食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行・お出かけ・イベント( 60 )

f0180200_12435239.jpg

f0180200_12435277.jpg

なんとか桜に間に合いました。
ちょうどよかった、かな!?


久々の1人旅です。


気の向くままに。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-08 12:43 | 旅行・お出かけ・イベント
5日目、ラミントン国立公園から戻ってからは
ゴールドコーストにあるメインビーチに連れて行ってもらいました。

鳴き砂は初めてだったので、歩く度に鳴る音になんだかウキウキ♪
f0180200_10251315.jpg


海を近くに感じるのも嫌いじゃない、とようやく思えるようになってきました。
f0180200_1026544.jpg


この日は、シーフードのバイキングが夕食。
ちょっと生ものを食べる自信はなかったので、火が通ったものを中心にいただきました。
もちろんデザートも沢山♪

可愛いチョコレートタワー。
f0180200_1027454.jpg


この後、土ボタルツアーなるものに参加してきましたが写真はありません。。
(真っ暗でして・・・。)
でも暗闇の中で光る土ボタルは非常に神秘的でした。
 

翌朝・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-07 10:40 | 旅行・お出かけ・イベント
5日目。

この日は、ゴールドコーストの海辺にあるレストランで
朝食を済ませてからバスで世界遺産 自然遺産のラミントン国立公園へ移動です。

ラミントン国立公園内で目にした、存在感のあるコチラの木。
f0180200_20361676.jpg



実は中は空洞になっています。
元ある木に、寄生した無花果が巻きついて、元ある木をダメにしてしまうんです。。
元の木は光合成も出来なくなり枯れ果ててしまうんですね・・・。(涙)
ガイドさんは「締め殺しの無花果」と仰ってました。

コチラの木、中を見ることができるんですが、
中から上を見上げるとこんな感じ!
f0180200_20402163.jpg


More・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-06 20:48 | 旅行・お出かけ・イベント
オーストラリア旅行3日目は朝、シドニーからブリスベンへ移動しました♪
ブリスベンはさらっと通り過ぎてしまいましたけれど・・・。

ブリスベン中心部の写真。
f0180200_1438074.jpg


お家は高床式になっているんだとか。
その理由は気候だったような、蜘蛛等がいるからだったような。
(既にあいまいです。。)
f0180200_1438187.jpg


パラダイス・カントリー(Paradise Country)で、昼食を食べ、
コアラを抱っこして写真を撮ったり、羊の毛刈りのショーを見たり
犬と戯れたりしました^^
f0180200_14403816.jpg


コアラは夜行性なので、昼間に抱っこするのは申し訳ないと思いながらも抱っこ♪♪ 
可愛いけど、爪がちょこっと痛かったです。。

写真を一緒に撮らないコアラさんは皆さんお休みでした^^;
(ものすごいバランス感覚!)
f0180200_14421862.jpg


カンガルーの皆さんも同様に・・・。
f0180200_14424588.jpg


元気なのは人間とワンちゃんくらいでしょうか。
母も私もこの子たちにボールでいっぱい遊んでもらいました♪ 
(どこに行っても犬ばかり・・)
f0180200_1445492.jpg



もっと犬と戯れたかったのですが、あっという間に時間は過ぎて、
宿があるゴールドコースト中心部へ再び移動です。


海には人・人・人!!!
f0180200_1449369.jpg


かなり紫外線が気になりました。シミそばかすがコワイーー。

 

「まったり感」に癒される・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-02 15:00 | 旅行・お出かけ・イベント
前日の言い合いが嘘のように一日が始まります。
あぁ、お互い根に持たないタイプの人間でよかった・・・。(笑)

冷静になって考えてみると、母との言い合いは、
結局私が母に甘えているだけなのかもしれない・・・
そんな風に思えてきて、なんだか恥ずかしくなりました。

* * *

シドニー旅行2日目は、シドニーからバスで移動して
世界遺産 自然遺産に登録されている、
グレーター・ブルー・マウンテンズ地域(Greater Blue Mountains Area)にある
ブルーマウンテンズ国立公園周辺に行ってきました。
(※リンクはwikiです。)

