食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お気に入りのお菓子♪

先日、荻窪駅の方へ行くことがあったのでぷらっと
駅ビルのルミネへ寄り道しました。

そしたら、大好きなお菓子が目にとまってしまって・・・
ついつい衝動買いです。

そのお菓子とはコチラです。
f0180200_1184381.jpg

レトルダムールのリュースです。
写真は抹茶のリュースです。

このお菓子は友達の結婚式の引き菓子として頂いてから
特にいちご味が気に入ってしまい何回かリピートしています^^

今回は、抹茶といちごとクルミの3種類をお買い上げしたわけですが、
写真を撮る前にいちごとくるみは完食してしまいました(^^; ついつい・・・。
いちごとくるみは紅白なので、お祝いに贈るのにも良い色合いです^^

多分、たかこさんのコロコロクッキー(←確かそんな名前。)と似ていると思います。
原材料が小麦粉・バター・粉糖・塩なので、自分でも作れるかな。
(抹茶味にはここにプラス抹茶が、いちご味はいちご果汁&アーモンドが、
 くるみにはくるみが入ってます。)

久々に甘いものを食べ過ぎてしまいました。
でも、やめられない味&食感なんです♡

・・・・が、荻窪ルミネ店は10月31日(本日)を持って閉店となるようです。
今後は白金台の本店のみになるのかしら。。残念。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-31 11:20 | お店のお菓子
池袋駅は苦手な駅の1つです・・・構造がワカラナイ。(涙)

先日、地図を片手に、池袋にある東京芸術劇場に行ってきました。
ホールがいくつかあって、演劇とか演奏等の催しが出来る場所のようです。
駅の近くなのに、かなり迷いました(^^;
f0180200_1022737.jpg

今回の目的はC40気候変動東京会議2008の基調講演とシンポジウムを傍聴する
ためです。

C40というのはホームページによると、世界五大陸の40大都市で構成する、
世界大都市気候先導グループのことです。2005年に、ロンドン市長の提案によって
温室効果ガスの排出削減に取り組むネットワークとしてスタートして、東京は
2006年に参加しました。

国単位で動けないようなことを、大都市で話合って実現し、国に働きかけよう
といった集まりだと思われます。
C40の会議はこれまでも参加各都市で行われていて、東京で開催された
会議の一般聴講に参加してきました。

内容は、うまく表現出来ないので割愛します。。。


私が思ったのは・・・
「一個人でなせることは小さなことかもしれないけれど、その小さなことの
積み重ねが大きな成果につながる。」

ということです。

講演の中で何方かが、「危機感は共有できても行動に結びつかない。」という
類のことを仰っていました。確かにその通りだと思います。

以前、産業界のCO2の削減は進んできているが一般家庭でのCO2排出量は
むしろ増えているという統計を見た記憶があります。
最近は、「ECO」をうたったテレビCMや新聞広告、ネット広告も多いですよね・・・。

時代はECOなのです。

ここで、エコピープルの私が普段実践していることの一部をご紹介します。
といっても、たいしたことはしていないのですが・・・。

★エコバッグの持参。
 極力、ビニール袋や紙袋はもらわないようにしています。
 (左が収納時、右が開いたところです。)
 
f0180200_107519.jpg

★マイボトルの持参。
 ペットボトルは買いません。600ml入るこのボトルにお水かお茶を入れて
 持ち歩いています。
f0180200_1073894.jpg

これは、ツレが何かの景品で当てたSIGGのボトルです。
デザインはリリー・フランキーさんのブランド、SHiBAです。。
犬好きの私にはたまらない犬のデザイン。 柴犬がモチーフなのかしら♪
(・・・が、キャップをなくしてしまったので、これから買いに行ってきます。涙)

その他、スーパーへは自分のエコバックを持参、牛乳パック、卵パック等の
資源はリサイクルへまわす、自分の着なくなった服はオークションへ出す。
物を大事に使う。使わない電気はこまめに消す、とか・・・。
移動に車は極力使わない。(車を持っていないだけですが^^;)
ぱっと思いつくのはそんなところでしょうか。

エコな暮らしをそこまで意識しているわけではないですが、
自分に出来る小さなことから一つ一つ積み重ねて行くことが大事だと思います。

エゴな暮らしをやめて、エコな暮らしを!

