食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。

by unice_321
28 29 30 31

カテゴリ:旅行・お出かけ・イベント( 60 )

東京神宮前の会場で行われていた「チーズフェスタ2008」に行ってきました。
世界数十カ国のチーズ販売や試食、チーズ料理の実演等、チーズを楽しめる
入場無料のイベントです♪
11月11日はチーズの日で、それに因んで毎年11月11日、11月12日に
行われているようです。
ちなみに毎月11日はチーズの日だとか・・・・。

私はお昼ちょっと前に行きました。思ったより小さな会場に沢山の人!!
昼間から試食のチーズを片手にワインを飲んでいる人やチーズを買い求める人、
チーズの講演を聞く人などで賑わっていました。

私もワインを飲もうと思いました・・・・が、ぐっと我慢しましたよ。(笑)

左がチーズ展示コーナー、右が販売コーナーの一部です。

私は6種類のチーズを試食しました♪
左上から時計周りに・・・・
雪印北海道100カマンベールチーズ切れてるタイプ(日本)
プレジデント テロワール(フランス)
ブリーチーズ(フランス)⇒ブリーにパイナップルを乗せて!
アメリカンクリームチーズ ハニー&ナッツ(アメリカ)

チーズとパイナップルの組み合わせは初めてでしたが、さっぱり頂けました。

この他、モントレー(アメリカ)を使用したピザ、コンテ(フランス)、
ゴーダ(オランダ)も試食しました♪

コンテは目の前でフランス人酪農家の方がカッティングショーを行った後に、
それとは別の8ヶ月熟成のコンテを頂きました。
カッティングショーのナイフのさばきが見事で目が点状態でした^^
それにコンテの大きいこと!(↓カッティングショーの様子です。これは紐でカット中!?)

空腹にチーズはかなりお腹にたまった気がします。
塩分とりすぎたかな・・・。

チーズを使った無料のレシピ冊子なども置いてあって、なかなか楽しめました!
昨日の戦利品は以下の3点です♪
左からモッツァレラ、パルメジャーノ、カマンベール。

後日、じっくりといただきたいと思います*^^*
by unice_321 | 2008-11-13 13:48 | 旅行・お出かけ・イベント

「100%design Tokyo」へ。

連休最終日の東京は天気予報に反して、どんより重たい曇り空。
11月らしく、涼しいというよりは肌寒い一日でした。

ツレと神宮外苑で行われていた「100%design Tokyo」へ行ってきました。
昨日が最終日です。 ※会期は2008年10月30日(木)~11月3日(月・祝)です。
このイベントは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。
私は一消費者ですけれども、バイヤーさんなんかも来ていて、賑わっていました♪

美大生等の学生作品展等も出ていて、多くの斬新なデザインに触れて
私の頭の中もスッキリした気がします。
とっても面白いイベントでした。

日常をありのままにとらえることも必要だし、違った角度からとらえられる、
そんな頭と体、そして心の「余裕」も必要だと感じました。

自分もいつかこんな仕事が出来たら面白いな~、と憧れてしまいます^^

下の写真はこのイベントのシンボル「ラブボタン」です。
入場時に配られた小型ボタンとエントランスに掲げられた巨大ボタンとともに。

ボタンホールが沢山あるのは、このイベントが無数の人々や企業を結びつける
役割を果たすから、だとか。

続いて、南青山にあるギャラリー間へ行ってきました。
こちらでは今、建築家 安藤忠雄さんの建築展が行われています。
※会期は2008年10月3日(金)~12月20日(木)です。
見所はなんといっても、原寸大で再現された「住吉の長屋」。
小さいビルなのに原寸大で家を再現してしまうところがすごい!
もちろん、再現した建築には感心しましたけれどもね。

無料なのに内容も充実していたし、サイン本なんかも売っていたので
またフラリと行ってみたいと思います♪

遅いお昼をはさんで、続いては東京ミッドタウンにあるDESIGN HUBへ。
グッドデザイン賞の展示を見るためです。
※会期は2008年10月9日(木)~12月7日(日)です。
友達の会社の建築が受賞しているというので、それをチェ~ック!