現地の天気予報では雷雨があるかも・・・という予報でしたが、
日ごろの行いのおかげで(?)、ちょうど雲が切れて青空がのぞいていました^^

シーニック・ワールド(scenicworld)というテーマパーク(?)で
ギネス認定も受けている最大傾斜52度のレイルウェイにも乗りましたよ♪
(※リンクは英語のみのようです。)

レイルウェイに乗るまではジェットコースター並みの速さなのかとドキドキしていましたが、
それほど速くはありませんでした。
乗っている最中にとったのがコチラです。
f0180200_17535737.jpg

岩の間を通っているんですが、イマイチわからないですよね・・・。スミマセン。


傾斜よりも私が驚いたのが、このつくり・・・。
ギネスに載るくらいの傾斜があるのに、端はこんなに簡単なチェーンしか
ついていないんですけど・・・。(汗) 白い鎖が見えますか?
私はいちばん端っこに座ったので違う意味でドキドキでした。
f0180200_17544429.jpg


その後は、ボードウォークで緑の中をふらふら~っと。
ユーカリ等の木々に囲まれて森林浴です。

ここが以前炭鉱として栄えていたなどというお話も聞いてびっくり。
その当時に使った道具や炭鉱跡なども見ることができました。
f0180200_1757851.jpg


そして、先ほど乗ったレイルウェイも炭鉱で働く人々が立ち乗りしていた(←驚!)
レイルを利用しているなんて伺いました。

ツアーで来ると、ユーカリの話とか、歴史の話とか、自分では知らないことや
調べ切れていないことまで聞けるので良いですね。


その後はケーブルウェイに乗って、レイルウェイに乗った場所へと戻りました。
このケーブルウェイの高さ(高度)が高いんですよ。 こわかった・・・。


もちろん、スリーシスターズの奇石も見えました^^
スリーシスターズにはある悲しい伝説があるのですが・・・
インターネットで探してみると、私がガイドさんから聞いたものとは
異なるお話ばかりで・・・諸説あるようです。
興味のある方は探してみてくださいね。

ちなみにエコーポイントからみたスリーシスターズはこんな感じです。
f0180200_17595636.jpg


そして、私たちが乗ったであろうケーブルウェイはこんな感じ・・・。
(ケーブルウェイを丸で囲んでみました。)
f0180200_1815770.jpg


こ、こわっ!!!

シドニー湾クルーズ
[PR]
by unice_321 | 2009-03-31 18:10 | 旅行・お出かけ・イベント
オペラハウスを見た後は、ロックス地区( THE ROCKS)へ。

イギリス植民地時代にシドニーで最初に入植されて街ができた場所です。
免税店入店というスケジュールでしたが、免税品には興味がない母娘は
外をぷらぷらと歩いていました。


一歩通りを裏に入ると、なんだか雰囲気が急に変わって閑静な印象。
こういう場所をぷらりとゆっくり見てまわれたら楽しいんだろうなぁ~。

ちょっと歩いていたら可愛い看板発見!
f0180200_13582260.jpg


この正体は・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-11 14:22 | 旅行・お出かけ・イベント
成田空港を飛行機が発ったのは20時半過ぎです。
飛行機に乗って約9時間。

まぶしい朝日に起こされました。
f0180200_10162843.jpg


オーストラリアのシドニーに到着です。
到着すぐに観光開始というハードスケジュール。


気温は27度くらいだったと思います。
陽射しが真っ直ぐで、ジリジリと照り付けます。
(もちろん日焼け止め&日傘でガード!)

