食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:外食・お酒( 36 )

f0180200_235410.jpg

新宿三丁目にあるMARUGO GRANDEに行ってみました。
確か、今年の四月にできたお店です。
二軒目に来たら(はしごするな、って話ですが。汗)
若干重かったかもしれません…。

近くの立ち飲みワインバーMARUGO(系列店)で
充分だったかも!?


店員さんの対応がよくて満足です。
チーズも美味しかったです^^

お腹いっぱい…。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-09 23:05 | 外食・お酒

おもてなし。

ホームパーティーで、しこたま飲み、
満腹で終電帰宅しました。

美味しいお料理とお酒をいただいて
私は幸せです・・・。

こんな前菜をいただき(ほんの一部)、
f0180200_2144348.jpg


枝豆の冷製スープを飲み、
f0180200_211811.jpg


メインにがっつりお肉をいただいて
f0180200_222231.jpg


〆には極太パスタをいただいてきました。
その間に空いたワインは何本だろう・・・・。
少なくとも7本以上(いや、10本は飲んだかな。)はいただいたかと思います*^^*

ウコンのおかげで私は比較的正気です。

1人で全てを準備し、
おもてなししてくださったオーナーのOさんに感謝です。
彼はいつも素敵な料理とお酒でもてなししてくれます。
こんな人に私もなりたいなぁ~。

More でもね
[PR]
by unice_321 | 2009-08-09 02:11 | 外食・お酒
f0180200_14191353.jpg

f0180200_14191342.jpg

クレヨンハウスでランチしてきました♪
原宿のあたりにはカフェがたくさんあるし、
行きたいお店も何軒かあります。

今日も悩んだのですが、
私が一人でも入れるというのが決め手になりました^^

バイキング形式で、オーガニックのおかずが食べられて満腹です。
お店の情報は後程、追記しま〜す。

*2009/08/06 18:15追記*
クレヨンハウスのリンクを追記しました~。
因みに、今日いただいたメニューはコチラです。
一部レシピが掲載されていますので、
よろしければご覧になってくださいね^^

何十回と、このお店の前を通っていましたが、
今回初めて入店しました。
バイキング&オーガニックということもあってか、
店内はお子様連れの女性の方が多かったです。

店内も面白い。
時間があったら、本や、木のおもちゃ、食品等
じっくり見てまわりたかったなぁ・・・。


因みに、この界隈で気になっているお店は今のところ2つ。
ブラウンライスカフェ
⇒ニールズヤードレメディーズが運営しているカフェです。
 クレヨンハウスに行く前にのぞいて見ましたが、
 こちらも混んでいました・・。

Annonn cook
⇒可愛らしい雰囲気なんだろうなぁ~、と想像してます。
  是非行ってみたい。。
[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 14:19 | 外食・お酒
先日、農家の台所 くにたちふぁーむ本店へ食事に行ってきました。
人気があると聞いていたので予約を入れて。

18時の予約でしたが、お店に着いた時には結構な数の
お客さんが入っていてびっくりでした。
(それより何より、ベビーカーの多さにびっくりでしたが。)
女性の方も多かったですが、年配の方や、家族連れが多い印象。

私はタジンコースを選択しました。
お料理はこんな感じ。
<井戸サラダ>
サラダバーのような場所があって、好きな野菜を選べます。
店員さんが野菜を切って&補充しながら簡単に野菜について
名前や味について簡単に説明してくれます。
※写真に写っているのはぐる○びクーポンで頼んだお酒です♪
f0180200_13133823.jpg

<先出し3種の盛り合わせ>
真ん中はイベリコ豚、奥に移っているのは茄子でチーズとトマトを
巻いたものです。
f0180200_13144363.jpg

<ヴィシソワーズ>
f0180200_1317417.jpg

<ホタテのなんちゃら・・・>
f0180200_13275792.jpg

この他に、枝豆ととうもろこしのコロッケがありました。


これらの料理の後に、タジン料理(野菜&肉と魚を蒸した料理)、そして〆物には
焼きおにぎり&味噌汁が出てきました。
これで十分満足~。


店内には、野菜や野菜加工品も取り扱っているコーナーもあるので、そういった物を
購入するのも面白いかもしれません。


メニューに分かりづらい表記があって、クレームを入れてる方もいたりして・・・
(私もそのクレームには納得でしたが。)店員さん、頑張ってる感じでした。
どういう世代がターゲットなのか分かりませんが、もう少し改善したらもっと良いお店に
なるんじゃないかと思いながら店を後にしたのでした^^



個人的には、トイレの個室に貼ってある農家さんへのメッセージを記入する紙
(直接農家さんにお渡しするらしい)が結構気に入りました。
でも、トイレに入らなかったらメッセージが送れない・・・の!?
[PR]
by unice_321 | 2009-07-22 13:23 | 外食・お酒