こちらも多くの人が訪れていました。
言語に頼らずに誰でも使えるミシンや、ロングライフデザインのスケッチブック等、
面白い物ばかりでした。

デザイン三昧の一日。
クリエイティブな発想に触れて充実した一日となりました。
沢山歩いて疲れたけれども・・・(^^;

☆ ☆ ☆
曇り空が面白くてパチリ。曇り空の「表情」を久々に見た気がします。
青空の写真は多く撮るけれども曇り空にカメラを向けたのは初めてです。(汗)

が、カメラが故障したのか中央部分に変なモヤが写ってます。
ついに壊れたかしら。。 直って~!!! 切実です。

by unice_321 | 2008-11-04 19:34 | 旅行・お出かけ・イベント
三連休の初日の11/1当日に、レンタカーを借りて東京の西、
青梅まで母とツレと3人で日帰りプチ旅行をしてきました♪

いちばんの目的は玉堂美術館へ行くこと。母の希望です。
それから、まだ早いとは思いながらも、紅葉も楽しめるかと思って・・・。

青梅は初めてだったので、その他にも何かあるかしらと思い、
青梅市の観光協会のHPを参考にプラ~っと行ってきました。

青梅にお昼過ぎに到着し、まずは腹ごしらえです。やっぱり食!笑
玉堂美術館に隣接するいもうとやでいもうと弁当をいただきました♪
湯葉が沢山使用されていてヘルシー。ちょうど良いボリュームでした。

多摩川を見ながらゆっくりランチができました。

食後に隣にある玉堂美術館へ。
川合玉堂氏の15歳の頃の写生や、絶妙な色使い、白をいかした絵は
私には非常に興味深く心に残りました。
母は「思っていたより小さい美術館だった~。」と残念そうでしたが、
念願かなって満足したようです^^

その後、多摩川沿いの遊歩道をぶらぶらと歩きました。
やはり紅葉はまだ始まったばかりでしたが、少し色付いている箇所は
こんな感じでした。 見ごろは11月中旬らしいです。

その後、時間があったので御岳山に行って見よう!ということになり、
ケーブルカーに乗って御岳山まで行ってきました。
今、HPを見て知ったのですが御岳山は国立公園らしいです!

上は標高が800m以上あり、普通の格好では寒いくらいでした。
天気もよかったので、新宿の高層ビル群まで見えました!
もっと空気が澄んでいたら神奈川の江ノ島あたりまで見えるようです。

ケーブルカーを降りてから25分ほど歩き、標高929mにある武蔵御嶽神社へも
行ってきました。鳥居をくぐってからは本殿まで階段が長く続いており結構疲れました((--;
こちらが本殿の写真です。

16時半をまわっていて、本殿から見える夕暮れで空が素敵でした。(写真左)

話は変わりますが、ふとした疑問です。
ケーブルカーを降りてからの山の上では道が細いです。
軽自動車が通るのがやっとなくらいの細道。
山の上で私が目にした車にはランプがついていました。(写真右)
これは安全のためでしょうか。なんだろぅ~。 疑問です。

思いつきで訪れた場所ですが、他にも見所がありそうなので、御岳山には
またゆっくりと訪れてみたいと思います。
慌しい一日でしたが、空気も澄んでいて、緑も多く、満足できました^^

帰りには、これまた思いつきで、道端にあった看板を頼りに
奥多摩温泉もえぎの湯」に行ってきました。
入場制限がされていたのでびっくりしましたが、意外とすんなり入れました。
ここで温泉につかったら疲れもとれたし癒されました~。

同じ都内とは思えないほど、素敵な場所でした^^

長い記事を読んでくださってありがとうございます。

*メモ*
ちょっぴり気になった宿:山香荘
by unice_321 | 2008-11-02 21:28 | 旅行・お出かけ・イベント
池袋駅は苦手な駅の1つです・・・構造がワカラナイ。(涙)

先日、地図を片手に、池袋にある東京芸術劇場に行ってきました。
ホールがいくつかあって、演劇とか演奏等の催しが出来る場所のようです。
駅の近くなのに、かなり迷いました(^^;

