食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行・お出かけ・イベント( 60 )

つい半月前までは「桜の美しさ」を愛でていたのに、
新緑がまぶしい季節になりましたね~*
桜の木も緑がいっぱい。

大好きな緑が増えてきて、何はなくとも、心がウキウキします♪

* * * 

徳島県のモアナコーストを発ったツレと私は次に香川県に向いました。
香川県を訪れるのは3年ぶりくらいでしょうか。
(前回は讃岐うどんを食べ、栗林公園、玉藻城、直島へ行きました♪)


今回の目的は、ブログでお世話になっているNonbiri Naturaln*日記
n_naturalnさんにお会いすること!!
そして、四国村イサム・ノグチ庭園美術館を訪れること、
そして讃岐うどんを食べることです。(←やっぱりこれは外せませんよね。笑)

f0180200_15473327.jpg

                                       (四国村での1枚)


もうお会いするまではドキドキしてしまって、ツレに髪型、服装、お化粧を
チェックしてもらいました。
「お前が気にする程は誰も見ていないよ。」とサラっと言われましたけど、ね。怒


n_naturalnさんとお会いして、まず思ったこと。

「可愛い!可愛らしい!ナチュラルだ~。」

そう、n_naturalnさんはブログのタイトル通りの、思った通りの方でした。
でも実物のn_naturalnさんの方がもっと魅力的ではありますけれどね♪♪

そして、ご主人もとっても優しくて紳士な、でも、ユーモアのある方です。
私がこうお話すると失礼かもしれませんが、雰囲気の似た、お似合いのおふたりです。
お話していて、(面白いのもありますが、それ以上に)微笑ましいんですよ。
なんというか・・・。

お会いしてからしばらくは緊張と喜びで何をお話したことやら。。

お願いして連れていっていただいた、「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地。
写真館。
f0180200_15493125.jpg

* * *
n_naturalnさんとお会いすることになってから、私がドタバタとしていて、
n_naturalnさんには本当にお世話になりました。

モアナコーストからの移動について教えてくださったり、当日は1日
ご夫婦で私たちをいろいろな場所へと案内してくださって・・・。
本当に楽しい充実した1日となりました*^^*

n_naturalnさん、ご主人、本当にありがとうございます。
 


~まだまだ次の記事へと続きます。~
[PR]
by unice_321 | 2009-04-28 15:51 | 旅行・お出かけ・イベント
4月10日に宿泊した鳴門にあるモアナコーストについての記事です♪
(①はコチラをどうぞ^^)


ちょうど桜が満開で、客室の外には満開の桜と海が見えました。
昼間からベッドでごろごろしたくなってしまいました。(笑)
f0180200_11512811.jpg



つくりがゆっくりとしているので、ストレスを感じません。
思い思いに寛ぎました^^
全室フットバス(!?←泡がぶくぶく出る機械。)があり、ツレはそれに
癒されていました((((^^;

こちらの家具はカッシーナか、バリでオーダーメイドした物とのことです。
f0180200_11545648.jpg


* * *

食事の前に鳴門の渦の道へ行こう!ということになり、
宿でレンタサイクルをして出かけました。

f0180200_124537.jpg

お洒落な自転車なんですが、これで40分~50分+山道を走るのは
若干きつかったです。(汗)

ま、皆さん、そんなに遠出なさらないのでしょうけれどもね。。。
ツレと私もインドア派に見えますが、実は結構体を動かすのが好きです。
こうやって旅先でレンタサイクルをしては出かけてます^^


東洋一の長さを誇るというエスカレーター(エスカヒル)にも乗りましたよ♪

* * *
宿にもどってきてからはリラックスタイム♪

全室メゾネットタイプのお部屋で屋上はジャグジーです。
沖縄の時同様にジャグジーでビールを・・・。(笑)
f0180200_11584315.jpg

イタリアのビール、モレッティを2人でいただきました。
(冷蔵庫の中のドリンクはすべて無料でいただけるんです!
 そのうちの1本がモレッティでした♪)


そしてお食事です。
量にも質にも満足満足♪(今回は敢えて写真は撮りませんでした。)

アメニティも充実していたし、食事も満足!
交通機関までの送迎もしてもらえてよかったです。
オススメの宿です^^



そして、翌日。
憧れの方とお会いしたのでした♪  

~続く~
[PR]
by unice_321 | 2009-04-23 12:10 | 旅行・お出かけ・イベント

岡山 ~倉敷~

12日の日曜日。
後楽園を見てから、電車で倉敷に移動しました^^

まずは腹ごしらえ。
ツレセレクトの蔵pura 和膳「風」というお店へ。
ここはランチが1300円~いただけます。
f0180200_1945156.jpg

素敵なお庭を見ながらゆっくりランチ。
お店の人の丁寧な対応と、おかわりOKな筍ご飯のおかわりをいただいて元気!!

その後、美観地区をぶらぶら~とゆっくり見てまわりました。
途中で休憩しながら、ゆっくりまったり♪

こちらは地ビールだそうで、思わずベンチにかけていただいちゃいました^^;
非常に飲みやすかったですよ。 (昼間だし、2人で半分こにしましたけどね。)
f0180200_19503439.jpg

舟に乗りたかったのですが、こちらは満員御礼。。
次回、また訪れる楽しみが増えましたね*^^*
f0180200_19532159.jpg


本当は大原美術館に行く予定だったのですが、
ツレも私も「疲れたね。」ということで・・・またまた休憩です。。
動いているよりも休憩時間の方が長い気もしますが・・・。

三宅商店というカフェへ。
f0180200_19555039.jpg

パフェもロールケーキも美味しかった!!

