食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も雲ひとつない良いお天気。
外を見ているだけでも気持ちのいい空の東京地方です。

ちょっと出かける予定があるので、
今朝は簡単な朝食。

野菜ジュース、紅茶、ヤミーさんのクイックパンのアレンジです。
アレンジといっても、クイックパンに通常使用する「蜂蜜」を「メープルシロップ」に
替えただけなんですけどね。

見た目は変わりませんが、やっぱり焼き上がりの香りが全く違います^^
メープルシロップの甘い香り♪
f0180200_9453127.jpg


そして、最近の我が家の新・健康習慣がコチラです。
f0180200_9461024.jpg


「飲む酢」です。(結婚式での頂き物。)

写真左が「ざくろ」で右が「V.オレンジ+密柑」です。

もう長いことざくろは食べていないのでざくろ自体の味は
忘れてしまいましたが、非常に飲みやすいです。
蜂蜜の甘みもあるので喉にも優しそう*^^*
最近の私のオヤツになっています。
(ま、もう瓶が空になってしまったのですが・・・。)

そして、V.オレンジ+密柑も同様に飲みやすいです。
コチラの方が酢っぽくない気がします。

ま、元々、酢が好きな私ですから、あまり当てにならないかも
しれません・・・。

ちなみに酢が苦手なツレは「健康によさそう。」と言って飲んでいますが、
息を止めて一気飲みです。
感想は「やっぱり酢だよ。」とのこと。

苦手な方にはやっぱり多少キツイのかな?!
ほどよい甘みと酸味で私は大好きです。

ホットでもいただいてみたいと思います^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-30 09:54 | 手作りパン
前回はアールグレイと間違えて紅茶食パンを作りました。
その時の出来があまり気に入らなかったので、今回も
家にある「ダージリン」で紅茶食パンを作りました。


所謂、リベンジというやつです。


きっと前回は、

イーストがいつもと違ったから・・・・

とか、

紅茶の量が多すぎたんだ・・・・

とか、反省してみたのですが、いまいちよくわかりません。

とりあえず前回と同じレシピです。
変わったのは粉の量。
本当は275gのところ、家には250gしか強力粉がありませんでした。(涙)
というわけで、単純比較は出来ませんでした^^;
出来はこんな感じです。
f0180200_15123676.jpg

ツレは・・・前回より香りが強くなったと言ってくれましたが、
私はあまり違いがわかりませんでした><

お昼にワンプレートにして食べました。
f0180200_1514312.jpg

 ・ミニトマトとクレソン&レタスのサラダ ハニードレッシング
 ・ベーコンエッグ
 ・ポテトの素揚げ ローズマリー&ガーリック風味
 ・キャベツの野菜スープ
 ・ダージリンの紅茶食パン

サラダはどうしてもハニードレッシングが作りたくて作りました。
レタスをちぎって、クレソンを切っただけですが。
意外と美味しいドレッシング。
もう少し改良したらレシピをUPしたいと思います♪

いちばん手前に写っているのがポテトです。
切ってレンジでチンしたポテトを、ニンニクとローズマリーと一緒
少な目の油で揚げてお塩を軽く振っただけです。
それでもとっても香り豊かなんです^^
(※一応、我が家で育てているローズマリーです♪
   今のところ、まだ辛うじて元気です。)

パンは香りが強すぎるかと思いましたが、
そのまま食べても、バターを塗っても、メープルシロップと食べても
美味しかったです*^^*
ダージリンも意外と悪くないかもしれません。(笑)


お昼からお腹いっぱいになりました。
さて、午後は勉強勉強!
[PR]
by unice_321 | 2008-11-29 15:17 | 手作りパン

りんごパン♪

長野の実家からりんごが沢山送られてきました。
実家はりんご農家ではありません。

が、ご近所さんからハブキ(鳥につつかれたり、傷があったり、色が・・)を
いただいたということで「ふじ」が送られてきました。
ハブキとは言ってもかなりの量なんですが(((^^;

確かに見た目は決してよいりんごではありませんが、さすが「ふじ」!
蜜がのっていて美味しかったです*^^*
青森もいいですが、長野産のりんごもいけますよ!
(↑と、長野を宣伝してみたり。笑)

そのりんごを使って・・・ではありませんが、
りんごパンを作りました。
f0180200_1055891.jpg


使ったのはシナノゴールドという黄色いりんごです。
これも実家から送られてきたのですが、長いこと放置していたら
そのまま食べるのには適さない状態になってしまって・・・。
今回パンに入れていただきました♪
(写真に写っているりんごはふじです。)
f0180200_1043338.jpg