今回の目的はC40気候変動東京会議2008の基調講演とシンポジウムを傍聴する
ためです。

C40というのはホームページによると、世界五大陸の40大都市で構成する、
世界大都市気候先導グループのことです。2005年に、ロンドン市長の提案によって
温室効果ガスの排出削減に取り組むネットワークとしてスタートして、東京は
2006年に参加しました。

国単位で動けないようなことを、大都市で話合って実現し、国に働きかけよう
といった集まりだと思われます。
C40の会議はこれまでも参加各都市で行われていて、東京で開催された
会議の一般聴講に参加してきました。

内容は、うまく表現出来ないので割愛します。。。

私が思ったのは・・・
「一個人でなせることは小さなことかもしれないけれど、その小さなことの
積み重ねが大きな成果につながる。」

ということです。

講演の中で何方かが、「危機感は共有できても行動に結びつかない。」という
類のことを仰っていました。確かにその通りだと思います。

以前、産業界のCO2の削減は進んできているが一般家庭でのCO2排出量は
むしろ増えているという統計を見た記憶があります。
最近は、「ECO」をうたったテレビCMや新聞広告、ネット広告も多いですよね・・・。

時代はECOなのです。

ここで、エコピープルの私が普段実践していることの一部をご紹介します。
といっても、たいしたことはしていないのですが・・・。

★エコバッグの持参。
 極力、ビニール袋や紙袋はもらわないようにしています。
 (左が収納時、右が開いたところです。)

★マイボトルの持参。
 ペットボトルは買いません。600ml入るこのボトルにお水かお茶を入れて
 持ち歩いています。

これは、ツレが何かの景品で当てたSIGGのボトルです。
デザインはリリー・フランキーさんのブランド、SHiBAです。。
犬好きの私にはたまらない犬のデザイン。 柴犬がモチーフなのかしら♪
(・・・が、キャップをなくしてしまったので、これから買いに行ってきます。涙)

その他、スーパーへは自分のエコバックを持参、牛乳パック、卵パック等の
資源はリサイクルへまわす、自分の着なくなった服はオークションへ出す。
物を大事に使う。使わない電気はこまめに消す、とか・・・。
移動に車は極力使わない。(車を持っていないだけですが^^;)
ぱっと思いつくのはそんなところでしょうか。

エコな暮らしをそこまで意識しているわけではないですが、
自分に出来る小さなことから一つ一つ積み重ねて行くことが大事だと思います。

エゴな暮らしをやめて、エコな暮らしを!

人間だけの地球ではありません。
全ての生き物と共生していける地球環境を取り戻せたらいいですよね・・・。
by unice_321 | 2008-10-30 10:01 | 旅行・お出かけ・イベント
久々にツレとすごす日曜日。たまにはデートでもするか、という話になり
代々木公園に行ってきました。

最初はボォ~っと公園を散歩し、ドッグランを見学。(笑)
あの犬がいい、この犬がいいと勝手なことを言いながら約1時間は見学していました。
(私はかなりの犬好きです。)

休日の代々木公園は人も多く、演劇の練習をしている人、踊っている人、
演奏している人等、それぞれの楽しみ方をしていました^^
都会の中でも木々に囲まれた公園は癒しの場&憩いの場なのでしょうね。

その後、目的の東京国際菜食文化フェア2008に行ってきました。
ベジタリアンフェスティバルという別名です。
沢山の人がいて、ゆっくり見て周るのも大変なほどでした。

特に私はベジタリアンではありませんが、こういう機会に色んな食に触れられるのは
面白いと思い、ふら~っと行ってきました。

ここでもやはり目がいくのはパンです。

天然酵母のパン屋さんが何軒か出ていてついついパンを買ってしまいました^^;
東京富ヶ谷にあるルヴァンというパン屋さんです。
All Aboutで紹介されているのはコチラです。
お店の前にあるチラシを見てみると、地元の長野にも店舗があるとか!?
しかもオーナーさんと出身高校が同じで・・・不思議な縁を感じました。
ちなみに長野のお店の紹介HPはコチラです。

