食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行・お出かけ・イベント( 60 )

本日、こんなイベントに参加してきました~。
詳しくはまた明日に追記します☆

とりあえず、写真だけUPしま~す。

イベント試食のプチカンパーニュ
f0180200_0211623.jpg


f0180200_0215264.jpg


お土産にいただいたクオカ特製のリネンエプロン&粉花さんのパン。
f0180200_0222975.jpg

[PR]
by unice_321 | 2009-10-17 00:22 | 旅行・お出かけ・イベント

秋の公園。

昨日は小金井公園に行ってきました~♪
f0180200_2330259.jpg

小金井公園が目的地ではなかったのですが、
秋晴れで気持ちがよかったのでここで休憩&お昼にしました。
(買ったパンなんですが・・・写真なしです。汗)

とっても大きな公園でびっくり!(ここを訪れたのは2回目です。)
園内ではバーベキューを楽しむ人、ドッグランで走りまわる犬、
ランニングをする人等、にぎやかでした^^

もう終わりかけでしたが、コスモスも咲いていました。
f0180200_23361237.jpg



そして、まだまだ青いイチョウの葉。
これから紅葉が始まると思うと楽しみです^^
f0180200_2342549.jpg



公園内には江戸東京たてもの園があります。
江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいて、
実際に中に入ることが出来るんですよ~。
 

江戸東京たてもの園。
[PR]
by unice_321 | 2009-10-05 23:49 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日、三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました^^
いつかは行ってみたいと思っていたところだったので
とっても楽しみにして行きました♪

この美術館は日時指定の予約制の美術館です。
結構、土日祝日はやはり混んでいて・・・
空いていたのが昨日の16時でした。


入口を入ってすぐに、トトロのきっぷ売場が!
(本物の切符売場ではないです。)
f0180200_23394817.jpg


緑に囲まれた建物を見るだけでも期待で
嬉しくなってしまいました♪
f0180200_23431966.jpg



展示も面白いです。
面白いだけでなくて、「へぇ~っ。」と思うような展示もあります。

美術館では短編の映画も上映されていて
それを観に来る価値もアリだと思います!


正直、期待以上の美術館でした。
また是非行きたいと思います。

入場券が・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-09-24 23:51 | 旅行・お出かけ・イベント

行ってきました

f0180200_18334734.jpg

f0180200_18334719.jpg

ジブリ美術館。
もっとゆっくり行きたかった~。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-23 18:33 | 旅行・お出かけ・イベント

フルーツ酢。

f0180200_21445051.jpg

今日は友達と一緒にランチ(外食)して、お家にお邪魔し、ご飯をいただいてきました〜。
久々に会ってもブランクを感じさせない彼女。この関係がとっても好きです。

ランチ後、ウィンドーショッピングをして、夜は家飲み。
たらふく戴いてきました。

〆には彼女の作ったフルーツ酢をいただきましたよ♪
手前(右)がグレープフルーツ酢で、奥が梅酢です。どちらも爽やかな酸味で美味しかったです!
特にグレープフルーツ酢は柑橘の香りとほろ苦さが私の好みでした^^

次は色んな素材を使った酢作りにはまりそうな予感がします。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-24 21:44 | 旅行・お出かけ・イベント

動物園。

お盆休みに動物園に行ってきました。
決して規模は大きくはない動物園でしたが、
とても楽しかったです。

ただ、真夏の暑い時間帯ということもあって
動物の皆さんはほとんどお休みでしたけど^^;


今回、なんとも印象的だったのがこの方!
シマウマ。
f0180200_13554411.jpg

ピクリとも動かず、尻尾だけ振り続けていました。
虫でも追い払っているんでしょうか・・・?
(個人的には、ヒップに目が釘付けになりました。笑)


そして、アライグマ。
動物のまっすぐな目が好きなんですが、この子の
くりっとした目もかなり印象的。
f0180200_1357277.jpg


2歳の姪っ子は、キリンや象がたいそう気に入ったようで
じーっと見つめて、名前を呼んでいました^^


また近いうちに動物園に行きたいです。
その時はデジタル一眼を持って^^
[PR]
by unice_321 | 2009-08-17 13:58 | 旅行・お出かけ・イベント

ハルニレテラス(軽井沢)

f0180200_182336.jpg

f0180200_18232.jpg

今年7月にオープンしたという軽井沢のハルニレテラスに来ています。
(帰省のついでに寄ってみました。)
テーマは「別荘ライフのサポート」だとか。
レストランやカフェの他、ベーカリーや雑貨店も入っています。

私はジェラートをいただきました。濃厚で美味しかったですよ♪
巨峰とミルクの味です。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-13 18:02 | 旅行・お出かけ・イベント
昨日、カノウユミコさんの
「すぐに食べられる野菜のおすすめ常備菜」キッチンライブ&お茶会に
行ってきました^^
このイベントはオーガニックブックスみみをすます書店
知って申し込みました。