りんごパンのレシピはネット上のものを参考に。
ちょっとレシピどおりでは固めに感じたので水を足して捏ね上げました。
15センチの丸型でふんわりと。

思っていたより酸味があって美味しいりんご。
時季をはずさずに食べても美味しかっただろうに・・・。
ちょっと反省です。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-28 10:07 | 手作りパン

元祖富山ブラック 大喜

先日、結婚式で富山を訪れた際、
ツレがどーしても富山ブラック(富山のご当地ラーメンの一種)を食べたいというので
ホテルをチェックアウトした後に大喜に食べに行ってきました。

ホテルに置いてあった無料のタウン情報誌の地図を参考にして
大喜の本店に向かいました。

商店街に溶け込んでいて、一目見ただけではわからない店構えです。
お店の前まで来たものの、お店の中も見えず「営業中」の貼紙はあっても
外からは全く人の気配が感じられません。
f0180200_14132018.jpg


とりあえず入店してみることに・・・。
すると、店内には数人のお客さんと店主と見られるおやっさんが一人。

営業中でした!!


私たちも席に案内されて座ります。
メニューはシンプルに「中華そば」です。
生卵というメニュー(?)が気になりましたが・・・。
 ※私とツレは小(並)700円を頼みました。 それ以外のサイズは忘れました。。

そして、待つこと数分。
出てきたのがコチラです。
f0180200_14193563.jpg


名前のとおり、かなり醤油味の濃いスープ。
そして、たっぷりのメンマとチャーシュー。ざっくりしたネギ。
そこに粗挽き胡椒がたっぷりとかかってます。


独特だなぁという印象を受けました。
(食べるのはこれで2回目です。)


好き嫌いがハッキリ分かれそうな味です。
好きな人は病みつきになってしまうであろう味です。

因みにツレは好きだとか。
私はどちらでもありません。(上の言葉と矛盾してますね。笑)


値段の割に具沢山だし、
味は濃いですが、美味しかったと思います。


ただ、食後は非常に喉が渇きましたけれどもね。(笑)
お水は必須です。

お店はおやっさんが一人で切り盛りしているようでした。
おやっさん、麺も茹でて、お会計もして、皿洗いもこなして
すごいなぁ・・・。

私たちが店を出る頃には十数人の行列になっていてびっくり。
やっぱり人気のお店のようです。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-27 14:25 | 外食・お酒

11年越しの恋。

11月23日、友人の結婚式に夫婦で招待していただき
飛行機でお出かけしてきました。

この日は、とても天気がよくて飛行機の中からも
江ノ島や東京タワー、富士山がはっきり見えました。
f0180200_15453344.jpg


地図を見ているだけでも幸せな私。
飛行機から見下ろす地上もとっても好きです。
なんだか飛行機の中から早速幸せ気分♪

が、着陸直前に雷が飛行機に接触して・・・グラっと機体が揺れて
ちょっぴり恐かったです(><)


今回結婚した友人は11年越しの恋を実らせたカップルです。
美男美女のふたり。
見ているだけでもため息ものでした。(笑)
f0180200_15474379.jpg


結婚に至るまで、いろいろあったようですが、
新郎の、今までに見たことのないような、顔をくしゃくしゃにした笑顔を
見て本当に嬉しくなりました。
(この新郎くん、とってもシャイ&クールででなかなか笑顔は見せて
 くれないんです。でも、中身は大らかで優しさに満ち溢れています。)

新婦もキュートで色っぽくて、でも笑顔がとっても大きくて。
涙を必死でこらえる姿に、
私も涙をこらえることが出来ませんでした。

もともと涙もろい私は、ご両家のご両親以上に涙していたように
思います。。。


とてもあたたかくて感動的な式でした。

新郎のT、新婦のYさん、本当におめでとう。
末永くお幸せに。


11年も一緒にいたらきっとお互いのことをわかりきってるんだろうな~。
ふたりの幸せな姿を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

これからは夫婦同士で仲良くしてもらえたら嬉しいな。
(って、幸せなおふたりは只今新婚旅行中です!羨ましいわぁ。)

そして、結婚式でたくさん引き出物をいただきました。
その一部がコチラ。両方ともこの地の特産物です。

「鱒寿司」
f0180200_15481042.jpg


そして、最も驚いたのがコチラ。
「細工蒲鉾」
f0180200_15482459.jpg

最初見た時は砂糖のかたまりかと思いました。
(そういう引き出物ありますよね?もしくは、過去にありましたよね?)