人間だけの地球ではありません。
全ての生き物と共生していける地球環境を取り戻せたらいいですよね・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-30 10:01 | 旅行・お出かけ・イベント
今月の中旬に甥がうまれました。
私にとっては2人目の甥っこです。

何か出産&誕生のお祝いに・・・と考えましたが、
そのお家では2歳になる男の子もいるのでたいていの物は
揃っているかと・・・。

悩んだ末に、私からは取り急ぎ手作りギフトを贈ることにしました。
たまたま手芸屋さんをのぞいていたらキットがあったので、
そちらを利用して作ったのがオーガニックコットンの「スタイとガラガラ」です。
どちらも名前のイニシャル「T」がついています。
f0180200_13391150.jpg


ついでに、姉の子どもの姪っ子にもオーガニックコットンでミニタオルを作りました。
こちらもキットを利用しました(^^;
f0180200_1348466.jpg

ミニタオルの下の箱は姉からのリクエストです。
箱だけで何かわかるでしょうか?こちらについてはまた後日UP予定です♪

シャツのボタン付けと裾上げぐらいしか出来ない私ですが・・・
なんとかかんとか出来ました。
不出来ですが、手作りの贈り物ということで使ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-29 13:51 | 日々の徒然

カボチャのクイックパン

実家から自家製のカボチャが3つ送られてきました・・・。
ハロウィンも近いし嬉しいけれども、2人で3つは食べきれず、
(料理のレパートリーが少ないもので・・・。)
カボチャのクイックパンを作ることにしました。

私が今まで作ってきたクイックパンはヤミーさんのレシピ
参考にした薄力粉を使用したものです。

今回は図書館で借りた藤田千秋さんのご本「発酵いらずのクイック・パン」にあるレシピを
参考に作りました。
ヨーグルト、牛乳、薄力粉、全粒粉、角切りにしたカボチャ等が入ってます。
作り方はヤミーさん流で。
f0180200_14155595.jpg

普通に発酵させて食べるパンは大好きですが、時間がない時には
こんなパンが食卓に登場してもいいな~と思います。

肝心のお味は・・・レシピどおりだったんですが、若干塩味が強かったかも!?

カボチャの恐怖体験(食事中は避けてください・・)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-28 14:32 | 手作りパン

吉祥寺 Galopin

ちょっと道の奥にあって、気になっていたお店。
吉祥寺にあるフレンチのGalopinへツレとランチに行ってきました♪

系列店のBistro TALKBACKとどちらにしようか悩みましたが
Bistroの方は満席のようだったのでGalopinへ。
店外にあるメニューには1,200円のランチが載っていたのでそれを目当てに店内へ♪

店内に入ってみると、思っていたよりも重厚な雰囲気でびっくり!
中には優雅にランチを楽しむ人々の姿がありました。
「あれ・・・場違い!?」と内心思いましたが、せっかくなのでランチをいただくことに。
カウンター席に通されました。

メニューをよくみると1,200円のランチは平日のみのものでした・・・。
予想外の出費・・・。あれあれ。
せっかくなので1,900円のランチをいただくことにしました。

<季節のオードブルの盛り合わせ>
 奥のココットに入っているのはさつま芋と栗を使ったものです。
 思っていたよりもしっかりとしていて(ほっくり)、甘めでした。
 ツレは真ん中のスパイシーミートパイが気に入った様子です。
 手前は魚介のマリネです。
f0180200_10204412.jpg

<本日のスープ>
 コーンのチャウダーだった気がします。
f0180200_1023927.jpg

<サラダ>
f0180200_10235644.jpg

<パン>はバゲットでした。
<本日のパスタ 50g>
 魚介とカラスミのパスタを選択♪
f0180200_10254444.jpg

<お魚料理 又は お肉料理>
 鶏肉とスイートポテトのソテー バルサミコ風味だったかな・・。
 さつま芋がどっしりしていて結構なボリュームでした。
 もう少し酸味の強いソースのほうが好みでしたが、これはこれで美味しかったです。
f0180200_10274321.jpg

<本日のデザート>
なんとかのパンケーキと、梨のシャーベット、マンゴームース
f0180200_10284664.jpg

 デザートを見た時は、私もツレも 「食パンとスクランブルエッグ!?」と思いました。
 (なんていう連想してるんだか・・。笑)
 ケーキはふんわり軽めでした。もっとソースが欲しかった・・。