左がカンパーニュにゴマ味噌と杏ジャムを塗ったもの。
右はメランジュというパンです。
特にメランジュはどっしりしていて、胡桃やレーズンたっぷりで美味しかったです★

それだけでは物足りない私達は・・・カレーとハンバーグを食べました。
写真手前がカレーで奥がハンバーグです。
多分ハンバーグはおから等を使っているのかな。。

お腹はいっぱいになりました~。
もっといろいろと食べたかったし、知りたかったです。。

自分でも色んなアレンジをして菜食を楽しめればいいなぁと思いました!
by unice_321 | 2008-10-20 10:15 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日、東京都と東京ウィメンズプラザが開催した
ワーク・ライフ・バランスに関するイベントに行ってきました~。
東京ウィメンズプラザフォーラム

日経WOMANの編集長さんの講演や企業のパネルディスカッションもある
約2時間半のイベントです。
参加者は、女性が8割がた占めていました。
見たところは20~30代が主だと思いますが、教授に連れられた学生の姿もありました。

私は今、休職していますが、家庭と仕事との両立に関しては
以前より関心があり現在の課題でもあると考えています。

私は日経WOMANの読者であるせいか、編集長さんの講演は
新鮮味を感じませんでした。

興味をもったのはパネルディスカッションです。

これまでも新聞等の媒体で事例等は目にしたことがありましたが、
企業の生の声を聞く事が出来たという点で非常に意義があったと思います。

ワーク・ライフ・バランスというものを導入(または、活動を行って。)して、
具体的な成果や定量的に量れる結果が出ていないというのが共通課題のように
感じました。
営利を目的とする企業では、社員の声といったものではなく、数値に基づいた成果が
求められるのだなぁと改めて感じたり・・・。
それを実証すること事態も難しそうだけれども。

また、地域差等の不公平感をなくすこと、欠員が出た時の要員確保に関しても
切実な問題なのだと感じました。

今回のシンポジウムは、ワーク・ライフ・バランスという名称ではありましたが
どうも「女性」に焦点が当たりすぎているようにも感じました。

簡単に解決する問題ではないけれども、
私自身も何かしら行動していければいいなぁと思います。

<参考>
・仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する特別世論調査(H20.06)
 詳細結果(pdf)/内閣府
仕事と生活の調和推進官民トップ会議について/内閣府
⇒「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」
及び「仕事と生活の調和推進のための行動指針」(H19.12.18決定)掲載

------

久々に渋谷に行ったら、地下鉄がちょっとアートな感じでした。
副都心が開業してから初めて地下鉄に乗ったので私には新鮮でした^^

写真を撮っている自分がちょっと恥ずかしかったです。(笑)
by unice_321 | 2008-10-04 11:26 | 旅行・お出かけ・イベント

沖縄旅行。その4

今年の7月の下旬の旅行のことです。

旅行4日目の続きです。

夢の舎で美味しくお昼をいただいた後は、私の希望で沖縄黒糖へ工場見学に向かいました。
黒糖の製造過程が見られます!
・・・という予定が、既に黒糖の製造は終わっていて、工場の中をごく簡単に説明してもらいました。
あまりオススメじゃないかも。
そして、お土産の黒糖を購入。
#帰ってから気づいたのですが、ここの黒糖はサトウキビのみが原材料ではないんです。他のものも混ざっていて残念。

この後、残波ビーチに行きました。
残念ながら天気は下り坂で、雨も降り出してきました。そんなこともあってか、海の透明感というのは感じられませんでした。
それにビーチがすごく狭かった><
(写真に写っているのはツレです。)

実は私、15年ぶりに砂浜から海へ入りました!
ずっと日焼けを理由に避けてきた海。
(ホントは贅肉という別の理由で避けていたんですが。。)
打ち寄せる波に包まれる感覚が心地良く、心が落ち着きました。
海もたまには悪くないかも!?

