食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お泊り会♪

先日、会社の同期のKちゃんが神戸から遊びに来てくれました♪

久々の再会だし、どこかでとりあえず飲むか!という話になり、
前から気になっていた新宿のアジアン料理のBALI Lax(バリラックス)へ。

偶然にもKちゃんも大阪で気になっていたお店だったようで、喜び倍増!!!

15分ほど待ってから禁煙席へと案内されました。
店内は不思議な雰囲気です。
隣とはカーテンのような布で仕切られていて、Kちゃんとは隣り合って座りました。
正面にはオブジェ(噴水?)があります。

(ブレブレな写真でスミマセン。。)
f0180200_853931.jpg


辛いものが苦手な私たちはメニューの辛いマークを参考に料理を選びましたが、
やっぱり辛かったです・・・(^^;
写真奥に写っている赤い物体、サテ・ウダン(海老の串焼き)が中でも辛くて、
2人で何かの罰ゲームを受けているような状態になっていました。
f0180200_8553853.jpg


ガールズトークを楽しんだ後は我が家へ。
ここからは日本茶を飲みながらさらにまったり。

私は今、仕事を休んでいるので会社の現状を教えてもらいました。
そしたら・・・辞めた人も何人か居るようで、復帰したら浦島太郎状態かも(+_+。)
あ~れ~。
ま、人それぞれの人生なのでそれは仕方ないですよね。寂しいけど。

結局、朝の4時まで話しておりました。(汗)

寝て起きて、手抜きな朝(っていうか、昼?!)ごはん。
(まさに食べかけな写真で失礼します。。)
f0180200_97822.jpg

実家から送られてきた野菜を入れたトマト煮。ピクルス。
Kちゃんの大好物のブロッコリー。 
パンはDONQのものです。
デザートは巨峰。(←ツレも私もそこまで好きではないので食べてもらって助かりました。)

Kちゃんありがとう☆ 野菜を食べにまた来てね~。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-09-30 09:21 | 外食・お酒

秋の味~栗の渋皮煮~

ここ最近で急に気温が下がった東京。今日は11月上旬の陽気だとか・・・。
私も金曜まで半袖だったのに、今日は長袖を3枚重ね着しています((((^^;

先日、実家から野菜たちが送られてきました。
f0180200_9561655.jpg

じゃが芋、玉ねぎ、ピーマン、茄子、巨大ズッキーニ、モロッコインゲン、キュウリ、くるみ、南瓜、
葱、オクラ(←ここまでが実家で採れたもの。)、とうもろこし、トマト、巨峰、栗、リンゴ・・・。
写真には写っていませんが結構な量です。
毎度のことですが、狭い賃貸の我が家では保管に困ります。


今回はその中からこちらの栗を作って渋皮煮に初挑戦しました!
f0180200_106533.jpg


実家に栗の木があるのですが、今年は不作だそうで道の駅で購入して送ってくれました。
(そこまでしてもらわなくてもよかったんですが・・。親の心遣いに感謝。)

自分で栗を調理するのはこれが初めてなんです。
実家では親が栗の皮を向くのを横目にしながら、専ら茹でて食べていたので・・・。

レシピもわからなかったので今回は一か八かでAll Aboutを参考に作りました。
栗の皮を向いて、灰汁を抜いて・・・と、タラタラ作業していたら3日もかかってしましました。

出来上がりはこちらです。
f0180200_1004014.jpg


なかなか美味しくできました。 でも何か一味足りないような・・・。

優しい食感。 ほっこり甘いです。 熱い日本茶とよく合います。
肌寒い日には、お茶をすすってのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-29 10:20 | 手作りお菓子
西荻窪にあるベーグルカフェ、Pomme de terre(ポム ド テール) へ行ってきました。
西荻窪駅から徒歩10分くらいのところにある小さなお店です。

このお店に訪れるのはこれで3回目。
前回、前々回ともに混んでいたので、この日はお店がオープン直後の12時に訪れました。
ちらほらとお客さんが来てベーグルはどんどん売れていきます。

お店の外観です。
f0180200_9154124.jpg


店内はこんな感じです。
沢山ベーグルがあって迷ってしまいます。
f0180200_9184128.jpg


カフェスペースもありますが12席程度で、以前に訪れたときには満席でした。
今回はカフェの方は空いていましたが、一人でランチが出来ない私は諦めました。。。

プレーン、くるみ&ゴーダチーズのベーグル、サンドウィッチの生ハム・アボガド・トマトの
3種類を購入しました。(写真だとわかりにくいですが・・・。)
f0180200_9302963.jpg


