食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外食・お酒( 36 )

吉祥寺 Galopin

ちょっと道の奥にあって、気になっていたお店。
吉祥寺にあるフレンチのGalopinへツレとランチに行ってきました♪

系列店のBistro TALKBACKとどちらにしようか悩みましたが
Bistroの方は満席のようだったのでGalopinへ。
店外にあるメニューには1,200円のランチが載っていたのでそれを目当てに店内へ♪

店内に入ってみると、思っていたよりも重厚な雰囲気でびっくり!
中には優雅にランチを楽しむ人々の姿がありました。
「あれ・・・場違い!?」と内心思いましたが、せっかくなのでランチをいただくことに。
カウンター席に通されました。

メニューをよくみると1,200円のランチは平日のみのものでした・・・。
予想外の出費・・・。あれあれ。
せっかくなので1,900円のランチをいただくことにしました。

<季節のオードブルの盛り合わせ>
 奥のココットに入っているのはさつま芋と栗を使ったものです。
 思っていたよりもしっかりとしていて(ほっくり)、甘めでした。
 ツレは真ん中のスパイシーミートパイが気に入った様子です。
 手前は魚介のマリネです。
f0180200_10204412.jpg

<本日のスープ>
 コーンのチャウダーだった気がします。
f0180200_1023927.jpg

<サラダ>
f0180200_10235644.jpg

<パン>はバゲットでした。
<本日のパスタ 50g>
 魚介とカラスミのパスタを選択♪
f0180200_10254444.jpg

<お魚料理 又は お肉料理>
 鶏肉とスイートポテトのソテー バルサミコ風味だったかな・・。
 さつま芋がどっしりしていて結構なボリュームでした。
 もう少し酸味の強いソースのほうが好みでしたが、これはこれで美味しかったです。
f0180200_10274321.jpg

<本日のデザート>
なんとかのパンケーキと、梨のシャーベット、マンゴームース
f0180200_10284664.jpg

 デザートを見た時は、私もツレも 「食パンとスクランブルエッグ!?」と思いました。
 (なんていう連想してるんだか・・。笑)
 ケーキはふんわり軽めでした。もっとソースが欲しかった・・。

<コーヒー 又は 紅茶 又は エスプレッソ>

カウンター席からは料理をする方の手さばきを見ることが出来、面白かったです♪ 
また、キッチンからの香りも楽しめました。
が、コース後半には満腹になっていたので、その香りが逆効果に・・・。
デザートやコーヒーと、キッチンからのにんにくの香りはミスマッチでした。
オープンキッチンも良し悪しだなぁ~と。

とにかく満腹になりました♪
このお値段でこれだけ食べれたから満足です^^
[PR]
by unice_321 | 2008-10-27 10:37 | 外食・お酒
先日、銀座のTAVERNA Qualeへ行ったときの話です。

飲兵衛仲間のSさんと一緒に夕方18時半から宴会スタートです。
単品でも魅力的なメニューがあったのですが、二人で食べると
あまり品数も食べれなそうなので食いしん坊の私たちは3,000円のコースを
選びました。

前菜の盛り合わせ
f0180200_1152771.jpg

チーズフォンデュ
f0180200_11541864.jpg

ピザ
プロシュートとマルゲリータのハーフ&ハーフです
f0180200_11531695.jpg


この他に小さなサラダとパスタ、デザート、コーヒーor紅茶がつきました。

私は人生初のチーズフォンデュ!!!
思ったより小さくて残念でしたが、クリーミィーで、あっさりしていて、
いくらでも食べれそうでした*^^*
次はフォンデュ専門店に行きたいくらい気に入りました。

店員さんは全員若い印象を受けましたが、接客が丁寧で好感を持てました。
ちょっとびっくりしたくらい。(笑)
お店の雰囲気も悪くないし♪また平日に行ってみたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさまで風邪はだいぶよくなって、ほぼ完治です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
気温差もありますので皆様、体調を崩されないようお気をつけください^^
[PR]
by unice_321 | 2008-10-10 12:01 | 外食・お酒