マッコーリーズポイントから見たオペラハウス&ハーバーブリッジ。
f0180200_10212413.jpg


シドニーではよく見かける鳥らしい・・鳥さん。(名前は忘れました。汗)
f0180200_1022954.jpg


* * *
イギリスの旅行記を先に書こうと思いましたが
まだ日本も寒く、イギリスの真冬の写真を見たら寒気がしてきたので(寒そうで・・・)
真夏のオーストラリア旅行から記事にしてみました^^;

オペラハウスに接近!
[PR]
by unice_321 | 2009-03-09 10:35 | 旅行・お出かけ・イベント
カストラップ空港がARTのような空間だと
前回も書いた気がしますが・・・やはりこの空港の雰囲気は異質でした。

居心地がよすぎます。(笑)


ビールも飲んでご機嫌になり、ついでにオープンサンドも食べてしまいました。
f0180200_1949590.jpg

結局、オープンサンドってどんな物なのか分かりませんでした。。
違う角度から見るとこんな感じですよ↓
f0180200_1957817.jpg



私が食べたものを総合して考えると「パンが見えないくらい具が乗ったもの」
という感じでしょうか。(そのまんま!?・・・拙い表現で申し訳ありません。)



食も文化も雰囲気もそして空港も楽しみ、この国を発ち
思い出の国、イギリスはロンドンへと向かいました。



短いけど密度の濃い時間でした。
f0180200_19533152.jpg



あぁ、もう一度行きたい・・・。

空港なのに・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-05 20:16 | 旅行・お出かけ・イベント
f0180200_16391618.jpg

24日(火)の夜に母とともに無事に帰国しました。
それから、ひたすら寝ていた私です。


今日の東京地方は雪や霙が舞う寒い一日。
最高気温30度近い真夏のオーストラリアに居たため、
まだ日本の冬に体が慣れません。

* * * * *

帰国して最初に思ったこと、頭に浮かんだ言葉は
「街のスピード。」と「国のスピード。」という言葉です。

1日が24時間という事実には変わりはないのに、日本はとてつもなく忙しく感じます。
旅行という非日常の中で目にする日常だから、より強く感じることかもしれません。

オーストラリアの自然に抱かれ、満天の星を見上げてきたからこそ思うのかもしれません。

f0180200_1641753.jpg

コアラの平均睡眠時間は18~20時間。(←今の私といい勝負!)
これくらいゆっくりと人生を過ごせたらなぁと思います。

コアラ寝すぎだろ!と最初は思いましたが、それが彼らには必要な睡眠時間なんですよね。
きっと一生懸命眠って、夜には木々を渡って活動しているんでしょうね。

国民性、県民性、血液型、性別等、特徴があるようですが(特徴があるように分類しているだけ?)
何か最近、そういった範疇におさまらない(おさまりきらない?)、心にひっかかるモノがあります。

なんだこりゃ・・・。。。


おっと、なんだか重たいブログになってしまいましたが、
「私のスピード。」という生活を取り戻すべく、今は休んでおります*^^*
(「実は私、人間じゃなくてオオナマケモノなんじゃ!?」という睡眠時間ですが・・・。笑)


久々のパッケージツアーでしたが、参加者の皆さんが元気で人生を楽しんでいらっしゃるようで
刺激を受けました。(見た目の判断ですが、参加者平均年齢58~62歳程度かな、と。。)
もちろんバッチリ母とも喧嘩してきましたYO!
旅行の話はまた後日ブログにてお付き合いいただけると幸いです♪


ではでは~。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-27 16:42 | 旅行・お出かけ・イベント

母娘2人旅。

f0180200_1925094.jpg

母と2人で海外旅行に行ってきます。と言ってもパッケージツアーなんですけど。

母と2人での国内旅行も含めてこれが初めてです。

母とは友達のような関係。お互い言いたいことが言い合える仲です。
遠慮もないので、気楽ですが、ケンカもありそうで若干不安です…。

ま、それも旅のよい思い出となりますよね!?


では、行ってきます。


※↓頂いているコメントにお返事できずに申し訳ありません。
帰国次第、皆さまのブログに遊びに行かせてください^^
[PR]
by unice_321 | 2009-02-19 19:25 | 旅行・お出かけ・イベント