<コーヒー 又は 紅茶 又は エスプレッソ>

カウンター席からは料理をする方の手さばきを見ることが出来、面白かったです♪ 
また、キッチンからの香りも楽しめました。
が、コース後半には満腹になっていたので、その香りが逆効果に・・・。
デザートやコーヒーと、キッチンからのにんにくの香りはミスマッチでした。
オープンキッチンも良し悪しだなぁ~と。

とにかく満腹になりました♪
このお値段でこれだけ食べれたから満足です^^
[PR]
by unice_321 | 2008-10-27 10:37 | 外食・お酒

カボチャの胡桃和え

実家でよく食べた胡桃を使った料理の1つに「胡桃和え」があります。
手作りの「胡桃味噌」に蒸した野菜を和えるシンプルな料理です。

胡桃味噌はこんな感じです。
f0180200_9181065.jpg

<胡桃味噌の作り方>
 1.胡桃をフライパンで炒る。
   もしくは、予熱なしのオーブン(170度くらい)で7~10分程度。
 2.1.の胡桃をすり鉢で胡桃の食感が残る程度にすり潰す。
 3.砂糖と味噌を適量加える。

我が家では結構甘めな胡桃味噌です。
味噌と同量かそれより大目の砂糖が入ります。

カボチャの胡桃和えの場合はここに蒸したカボチャ(レンジで加熱でもOK)を加え、
胡桃味噌と和えれば出来上がりです。

<カボチャの胡桃和え>
f0180200_920114.jpg


この他、ほうれん草や小松菜、いんげん、白菜等も胡桃和えにしてよく食べました。
私の中では胡麻和えと感覚が似ている「胡桃和え」です♪

☆  ☆  ☆
先日ご紹介した「ぞうさんゆ」ですが、両親ともに知っていました。
母に話すと「全国で食べられている料理でしょ。」っとサラっと返答されました。汗

少なくとも、長野県佐久地方と長野県小県地方では食べられていた(いる)
料理のようです。 ですので、郷土料理なのかもしれません。
気になる漢字は「雑さん湯」だろうと私は推測していますが”さん”がどのような
漢字になるのか、正しいことは分かりません・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-27 09:41 | 料理・おうちご飯

海老入りシュウマイ。

初めてシュウマイを手作りしました。
といっても、具だけを手作りし、皮は市販のものを使用しました。

ツレとの共同作業です。

はじめに豚ロース肉をフードプロセッサーで挽肉にしました。
その後、海老や葱やザーサイ、生姜等を加えて、味つけし
フードプロセッサーのスイッチをON。

案外、簡単に中身は出来ました♪

が、ここからが一苦労。
私もツレもシュウマイを包んだことはありません。
シュウマイの皮の裏の<作り方>を参考に作りますが、しっくりせず・・・。

とりあえず二人で頑張ってみました。
具を包むツレ。
f0180200_11304521.jpg


そして、グリーンピースを乗せ、強火で蒸すこと10分。
こんな感じに出来上がりました!
f0180200_11324863.jpg


まずまずの出来です^^
因みに味の方はかなりの薄味でした。 アレレ・・・。

濃い味つけよりは、素材の味が楽しめたからよかったということにしておきます。
またリベンジしてみたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-26 11:43 | 料理・おうちご飯

ローの家探し

一昨日の悲劇から一夜明けた昨日。
雨が小ぶりになった午後から我が家の唯一の観葉植物
サンスベリア・ローレンチーのローちゃんの家(鉢)を探しに出かけました。

・・・実は、一昨日のうちに緊急病院としてホームセンターへ
鉢探しに出かけていたのですが気に入るものがなく、ローちゃんには
フローリングの上で一夜を過ごしてもらいました。(笑)

そして、昨日。
まずは、ローちゃんの病院(購入先のお花屋さん)へ。
ここにいけば手に入るだろうと真っ先に向かいました。

が、「売り切れ。取扱いなし。」という想定外の結果・・・。

気を取り直して、一人横のカフェで作戦会議です。
天気が悪かったせいか、カフェは私のひとり独占状態でした♪
ここのカフェの時計がたまらなく好きなんです。アンティークかな。
(写真の右上にちょこっと写ってます。)
f0180200_1925290.jpg