この後、また美観地区をぷらぷらして、ガラスの器を買いました♪
倉敷から岡山空港までもバスで移動です。

あっという間の5日間でした・・・。
また是非訪れたいと思います^^
 
* *  *
おかげさまで体調はようやく元に戻りつつあります。
後は咳くらいでしょうか。もぅ、自分の体にびっくりです。
何時の間にやら不健康になったようです、私・・・。

また、やってしまいました・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-04-17 20:04 | 旅行・お出かけ・イベント

岡山~後楽園②~

f0180200_21133926.jpg

桜の見頃は過ぎて散り始めていました。地には花びらが落ち、
まるでピンクの絨毯のようでした。私は満開の頃しかお花見には
行きませんのでこういった桜の姿は新鮮に感じました。

桜の季節も過ぎて、新緑の季節が近づいているんですね^^

これからが私の最も好きな季節です。


…花より団子の私たち。
後楽園内の茶屋で吉備団子とお抹茶をいただきました。
お店の方がサービス(宣伝?)してくださったのでお得な感じ。

f0180200_21133930.jpg


甘味はやっぱり外せません。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-12 21:13 | 旅行・お出かけ・イベント

岡山~後楽園①~

f0180200_18504575.jpg

f0180200_18504543.jpg

岡山に居ます。
岡山で私が訪れたかった場所の1つは後楽園です。

渋いと言われますが、庭園や公園、緑が大好きなのです(^^;)


水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園。
これでようやく日本三名園をまわることができました。

満足です。
驚いたのは後楽園にはタンチョウが居たことです。
知らなかった~。

それから、地元のお爺さんからもお話を聞くことができ
勉強になりました。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-12 18:50 | 旅行・お出かけ・イベント
今回、お世話になったホテルはモアナコーストです。
f0180200_10281223.jpg


友達に教えてもらい、友達と一緒に泊まる予定だったのですが…
今回ツレと一緒に来てしまいました。。Kちゃん、ゴメン!!


お部屋には全室屋上ににジャグジーがあります。
目の前に咲く桜を眺め、海を見ながらゆったり寛ぎました。

f0180200_10281268.jpg


客室内の家具にもこだわりがあるんですって!
それについては、また後ほどの記事でUPしたいと思います。

今晩は一泊約3000円の宿なので、ここだけプチ贅沢です。
可能なら連泊したかったです。(予算が許しませんけど。。涙)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-11 10:28 | 旅行・お出かけ・イベント

四国へ~徳島~

ツレと合流して徳島に来ています。

まずは徳島ラーメンで腹ごしらえです。見た目よりもあっさり!
生たまごをトッピングしてみましたよ^^
サイズは中で、私には腹八分くらいでした。

f0180200_23181593.jpg


街中を散歩した後、鳴門にあるホテルに移動しました。
ホテルにはちょうど桜の木があって満開です。ここでもお花見。
時間も早かったので自転車を借りて展望台へ行ってきました♪
展望台からの景色です。
f0180200_23181683.jpg


360度の景色を楽しみ、夕食前のよい運動にもなりました。
片道30~40分海岸線を走ったので若干疲れましたけど。(汗)


明日はまた朝から移動の予定です。
憧れの方とお会いする予定なので、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
でも、とっても楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-10 23:18 | 旅行・お出かけ・イベント
f0180200_11374660.jpg

昨日、奈良でお寺巡りを満喫してきました。
お寺を巡り、仏像を拝観して力をもらった気がします。


薬師寺では初めて般若心経の写経を経験しました。
東大寺では、法華堂で一人、じっくり仏像と対面出来ました。
中学生の時からお会いしたかった日光菩薩、月光菩薩。
やはり実物も優しいお顔でした。

f0180200_11374641.jpg

鹿も可愛いし、緑に癒されたし、また是非訪れたいと思います。
写真は薬師寺近くの川辺の桜と東大寺近くの鹿さんです。

どちらも桜がとってもきれいでしたよ♪


今、実は四国へ向かっています。
今度はどんな風景に出会えるのか楽しみです^^
[PR]
by unice_321 | 2009-04-10 11:37 | 旅行・お出かけ・イベント
f0180200_1258643.jpg

今日は奈良観光をしています。

朝から法隆寺、中宮寺へ行ってきました。
法隆寺は修学旅行以来、中宮寺は初めてです。

中宮寺の如意輪観音は中学生の頃からひかれていた仏像です。
2005年に東京の国立博物館(?)で拝観し、是非「中宮寺」にて
拝観したいと思っていました。


前に書いたもしれませんが、私は仏像好きなのです。
と言っても、仏教や仏像に詳しいわけではありませんが…。
(仏像鑑賞のため多少は独学で勉強しています。。)


今日は仏像を見ることを目的に幾つかのお寺をまわる予定です♪
もちろん奈良の大仏様も(^^)


お昼ご飯もキッチリ食べて大満足です。
f0180200_1258694.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-04-09 12:58 | 旅行・お出かけ・イベント
f0180200_232117.jpg

写真は渉成園です。
桜も美しいですが、緑も庭園もとても美しい!
これから新緑の季節。私のいちばん好きな時季です♪緑みどり~♪♪♪


今日は京都をふらついてきました。
昼間にUPしたのは2枚とも東寺の写真です。


東寺→西本願寺→東本願寺→渉成園→三十三間堂→六波羅蜜寺
→ねねの道→高台寺→円山公園→八坂神社→祇園周辺…。


6時間くらいほぼ歩き続けていたのでさすがに疲れました(^_^;)
でも、良い運動になったかも。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-08 23:02 | 旅行・お出かけ・イベント