食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行・お出かけ・イベント( 60 )

f0180200_18531158.jpg

(今回の移動でお世話になったBritish Airways。出発前の成田空港にて。)

旅行の手配はすべてツレに任せです。ま、いつものことですが・・・。
名の知れた旅行会社(私は初めて聞いた名前だったけど。)で航空券+宿&朝食付き
というシンプルな旅行です。

私たちの旅行は「いかに安く済ませるか」というのが重要なポイントなので、
ツレが一生懸命値段を比較し、探してくれました。


あとはお互いが行きたい場所を言い合い&譲り合いしながら旅行の計画をたてるのが
私たちのパターンです。
(おおよその雛形はツレが作り私はダメだし担当です。口を出すだけ、とも言う。笑)


当初は、クリスマス時期に海外に行くことも考えましたが、
クリスマスイヴはともかく、クリスマス当日には結構なお店が休みになるらしい
との情報をツレが得たためにその案はなくなりました。

また、同様に年越しを海外にしようかという案もありましたが、
やはり1月1日も休みの場所が多いらしい、ということでこれまた延期。


そうこうして決まったのが今回の旅行です。


今回、コペンハーゲンでは3泊しました。
一日目は夜中の12時近くにホテルに着いたので眠るだけで、
翌日と翌々日(=2日間)が観光日です。

そして、ロンドンでも3泊(+想定外の1泊)です。
こちらは16時頃にロンドン到着ですので、気合を入れれば到着した日に
観光することも出来ましたが、体力の衰えかけたツレと私はダウンです。。
結局、ロンドンでの観光も2日間でした。


あれ、こうして考えると意外と高くついた旅行だったかしら?!?!

More・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-01-16 19:05 | 旅行・お出かけ・イベント

帰国&帰宅。

f0180200_2249223.jpg


今度は無事に飛行機が飛び、無事に思い出の地から
帰国&帰宅できました。

が、時差ぼけのせいか頭がぼんやり…。
お昼寝したのがまずかったのかしら。。

* * *
久々に訪れたロンドン。
f0180200_2255186.jpg


もちろん変わったところもあったけれど、
当時何度も通った場所や通りを歩くと懐かしい気持ちと
新鮮な気持ちが織り交ざって不思議な気分になりました。

ツレと一緒に訪れることができて良かったです。


まだ頭が現実に戻りません・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-14 22:55 | 旅行・お出かけ・イベント

飛行機の技術的問題・・

f0180200_1695033.jpg

当初の予定ではもう帰国しているはずだったのですが・・・

飛行機が出国した国に戻ってきてしまいました。

なんでも、技術的な問題が機体に見つかったとかで、

機長の判断によりモスクワあたりの上空からまた空港に
戻ってきたのです・・・。


その後は航空会社の用意してくれたバスで移動して、
航空会社の用意してくれたホテルに泊まって・・・。

私は問題ないのですが、ツレの仕事が><
ま、こんなこともあるのですね~。


今度こそ無事に帰国できますように。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-13 16:10 | 旅行・お出かけ・イベント

憧れの地から。

f0180200_8281920.jpg

(写真は昨年完成したヒースロー空港の第5ターミナルです。)


成田空港からイギリスのヒースロー空港で飛行機を乗り継いで約3時間。
憧れの地、訪れてみたかった国に到着しました。

f0180200_8305374.jpg

さて、私が訪れているのは何処でしょう・・・。
この写真がヒントです^^

東京より気温は低く、この冬初めての降雪をこの地で見ました。
帽子、手袋必須!!



旅行に来ると自国の国や、他国の文化のこと、自分の歴史について
考えさせられます。


私にとっての非日常的な体験(=旅行)の中でみる、その国の日常。

普段は接することはないであろう人の温かさ。

自分の語学の拙さ・・・。

同じ時を刻んでいるのにこんなに多くのライフスタイルがあって、様々な人が
存在して・・・。改めて自分の視野の狭さを感じたり、新しいことに触れて
わくわくしたり。

そんなことを思いながら、明日この国を離れます。


寒いけれど、あったかい。
また来てみたい素敵な国です。


*お返事をする余裕がなさそうなので、コメント欄は閉じさせていただきます。
 帰国したらオープンにしますね^^
[PR]
by unice_321 | 2009-01-09 08:35 | 旅行・お出かけ・イベント

思い出の場所へ。

f0180200_9464139.jpg

今日から1週間ほど思い出の場所と憧れの場所へ
出かけてきます。

ブログは帰ってきてから更新する予定です。

では。行ってきます。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-06 09:46 | 旅行・お出かけ・イベント
先日(12月12日)、エコプロダクツ2008に足を運んだ際
第4回 女性が考えるエネルギーの未来シンポジウムに参加してきました。

