食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の徒然( 100 )

台風一過?

ようやく青空が見えてきた東京地方です。
雲の流れの速いこと速いこと!!

f0180200_10181371.jpg

台風の影響かもわ~んと蒸しています。

空の表情がみるみるうちに変わって、
日が射したり、陰ったりしています。


まだ風は強いですし、油断は出来ませんね・・・。


朝、ツレを送り出した後は、風の轟音が恐ろしくて
出来るだけ窓の少ない場所に居た私です。

9時を過ぎた頃に雨も上がり、外に出てみたら
沢山の落ち葉が!(注:普通のコンクリート道です。)
f0180200_1032287.jpg

あぁ、近所の木(15m以上)が折れて飛んでこなくてよかった。。
(小枝は飛んできてましたが。)

台風進路にお住まいの皆様、
どうぞ大雨・強風にお気を付けください。

台風の影響
[PR]
by unice_321 | 2009-10-08 10:34 | 日々の徒然

しれっと・・・

今晩は中秋の名月ですね。
今日の東京地方の天気はコロコロと変わっています。
晴れ、曇り、雨、晴れ、曇り・・・。
今もかなり雲が多い空で、月はほぼ隠れています。
(写真難しい><)

f0180200_2037974.jpg



* * *
しれっと・・・2点ほど。。


1点目。
先月でタスカフェの週末カフェ企画への参加が終了しました。

営業中に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
また、応援してくださった方、毎回足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。

色んな方とお会いして、お話することができ
楽しく営業させていただきました♪

半年間という短い間でしたがとても貴重な体験になりました。
お料理やお菓子に関しては今後ブログで紹介できればなぁと
思っております。
よかったらご覧くださいね♪



2点目。
意味深なブログを書いての後、コメント欄を閉じていましたが
10月よりしれっとコメントをopenにしています((^^;

家族に病気が発覚し、ドタバタとしておりました。
私は元気です!!


まだ皆様のブログに遊びにいけていませんが、
少しずつ訪問させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by unice_321 | 2009-10-03 20:25 | 日々の徒然

お土産。

f0180200_2025326.jpg

お土産の一部です。

日本で買えるものもありますけど…。

ちなみに缶のスープはオーガニックだそうです。
気持ちが嬉しいですね~。



とりあえず、無事の帰国で何より。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-21 20:25 | 日々の徒然

webカメラより。

skypeで話している最中にこっそり撮ってみました。
ツレの出張先(滞在中のホテルから)の写真です。

1 枚目は今年初めてリアルタイムで見た花火です。
画面の右下に小さく写っています。
湖畔で毎晩あがっているようです。
f0180200_21363483.jpg

ツレが写してくれていたので、ずっと見ていたのですが
うちの地元の花火よりも規模が大きかったです((^^;


そして、2枚目。今朝の朝焼け。
これは現地時間で6時くらいだと思います。
写真では分かりづらいですが、空の切れ目が湖だとか。
上の花火の写真とほぼ同じ場所を写していると思われます。
f0180200_2142091.jpg

ホテルの前はすぐ公園らしいです。


いやぁ、でも、こんなに写真も撮れて、
沢山話せてタダっていうのは非常にありがたいです^^

逆に会えないから感じる有難さっていうのを感じない?
かもしれませんけど、ね。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-20 21:44 | 日々の徒然

料理の本たち。

曇り空の東京地方、本日ハイビスカスは咲きましたが
なんだか寒そうでした・・・。

* * *
今回もまた料理の本ばっかり見ていました。
いや、違う本も読んだのですが、それはまた別の機会にでも。。


『脇 雅世』さんの本だったので、借りてみました。
粉かつお節を使ったインスタント汁が衝撃的でした。
こういう料理は家で活躍しそうです♪

じつは、和食好き

脇 雅世 / 文化出版局



昔、読んでいた女性誌に載っていたのを思い出して
手にとったサルビア給食室の本。
手書きのイラストがあったり、12ヶ月の旬の食材を使った本です。

サルビア給食室だより (ブルームブックス)

ワタナベ マキ / ソニーマガジンズ



ふと手にとった本。本を開いてみると私好みでした。
著書の紹介文をちょっと抜粋してみると・・・
「おばあちゃんの台所的プチ保存食を紹介している」だとか。
レシピの部分だけでなく、文章もあって、見るもよし、読むもよし、です。

おすそわけ おふくわけ

小野 藤子 / 文化出版局



多分、タイトルを見て手にとった一冊。
この本のユニークな点は、"手書き"だということ。
最終ページの著者とか発行者とか、そんなところまでも手書き!!
こういう拘りがものすごく私のツボです。(笑)

日々の食材ノート

渡辺 有子 / 筑摩書房



最近、野菜が食べたくて借りた一冊。
東京だけではなくて"パリ"という言葉にもひかれたのかもしれません。
庄司いずみさんのエキサイトブログ『vege dining 野菜のごはん』は
有名ですよね♪

おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月

庄司 いずみ / 講談社




本は見ても(今週は)料理はほとんど全くしていません。
日々、うどん・・・。(汗)
[PR]
by unice_321 | 2009-09-18 22:55 | 日々の徒然

解放されました。

昨日の午後、空を見たら雲がなんだか優しげで
思わず写真を撮りました。

f0180200_12304781.jpg

腕が悪いので、私の思った印象を写真からはお伝えするのが
難しいかと思いますが・・・。

空は毎日違う表情を見せてくれて、
癒されます。
(基本的にたいていのものに癒されるんですが。。)


ちょうどこの写真を撮った頃、ツレは旅立ちました。
あ・・・今週はツレが海外出張で不在なのです。
(連休に重なっているため、長期連休が台無しですが。)


御飯を作らなきゃとか、
栄養面のサポートは私がせねば!という、
勝手な使命感から解放されました。


ふ~。


でも、それより片付けから解放された感が楽です!
最高です。


しかし、マズイこともあります。
ツレがいないとろくに食事をしないんです、私・・・・。
多分、勝手な使命感が原因だと思うんですが。


食べたいものがないし、作っても、
自分が食べると思うとテンションが急降下です。汗


かといって、貧乏性&気が小さいので1人では
外食は出来ず店屋物も買えない私・・・。


とにもかくにも体を動かして、なんとか食べるよう、
努力したいと思います。。

ツレのミッション。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-14 12:35 | 日々の徒然

Akari。

f0180200_22143493.jpg


明るい照明もいいですが、
ほんのり明るいくらいの照明も好きです。


こういう部屋でぽぉ~っとしていると落ち着きます^^



キャンドルの炎も好きです。
ゆらゆらと揺れる炎を見ているのも好きです。

極稀に、アロマオイルも使います。
今日の香りはCLARY SAGE。

f0180200_22152730.jpg



キャンドルは使ってもアロマオイルまで使うのが面倒で・・・。
たまにの登場なんです。


揺れる炎を見ながら、よい香りに囲まれてリラックス。
たま~にこんな風にぼんやりとするのもいいかもしれません*
[PR]
by unice_321 | 2009-09-13 22:33 | 日々の徒然

幸せの秘密会議。

昨夜のこと。


仕事が終わってから我が家に集まる男性陣。
ツレ友人結婚式の、新婦へのサプライズビデオの話合いです。

f0180200_14141841.jpg


映像編集まで終わったビデオに新郎からのメッセージが加わります。
そのメッセージを読んでみると照れくさくて恥ずかしい。(笑)
人の"愛"という心の声を直に聞くことはないからでしょうか。


でも、それが新郎の素直な気持ちなんだなぁ~と思うと
幸せな気持ちにもなります^^
(そして新婦は幸せだなぁ~って。)


あれやこれやと男性陣が話合う姿はなんだか不思議です。
全ては新婦のために。


夜も遅かったので簡単なお菓子とお茶を用意して、
席を外しました。
(りんごのコンポートに水切りしたヨーグルトを添えて。)
f0180200_14133451.jpg



まだ、いくつか工程は残っているけれど
無事に完成しますように。

ビデオの話。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-10 14:17 | 日々の徒然

なんだかんだで一周年。

久しぶりの更新です。

f0180200_14164583.jpg


ブログを開設して1年が経ちました。


色んな方とブログで出会うことが出来て、
何人かの方とは実際にお会いすることも出来て
本当に楽しい1年になりました~。


多分、これからもマイペースな更新になりそうですが
このペースで続けていけたらなぁと思っております^^

今後もよろしくお願いします。




*コメントのお返事できていません。
 ごめんなさいm(__)m

最近の色々
[PR]
by unice_321 | 2009-09-02 14:27 | 日々の徒然

3日間の変化。

先日、お盆にあわせて帰省していた私です。
家を空けるにあたって心配だったのが植物たちのこと。

天気が良すぎることが心配でした。
夜でかける時にたっぷり水をあげました。



そして、3日間放置。




帰ってくると、
なんと乾燥ローズマリーが出来ていました。(=枯れました。泣)
悲しすぎて写真を撮る気にもなれません・・・。
未だ引き抜くことも出来ません・・・。


一方、摘心したバジルはものすごい勢いで成長を
続けていました^^
f0180200_14255078.jpg



ハイビスカスはこの夏2回目の花を咲かせたらしく
花が落ちていました^^;
若干元気がなかったのでたっぷりの水分補給!

すると・・・残っていた最後の蕾が今日開きました^^
f0180200_14271989.jpg



こんな姿を見てしまったら長期間は家を空けられません。
可愛いけれど、手がかかりますね^^;
やっぱり私には植物は向かないのかも・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-20 14:27 | 日々の徒然