ほんの一時間程度の海水浴でした。

この日の宿は那覇市内です。
沖縄本島を南下しました。

途中の米軍基地。

普段、基地等にはあまり接する機会もない私にとっては不思議な感覚でした。
この土地が、戦争を経て存在していること、日本が戦争を乗り越えてきたことを意識せざるを
得ない光景です。
私はあまりにも平和に、平和すぎて、平和ボケしているくらいなのかもしれません。
世界では、日々戦争や紛争が起こっているのに。
日々生きることに精一杯の人もいるというのに・・・。

考えさせられました。

那覇に近づく頃には天気も回復して夕日が見えました。

この日のホテルはロワジール那覇です。
私の会社の福利厚生で若干安く泊まれたのですが・・・正直あまり好きではないホテルでした。
プール等は楽しそうだったし、ホテルマンの方たちも比較的しっかりとはしていたのですが。
雰囲気とか造りとか、料理とか、かな・・・。
私としてはEMホテル 沖縄ホテル コスタビスタの方が気に入りました。

この日の夕食は 『琉球料理乃 山本彩香』 へ行きました。
料理は8,400円のコース料理のみです。

レストランは何軒か行っているけれど、和食系は初めての私達。ちょっと緊張して入店しました。
20時の予約で、カウンター席でした。お店は満席。

豆腐ようとゴーヤジュース

(忘れました。確か、長命草と魚だったような・・・)

ラフテー
味噌味で、泡盛の風味がたっていました。

お値段は決して安くはありませんが、品数も多く、器も素敵で(琉球ガラスかな)、
舌でも目でも楽しめました。

また、途中で山本彩香さんがいらっしゃって、気さくにお話してくださったのも嬉しかったです^^
山本彩香さんはパワフルで話している私もパワーを分けてもらったような気がします。
#山本彩香さんはNHKの今日の料理で琉球料理の紹介をしていらっしゃいます。
 琉球舞踊で有名な方です。

あ、お酒も美味しかったですよ!
泡盛 春雨5年 古酒。 美味しくロックでいただきました~♪
by unice_321 | 2008-09-22 11:53 | 旅行・お出かけ・イベント

沖縄旅行。その3

旅行4日目。

four roomsで、朝食前に自転車を借りて瀬底ビーチへ行きました。
地図があるわけでもないので勘を頼りに向かいました。

瀬底ビーチにて。
沖縄本島の中でも透明度が高い瀬底ビーチ。
と~ってもキレイな砂浜&海でした!
朝7時過ぎという時間だからか、私とツレ以外に人は居ませんでした・・・。
(旅の恥は掻き捨てということで水着です。。。)
のどかな島に、素敵なビーチ!

・・・ですが、瀬底ビーチの近くでは大規模なリゾートホテルの建設工事中でした。来年くらいにはオープンするのかもしれません。多くの人が美しい海を楽しめるのは嬉しいけど、この美しさが失われませんように。。

この後、four roomsへ戻り、朝食です。
朝食はカレー&サラダでした。
カレーで元気倍増!!!!

ホテルをチェックアウトした後は、美ら海水族館へ向かいました。

夏休み期間中ということもあり、早めに向かいましたが、水族館は既に混んでいました(--;)
目の前を泳ぐマンタやジンベエザメは優雅で、まるで空を飛んでいる鳥のようでした。

じっくり水族館を楽しんだ後はお昼です。
この日のお昼は『夢の舎』さんでいただきました。

古民家のようなお店です。
いただいたのは、「三枚肉と海ぶどうそば」
こちらのそばは伝統的製法の木灰そばだとか。

「ハイビスカスの天ぷら」

ハイビスカスって食べられるの!?と思ったのですが、これが美味しかった~。
お店の方の話では、ハイビスカスは何百種類もあるけれども、天ぷらで食べられるのは
沖縄原産のハイビスカスだけなんだそうです。
お店の裏に周ると、綺麗なハイビスカスの花が咲いていて、この花を食べたのかと思うと
少し心が痛みました。貴重な花を食べてゴメンネ。

余談ですが・・・
こちらのお店、向かうまでが大変でした!!
住所をカーナビに入れてもゴルフ場をつっきる道が出てくるし、私が持っている地図は
ひどく大まかなものだし。
とりあえず、地図を参考にしながら進んでみたら、途中で看板発見!!!