このシンポジウムは女優の高田万由子さんのトークショーや、
アロマセラピストの大橋マキさん、生活コラムニストのももせ いづみさん、
経済産業省の方等のパネルディスカッションもある、シンポジウムです。

場所が東京ビッグサイトということもあって、予想していたよりも大きな会場でした。


高田万由子さんのトークショーで印象に残ったのは

「1度、思い切って行動すると、快適な生活とエコライフが待っている」

という言葉です。
初期投資や最初の一歩は重たいけれど、それを乗り越えることで
快適かつ地球にやさしい暮らしが出来るということなんだとおもいます。

何から始めていいかわからないし、病気と一緒で、大丈夫かと思って放って
おくと、些細な事が積み重なって、地球温暖化は進んでいきます。
こうしている間にもきっと着々と進んでいるんでしょうね・・・。

こう目に見えないこと、実生活の中で実感しづらいからこそ
見落としがち、または後回しになってしまうのかもしれません。

パネルディスカッションと抽選会
[PR]
by unice_321 | 2008-12-18 23:47 | 旅行・お出かけ・イベント

エコプロダクツ2008!

12月11日から今日まで東京ビッグサイトで行われていた
エコプロダクツ2008に行ってきました。
これは、日本でも最大級の環境展示会で今年で開催10回目です。

10回目だということですが、私は今年初めて知り、初めて訪れました・・・。
事前登録制でしたが入場は無料です*^^*

私は昨日訪れたのですが、会場の最寄駅に着いた時から沢山の人。
そして、入場口の付近はこんなに沢山の人が!
(事前登録制でしたが、当日登録の受付もしていました。)
f0180200_21532247.jpg


中に入ると、想像以上に大きな会場に、沢山の人、人、人!!
それだけで(別の意味で)お腹いっぱいになれました(^^;
f0180200_21551257.jpg


実はこれに関連して行われたシンポジウム参加するのが目的で
こちらは「ついで」くらいの軽い気持ちだったのです。

が、官公庁や食、金融、教育機関、自動車、家電、化粧品等々、
本当に多岐にわたる分野でエコへの取り組みや省エネ方法についての
展示がされていて、色んなグッズ(エコバッグ・食品etc)やトークショーもあって
予想以上に楽しく&興味深い展示会でした。

時間の関係でサラっと全体を見ただけですが、気づくと2.5時間も経っていました。
こんな展示もありました。
f0180200_2244948.jpg


各企業の取り組みについてのプレゼンテーションや取り組みについて
じっくり見てはいませんが、自分の身の周りでもこれだけエコに対しての
関心が高まっており、(大手企業が中心でしたが)企業側でもエコに対する
取り組みが行われているということに驚きました。

産業界でもこれだけの努力が行われているのですから、家庭でもやはり
個々が取り組む必要があるのだなぁと改めて痛感です。

来年も既に開催が決定しているようです。
来年は1人ではなく、誰かと一緒にゆっくり・じっくり見てまわりたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-13 22:14 | 旅行・お出かけ・イベント

11年越しの恋。

11月23日、友人の結婚式に夫婦で招待していただき
飛行機でお出かけしてきました。

この日は、とても天気がよくて飛行機の中からも
江ノ島や東京タワー、富士山がはっきり見えました。
f0180200_15453344.jpg


地図を見ているだけでも幸せな私。
飛行機から見下ろす地上もとっても好きです。
なんだか飛行機の中から早速幸せ気分♪

が、着陸直前に雷が飛行機に接触して・・・グラっと機体が揺れて
ちょっぴり恐かったです(><)


今回結婚した友人は11年越しの恋を実らせたカップルです。
美男美女のふたり。
見ているだけでもため息ものでした。(笑)
f0180200_15474379.jpg


結婚に至るまで、いろいろあったようですが、
新郎の、今までに見たことのないような、顔をくしゃくしゃにした笑顔を
見て本当に嬉しくなりました。
(この新郎くん、とってもシャイ&クールででなかなか笑顔は見せて
 くれないんです。でも、中身は大らかで優しさに満ち溢れています。)

新婦もキュートで色っぽくて、でも笑顔がとっても大きくて。
涙を必死でこらえる姿に、
私も涙をこらえることが出来ませんでした。

もともと涙もろい私は、ご両家のご両親以上に涙していたように
思います。。。


とてもあたたかくて感動的な式でした。

新郎のT、新婦のYさん、本当におめでとう。
末永くお幸せに。


11年も一緒にいたらきっとお互いのことをわかりきってるんだろうな~。
ふたりの幸せな姿を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

これからは夫婦同士で仲良くしてもらえたら嬉しいな。
(って、幸せなおふたりは只今新婚旅行中です!羨ましいわぁ。)

そして、結婚式でたくさん引き出物をいただきました。
その一部がコチラ。両方ともこの地の特産物です。

「鱒寿司」
f0180200_15481042.jpg


そして、最も驚いたのがコチラ。
「細工蒲鉾」
f0180200_15482459.jpg

最初見た時は砂糖のかたまりかと思いました。
(そういう引き出物ありますよね?もしくは、過去にありましたよね?)