お弁当日記(7/6~7/9)

明日はお弁当が不要だというので今週は週4日分のお弁当。
最近、ぐっと気温も湿度も上がっているので、お弁当の作り手と
しては心配です。
(私は過去、自分の手作り弁当にあたったことがあります。←実話。
 40過ぎの上司には心配されず「だっせー。」と言われましたが。汗)


■7/6(月)
 ・白米&玄米mixご飯+ゆかり(市販)+黒胡麻
 ・ゆで卵 ・ミニトマト ・絹さや ・チーズ&大葉焼き(餃子の皮使用)
 ・ゴーヤチャンプルーもどき ・人参とズッキーニのロースト
f0180200_14534824.jpg

 ⇒野菜だらけでキツイとの感想です。肉が少なすぎるとのこと・・・。
   思わず逆ギレ((((^^;
 

■7/7(火)
 ・白米&玄米mixご飯+ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ・モロッコインゲン)の混ぜご飯
 ・卵焼き ・ミニトマト ・秋刀魚のうま煮(圧力鍋使用) ・鶏手羽先+レンコンソテー 
 ・水菜 ・モロッコインゲン
f0180200_1458138.jpg

 ⇒「ひじきの混ぜご飯はそんなに得意ではない。」という婉曲表現をされた。(怒)
   (直訳:ひじきの混ぜご飯は好きじゃないから以後入れないで欲しい。)
   が、食べたら、意外と美味しかったらしい。。 ・・・あぁ、そうですか。


■7/8(水)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)
 ・卵焼き ・ミニトマト ・ヒユナのおかか和え ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ)
 ・マーボー豆腐(ニラ&人参入り)
f0180200_1511360.jpg

⇒ノーコメント。   ・・・・・・・・・え??


■7/9(木)
 ・白米&玄米mixご飯+菜飯(市販)+黒胡麻
 ・卵焼き(しらす&ひゆな入り) ・ミニトマト ・ピーマンとエリンギのおかか炒め
 ・ひじき煮(人参・しいたけ・油揚げ) ・花豆煮(圧力鍋使用)
 ・ササミの野菜巻き(人参&モロッコいんげん。レンジ調理)
f0180200_158985.jpg


 
来週は野菜強化週間にしようと思います。
なんとか野菜をたくさん食べてもらいたい・・・・。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-07-09 15:11 | 外食・お酒
まだ全快ではない私のお腹。
刺激物は無理そう…というわけでお腹と体に優しそうな
ランチを求めて行ってきました。

御茶ノ水から徒歩約5分の場所にある「猿楽町 自給自足屋」です。  
ぐるなびでは「国産食材応援居酒屋」とあって、そんなところも嬉しいお店。
(ぐるなびのページはコチラ。)
                                  (お店の外観)
f0180200_16474083.jpg


入口で食券を買って、お料理を受け取り、二階でいただきます。
テイクアウトもあるようです。


私は本日の雑穀料理(スープとお惣菜、お茶がついて600円)を選択。
この他にもカレーや話題のTKG(玉子かけご飯)もありましたが、
お腹に優しいランチが今日の目的でしたので。(笑)
それにしてもココ、安いです!
お昼は600円あれば食べられるんですもの。


雑穀料理は十穀米か玄米が選択できたので十穀米をお願いしました。
そのほかの料理はわかりませんが・・。

今日の雑穀料理は、あわコロッケと堅豆腐の胡麻ソースがけでした。
f0180200_16474173.jpg

かなりの量の十穀米で(200g以上は余裕であると思います。)
満足できました。 お惣菜も素朴な優しい味。
特に旬の新じゃがのサラダが美味しかったです♪

ちなみに、こちらでは間伐材を利用した食器や紙コップを
使用していました。

店内には手作り梅酒の瓶があって気持ちもほっこり(^^)
もちろんこちらの契約農家(か、自前の農場?)で採れる梅を
使用しているみたいです。
f0180200_16474129.jpg



この他、店内には食に関する本や日本農業新聞も置いてあり、
食べながら食に関する勉強が出来そうです。
もっとゆっくりしたかった…。
(通院の関係で慌ただしくてがっついて終了。。。涙)


次は居酒屋として利用してみたいお店です♪

※2009/06/30 20:40 リンク等 追記しました※
[PR]
by unice_321 | 2009-06-30 16:47 | 外食・お酒

スーホルム・カフェ。

スワンチェアに座って一息。
f0180200_2041241.jpg


ツレはパスタのセット。
きのこと豚肉の和風パスタ980円。サラダとコーヒーor紅茶がつきます。
f0180200_204126.jpg


私はサンドウィッチを。これにドリンクがついて880円。
f0180200_2041212.jpg


レジの周り。
f0180200_2041226.jpg



新宿三丁目にあるACTUS1階にあるスーホルムカフェ
行ってきました。

スカンジナビアンスタイルだとか。
HPも心地よい北欧デザインに囲まれて楽しむ本格カフェと
謳っています。

昨日のお昼に行ってみました。
意外とゆったり、この辺りのカフェにしたらリーズナブルかと思います。


天気が良い日にはテラス席も気持ちいいと思いますが、
紫外線を気にして、店内にしてみました。(笑)