もうお分かりでしょうか・・。



私たちが訪れた場所は「富山県」でした~。



家に帰ってから、早速、細工蒲鉾をいただいたのですが、
なんせ可愛い鯛のお顔をしているので私には切ることが出来ません。

ツレにお願いすると



・・・・・。


無残にも真っ二つに切られてしまいました。
ガーン。
f0180200_15484824.jpg


こんなことなら私が切ればよかった。


でも、お味はとっても美味!
少しずつ切っていただいています*^^*

☆  ☆  ☆
結婚式に出ると、本当に幸せな気分になります。
そして、ツレと出会えたこと、結婚できたこと、
こうして一緒に同じ時を過ごせることに感謝の念を
持たずにはいられません。

ツレくん、ありがとね。
(そんな私とツレも11月24日でめでたく8年目を迎えました^^v デヘヘへへ。)
[PR]
by unice_321 | 2008-11-26 15:39 | 旅行・お出かけ・イベント

お出掛け。

f0180200_13502257.jpg

ホテルからの景色。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-23 13:50 | 旅行・お出かけ・イベント

おうちのメロンパン。

黒糖入りきなこパンに続いて食べたくなった物。

甘いもの。

プリンや生クリーム系ではなくて、チョコレートでもない。
(↑上記のものは全て大好物なんですが・・。)

何故か今朝、起きてからはメロンパンが食べたくて
メロンパンを作りました。

家でメロンパンを作るのは初めて。
ツレが寝ているうちから作り始めて、お昼に完成。


なんだかクッキー生地がひび割れちゃったけど、
でも久しぶりに食べるメロンパンは美味しかった!!

ツレは、家庭でメロンパンが作れること自体に驚いていて、
いちいち喜んでくれます。
そんな些細なことが嬉しくて、一緒にほおばって食べました。

一緒に食べると、美味しさ倍増*^^*
すぐに4個を完食してしまいました。

次回はレモンエッセンスを忘れないように、
余裕をもってクッキー生地を作るぞ!

・・・・
今、気付きました。
撮ったはずの写真が保存できていなかったことを。(泣)
ガーーーン。切ない。。。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-22 18:57 | 手作りパン
昨晩、久々にパンを焼きました。
紅茶パン以来です・・・。

今回は「きなこ」、「黒糖」、「くるみ」が何故かとってもとーっても
食べたくて全てが入ったパンを作りました。

「きなこが無性に食べたい!」ということは、私の人生を振り返っても
あまり多くはないんですが、ここ最近何故か体が欲しているようです。
もちろん、黒糖も同様です。(くるみは昔から好きで、よく食べてます。笑)




何が不足しているんだろう。。。




今更、食欲の秋!?





いや、もう冬か・・・。




私の家には粉末状の黒糖はなく、かちわり黒糖しかありません。
f0180200_17452216.jpg

すり鉢が使用中だったので、チーズグレーターを使って粉末状にしてみました。
意外とすんなり粉末になりました。(笑)

生地のベースは「きなこパン」と同じです。
普段使っているお砂糖を黒糖に替えて、お塩を気持ち減らして。
今回は上に「きなこ」はふらずに、そのまま焼きました。
f0180200_17454947.jpg


いつも以上に夢中になって作ったパンです。
黒糖の味、色、きなこの香り。くるみの食感。
f0180200_17463184.jpg


食べたい物を食べることができてスッキリ&何故か安心しました。
ふぅ~っ。

食べたい物を自分で作って食べることが出来る、
そのことがとても幸せだと改めて感じました。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-21 17:49 | 手作りパン
11月19日、20日と早稲田大学の大隈講堂で「地球環境グローバルサミット」が
開催されています。

「早稲田大学大隈講堂」
f0180200_155421.jpg

(↑この写真の中に元バレー選手の川合俊一さんが写ってます。右下です。
やっぱり画面中央やや左にモヤが・・・。来週修理に出す予定です。涙)

このサミットは、以下の構想のもとに開催されました。(公式ホームページより抜粋)

「毎年行われる先進国首脳会議G8の開催国において、
 民間レベルで地球環境問題を取り上げ、個人、企業、団体や機関が一体となって、
 グローバルな行動を展開していくという目的で生まれました。」