キッチンライブというだけあって、
目の前でカノウユミコさんが常備菜を作ってくださいましたよ^^

作ってくださったのは3品。
■ゴーヤーとモロヘイヤの刻み漬け(写真手前)
■小松菜と豆腐のゴマ塩水漬け(写真奥)
f0180200_14275281.jpg


■かぼちゃと長いものカレー風味酢漬け
f0180200_14281431.jpg


どれも下処理をきちんとすれば簡単に出来るものばかりでした。
しかも素朴で美味しい~。

こんな常備菜が家にあったら、私も楽できそうなので
手抜きのためにも是非覚えておきたいと思います。
他の野菜を使っての展開例や料理のポイントなども教えて下さって
勉強になりました!


それにしても、カノウユミコさんは、とっても可愛らしい方でした。
ご本人から野菜が嫌いだったというエピソードを伺って納得。
(本には載っていますが、若干、胡散臭いと思っていたので。汗)
そういう過去があるからこそ、今のカノウユミコさんがあるのかな、
なんて勝手に思ったりして・・・。

お料理のお話をするカノウユミコさんはキラキラしてました。
好きなことを極めるっていうのはこういうことなんでしょうか。。


作ってくださった常備菜を試食したり、お茶しながらの質問タイムがあったり、
約2時間でしたが、とっても楽しい充実した時間になりました。
皆さんからの質問も単刀直入で面白かったです。


みみをすます書店の方が作ってくださったココナッツバナナマフィンも
美味しかったですよ~♪ココナッツの風味が強い印象。
またこんなイベントがあれば是非行ってみたいなぁ。
f0180200_14315864.jpg


あ、カノウユミコさんのお店「菜懐石 仙」も興味があります。
いつか行ってみたいな~。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-05 14:44 | 旅行・お出かけ・イベント

オーガニック関連。

梅雨時とは空の表情が全く違っていて、
空好きにはたまりません^^

夏の空。

気持ちいい空ですが、現在の室温34度。
ありえん・・・・。

夏の暑さで汗を流すくらいなら、運動で汗を流したい。。



* * *
ぷらぷら~と街を歩いていると、色んな情報が手に入ります。
こういう時、さすが都会!と思ったりして。。

その中の1つ、フリーペーパーで見つけたorganico(オルガニコ)。
ネットで探したら、HPもあったのでご紹介します^^
オーガニック総合情報サービスだとか。『organico・web


はい、次。
先日、病院をはしごしている時に見つけたお店です。
GAIA 御茶ノ水店。(写真はお店外観)
f0180200_14584666.jpg

こちらも、HPがありますのでよろしければどうぞ。『GAIAネット

御茶ノ水店の3階にあるみみをすます書店も気になっている私です。
みみをすます書店はブログがあります。『オーガニックブックスみみをすます書店
色んな情報が掲載されています。
私もあるイベントに申し込みました^^



あ、それから『猿楽町の自給自足屋』で見つけた&GREEN EXPOでも
パンフレットがあった映画の情報。
南フランスを舞台にした食に関する映画です。『未来の食卓』(※リンク先、音が出ます。)
文科省の選定映画に選ばれたらしいです。
エキサイトでも無料試写会のお知らせが出てましたね。。


興味があることに対して、いつもよりちょこっとアンテナを高くしているだけで
自然と情報が入ってくるもんですね。


色んな情報があるなぁと思ったので、ご紹介まで~。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-15 15:06 | 旅行・お出かけ・イベント

オヤノコトエキスポへ。

f0180200_241063.jpg

7/4(土)、7/5(日)に有楽町国際フォーラムで開催されていた
オヤノコト.エキスポ2009に行ってきました。

私が行ったのは、最終日でエキスポの片づけが始まります・・・
というくらいの遅い時間。
親のことというよりは、むしろ、自分のためと思って行ってきました。


それほど規模は大きくありませんが、様々な分野のブースがありました。
福祉車両の展示や、嚥下困難の方用の食事宅配サービス、
形が工夫されたスプーンなどの紹介もありました。
f0180200_243541.jpg


自分の知らない商品やサービスがあり、それを必要とする人が居ること。
自分が意識していないことだらけで驚きというより無知な自分が
恥ずかしくなりました。


それから、前日に足を運んだGREEN EXPOとの違いが
面白かったですね。
来場者も違う、出展側のアプローチも違う。。。
(オヤノコトエキスポでは積極的に皆さん声をかけてくださいました。)

先に、それほど規模が大きくないと書きましたが、
こういった休憩スペースが随所に設けられていたのも印象的でした。
f0180200_2413021.jpg



ここに来たら「人に優しくなれる」そんな気がします。


障がいを抱えている方にとってもとても有益な情報が得られる
エキスポだと思います。

来年は両親を連れて一緒に見てみたいと思います。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-07-06 02:53 | 旅行・お出かけ・イベント