もうお分かりでしょうか・・。



私たちが訪れた場所は「富山県」でした~。



家に帰ってから、早速、細工蒲鉾をいただいたのですが、
なんせ可愛い鯛のお顔をしているので私には切ることが出来ません。

ツレにお願いすると



・・・・・。


無残にも真っ二つに切られてしまいました。
ガーン。
f0180200_15484824.jpg


こんなことなら私が切ればよかった。


でも、お味はとっても美味!
少しずつ切っていただいています*^^*

☆  ☆  ☆
結婚式に出ると、本当に幸せな気分になります。
そして、ツレと出会えたこと、結婚できたこと、
こうして一緒に同じ時を過ごせることに感謝の念を
持たずにはいられません。

ツレくん、ありがとね。
(そんな私とツレも11月24日でめでたく8年目を迎えました^^v デヘヘへへ。)
[PR]
by unice_321 | 2008-11-26 15:39 | 旅行・お出かけ・イベント

お出掛け。

f0180200_13502257.jpg

ホテルからの景色。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-23 13:50 | 旅行・お出かけ・イベント
11月19日、20日と早稲田大学の大隈講堂で「地球環境グローバルサミット」が
開催されています。

「早稲田大学大隈講堂」
f0180200_155421.jpg

(↑この写真の中に元バレー選手の川合俊一さんが写ってます。右下です。
やっぱり画面中央やや左にモヤが・・・。来週修理に出す予定です。涙)

このサミットは、以下の構想のもとに開催されました。(公式ホームページより抜粋)

「毎年行われる先進国首脳会議G8の開催国において、
 民間レベルで地球環境問題を取り上げ、個人、企業、団体や機関が一体となって、
 グローバルな行動を展開していくという目的で生まれました。」


このサミットの幕開けの基調講演として、
ノーベル平和賞受賞者/第45代アメリカ合衆国副大統領 アル・ゴア氏の
「不都合な真実」特別講演が行われ、私はそれを拝聴しました。


予備知識として、事前に今回の講演と同名の著書を読んでおきました。


1時間半に及ぶ講演は実に内容の濃い充実した講演でした。

膨大なスライドの量。言葉だけではなく、視覚から得るメッセージがとても強く、
印象に残りました。時には目を覆いたくなるような真実さえもありました。

ただ、それこそが真実なのですが・・・。

また、その説得力と、情報量(直近では前日の出来事まで盛り込んだ内容。)は
圧巻でした。
言語こそ英語・日本語という差はあれど、地球温暖化が自分の遠い所で起こっている
ことではなく身近な物なのだということを感じさせるような展開と口調。聴いているうちに
ゴア氏の世界に引き込まれていました。
時には日本の統計データを織り交ぜて説明したり、ジョークで会場を沸かせる等
”一プレゼンテーション”としても非常に参考になる講演でした。

ゴア氏の「不都合な真実」については、様々な意見もあるようです。
しかし以下が事実には間違いはないのではないでしょうか。
(私は単なる一般人でデータ等の説得力のある統計や根拠は持ち合わせていませんが。)

 ■ 地球温暖化が進行していること
 ■ 人間が地球環境を破壊していること
 ■ 危機意識が低いということ

「自分が動かなければ問題は解決しないのです。」

これが今回の講演の中で一番印象に残った言葉です。


実は私の友人の一人は「不都合な真実」の映画を見て感銘を受け、
某有名企業をサラっと退職し、青年海外協力隊として今ケニアにいます。
それは、ケニアの人々に環境教育をするためです。


私にはそこまで出来ないかもしれない。
でも、私にも出来ることがきっとあるはずです。

小さいことからでも、着実に実践して力になりたいと思います。


☆ ☆
写真の中に川合俊一さんがいるのは、実は川合俊一さんがこのサミットの
実行委員さんだったからなんです。
グローバルサミットのHPを見ている時は「何で川合さん?」と思っていたのですが、
川合さんは砂浜のゴミ拾い等の様々な取り組みをされているそうです。
昨日のゴア氏の講演について、ご自身のブログで触れていらっしゃいますよ♪
2008/11/19の記事です。

【サミットの存在を知ってからの諸々・・・】
[PR]
by unice_321 | 2008-11-20 15:21 | 旅行・お出かけ・イベント