サンドウィッチ以外はまだ温かくて幸せ♪
ナチュラルな雰囲気とベーグルのカリ・モチッという食感が美味しくてお気に入りの一軒です。
しかも写真の撮影も快く承諾してくださいました。ありがたや~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-28 09:33 | お店のパン

姉と姪へのプレゼント。

私には姉がいます。
そして姉には娘がいます。つまり、私の姪です。
昨日、2人へのプレゼントを作り、届けてもらいました^^
(母が上京⇒姉の家に行くというので届けてもらいました☆)

姉へのプレゼントとしてはピクルスを作りました。
某雑誌に載っていたレシピを参考にしています。
f0180200_41014.jpg

香りが結構きついですが、味は美味しいです♪
大根、人参、赤・黄パプリカ、セロリ、キュウリが入っています。
味は酢と砂糖、塩、赤・黒粒胡椒、にんにく、ローズマリー、ローリエで。


そして、姪へのプレゼントとしてはパンを焼きました。
リング型はみかさんのレシピ、胡麻パンは本を参考にして作りました。
胡麻パンは甘く煮たさつま芋入りです。
f0180200_455015.jpg

実は姪は、今、アレルギーのために卵と牛乳を控えています。
ですので、どちらも卵・牛乳・バターは使用していません。
胡麻パンは黒胡麻を使用する予定でしたが、足りずに白胡麻とmixしてあります。
どちらのパンも素朴な味に出来上がりました*^^*


姉も姪も喜んでくれたようでよかったです。
姪はパンの中のさつま芋をほじり出すようにして食べてくれたようです。
あれれ・・・パンにはご不満だったのかしら!?(笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-09-27 04:17 | 手作りパン

日々のお弁当。

余裕がある時、ツレのお弁当を作ります。
私としては、週に3日作れれば上出来。

今週も3日お弁当を作ったのでちょこっとブログにUPしてみます。
ま、お見せするほど手の込んだお弁当じゃないんですけど。
地味~な弁当です。

では今朝のお弁当から。
f0180200_9551997.jpg

ピクルスを珍しく入れてみました。中央の大根と人参がピクルスです。
かなり匂いが強烈なのでちょっと心配です。

昨日のお弁当です。
f0180200_955391.jpg

鮭のゴマ焼きです。白ゴマが切れてしまったので黒ゴマとMIXしたら恐ろしいことに
なりました。。。
細長いトマトはアイコという品種らしいです。(実家から送られてきました。)

一昨日のお弁当です。
f0180200_9555166.jpg

黒く写っているのは、カボチャとサツマイモの胡麻和えです。

基本的には冷凍食品は使わないです。
と言うか、うまく活用できないんです(T_T)

改めて・・・地味だ。
ツレがどうこう言わないのでこんな調子でこれからもお弁当を作っていきたいと
思います。一応、喜んでくれているので。

それにしても、キャラ弁て本当にすごいと思います。 あれは食べるのも勿体無い!
もはや芸術!!!
私にはああいったお弁当を作れる自信は全くないですね・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-26 10:02 | 料理・おうちご飯

プリン♪

よーこさんのブログを見ていたら、とーってもプリンが食べたくなりました。
そして作ったのがこちらのプリンです。

シンプルなプリンです。
ちょっとラム酒を利かせて大人な味に。

f0180200_10383123.jpg

我が家にはプリン型がないので、プリンを作るときはココット皿を使います。
カラメルもあるんですが、掘り出さないと辿り着きません((((-_-;

実はツレは大プリン好きです。
結婚式にもサプライズでプリンをプレゼントしたくらい。(笑)
だから、たまにプリンは手作りします。

ツレの誕生日にもケーキではなくバースデイプリンを作りました。
(ちょっと真ん中が凹んでますが・・・。)
f0180200_10431796.jpg

この日はツレの両親を招いて誕生日会でした。
本当は生クリームとベリー類でデコレーションしたかったのですが余裕がなく、
結局は皆でデコレーション♪(^^) ベリーは個別に頂きました。

白いHappy Birthdayの文字は義父、茶色のよくわからない文はツレ、
そして私はツレの名前を書きました。

キャンドルをつけたところ。
せっかくなので皆ではHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
f0180200_10483810.jpg


因みに・・・このプリンは20cm×20cmの大きさです。
卵は7個、牛乳(確か)900ml+生クリームを使ってます。
味は甘さ控えめでラム酒がちょこっと利いてて我ながら良い出来でした。

食器の少ない我が家では、このプリンが入るのはこのお皿しかありませんでした。
後先を考えずに行動してしまう私=3=3

でも、やっぱり手作りはいいな~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-25 11:00 | 手作りお菓子