・・・か、看板か!?
とツッコミたくなるような手作り感満点な看板でしたが、これがあったからお店に着けました。
隠れ家的なお店で私もツレも気に入りました~^^

この日は慌しく行動したのでまた後日続きを書きたいと思います。
by unice_321 | 2008-09-20 09:06 | 旅行・お出かけ・イベント

沖縄旅行。その2

旅行3日目。
この日は、食事を終えてホテルをチェックアウトした後はレンタカーで北へ向かいました。

名所としては外せない万座毛
f0180200_993948.jpg以前は崖ギリギリまで歩いていけたのですが、今回は柵が出来ていて遠くからでしか撮影できませんでした。

お昼は、万座毛から程近い場所にあるなかむらでアーサーそばを頂きました。私たちがお店に入った時は満席で、ちょこっと待ちました。
アーサーそばのお味はさっぱりしていて美味しかったです。写真を撮り損ねて残念・・・。

続いて向かったのが、本島北部やんばるにある比地大滝です。
f0180200_9221970.jpg「沖縄といえば海だろう。」というツレを説得して私が希望して向かった場所です。日焼けが嫌で海よりは山の方が焼けないだろうと思ったからなんですが。
入口から20分程度で滝まで到着しました。(私達は歩くのが早いです。)
・・・が、遊歩道の至るところに「ヒメハブ注意!」等書いてあるし、通りすぎる人が「途中に蛇が居たよ。」とか、「滝の傍にはヒメハブがいたから気をつけてくださいね。」と、嬉しいような恐ろしいような情報をくれました。
実際に蛇(無毒)を目撃してしまったので、木の葉がこすれる音にも敏感に反応してしまい、途中でトカゲが出てきた時には絶叫。泣きました。(汗)
ツレは蜘蛛が苦手で怖がっていました( ̄。 ̄;)

でも、かわいい鳥や日本では沖縄でしか生息していないであろう植物もあって楽しかったです。

その後、この日の宿のある瀬底島に向かいました。
瀬底島近くで撮った写真がこちら。まったり~という感じです。

この日の宿はfour roomsです。ホテルのコンセプト等はHPをご覧いただければと思います。
大人2人が最大4組しか泊まれない小さなホテルです。
食事がとにかく美味しかった!

全体的にバリをイメージされてるのかなぁ、という印象を受けました。
素敵なホテルですが、私はとにかく虫が気になりました。
お部屋は天蓋つきのベッドとハンモックがあります。

日焼けが気になりましたが、せっかくなので私もハンモックに揺られてみました。
(もちろん、全身に日焼け止めを塗っています。)

その後、ホテル屋上にあるジャグジーで乾杯!
天気も見晴らしもよく、気持ちよかったです~。

そして、日も暮れる頃に食事開始となりました。

four roomsでの食事と感想
by unice_321 | 2008-09-17 10:18 | 旅行・お出かけ・イベント

沖縄旅行。その1

今年の7月の下旬の旅行のことです。

ツレにとっては初めての、私にとっては2回目の沖縄旅行。
4泊5日で本島のみを周る旅行日程を組みました。
飛行機代はマイルで、その他は全てがツレによる手配です。

1日目。
那覇空港に22時過ぎに頃着。
夜の国際通りは人も少なく、ラーメンを食べ、オリオンビールを飲んで、後は眠るのみ。

宿泊は、国際通りに程近いホテルでした。
リニューアルオープンで一人2500円くらいで格安!
この値段で泊まれて、ある程度清潔感もあったので、まぁよし。
(どこをリニューアルしたのかイマイチわからなかったけど。)

2日目。
午前中~15時くらいまで慶良間諸島で体験ダイビング&シュノーケリング。
私もツレも以前に体験ダイビングをしたことがあったのですが、
今回参加した会社はダイビングについての説明もろくになくてひどかったです。
それに、追加のダイブも薦めてくるくせに、料金の説明もなくて・・・。
でも、海はキレイでクマノミや亀に会えました*^^*

慶良間諸島

水中

その後、レンタカーで移動。
夕飯はアメリカンビレッジで簡単に済ませました。
宿泊のホテル(EM hotel コスタビスタ沖縄)が思いの外綺麗でびっくりしました!!

ホテルの室内

ホテルのビアガーデンからの夜景。

このホテルはSPAとかも充実してるし、朝の食事も美味しかったし、女の子と来てもいいかも♪
ホテルに(夏だけかな?)ビアガーデンがあり、飲み放題のビールや食事、夜景が楽しめました。
このホテルはオススメです!!
by unice_321 | 2008-09-13 17:13 | 旅行・お出かけ・イベント