このサミットの幕開けの基調講演として、
ノーベル平和賞受賞者/第45代アメリカ合衆国副大統領 アル・ゴア氏の
「不都合な真実」特別講演が行われ、私はそれを拝聴しました。


予備知識として、事前に今回の講演と同名の著書を読んでおきました。


1時間半に及ぶ講演は実に内容の濃い充実した講演でした。

膨大なスライドの量。言葉だけではなく、視覚から得るメッセージがとても強く、
印象に残りました。時には目を覆いたくなるような真実さえもありました。

ただ、それこそが真実なのですが・・・。

また、その説得力と、情報量(直近では前日の出来事まで盛り込んだ内容。)は
圧巻でした。
言語こそ英語・日本語という差はあれど、地球温暖化が自分の遠い所で起こっている
ことではなく身近な物なのだということを感じさせるような展開と口調。聴いているうちに
ゴア氏の世界に引き込まれていました。
時には日本の統計データを織り交ぜて説明したり、ジョークで会場を沸かせる等
”一プレゼンテーション”としても非常に参考になる講演でした。

ゴア氏の「不都合な真実」については、様々な意見もあるようです。
しかし以下が事実には間違いはないのではないでしょうか。
(私は単なる一般人でデータ等の説得力のある統計や根拠は持ち合わせていませんが。)

 ■ 地球温暖化が進行していること
 ■ 人間が地球環境を破壊していること
 ■ 危機意識が低いということ

「自分が動かなければ問題は解決しないのです。」

これが今回の講演の中で一番印象に残った言葉です。


実は私の友人の一人は「不都合な真実」の映画を見て感銘を受け、
某有名企業をサラっと退職し、青年海外協力隊として今ケニアにいます。
それは、ケニアの人々に環境教育をするためです。


私にはそこまで出来ないかもしれない。
でも、私にも出来ることがきっとあるはずです。

小さいことからでも、着実に実践して力になりたいと思います。


☆ ☆
写真の中に川合俊一さんがいるのは、実は川合俊一さんがこのサミットの
実行委員さんだったからなんです。
グローバルサミットのHPを見ている時は「何で川合さん?」と思っていたのですが、
川合さんは砂浜のゴミ拾い等の様々な取り組みをされているそうです。
昨日のゴア氏の講演について、ご自身のブログで触れていらっしゃいますよ♪
2008/11/19の記事です。

【サミットの存在を知ってからの諸々・・・】
[PR]
by unice_321 | 2008-11-20 15:21 | 旅行・お出かけ・イベント

すだちの料理。

先日、n_naturalnさんからいただいた「すだち」を使って
いくつか料理を作ってみました。
f0180200_12234614.jpg


まずは、ベーシックにお魚の塩焼きと一緒にいただきました。
秋刀魚の塩焼きと、そして血鯛(稚鯛)の塩焼きと。
(写真はありません。。)

なんだか「すだち」が添えられているだけで、
お魚の表情まで変わって見えるから不思議です。

「すだち」を自分で調理に使うのはこれが初めて!
n_naturalnさんに教えていただいて、湯豆腐の薬味としてもいただきました。
(皮ごとすって湯豆腐に乗ってます↓)
f0180200_12253935.jpg

皮のほろ苦さと酸味があわさって大人な味。初めての組み合わせでした。
ツレは「料亭とかに出てきそう。」と申しておりました。
(多分、上品な味だと言いたいんだと思います。)

それから、お酢のかわりとしても使えると伺ったので、
こんな感じで使わせていただきました。

「稲荷寿司」
f0180200_12284982.jpg

「すだち」をこんなに贅沢に使っていいの・・・と自問自答しながら、
たくさん絞っていただきました。
初めて作った私のお手製稲荷寿司です。
こちらも寿司飯がとっても香りある上品な味に仕上がりました。

「菊花蕪」
f0180200_12274070.jpg

爽やかな「すだち」の香りと、優しい酸味で漬けた汁までいただいてしまいました。
香りがあるので華やかな感じもしました。
(因みに、左奥は失敗作ですので見逃してください・・。)


そして・・・お料理以外にはお菓子にも♪
以前作ったマドレーヌの柑橘類の正体は「すだち」でした^^

極めつけは・・・絞った後の「すだち」が勿体無かったので、
生でかじりつきました(((^^;
酸っぱいけれど柑橘類好きの私にはたまらなく美味しかったです。

今回、新たな味をたくさん楽しめました。
最後になりましたが、n_naturalnさん、本当にありがとうございました^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-20 12:33 | 料理・おうちご飯