はらドーナッツ吉祥寺店

先日、阿佐ヶ谷で見つけた「はらドーナッツ」。
休日の昼間だったせいか10人程度の行列が出来ていて、ナチュラルな雰囲気もかわいいし、
気になってました。
インターネットで調べてみると、都内では阿佐ヶ谷と吉祥寺にお店があることがわかり、
ツレと吉祥寺店を探しに行ってきました。

私もツレも吉祥寺はどちらかといえば詳しいほうだと思うんですが(また地図を忘れて。汗)、
イマイチ場所がわかりませんでした。

諦めかけてもう帰ろう・・・と思った時にお店発見!!
マンションの一階部分という感じです。
5~6人の人が並んでいました。

お店の外観。
f0180200_8322241.jpg


お店の中はこんな感じです。
f0180200_8334413.jpgf0180200_8335764.jpg

















大人3人が入れば一杯になってしまうくらいの店内の広さです。
私たちが訪れたのが午後2時半くらいでしたが、ドーナッツの数は少なかったです。
もしかしたら入れ替えのタイミングだったのかもしれません。
もしくは、売切れ次第閉店なので売り切れていたのかも!?


お店の前は公園だったので、すぐに開封していただきました。
f0180200_15562956.jpg


包装もかわいいです^^
f0180200_841777.jpg

はらドーナッツ、サトウキビ、チョコレート、きなこの4種類を購入しました。

肝心のドーナッツの写真がないのですが・・・どれも素朴で優しい味でした。
私はベーシックな はらドーナッツ がいちばん好き!
ドーナッツはどれも温かくて(チョコレートは冷えてたけど)、外はサクッ、中はしっとり
もちもちでした*^^*

お店の外観も、内装、包装も、店員さんのユニフォームも、ナチュラルに統一されていて
かわいい~。

ちょっと遠いけどまた行きたいお店です♪
[PR]
by unice_321 | 2008-09-24 09:06 | お店のお菓子

行ったつもりでお家ご飯

昨日、ツレが帰宅する前にこんなメールを送ってきました。

ツレmail 「なんか今日は金曜な気分。まったりしたい。飲みにいかない?」

unice mail 「昨日も外食したんだから飲みは却下。家でご飯作るから帰っておいで~。」

ツレの気持ちも汲んで、居酒屋に行ったつもりのおうちご飯を用意しました。

f0180200_8242229.jpg
 ・色々きのこのスープ
 ・蟹サラダ
 ・鶏肉のワイン煮&マッシュポテト
 ・フォカッチャ(プレーン&ガーリック) or ライス
 ・チーズ

時間がかかったわりに品数が少ない・・・・。
とてもピクルスが食べたかったのですが、時間的に難しそうだったのでこちらは後日作ることにしました。

本当はもっと居酒屋チックなメニューにしようと思ったのですが、シンク下にいつ開栓したのかわからない赤ワインを見つけてしまったのです( ̄0 ̄;) 廃棄するのも勿体無いし、古くても火を通せば大丈夫だろうと思い、急遽ワイン煮に。。


久々にフォカッチャを焼きました。
f0180200_8435246.jpg

プレーンもガーリックも表面にはたっぷりオリーブ油を塗りました。

ガーリックの方には塩を振るのを忘れました。(汗)













飲みに行かなかったので、ワインは気持ち贅沢なものにしました。
f0180200_8471343.jpg

といっても、赤ワインはスーパーで、スパークリングワインは貰い物なんですが・・・。















ツレも満足してくれたようで(特にフォカッチャがお気に召した様子。)よかったよかった♪ 
[PR]
by unice_321 | 2008-09-23 09:00 | 手作りパン

沖縄旅行。その4

今年の7月の下旬の旅行のことです。

旅行4日目の続きです。

夢の舎で美味しくお昼をいただいた後は、私の希望で沖縄黒糖へ工場見学に向かいました。
黒糖の製造過程が見られます!
・・・という予定が、既に黒糖の製造は終わっていて、工場の中をごく簡単に説明してもらいました。
あまりオススメじゃないかも。
そして、お土産の黒糖を購入。
#帰ってから気づいたのですが、ここの黒糖はサトウキビのみが原材料ではないんです。他のものも混ざっていて残念。

この後、残波ビーチに行きました。
f0180200_10261221.jpg
残念ながら天気は下り坂で、雨も降り出してきました。そんなこともあってか、海の透明感というのは感じられませんでした。
それにビーチがすごく狭かった><
(写真に写っているのはツレです。)

実は私、15年ぶりに砂浜から海へ入りました!
ずっと日焼けを理由に避けてきた海。
(ホントは贅肉という別の理由で避けていたんですが。。)
打ち寄せる波に包まれる感覚が心地良く、心が落ち着きました。
海もたまには悪くないかも!?