作戦会議の結果、新宿に向かいました。
新宿は百貨店もあるし、雑貨屋さんも沢山あるので何か見つかると思って・・・。

西武新宿線の花屋さん、JR各出口の花屋さん(5店)、FrancFranc、
無印良品、Aoyama Flower Market、KEYUKA、In the room、
ACTUS、各種百貨店、その他雑貨店(5店)ほどまわりましたが、収穫なし

気に入るものがありませんでした。

というか、意外と底に穴のない鉢の取り扱いは少ないようでした。


疲れ果てて帰宅しました。
「そもそも新宿に鉢を探しに来たのが場違いで間違いだったんだ。」と確信し、
吉祥寺へリベンジに向かうことを心に決めました。
昨晩、ローちゃんには再びフローリングで休んでいただきました。
(↑一昨日の壊れた状態のまま放置。)

そして今日、吉祥寺へ。
ここでも何軒かお目当ての雑貨屋さん&お花屋さんがあったので、
ぷらぷらと見てまわり・・・結局、ツレの意見に押されて購入。
コチラです。 結局二つに分けました。
左が小株用(姉にプレゼント予定)、右が我が家用です。
f0180200_19112583.jpgf0180200_19113382.jpg


















なんだか納得いかない・・・・。
ローちゃんの家探しはまだまだ続きそうです。

ローちゃん、迷惑かけてゴメンネ。(ホロリ)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-25 19:17 | 日々の徒然
平日の朝からパンを焼くのは久しぶり。

天気も悪くて外出する気にもなれないし・・・
カレンズ&くるみ入りのパンを焼いてみました。

お昼前のおやつ(!?)にはちょうど良いかもしれません。
小ぶりなパンが6つ焼けました。
f0180200_11321499.jpg


160gの生地にカレンズ40gとくるみ20gです。
もう少しくるみを入れてもよかったかな。

これからコーヒーといただきます♪

昨日の朝は・・・同じくカレンズ&くるみの組み合わせでクイックパンを作りました。
くるみ対カレンズは3対2ぐらいの割合だと思います。
ヤミーさんのレシピにカレンズを適当に入れただけです。


これで簡単朝ごはん。(って、ツレごめん。)
f0180200_11345350.jpg



やっぱりご飯としていただくのはシンプルなパンが好きです。
こちらは月曜の夜に焼いたシンプルなパン。
大きさがバラバラだけどお家パンだから、これで良し!
また、時間をみつけて、ゆっくりパンを焼きたいと思います♪
f0180200_11383752.jpg



それにしても酷い雨です。強くなったり弱まったりの繰り返し。
外に置いたローズマリーが心配です。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-24 11:42 | 手作りパン
朝から事故発生です。



ちょっとやそっとの奇声では振り向かないツレも、私の「うわぁーっ」という声に
ただ事ではないと察したようで隣の部屋から慌てて様子を見に来てくれました。



私が初めて買った観葉植物のサンスベリア・ローレンチーの
ローちゃんがこんな無残な姿に・・・・。(涙)



f0180200_9211057.jpg



何故、こんなことになったのかというと・・

私の家は南向き賃貸の2階にあるんです。
で、バルコニー(ベランダ?)の壁が結構高いので、この時期から
冬にかけてはバルコニーの足元には光が入りにくくなります。
(太陽の位置が低くなるため。)


昨日、室内にいるローちゃんにもたまには日光浴させてあげようと思い、
フローリングに置いていたんです。

が、今朝、そんなことはすっかり忘れて居た私。

自らの素足でグシャっと踏み潰してしまったのであります。

鉢も柔らかい物ではないのですが、
気づいた時には既に遅し・・・この状態でした。(涙) 
思っていたより優しい感触でした。(^^;)


多分ローちゃんまでは踏んでないと思います。(と信じています。)


今日は病院(ローちゃん購入の花屋さん)も休みだし、
一刻も早く鉢を買ってあげなくては!!


昨日土いじりの記事をUPしたばかりなのに・・・この先が不安です。。


あ、因みに足は何故か無傷でした。 皮厚すぎ!?(汗)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-23 09:23 | 日々の徒然