南インド料理屋さんへ

昨日、ツレの友人夫妻にカレーをご馳走していただきました^^
こちらのご夫妻、先月に結婚式を挙げたばかりの新婚さんです♡

私は辛いものが大の苦手なので、最初にお話をいただき、
お店のホームページを見た時は無理だ・・・と思いました。
あまりにも本格的すぎて^^;

練馬にあるKERALA BHAVAN(ケララバワン)というお店です。

まずはビールで乾杯!
奥様のYさんと私は生ビールを。旦那様のMさんとツレとは
インドビールをオーダーしました。
f0180200_16213494.jpg


そして、タンドーリチキン。
こちらは鉄板で出てきて、熱々!野菜もとっても美味しかったです^^
スパイスが効いていました。
ちょっと写真がピンボケしていますが・・・。
f0180200_16223979.jpg


そして、メインのカレーです♪
お店の人にいちばん甘いカレーを教えてもらい、バターチキンをオーダーしました。
写真のいちばん手前に写っているのがバターチキンカレー、その奥がシーフードです。
f0180200_16234179.jpg

・・・が、私にとってはそれはちょっと辛くて、結局シーフードを頂きました。
私以外の3人は辛いものOKだったので、ちょっと申し訳なかったです。
でも美味しかった~。
ナンも大きくて大満足でした*^^*

笑顔がとても素敵で印象的な店員さんたち。
皆さんインドからいらしゃった方のようです。日本語もとてもお上手でした。


お食事が済んだ後、Mさん&Yさん夫婦のお宅へお邪魔しました。
アジアンテイストに統一されていて、素敵なお部屋でした。
Yさん&Mさん夫婦はとてもナチュラルな空気を持っている方です。
一緒にいて癒される~^^ 

お部屋で記念にパチリ。
f0180200_17204052.jpg


・・・この後、お言葉に甘えて、ビール、赤ワイン、白ワイン等飲みすぎ、
私は途中から記憶がありません(--; 今日見た夢の記憶はあるのに。(笑)
Yさんとは今回お会いするのが初めてだったのに・・・。


そして今朝目覚めると、手のひらにアザが><(もちろん記憶はありません。)


当然、私は(何故かツレも)二日酔い。。。
Yさんも昨晩・今朝と大変だったようです。



しばらくお酒のない生活が送れそう・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-05 17:22 | 外食・お酒

お泊り会♪

先日、会社の同期のKちゃんが神戸から遊びに来てくれました♪

久々の再会だし、どこかでとりあえず飲むか!という話になり、
前から気になっていた新宿のアジアン料理のBALI Lax(バリラックス)へ。

偶然にもKちゃんも大阪で気になっていたお店だったようで、喜び倍増!!!

15分ほど待ってから禁煙席へと案内されました。
店内は不思議な雰囲気です。
隣とはカーテンのような布で仕切られていて、Kちゃんとは隣り合って座りました。
正面にはオブジェ(噴水?)があります。

(ブレブレな写真でスミマセン。。)
f0180200_853931.jpg


辛いものが苦手な私たちはメニューの辛いマークを参考に料理を選びましたが、
やっぱり辛かったです・・・(^^;
写真奥に写っている赤い物体、サテ・ウダン(海老の串焼き)が中でも辛くて、
2人で何かの罰ゲームを受けているような状態になっていました。
f0180200_8553853.jpg


ガールズトークを楽しんだ後は我が家へ。
ここからは日本茶を飲みながらさらにまったり。

私は今、仕事を休んでいるので会社の現状を教えてもらいました。
そしたら・・・辞めた人も何人か居るようで、復帰したら浦島太郎状態かも(+_+。)
あ~れ~。
ま、人それぞれの人生なのでそれは仕方ないですよね。寂しいけど。

結局、朝の4時まで話しておりました。(汗)

