少なくて非常に申し訳ないんですが美味しかったです。

シュトーレンは、取っておこう!と思ったのですが、こちらも我慢できず
先ほど少しいただきました。フルーツやアーモンドがぎっしり!!
なんだか複雑なお味です。
もったいないので少しずついただきたいと思います。
プレゼントも大事に使わせていただきます。
f0180200_12214274.jpg


かざのさん、本当にありがとうございます*^^*
私からも何かお送りしたいと思っていますので、どうぞお待ちくださいませ!

最後に・・・・
これ、何だかわかりますか?私は初めて目にしました。
こちらもかざのさんからおすそ分けいただいた物です。
f0180200_12233183.jpg


【その正体はコチラ!!】
[PR]
by unice_321 | 2008-12-21 12:42 | 日々の徒然