ほんの一時間程度の海水浴でした。



この日の宿は那覇市内です。
沖縄本島を南下しました。


途中の米軍基地。
f0180200_10343797.jpg

普段、基地等にはあまり接する機会もない私にとっては不思議な感覚でした。
この土地が、戦争を経て存在していること、日本が戦争を乗り越えてきたことを意識せざるを
得ない光景です。
私はあまりにも平和に、平和すぎて、平和ボケしているくらいなのかもしれません。
世界では、日々戦争や紛争が起こっているのに。
日々生きることに精一杯の人もいるというのに・・・。


考えさせられました。



那覇に近づく頃には天気も回復して夕日が見えました。
f0180200_1040576.jpg


この日のホテルはロワジール那覇です。
私の会社の福利厚生で若干安く泊まれたのですが・・・正直あまり好きではないホテルでした。
プール等は楽しそうだったし、ホテルマンの方たちも比較的しっかりとはしていたのですが。
雰囲気とか造りとか、料理とか、かな・・・。
私としてはEMホテル 沖縄ホテル コスタビスタの方が気に入りました。


この日の夕食は 『琉球料理乃 山本彩香』 へ行きました。
料理は8,400円のコース料理のみです。

レストランは何軒か行っているけれど、和食系は初めての私達。ちょっと緊張して入店しました。
20時の予約で、カウンター席でした。お店は満席。

豆腐ようとゴーヤジュース
f0180200_11154927.jpg

(忘れました。確か、長命草と魚だったような・・・)
f0180200_11251840.jpg

ラフテー
味噌味で、泡盛の風味がたっていました。
f0180200_11302326.jpg

お値段は決して安くはありませんが、品数も多く、器も素敵で(琉球ガラスかな)、
舌でも目でも楽しめました。

また、途中で山本彩香さんがいらっしゃって、気さくにお話してくださったのも嬉しかったです^^
山本彩香さんはパワフルで話している私もパワーを分けてもらったような気がします。
#山本彩香さんはNHKの今日の料理で琉球料理の紹介をしていらっしゃいます。
 琉球舞踊で有名な方です。

あ、お酒も美味しかったですよ!
泡盛 春雨5年 古酒。 美味しくロックでいただきました~♪
[PR]
by unice_321 | 2008-09-22 11:53 | 旅行・お出かけ・イベント

プールでSwimming!

f0180200_9201049.jpg

(写真と本文とは関係ありません。。 写真は白神の青池です。)

ツレとジムのプールに行ってきました。
プールに行くのは約2年ぶり。

「体力落ちたな~。」

約1時間泳いだ感想です。。
小さい頃は100メートルとか平気で泳いでたのに、今となっては・・・。
体力の衰え&年齢を実感しました。(涙)


プールから出た後に、ツレから質問を受けました。

ツレ 「uniceっていつから泳げたの??」

私 「いつからって・・・記憶がある時には泳げてたけど。じゃぁツレはいつから泳げたの?」

ツレ 「・・・。夏とかは水泳教室に入れられてたから。」

(お互い答えになってない!)


以前、ツレの両親からも同じ質問を受けたことがあります。(ナンデダロ?)
特に水泳を苦手としていない私にはいつから泳げるようになったという記憶はありません。

海なし県で育ったけれど、幼稚園の頃から水泳は授業(?)にあったし、
泳ぐのが楽しくてスイミング教室にも通っていたのでそれなりには泳げます。
ま、そのおかげでツレより立派な いかり肩 ですけど(T_T)

一方のツレは、お世辞にもキレイとは言えないフォームで泳ぎます。
おぼれかけているようにも見えなくはないくらい。(苦笑)
実家から徒歩1分の場所に海がある場所で育ったとは思えない・・・。


------
ツレの母も私の母もカナヅチですが、父は泳げます。
小さい頃は自分の父を見て、海坊主のようだと思っていた私です。笑
そんな話をツレにしたら・・・

ツレ「uniceのお父さんが今泳いだら、海坊主じゃなくてトドだよね。ははは。」

ツレは全く悪気なく言いました。確かに。思わず私も噴き出してしまいました。
父は結婚して約30Kg(!?)ほど増量してしまい、昔の体型の面影なんてまるでありません。
あの人(uniceの父)意外と繊細なんだから、そんなこと言ったらショック受けると思うけど。
いつか告げ口してやろーっと(*≧m≦*)


でも、ツレもトドって言われないように、体型をキープしていってほしいです。
もちろん私も気をつけないと=3=3
え、むしろ減量しろって!?                   はぁ・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-21 09:46 | 日々の徒然