寝て起きて、手抜きな朝(っていうか、昼?!)ごはん。
(まさに食べかけな写真で失礼します。。)
f0180200_97822.jpg

実家から送られてきた野菜を入れたトマト煮。ピクルス。
Kちゃんの大好物のブロッコリー。 
パンはDONQのものです。
デザートは巨峰。(←ツレも私もそこまで好きではないので食べてもらって助かりました。)

Kちゃんありがとう☆ 野菜を食べにまた来てね~。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-09-30 09:21 | 外食・お酒
またGARDEN SQUAREに行ってきました。
気になっていたイタリア料理のお店 La Venturaでのランチが目的です♪

お店は二階にあります。
二階に上がると窓の前(眼前)には緑が広がっていて森か林にでも遊びに来ているようでした。
四季を楽しめそうなお店です。
f0180200_2041191.jpg

本当はお得感のある平日のランチに来たかったのですが・・・、
休日のランチAコース(2,000円)をいただきました。

前菜
(塩ダラとじゃがいものマンテカート、岩中豚バラ肉のポルケッタ風 赤キャベツの酢漬け添え、
 モルタデッラと彩りサラダ)
f0180200_2047544.jpg

パスタ
(ジェノヴァ風バジリコペーストのスパゲッティ、茄子入りプッタネスカソースのスパゲッティ)
f0180200_20483094.jpg

デザート
(いろいろなフルーツのミネストローネ バニラのジェラート添え、
 "ボネ"カカオとアマレットビスコッティのプリン アマレットのカラメルソース)
f0180200_2049514.jpg

あとは、自家製パンとコーヒーor紅茶がつきます。

食材は地元契約農家の有機野菜を使用しているとのことで安心して食べられました!
それにオリーブオイルが香り高くて・・・最高でした~☆ 量もかなり満足。

因みに、駐車場は7台分しかないとのことです。
休日は混むので12時前にお店に来てもらえれば駐車場は空いている可能性が高い、と
お店の人が仰っていました。

満腹になったので、その後自転車で3時間ほど宛ての無い散歩をしてしまいました(^^;)
さ、さすがに疲れました・・・。 
が、途中で何軒か美味しそうなお店を発見したので、今度行ってみようと思います!
楽しみ~♪♪♪
[PR]
by unice_321 | 2008-09-14 21:06 | 外食・お酒

Arossaでランチ♪

今日は大学時代の友達とランチに行きました♪
彼女とは学生の頃から「今度お茶しよ~。」と言っては
毎回話が流れていて、きちんと実現したのは今回が8年ぶり(^^;

・・・いや、でもでもでも会っては居なくともメールとか
手紙のやり取りはあったし、結婚式にも来てくれたし♡(←完全に言い訳。。)

で、今回はそんな彼女と2人で銀座のベルビア8階にあるArossaという
ニュージーランド料理のお店に行ってきました。
ランチメニューは1,050円の1つだけでした。

12時前にお店に着きましたが、満席でちょこっと待ちました。
(12時半過ぎにはかなり空きました^^;)

お店の外観です。
f0180200_18242997.jpg

まず前菜のサラダ&バケットです。(これは2人分の量です。)
f0180200_182528100.jpg

続いて、ツナコーンサラダ。(以下は1人分の量です。)
f0180200_18274041.jpg

メインのハンバーグ&マッシュポテト。
f0180200_18283265.jpg

写真には載ってませんが、これにデザート(今日はマンゴーシャーベット。)と
コーヒーor紅茶がつきます。
1,050円にしてはかなりのボリュームでした!

味も量も大満足!!! むしろ、ちょっと食べすぎくらいかも・・・。
このお店、肩肘はらずに料理を楽しめるので夜に来てもおもしろそうです。

-----
その後は1階のカフェ(DEL SOLE)に場所を移してお茶をしました。

久々に会って、お互い歳はとっても、中身は変わってなくて(いい意味で。)
嬉しくなりました。彼女はパワフルで会うと元気になります。

お互い飲兵衛だから、飲みの約束をしてお別れ。今年中には会えるかな!?(笑)
次はワインの飲み放題に行く予定です♪楽しみ~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-04 18:51 | 外食・お酒