ACTUS内にあるので、この後、ざーっとインテリアや雑貨を
見てまわって、さらに買い物です。
(カフェの準備も急がしや・・。)


*2009/06/21追記しました*
[PR]
by unice_321 | 2009-06-20 20:04 | 外食・お酒

上井草 きよみず。

f0180200_22524471.jpg


焼肉屋さんに久々に来ました!
和牛なのにリーズナブルなこのお店。
初めて行列に並ばずにさらっと入れました。

わーい!


明日からツレとしばらく離れた生活になるので、
景気付けに!?


1人で生中(390円!)を3杯飲んだのは私です。(汗)
お肉もたらふく食べて満腹~。


西武新宿線の上井草駅からすぐの場所にある「きよみず」という
焼肉屋さんです。
サンチュは315円で食べ放題です^^
[PR]
by unice_321 | 2009-06-05 22:52 | 外食・お酒
昨日はぶらりと西荻窪を歩いてきました。
お暇だったので1~2時間ぷらぷらしてたかもしれません。
同じ場所を行ったり来たり。(笑)

といっても、ちゃんとランチはしたくて下調べはしてから
行ったんですけどね。

f0180200_12573950.jpg

今回訪れたのは西荻窪駅から徒歩5分くらいのところにある 
玄米食堂 holonです。

白を基調とした店内。17席くらいだったでしょうか。
お客様は女性のみでしたが、ひとりの方もいたし入りやすかったです。

心地よいBGMが印象的でした。
窓から吹き込む風も気持ちよかった~。 


私がいただいたのはholonプレート 1000円。
玄米か自家製酵母パンかが選べます。私はパンを選択。
f0180200_1238339.jpg

 
店内ではお菓子の販売(地方発送も可)や、雑貨も販売されていました。
可愛いですよね。今度買って帰ろう~。
f0180200_12415731.jpg
 
 
お店の外観はこんな感じ。
お弁当とかパンのテイクアウトなんかもやってるようです。
f0180200_1244238.jpg


※写真撮影の許可をいただいて撮影しました~。
 デジイチだったからか警戒されてしまいましたが。(涙)
 
 

holonでのランチの帰り、
いつもとは違う道を歩いていたら新しいお店を発見。
玄米菜食レストラン 米の子 だそうな。
こちらも西荻窪駅からは徒歩5分くらいのところにあるお店。
さすがにハシゴするほど、お腹に余裕はなかったのでコチラは
また今度行ってみたいと思います。

今日は荻窪でも散歩してこようかしら~。
 

偶然の一致。
[PR]
by unice_321 | 2009-06-03 12:52 | 外食・お酒
私の誕生日に行ったレストランです。
野菜の販売なども行っているナチュラル・ハーモニー
運営している「レストラン 日水土(HI MIZU TSUCHI)」。
1階はナチュラル・ハーモニーの店舗で2階がレストランです。

ここは随分前に見つけて気になり、PCの「お気に入り」に
入れていたレストランです。

(お店の外観)
f0180200_10103048.jpg

お店の入口には満席との貼り紙が!!
その日は予約で席がいっぱいでした。

客層はほとんど女性で、幅広い年齢層の方が
いらっしゃいました。 常連さんも結構いるみたいです。

店内の雰囲気は優しくて、ナチュラルな印象。
レストランというよりはカフェに近い感じがします。

単品もあり、夜のコースは2500円からあります。
私たちはコースをいただきました♪
※こちらのレストランは野菜料理だけのお店ではありません。
  写真の撮影はOKとのことでしたので写真を撮りました^^

天然酵母のパン。 
f0180200_9582013.jpg


お料理の一部です。
ナチュラル・ハーモニーが運営するだけあって、野菜は無農薬野菜や
有機栽培のものを使用しているそうです。
f0180200_958406.jpg


お味は、全体的に薄味で野菜の味・素材の味を楽しめました。
(ただ、帆立のリゾットとデザートは味が濃かったような…。
 ※私は結構 薄味派です。)
GWに訪れたSTARNET(益子)に近いという印象を受けました。
 

時間があれば1階の店舗の方も見てみたかったなぁ~。
また訪れたいと思います。
 

その他のお料理とサプライズ。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-18 10:09 | 外食・お酒